Home > 孫 Archive

孫 Archive

決勝ジャンケンで負けたビンゴ。棕櫚の花

  • Posted by: ゴロー
  • 2017-05-05 Fri 20:46:14
17.5.5 バリュー (11)
室内プレイランドには無料マッサージ器なども置いてある。
孫を遊ばせておいて爺は至福のひと時。

★爺と婆のこどもの日は終わった

今日もほぼ一日孫と一緒。
スーパーの幼児、低学年用室内プレイランドで遊ばせたり・・・・・・。

      *

子供ひとりに親2人というケースが多いからか、
店のサービス?の一環として行われているのがビンゴゲーム。

僕(爺)も妻(婆)と孫二人の分4枚のビンゴで挑戦。
最後に残った賞品ひとつをかけての決勝戦(4人同時のビンゴ)はジャンケン。

残念にも、2回まで勝ち進んだのだが、
最後の決勝(ジャンケン)で負けてしまった。

爺と婆の今年のこどもの日が終わった。

      ☆

17.5.5 バリュー (1)
3階の僕の部屋の窓のほぼ真下に咲く棕櫚の花。

★なかなかの存在感

棕櫚(シュロ)の花が咲いた。
僕の部屋の窓のほぼ真下。

上からでは全く見えず気付かずにいたが、
下から見上げればなかなかの存在感。

花言葉は「勝利」「 不変の友情」「祝賀」「戦勝」など(ネット調べ)。

      ☆

スキャン_20170505
終盤の4分の1は流し読み。

★本「明和絵暦」 山本周五郎

読んでいく行くになんだかよく分からなくなった。

登場人物に同じような名前が出てきたりして、
根気不足の僕には限界に到達、
終盤の4分の1は流し読み。

著者の新聞小説の2作目、
太平洋戦争の始まった年だということも影響しているのかなァ。

子供日より孫の日?もしかして爺の日?・・・・・・爺婆の東武動物公園

  • Posted by: ゴロー
  • 2017-05-03 Wed 22:09:06
★もしかして爺の日?

毎年5月の連休中に東武動物公園に行くのが
ここ数年恒例のようになっている。

子供が幼いころは子供を連れてい行った。
今は孫たちだ。

5月の連休(5日)は子供の日から
今は爺には孫の日なのだ。
いや、もしかして爺(僕)の日?なのかも。

      *

東武動物公園は大人も子供も楽しめる。
一日中いても飽きない施設だ。

自分の子供を連れて行った頃は僕も若かった。
開園時間から閉園時間まで12時間も園内にいたことがある。
(その日は開園は8時で閉園が午後8時だったように記憶している)。

その時は僕自身、並びながらも15のアトラクションを楽しんだ。

さすがに最近は激しいアトラクションはやめたが、
それでも入園児は孫たちと同じようにフリーパスで入園する。

動物園と遊園地の両方を十分に楽しむには一日では無理だ。
動物園をゆっくり見ていたら遊園地での遊ぶ時間が足りなくなるし、
遊園地で遊びすぎると動物たちを見る時間が無くなる。

      *

今日は9時半に入園、
退園したのは終了時間の午後5時半だった。

17.5.3 東武動物公園  (92)
孫たちは迷路もあるアスレチック広場が大好き。
17.5.3 東武動物公園  (73)
僕の大好きな水に浮かぶメリーゴーランド。
17.5.3 東武動物公園  (11)
イグアナ。
17.5.3 東武動物公園  (115)
ホワイトタイガー。
17.5.3 東武動物公園  (6)
タヌキ(寝入り)。

孫からのプレゼント・・・・・・手作りケーキと紙製バッジ

  • Posted by: ゴロー
  • 2017-03-21 Tue 21:29:18
17.3.21 ブログ用  (10)
9歳の孫娘がママの手を借りないで作ったというケーキを
今日の夕食後のデザートに食べた。とても美味しかった。
6歳の弟が折り紙と安全ピンで作ったバッジはどこにつけようかなァ?

★楽しいのは爺婆も同じ

一昨日のお礼?
孫2人からプレゼントが届いた。

9歳のお姉ちゃんが手作りケーキ。
6歳の弟が自分で考えて作ったというバッジ。

どちらも爺と婆にひとつずつ。

      *

遊んで楽しいのは爺婆も同じ。
今度は孫たちにお礼を返さなくては・・・・・・。

孫と遊んだ幼児たちの屋内遊園池(アスレチック)・・・・・・ニコニコガーデン 

  • Posted by: ゴロー
  • 2017-03-19 Sun 19:53:48
17.3.19 バリュー、不二家 (29)
ニコニコガーデンで3時間余りを過ごした。
17.3.19 バリュー、不二家 (39)
夕食はみんなで不二家。

★幼児たちの屋内遊園地(アスレチック)

4月に4年生になる孫娘が何かの発表会。
妻と2人で下の孫2人(3歳と6歳)を預かった。

昨日も中の男の子(6歳)が卒園式で3歳と上の孫娘(4年生)を預かった。
2日続きで孫と遊んだのだ。

      *

昨日は公園、
今日はお隣上尾市にあるバリューというスーパーの2階にある、
ニコニコガーデンで3時間余りを過ごした。

ニコニコガーデンは幼児たちの屋内遊園地。
保護者(親たち)もそこそこくつろぐことができる
なかなか優れたスペースだ。

幼児の利用料は20分300円、終日800円(平日500円)。
保護者の利用料は終日200円。
中でコーヒー、お茶は無料サービス。

ときには保護者同士の打ち合わせなどにも
利用されているようだ。

      *

夕食はみんなで不二家。

飴と折り紙の箱・・・・孫からのもらい物。本「朝顔草紙」山本周五郎

  • Posted by: ゴロー
  • 2017-02-03 Fri 21:49:27
001_20170203212050cf6.jpg
鎌倉のお土産。大仏様の顔が見える。
CIMG3810_20170203212107e1f.jpg
6歳の孫が作ってくれた豆を入れる箱(折り紙)。

★可愛いねェ・・・・・

"ピンポーン"。
夕方の6時ころ玄関のチャイムが鳴った。

誰かと思ったら中2の孫娘。
中2××「今日、鎌倉に行ったからお土産」
…・・と言って、飴を3つくれた。

可愛いねェ・・・・・。

      *

今日は節分。
6歳の孫が作ってくれたのが豆を入れる箱。
折り紙で作った。

モチ、我が家はこれに豆を入れて
「鬼は外、福は内だ」

可愛いねェ。

     ☆

002.jpg
12本の短編が収録されている。

★本「朝顔草紙」山本周五郎

12本の短編が収録されている。

講談風の時代小説も面白かったが、
エッセイ風の現代小説(短編)も素晴らしいもの。

爺婆と3人の孫の午後。小網代の森 Ⅱ(パステル・4号)

  • Posted by: ゴロー
  • 2017-02-02 Thu 21:45:21
孫
3人の孫たちは思い思いの遊び、ゲームなどに興じていた。

★爺婆も目が届く

お母さんが中の孫の小学校の入学説明会に出席。
その間、午後の3時間ばかりを3人の孫を見ることに。

公園もいいが外は寒い。
そこで近くの児童館へ。

ここなら孫たちも思い思い遊べるし、
爺婆も目が届く。

      ☆

17.2.2 小網代の森 Ⅱ パステル・4号   (4)
★小網代の森 Ⅱ (パステル・4号)

孫のしわざ

  • Posted by: ゴロー
  • 2017-01-24 Tue 20:49:30
17.1.24 孫の仕業オーブン  (3)
パンを焼こうとオーブンを空けたら乾麺が・・・・・。

★思わず笑ってしまった

パンを焼こうとオーブンを空けたら乾麺が・・・・・。
僕は思わず笑ってしまった。

入れた犯人が分かっているからだ。
2歳になる孫は最近オーブンの使い方を覚えた。

いや、使い方じゃなくていたずらだ。

      *

我が家へ来るとまず台所に入ってオーブンを開け、
何か目についたもの入れる。

誰のしわざかわかったので、
思わず笑ってしまったのだ。

サッカーゲームと廃材工作・・・・孫との一日

  • Posted by: ゴロー
  • 2016-11-06 Sun 20:49:37
★廃材を使っての工作

今日は一日5歳の孫と遊んだ。

ゲームをして遊ぶというのでまずは児童館のあるコミュニティセンターへ。
5歳の孫は一人でバランス積み木で遊んだあと、
爺(僕)とサッカーゲームをやるという。

二人とも最初はどうしていいのかわからなかったが、
やっていくうちに要領を覚え、
どちらもゴールできるようになった。

サッカーゲームで30分ほど遊んだあとは
館内併設の図書館で本を借り、
2時間ほどで我が家へ帰宅。

       *

午後は工作。
廃材を使って何か作るのが得意な5歳の孫は
今日は家庭電化製品などを作っていた。

片づけてあった資源ごみを袋から出し、
紐で縛ってあった紙類ほどき
テープとはさみをもって作り始めた。

冷蔵庫、掃除機、テレビ・・・・・など6点を作ってテーブルの上に並べ、
夕食後にママが迎えに来るのを待った。

16.11.5 元  (13)
サッカーゲーム。やっているうちにゴールができるようになった。
16.11.5 元  (17)
廃材による孫の工作。作品は冷蔵庫。

夏休みの宿題に描いた絵がPTA会長賞。大宮花の丘農林公苑がテレビに・・・・

  • Posted by: ゴロー
  • 2016-10-05 Wed 21:32:48
16.10.5 結夢作品展示ほかブログ用  (42)
会場には次から次へと鑑賞の人が訪れていた。

★親××、爺・婆××

中一の孫娘が夏休みに描いた絵が
さいたま市西区の小中学生夏休み作品展に展示された。

昨年同様PTA会長賞を受けて、
爺××の僕は展示会場の西区役所へ見に行ったのだ。

地味?とも思える展示内容なのに、
会場には次から次へと鑑賞の人が訪れていた。

多分、みな僕と同じ親××、爺・婆××なのだ・・・・きっと。

      ✩

16.10.5 結夢作品展示ほかブログ用  (26)
赤トンボの赤が鮮やかでないような気がする。
16.10.5 センイチコウ 結夢作品展示ほかブログ用  (34)
いま(他所の家の畑や庭で)鮮やかな色で咲く花はセンニチコウ(千日紅)。

★なぜだ(?_?)・・・・・・

西区役所へは散歩がてら歩いて行った。

今年は女郎蜘蛛が大量発生していて、
散歩中も左右をきょろきょろと巨大女郎蜘蛛探しながら歩く。

これはこれでまた、
季節の花を見るのと同様、楽しみなのだ。

・・・で、一番大きめをデジカメしたのだけれど、
近寄り過ぎたのかピンボケ。
掲載は次の機会にする。

       *

今日は赤とんぼが飛んでいた。
ところが赤トンボの赤が鮮やかでないような気がする。

くすんだオレンジ色に近い。
なぜだ(?_?)・・・・・・。
        
       ✩

16.10.5 結夢作品展示ほかブログ用  (50)
早くもおせちの注文受け画・・・・イオンにて。

★早くもおせち

早くもおせちの注文受けが始まった。
早めに注文を取らないと生産調整が・・・・ということなのか?

        ✩

16.10.5 結夢作品展示ほかブログ用  (8)
大宮花の丘農林公苑は全国的にも有名なのかしら?

★大宮花の丘農林公苑がテレビに・・・・

僕のブログでも何回か紹介している
大宮花の丘農林公苑が今朝のテレビに映っていた。

番組は5チャンネルで朝5時から始まるグッドモーニングだ。
お天気お兄さんの後ろに咲いているのが、いま満開のサルビア。

大宮花の丘農林公苑は全国的にも有名なのかしら?
自慢じゃないけど自慢したりして・・・・・・。

花の丘公園とクレープ・・・孫との一日

  • Posted by: ゴロー
  • 2016-09-11 Sun 20:04:15
16.9.11花の丘公園  (8)
今は真っ赤なサルビアが主役の花の丘公園。
16.9.11花の丘公園  (19)
足慣らしの散歩も兼ねて孫と遊んだ。
16.9.11花の丘公園  (7)
アメリカフヨウは端の花壇で控えめ。
CIMG0574.jpg
夕食はクレープ。孫との一日にふさわしいメニュー。

★真っ赤なサルビアと控え目なアメリカフヨウ

孫2人を花の丘公園に連れて行った。
僕自身は足慣らしの散歩になるのでちょうどいい。

次のコスモスが満開になるまで、
花壇は真っ赤なサルビアが主役となっている。

アメリカフヨウも大きな花を咲かせていたが、
端のほうに控えめだ。

       *

夕食は婆~ば、孫娘と2人で準備したクレープ。
孫との一日にふさわしいメニューだ。

こんなこと覚えていいのかしら?。本「剣の道はるか」歴史小説名作館⑥

  • Posted by: ゴロー
  • 2016-08-03 Wed 19:36:59
16.8.3 イオンゲームセンター  (12)
今時、とても安上がりな遊び(時間つぶし)の子供用ゲームコーナー(イオンにて)。

★1時間も遊んで倍に増やした8歳

5歳と8歳の孫2人を5時間ほど預かった。
予定ではプールに行くことになっていたのだが、
5歳がセキをしているというので取りやめ。

そこで行ったのが近くの図書館とイオンのゲームコーナーだ。

       *

図書館には本を借りて涼んで30分ほどいた。
歩いて2~3分のところにスーパーイオン。

4階のコーナーに子供用のゲーム場だ。

普段でも土・日はけっこう子供たちでにぎわうが、
夏休みに入って平日でも友達と連れだって遊ぶ小学生がチラホラ。

100円でコイン15枚と交換できる。
ゲーム機によって2枚、3枚と使用コイン数は異なるが、
うまく当てればコインを増やすこができる。

小1時間を遊んで、
5歳は200円を使った。
ほかに8歳から11枚もらっている。

8歳は最後に20枚残っていたので、
5歳に与えた11枚をプラスすると31枚。

1時間も遊んで倍に増やしているのだ。
こんなこと覚えていいのかしら?・・・・・とちょっと不安。

でも今時、とても安上がりな遊び(時間つぶし)だ。

         ☆

16.8.3 イオンゲームセンター  (5)
時代小説は時がたっても古くならない。
16.8.3 イオンゲームセンター  (4)
著者の顔ぶれを見ただけで読みたくなって借りた本だ。

★本「剣の道はるか」歴史小説名作館⑥   講談社

短編が18本。
どれも面白い。

いずれも初出誌の古い短編。
この本も25年も前に発行されている。

時代小説は時がたっても古くならない。
著者の顔ぶれを見ただけで読みたくなって借りた本だ。

ミュージカル「ガンバの大冒険」鑑賞

  • Posted by: ゴロー
  • 2016-07-31 Sun 21:46:48
★熱演を見ているだけで感動は伝わる

ミュージカル「ガンバの大冒険」を見(鑑賞)に行った。
公演会場は自由劇場(東京・港区)。

モチ、家内と夏休み中の孫2人を連れて行った。
正確に言うと僕は単なる付き添いだけど・・・・。

僕は会場に行くまでミュージカルのタイトルも知らなかった。
子供向けであろうことは想像できたけれど。

        *

生のミュージカルを見たのはピュアランドのキキララ以来6年ぶり。
子供向けであってもそれなりに面白いし、
役者さんたちの熱演を見ているだけで感動は伝わる。

今日の「ガンバの大冒険」も観客の半分は大人(多分両親や祖父母)。
多分同じだと思う。

16.7.31 自由劇場  (14)
公演終了後のロビー。
16.7.31 自由劇場  (44)
JRの下車駅・浜松町で5歳の孫が見つけたカニ。
コンクリートの間が棲みかなのか。
16.7.31 自由劇場  (49)
帰宅は大宮駅経由。
今日からお祭りで駅前は大賑わい。
神輿、踊り、サンバカーニバル・・・・・8月2日まで。

大好評だった“ホーム流しソーメン”。団地内掃除日。明日から2日間ブログ休みます

  • Posted by: ゴロー
  • 2016-07-17 Sun 21:46:15
16.7.17 団地掃除・流しソーメン  (22)
発泡スチロール(筒状)を利用した我が家のホーム流しソーメン。

★孫を喜ばす格安イベント

孫たちが楽しみにしていた流しソーメンを実施した。

家の中でやるにはそれなりの工夫が必要だ。
台所の流しの水道を使って流さなければならない。

孟宗竹を縦に割いての流し台がベストなのだけれども、
手に入る物でもなし、だいいち狭い家の中でやるのも不可だ。

ホームセンターで見つけた代用品はアクリルの樋(495円)と、
発泡スチロール(筒状・185円)だ。

        *

発砲スチロールのほうが自在に曲がり使い勝手がいいと判明。
受け取り口の部分はハサミを入れて半円状にした。

大好評で4人の孫は大喜びで7杷の乾麺を平らげた。

3人の孫の母親(息子の嫁)と中一の孫はスマホで写真を撮ったり、
それを送信したりで大はしゃぎ。

ホーム流しソーメンは孫を喜ばす格安イベントだ。

         ☆

16.7.17 団地掃除・流しソーメン  (8)
どこにでも生えるつる性の雑草の名は「ヘクソカズラ」。
他の植物や樹木に覆いかぶさってしまうやっかいもので、
手で引っこ抜いたりすると臭い。名前もそこから付けられたとか(ネットより)。
ところが可憐な花を咲かせているのを見て一瞬抜くのをためらいそうになった。
結局は抜いたけれども雑草だって名もあるし花も咲く・・・・・
・・・・・ことを再認識した団地内草むしり日だった。
16.7.17 団地掃除・流しソーメン  (12)
すっかりきれいになった草刈りの終わった団地内小公園。

★団地内草刈り日(清掃日)

今日は月1回の団地内清掃・草刈り。

先週は時間を間違えて参加できなったが、
今日はリベンジを兼ねて早めに出動、
8~9時までの1時間たっぷりと汗を流した。

※明日から2日間旅行のためブログ休みます。

水上木製ジェットコースターの美しさ…東武動物公園

  • Posted by: ゴロー
  • 2016-05-01 Sun 21:37:11
★水上木製ジェットコースターの美しさ

孫2人を連れて東武動物公園に行った。
連れてというよりは一緒に遊びに行った
・・・・と思えるくらい僕も一緒に楽しむ。

遊園地のアトラクションに乗るのはもともと好きだ。
今日も孫2人といくつかのアトラクションを楽しんだ。

ただ、身長130センチ未満と未就学児は不可の乗り物もあって、
例えばジェットコースターには乗れない。

・・・ていうか、僕も高齢者制限に入ってしまうかもなのだ。
東武動物公園の高齢者制限が何歳であるか聞かなかったけど・・・。
(富士急ハイランドの絶叫マシーンの場合はたしか65歳未満だったような気がする)

午前10時に入園、退園午後5時。

16.5.1 東武動物公園・元と花那 (43)
東武動物公園は緑と水に囲まれた美しい遊園地(ゴンドラより南側)。
16.5.1 東武動物公園・元と花那 (37)
北側は動物園。
16.5.1 東武動物公園・元と花那 (154)
水上木製ジェットコースターの美しさは感動的。芸術(彫刻)作品としか思えない。
16.5.1 東武動物公園・元と花那 (66)
木製ジェットと並んで僕が大好きな水辺のメリーゴーランド。
16.5.1 東武動物公園・元と花那 (100)
5歳の孫がお気に入りのカブトムシの風船を買った。1500円。

31年ぶりに管理組合総会出席。孫娘のピアノ発表会

  • Posted by: ゴロー
  • 2016-04-10 Sun 20:31:40
★管理組合総会に出席したのは31年ぶり

①午前中は団地の管理組合総会に出席
②小学3年の孫娘のピアノ発表会を見に行く

今日の僕の2つのこと。
管理組合総会に出席したのは、
39歳のとき(団地住まいから戸建てに引っ越しをするまで)以来の31年ぶり。

      *

来週は自治会総会があるそうなのだが、
僕は不在の予定で多分委任提出となる。

16.4.10 花那ピアノ発表 (15)
小学3年の孫娘のピアノ発表会。

         ☆

16.4.10 花那ピアノ発表 (7)
★待つ間、幸せな気持ちに浸れるバス・ストップ

孫たちの春休みイベント高尾山ハイキング

  • Posted by: ゴロー
  • 2016-03-29 Tue 21:18:29
16.3.29 高尾山 (34)
山頂はそこそこの賑わい。
16.3.29 高尾山 (41)
頂上展望台からの眺望。あいにく富士は霞の中。
16.3.29 高尾山 (104)
下山に利用した長~くてスリリングなリフト。

★楽しい思い出となった高尾山ハイキング

高尾山ハイキング。
と言っても“おいらく山岳会”の山行ではない。

今日は孫2人を連れての春休みイベント。

       *

春休みに入って混雑しているかと思いきや案外そうでもない。
山頂はそれなりだが思っていたほどではなかった。

小学新3年と幼稚園新年長の2人とも頑張って山頂まで歩いた。

       *

下山はリフトを利用。
長~く、そこそこのスリルが味わえて孫たちも満足。

天気にも恵まれて楽しい思い出の春休みハイキングができた。

小6、中3卒業おめでとう…・孫たちの春。花も春いろいろ。本「宋湛修羅記」

  • Posted by: ゴロー
  • 2016-03-23 Wed 20:30:14
5 16.3.23 散歩の花 ・レストランポアトスカー (59)
とても美味しかったイタリアンレストラン・ボワトスカーナ。

★小6、中3卒業おめでとう…・孫たちの春

小学6年と中学3年の孫の卒業祝いの食事会。
ところが、中3は友達とディズニーランドへ行ったとかで欠席・・・・・そりゃ欠席するわ。

ボワ・トスカーナは地元で美味しいと評判のイタリアンレストラン。
僕がここで食べるのは初めて。

平日でもランチやディナー時は並んで待つほどらしい。

我々の5時集合はまだ空いている時間帯。
それでも僕は一人4時50分に店に入り席を確保。
ビールを飲みながら皆が来るのを待った。

前菜からデザートに至るまで全部美味しかった。
モチ、ビールもコーヒーも。

        ☆

★今朝の散歩・・・・・・花も春いろいろ
1 16.3.23 散歩の花  (82)
コブシとユキヤナギ(ニトリの裏にて)。
2 16.3.23 散歩の花  (3)
スミレ(よその家の畑にて)。
3 16.3.23 散歩の花  (15)
スイセン(歩道橋を下りたところの空き地にて)。
4 16.3.23 散歩の花  (25)
ナノハナ(よその家の畑にて)。

        ☆

6 img044
面白く読めた。

★本「宋湛修羅記」 森真沙子

利休と秀吉の関係を少し離れたところから観察しているっぽい内容。

後半の創作と思われる登場人物などの終末の扱いが少し大雑把?
資料集めの限界だったのか、原稿枚数の限界だったのか?

でも、面白く読めた。

スカイツリーとすみだ水族館どっちが主役?

  • Posted by: ゴロー
  • 2016-03-21 Mon 20:33:51
★微妙な入場料の違いとは?

孫2人とスカイツリーへ行った。
今日は珍しく婆も一緒だ。

人混み、並ぶ、高いは僕的にはあまり好まないのだけど、
孫が行きたいのを拒むことはできない。

      *

スカイツリーとすみだ水族館(スカイツリーに隣接)どっちが主役?
だれでもスカイツリー・・・と答えると思う。

ところが微妙なのだ。
スカイツリーの入場券は大人が2060円、小学生が930円、幼児が620円。
すみだ水族館の入場券は大人2050円、小学生1000円、幼児600円。
合計ではスカイツリーが3610円、水族館が3650円。
水族館のほうが40円高い。
つまり値段的には主役は水族館なのだ。

休日のスカイツリーは入場券を買うにも整理券が配られる。
午前11時に14時から入場券を購入できる整理券をもらった、
つまり3時間待ちだ。

水族館はその待ち時間を利用して入る、
いわばついでに入る(という人も多いのでは)。

なのに・・・・そっちの入場券のほうが高いのだ。
それにしても、この微妙な値段の違いは何なのだ。

今日のカテゴリーは“孫”だが内容が“意見・気付き、思いなど”になってしまった。

16.3.21 スカイツリーと水族館  (70)
とうとう行くことになったスカイツリー。
16.3.21 スカイツリーと水族館  (176)
エレベーター内の装飾一番人気というキリコ。
16.3.21 スカイツリーと水族館  (167)
写真真ん中あたり、一番手前の橋が清洲橋。
僕の実家は清洲橋から1㎞ほど左。
16.3.21 スカイツリーと水族館  (157)
ガラスの床から300㍍以上の下を覗くと・・・・。
16.3.21 スカイツリーと水族館  (66)
すみだ水族館の大水槽。
でも、この水族館の主役はペンギンみたい。

マーチングバンドのお別れコンサート

  • Posted by: ゴロー
  • 2016-03-06 Sun 19:19:39
★孫娘はカラーガード担当

この春、小学校卒業を控えた孫娘の
お別れコンサートを見に行った。

孫娘は3年間マーチングバンドのカラーガード担当、
チームの一員として頑張ってきたようだ。
バンド名はウエストプラス。

このマーチングバンドはなかなかレベルが高く、
ここ数年連続して関東代表として全国大会に出場、
金賞や銀賞を獲得してきている。

       *

プログラムは1年間の活動をミュージカル風に構成。
面白くて楽しい演奏に会場からは惜しみない拍手がおくられた。

16.3.6 結夢マーチングお別れ会  (29)
孫娘はカラーガードのひとり。
img036_201603061918002ac.jpg
プログラム。
16.3.6 結夢マーチングお別れ会  (14)
ウエストプラスは毎年、全国大会で金賞・銀賞を獲得する高レベルなマーチグバンドだ。

春休みの約束。カウンターのお姉さん(^◇^)

  • Posted by: ゴロー
  • 2016-02-24 Wed 21:12:17
img033_201602242103445bb.jpg
5歳の孫が先日我が家に来た時に置いて行った“はるやすみにいくところ”。

★春休みの約束

来月からの春休みに、
孫から約束させられたこと。

①スカイツリー
②ドラえもんの映画
③水族館





一昨日、家の鍵と健康保険証入り小銭入れを落としてしまったスーパーのイオンで
今日も又落とし物をした。

お恥ずかしい。

買い物かごをレジに置いて、
支払いをと思ったら腕に掛けておいた買い物袋がない。

買い物袋の中にはWAONカードと現金が入っていて、
それがないと支払いができない。

厚めのコートを着ているうえに、
袋が軽いので腕から滑り落ちてしまっても気づかないのだ。

実は買い物袋を落としたのはこれで2度目なのだ。
前回は後ろにいて気づいた人(女性)が拾って教えてくれた。

       *

レジを打ってしまった係のお姉さんにしばらく待ってもらい、
慌てて店内を捜し回った。

空いているとはいえ、
スーパーの店内を走り回る爺さんの姿は見栄えがいいものではない。

分かっちゃいるけど・・・・。

       *

結局、買い物袋は一昨日と同じサービスカウンターに届けてあった。

すっかり僕の顔を覚えてしまっているカウンターのお姉さん(^◇^)、
今回は身分証明書がなくてもすぐに笑顔で渡してくれた。

Index of all entries

Home > 孫 Archive

タグクラウド
検索フォーム
RSSリンクの表示
リンク
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード
QR

Return to page top