Home > 初めてかもしれないこと Archive

初めてかもしれないこと Archive

メタボ入り宣言・・・・健康診断結果。人参3色

16.12.28 ブログ用大宮診療所、3色人参ほか (1)
待合室のテーブルに虹が・・・・。
16.12.28 ブログ用大宮診療所、3色人参ほか (6)
診察室にも虹が・・・・。

★腹囲が2、3センチオーバー

健康診査受信結果を聞きに行った。
11月16日に検診を受けたものである。

担当の女医××「メタボリックシンドローム判定が予備軍となっていますね」

・・・・と、診断結果の通知表をみながらいきなり来た。
ゴロー××「予備軍っていうと、仲間入りということになるのですかね。

担当女医××「そうですねェ、腹囲がちょっとね。
2センチほどオーバーしていますから、
これ減らさないとだめですね。
そのほかはいいですよ。
血圧も中性脂肪もコレステロールも問題ありません」

      *

担当女医××「看護婦さんのところに行って、
保健指導を受けられてくださいね」

保健指導とは目標を立てて具体的に何をどうするかを指導員に相談、
アドバイスをもらったりするのだ。

目標達成までの期間は6か月間。
今回の僕の場合は腹囲を2センチ減らす、
要するに腹をへこませるのが目標となるわけだ。

じつは前回も保険指導を受けている、
前回の目標は体重を1キロ減らすことだった。

これは6か月後に2、4キロ減らして見事クリア。
指導員から褒められた。

      *

腹囲を2、4センチ減らすのは容易ではない…・多分。
指導員との面接は来月5日の3時半ということになった。

それまでに自分なりの計画を立てねばならない。

       ☆

16.12.28 ブログ用大宮診療所、3色人参ほか (25)
スーパーの野菜売り場に並んでいた

★黄色い人参、白い人参

スーパーの野菜売り場に並んでいた3種というか3色の人参。
人参は赤しか知らなかったが、
黄色も白もあったんですねェ。

味はどうなのかしら?
つぎに行った時、売っていたら買ってみよう~と。

頑張れ岩佐暖!!!!!・・・・1000分1秒を競うショートトラック

★1000分の1秒を競うスピードとフォーム

スピードスケート
ショートトラック・ワールドカップ第3戦上海大会(中国)に行ってきた。

親戚の岩佐暖選手の応援に行ったのだ。

       *

日本ではショートトラックは
残念だがフィギアやスピードスケートほどの人気はない。
それだけにマスコミ報道なども地味な扱い。

だが、実際に白熱のレースを真近でみると、
その美しさと激しさに驚く。

とくに、
左手をついてカーブを切るときのスピード、
倒れるかと思われるほど斜めになって滑るフォームの美しさには感動する。

その中で選手たちは1000分の1秒を競うのだ。

写真判定では1000分の1秒まで計測される。
実際に今大会でも1位と2位の差が1000分の×という試合があった。

       *

ショートトラック種目は
現在のところ韓国、中国をはじめ欧州の国々やカナダが強い。

日本選手は今大会、団体・個人ともにメダルに届かなかった。
しかし、あと一歩で・・・・・・・なのだ。

勝てば人気が出る。
実際、韓国や中国ではものすごい人気で、
金メダルを獲得した選手は英雄扱いされると聞いている。

      *

第4戦は今週16~18日に韓国・江陵で開催(プレ五輪)される。
ぜひ頑張って欲しい。

頑張れ日本選手。
頑張れ岩佐暖!!!!!!!!!!!!。

16.12.9-11 上海 (115)
初めて3日間通し。予選から決勝までほぼ全試合を見た。
16.12.9-11 上海 (178)
初めてリニアモーターカーに乗った。時速300キロ超えのスピードはさすがだった。
毎日2本、430キロを出すらしい(ネットより)。
16.12.11 上海豫園 (15)
上海も初めてだ。当然、名園"豫園"見物も・・・・・。

運転免許高齢者講習修了

16.7.27 高齢者講習・ヒグラシの森  (16)
アクセルを外してブレーキを踏むまでの時間を検査。
16.7.27 高齢者講習・ヒグラシの森  (8)
講義はプロジェクターを使ってやるも資料に理解不能箇所あり。

★たっぷり3時間の運転免許高齢者講習

今年の誕生日で満71歳。
自動車運転免許更新をするためには高齢者講習を受けなければならない。

少し早いが今日受けてきた。

①講義
主に高齢化現象について。
高齢者の事故率や事故を起こしてしまった場合の死亡率。
プロジェクターを使って説明するのだがデータそのものに理解不能箇所あり。

②敏捷検査(ブレーキ)

ゲームみたいな方法でアクセルを離してからとブレーキを踏むまでの時間を測定。

③目の検査

視力検査と視野測定。

④実地運転

教習所の練習コース内を1周程度。
途中クランク(直角S字?)を通る。

僕が免許を取得したのは20歳の時、およそ50年前になる。
教習所内の運転はその時以来。

当時は車庫入れとS字型はあったけどクランクはなかったと思う。
緊張したなァ。

結局、講習は午後1時に開始、4時に終了。
たっぷり3時間の運転免許高齢者講習だった。

        *

16.7.27 高齢者講習・ヒグラシの森  (20)
講習が行われた教習所は荒川の河川〈堤外)。
帰りは自転車で僕が昨年9月に現住所に引っ越す前の散歩道を通った。
丸堀は水が少な目。やはり空梅雨のせい?

介護施設で緊張の20分

16.6.1 らいふ指扇 民謡慰問(遠藤、矢部、兼田) (40)
会場のホールに集まった(聞いてくれた)のは約20人。Kさんは踊りも披露。
16.6.1 らいふ指扇 民謡慰問(遠藤、矢部、兼田) (25)
介護施設は地元のらいふ指扇。

★司会込みで2曲唄う

介護老人ホームでの代理出演を頼まれた。
出演と言うほど大げさなものではないが・・・・・。

民謡倶楽部のメンバー4人が近くの介護施設で唄うことになっていたらしい。
ところが一人が急用で出られなくなり僕が代わりを努めたわけ。

司会込みで僕は2曲を唄う。
時間にして30分弱ではあったけど初めての経験にいささか緊張気味。

終了後の反省会?
こちらはお酒付き、緊張なしの2時間だった。

初めてのシニア・ティグランド

16.4.12 妻沼ゴルフ場 (15)
平日の割には混んでいた。おおきなコンペが入っていたみたい。
16.4.12 妻沼ゴルフ場 (6)
菜の花(からし菜)が満開の利根川土手。

★初めてのシニア・ティグランド

今日はゴルフ。
メンバーはいつもの義兄と妹夫婦。

暑くなく寒くなく、天気も良し。
スコアもアウト・インともに50台。

もっとも、今日からシニアティでのプレイ。
それにコースも河川。

まッ、いいか!

       *

コースがたまたま義兄の家に近かったので帰りに寄ってお茶など頂く。

チョコの中が干し柿…早々とバレンタインデー。初めてのキャンバス張り

16.2.10 キャンバス張り、鴨川の鯉 バレンタインデーチョコ (10)
初めて張った6号キャンバス。

★やってみたら意外と簡単

初めてキャンバス張りをした。
生地と木枠は数年前に買っておいたもの。
それをやっと張ってキャンバスにしたのだ。

やってみたら意外と簡単。
道具も家にあるもので間に合わせ。
もっとも6号の小さなキャンバスだけど・・・。

100号を自分で張っているという女性画家を2人知っているが、
僕はやっと6号を初めて張ったわけ。

キャンバスも出来上がりを買えば6号で1000円以上する。
100号となると力もいるけどお金もいる。
僕も30号くらいまでは自分で張れるようにならねば・・・。

      ☆

16.2.10 キャンバス張り、鴨川の鯉 バレンタインデーチョコ (21)
チョコの中は干し柿。上品な和菓子とセットになっている。
別に干し柿一袋も添えてくれた。

★チョコの中が干し柿

早々とバレンタインデーのチョコが届いた。
贈ってくれたのは娘。

       *

今朝、テレビで一見チョコ風の味噌玉(ボール)を紹介していた。
チョコに飽きたとか余ってしまうような人には実用的で喜ばれているらしい。

娘がくれたチョコも一風変わっている。
チョコの中が干し柿なのだ。

僕が干し柿好きなことを知っていて娘が探してきたらしい。
上品な和菓子とセットでおしゃれなバレンタインを楽しめそうだ

自主防災は自守防災・・・防災訓練

1 15.1.23 散歩・防災訓練・土屋落雪による被害 (29)
煙体験。
煙の中では何も見えない。
口にハンカチを当て、低い姿勢で壁を手でなぞりながら出口を探す。
壁に沿って行けば必ず(出口の)ドアに行きあたる。
火事により犠牲者の一番は煙を吸ったため。
2 15.1.23 散歩・防災訓練・土屋落雪による被害 (39)
消火器の使用体験。
消火器はまずピンを抜き、ホースを煙に向けて(レバーを握って)発射する。
出てくるのは粉の消火剤。
最初は煙を払うようにして左右に揺らしながら火元を探し、狙いをつける。
ほとんどの消火器は15秒間で出きって(終わって)しまう。
消火器の中身(粉)はできれば8年で交換すること。
3 15.1.23 散歩・防災訓練・土屋落雪による被害 (51)
地震体験。
東北大震災の震度7を体験。ただし、わすが数秒の体験だったので恐怖感はわかない。
震度7の揺れが1分以上も続いたらと考えると恐ろしくなる。
必ず家具の固定を。阪神大震災の犠牲者の大半は家具や家の崩壊による圧死とか。
4 15.1.23 散歩・防災訓練・土屋落雪による被害 (21)
防災訓練が始まった直後に本当の緊急出動指令があって、
指導に来ていた隊員は急いで着替え、
サイレンを鳴らしながらに現場に急行した。

★自分の命の確保が最優先

団地の防災訓練があった。
消火器の使用体験、地震体験、煙体験ができる。
市の防災センターから指導に来た本格的防災訓練だった。

消火器以外は初めての体験だったのでなかなか面白い。

        *

119番通報も慌ててうまく場所(住所)等が伝わらないケースが多いらしい。
日ごろから自分の住所を電話のそばにメモっておくとよい。

複数棟の僕の住む団地のようなとこなら何号棟の何階、何号室かまで正確に言う。
電話口(センターの係)の人が順に質問をするのでそれに答えていくこと。

以下、講習・訓練内容
①火事に気づいたら一人で消そうとせず、
“火事だァ”と叫び、人に助けを求める。
②来てくれた人2人に
それぞれ119番通報、消火器をできるだけ集めてきてもらう事を頼む。
③煙は絶対に吸わない(口にハンカチを当てて低い姿勢で屋外へ脱出する。
④燃えだしたら決して家の中に戻らない。
⑤ホテルなど自宅以外の場所に泊まるときは寝る前に必ず非常口の確認をしておく。
⑥火事の原因1位は放火
(放火されないように注意・例えば郵便受け溜めない、夜ごみを出しておかない・・など)
⑦家具の固定。
⑧水・非常食は3日分を確保しておくこと。
・・・・・・・などなど119番の電話の掛け方からはじまって、
1時間に渡って、体験を織り込みながら
いくつもの防災ポイントを教えて(指導して)くれた。

そして講習の最後に
自主防災とはまず自分の命の確保、
つまり自守防災を最優先することなのだ・・・・と教えられた。

        ☆

★冬の三本柳・・・・・散歩の風景
5 15.1.23 散歩・防災訓練・土屋落雪による被害 (16)

気を付けよう孫が残した魚と小骨。雪かき

15.1.18 雪かき (2)
雪かきを終えて午後いちばんで耳鼻咽喉科へ。

★魚の小骨を抜きに耳鼻咽喉科へ

カマス(魚)の小骨が喉に刺さった。
何かを飲み込めばと期待したのだが結局抜けない。

いい方法はないかとネットで調べたら医者へ行けという回答が圧倒的。

      *

魚の小骨が喉に刺さるなどついぞなかったこと。
覚えていないくらいむかし以来だ。

      *

実はこのカマス昨夜4歳の孫が半分食べ残していったもの。
その孫がやはり骨を喉に刺して一時は大騒ぎしたそのカマスなのだ。

翌朝、爺が同じカマスで同じように喉に小骨を刺した。
孫には注意して食べなさいなどと言ったその本人が喉に刺してしまったわけだ。

しかも、孫は自力で抜いた(抜けた?)が、
僕は医者に抜いてもらった。

モチ、魚の小骨を抜きに耳鼻咽喉科へ行ったのは初めてのことだ。

まあ、それは仕方ないとして、
“骨が喉に刺さる”・・・・は思いのほかやっかいなことだということがわかった。
年齢がかさむほどそうなるのかも知れない。

気を付けよう孫が残した魚と小骨・・・・・・・標語じゃないツーの。

        *

15.1.18 雪かき (6)
今日はまさかの雪かきだ。

★団地の雪かきに参加

魚の小骨事件(僕の中では一事件になっている)にもびっくりしたが、
今日の雪でも思わぬ事が・・・・。

まァ、こちらは単なる雪かきなのだが、
自主管理の団地なら当然住民ならびに利用者、
つまり管理組合員が総出で雪かきをしなくてはならない。

そのことをすっかり忘れていて、
温かい部屋の中でユーチューブで民謡を聞いていたら、
外から聞こえてくるのはスコップでアスファルトする音が・・・・・。

“いかん、忘れていた”・・・・・と、慌てておもてに出た次第。

何とか間に合って、
建物の周囲やや駐車場の雪かきに参加できた。

初日の出はテレビで・・・

★ダイヤモンド富士を詣でる

この数年の1月1日の行動を見てみると、
全部同じパターン。

近くの秋葉神社と町内の氏神氷川神社に初詣。

     *

今年は動きが鈍くどこへも出ない。

我が家の窓から初日の出を見ようとしたら、
これが全然イケマセン。

・・・・で、テレビに映る初日を詣でることに。
富士山頂に輝く初日(ダイヤモンド富士)をヘリコプターから捉えたものでした。

       *

こんなこと初めて。
そこでカテゴリーも初めてかもしれないこと・・・・にした。

CIMG4136.jpg
何チャンネル不明だけどきれいなダイヤモンド富士でした。

初めての自動プリンター機

15.11.9 自動プリント (3)
やさしく利用できた自動プリンター機。

★知ったかぶりで・・・「×▽〇〈Σ◇・・・」

ゴロー××「自分の家のプリンターで伸ばすより、
これ使ったほうが安いかもしれませんね」

隣に座った奥さん××「ほんとそうですね
プリンターはインク代が高くって。
色にもムラがあったりしてきれいじゃないですよね」

イオンの店内にある写真プリント機で、
隣に座った奥さんと妙に話が合う。
2人して家庭のプリンターのインク代の高いことを言(愚痴)ってるのだ。

       *

初めて自動プリンターを使った。

実は家のプリンターがパソコンとつながらない。
プロバイダーを換え、アドレスを変えてしまったせいかもしれない。

そんなわけで、急ぎのプリントをやりに来たのだ。

隣に座った奥さん××「あら、これはどうするのかしら?」
ゴロー××「それはですね、こういう向きで×▽〇〈Σ◇・・・・・」、
と、もう知ったかぶりで教えている。

それくらいやさしく利用できる自動プリンター機なのだ。

柴又帝釈天の庚申と八幡様の獅子舞

★初めてがてんこ盛り

絵の4人展の仲間4人が柴又に集った。
4人のただ一人の女性Sさんがここの住民で
3人を案内するというのだ。

帝釈天は僕は初めてじゃなけど、
その他の初めてがてんこ盛りの1日だった。

①柴又八幡の獅子舞を見物=50分の熱演に感動
②帝釈天でお会式に遭遇=帝釈天は日蓮宗
③門前町をSさんが詳しく案内=川魚とだんごと佃煮と・・・・・
④境内はガイド(Sさんのお父さん)が詳しく案内=帝釈天のひみつを知る
⑤寅さんミュージアムを見学=寅さんに会いたくなったらここ
⑥江戸川土手から矢切の渡しを眺める=風情が・・・・
⑦昼食は川千家のうな重=他は忘れてもうな重を食べたことは多分忘れない
⑧だんごは吉野家=無添加無農薬だけど日持ちはしません

その他まだまだあったような気もするけど、とりあえず8つ。
モチ、帝釈天の彫刻と庭の拝観も済ませてた。

15.10.11 柴又帝釈天(浦田、斎藤、岡部) (173)
情緒あふれる葛飾柴又帝釈天の参道。
15.10.11 柴又帝釈天(浦田、斎藤、岡部) (298)
今日は庚申様と日曜が重なり人出が多いのだとか。
15.10.11 柴又帝釈天(浦田、斎藤、岡部) (284)
帝釈天の隣の柴又八幡神社は例大祭中。
本殿前の特設舞台で葛飾区無形民俗文化財の奉納獅子舞(神獅子)が行われた。
50分もの間、頭をつけて激しく舞う獅子に感動!
15.10.11 柴又帝釈天(浦田、斎藤、岡部) (36)
お会式は日蓮宗の大切な行事。
15.10.11 柴又帝釈天(浦田、斎藤、岡部) (96)
寅さんに会いたくて柴又(帝釈天)に来る人も多いのでは・・・。
15.10.11 柴又帝釈天(浦田、斎藤、岡部) (135)
寅さん記念館の屋上は江戸川の土手とつながっている。
矢切の渡しが目の前だ。

ヤモリ発見!

15.10.3浅草(山崎、村松、内田)CIMG5156 (7)
まだ小さな赤ちゃんヤモリ。
孫たちも怖がらずに爺と一緒に見ていた。

★まさかの大発見!

ヤモリを発見した。
それも我が家で・・・。

まだ小さな赤ちゃんヤモリだけど、
まさかの大発見なのだ。
※ヤモリ=人家内外の害虫を捕食することから家を守るとされ、
漢字では「守宮」(あるいは「家守」)と書かれよく・・・・・(ウキペディアより抜粋)。

新建材の安普請の家でも、
30年も経てばヤモリが住める環境になるのか?

タイやラオスでは毎日のように、それも複数見ることが出来た。
ラオスのアパートでは毎夜ヤモリの鳴く声も聞こえていた。

僕が日本でヤモリを見たのは初めて(多分)。
それも我が家で!

めでたいことだ。



初めてもらった敬老祝。大杯

1CIMG4620.jpg
美味しいクッキーは孫と一緒に食べた。

★娘の勤める会社からの敬老祝い

娘が勤める会社から敬老祝いのプレゼントが届いた。
差出人は取締役社長となっている。

娘といってももう若くはない。
子供、つまり僕の孫だけど中3と小6の2人いる。

その会社では毎年敬老の日、本社、系列会社の区別なく、
親が健在の社員の親宛にお祝いを贈っているのだそうだ。
※年齢規定があるのかもしれない。僕は今年古希を迎えた。

娘は会社に感謝の気持ちを持つだろうし、
親(僕の場合)だって悪い気はしない。

贈られた美味しいクッキーは孫と一緒に食べた。

         ☆

2vCIMG4623
剣の字も書の大家でもあった師範自ら書かれた。

★この大杯、捨てるべきか捨てざるべきか

朱塗りの大杯に剣の文字。
若かれし頃、居合抜きを7年間ほど習った。

この大杯は全国大会で3位の副賞に頂いたもの。

剣の字も師範自ら書かれた。
師範は書の大家でもあった。

この大杯、捨てるべきか捨てざるべきか・・・。

はじめてのオペラ、はじめて東京芸術劇場・・・。散歩の風景

1 15.9.12 池袋西口前広場、東京芸術芸劇場 (71)
はじめてオペラを観賞。
ただし、ハイライト部分の歌だけ。
それでも十分満足、
2 15.9.12 池袋西口前広場、東京芸術芸劇場 (30)
劇場前というか池袋駅西口駅前広場も僕ははじめて
(もしかしてはじめてではなく失念してるいるのかも・・・)。
野外ステージではライブが行われ、
広場では手作り商品の販売会、
劇場前では大道芸・・・・賑やかで楽し気。

★交響曲第9番「新世界から」と歌劇「蝶々夫人」

東京ニューシティ管弦楽団 題101回定期演奏会
『~千思万考~ 世界初初演シリーズ!No.2』
へ行ってきた。

ドゥヴォジャーク
交響曲第9番 ホ短調作品95「新世界から」
の演奏と、

プッチーニ
歌劇「蝶々夫人」からハイライト
の2つを鑑賞。

オペラを観賞したのは初めて、
東京芸術劇場へ行ったのも初めて・・・・。

クラシック(とくにオペラ)音楽ファンで、
潜友のK氏が一緒だったので、
いろいろ説明(解説)をしてもらったり教えてもらったり・・・。

感動を味合わせてもらいました。

       ☆

★今朝の散歩の風景から
3 15.9.12 散歩の風景 (61)
草の上から全体をネットで覆うように巣をはる。
4 15.9.12 散歩の風景 (59)
白いネットで覆われた田んぼ脇の草。
5 15.9.12 散歩の風景 (66)
これが草にネットをはる蜘蛛の正体だァ。

①草を覆うようにして蜘蛛の巣が・・・。
これまであまり見たことがない。
にわかに大発生したのか?それとも外来種?
        *
6 15.9.12 散歩の風景 (43)
②橋の下に並んだのは新車?ではない。
大雨のため、荒川の河川敷ゴルフ場が横堤に避難させているカートだ。
        *
7 15.9.12 散歩の風景 (86)
③白いヒガンバナを発見。
赤にまざってたまに見ることも・・・。

スナックと飲み屋のハシゴで8時間

CIMG3872.jpg
錦糸町のスナックではカラオケを・・・。午後3時半から4時間もいた。

★スナックと飲み屋のハシゴで8時間

スナックから地元指扇の飲み屋までの移動1時間を覗いても6時間半は店の中。
錦糸町のスナックには4時間はいたのだ。

歌の上手な小学同期生2人と3人で4時間たっぷり歌ったのだ。
僕は下手なのでちょっと遠慮気味だったけど、それでも5曲歌った。

         *

コブシの効いた演歌を歌うSさんは北島三郎、村田英雄の曲(など)、
歌謡教室に通うOさんは都はるみや石川さゆりの曲など、
2人は次々と披露してくれた。

プロの唄う歌とは違った良さが(歌の上手な)素人にはあるようで、
僕はそんなのを聞くのが好きなのだ。

         *

地元の飲み屋さんでは盆踊り帰りの民謡仲間がいた。
いたというより、いるから寄れと誘われていたのだ。

スナックからの帰りは、寄るのにちょうどいい時間。
おまけに飲み屋は駅から自宅に帰る途中にある。

というわけで、10時から11時過ぎまで民謡仲間とワイワイお喋り。
ここの飲み屋のママは料理が上手。
大皿に盛られたたくさんのご馳走は選ぶのに迷ってしまうほどなのだ。

         *

移動時間込みとはいえスナック・飲み屋での滞在時間が8時間は"初めてかもしれない"。
今日のカテゴリはそれに決めた。

はじめて入った日芸所沢校舎

15.5.16 ブログ用日芸所沢桑原講演中止 (1)
西武新宿線の航空公園駅からバスで行く。
img036.jpg
桑原盛行氏は日本を代表する現代絵画作家。

★はじめて入った日芸所沢校舎

日本を代表する現代絵画作家・桑原盛行氏の講義受けに、
日芸所沢キャンパスへ行った。

行ったのだけど、
大雨のために中止(延期)となってしまっていた。

      *

講演が行われる予定だった日芸所沢キャンパス
〈1、2年の教養課程らしい)に行ったのは初めて。

日芸は僕の母校ではあるが、
所沢キャンパスができたのは僕の卒業20年後なのだ。

どんな校舎か見てみたいとは思っていたので、
講義が中止になったとしても、
校舎を見る目的は果たせたというもの。

無料!老人福祉センター「馬宮壮」で温泉気分

1 15.3.5ブログ用 本他 (26)
一日の利用者が160~170人。大盛況?の老人福祉センター「馬宮壮」。
利用時間は10~16時まで。休館日が月曜日なので火曜日は特に混むそうだ。

★無料!老人福祉センター「馬宮壮」で温泉気分

さいたま市の老人福祉センター「馬宮壮」へ行った。
市の住民で65歳以上なら無料。

教養娯楽室、ホール、大広間などで、
囲碁、将棋、カラオケ、卓球、マッサージ器などが楽しめる。

風呂もあるのだ。
一度行って(入って)みたいと思っていたのを今日実行した。

じつはこの施設、いつも行く図書館のある建物、
馬宮コミュニティセンターの1階にある。

図書館とはホールを挟んで対面なのだ。

       *

風呂は10人も入れば満杯になるほどの大きさだが、
明るく清潔だ。
洗い場は5ヶ所。

脱衣所がちょっと狭いかなァ。
老人ばかりなので脱着に時間がかかる。

10人ほどが出たり入ったりしたが、
今日は空いているほうなのだとか。

午後の3時を過ぎると待たされてしまうらしい。
庭もあり、昼間から温泉気分が味わえるしなァ。

風呂上りはカラオケをやっている大広間で汗の引くのを待った。

        *

受付で聞いたところ、
施設全体では一日の利用者数が169~170人くらいだそうで、
そのうちの何人が風呂を利用するのかはわからにとのこと。

施設を利用している7割は男性のように見える。
(女性はこの時間は仕事をしているからとの意見あり)

       ☆

3 15.3.5ブログ用 本他 (15)
かなり手厳しい。

★本「日本を捨てて日本を知った」 林秀彦

世界基準でなく日本基準でものを考え作る日本国民に対しての警鐘。
かなり手厳しい。

中国人や韓国人、また他の国々の人たちが海外移住した後、
祖国にこのような警鐘をならすだろうか?

         *

4 15.3.5ブログ用 本他 (6)
風太郎の(いろいろな人の)死生観を扱った内容は興味深い。

★本「死言状」 山田風太郎

エッセイ集。
前述の林秀彦氏の手厳しい日本人観と通じるような内容も・・・。

『日本人は昔から「約束」「契約」という観念が希薄であった・・・・
・・・・じかし、これから先、外国とのつい合い上からでも、
何とか矯正しなければどうにもすまなくなるだろう』

どちらも21世紀の日本を心配しているのだ。

車掌さんです

★昨日のブログのクイズの答え

車掌さんです。

こんなに短いブログは初めてです。

"ダントツ !! 岩佐 暖" 世界スピードスケートジュニア選手権

15.1.23 ブログ用 (3)
hangoutという会社は写真のイラスト店舗とは大違い、プレハブ倉庫のような建物だった。

★"ダントツ!! 岩佐 暖"の応援幕注文

応援幕を注文に行った。

ネットで注文も取れるのだけど、
近くの制作会社に直接頼みに行った。

初めてのことでもあるし、
直接のほうが話が早く間違いやトラブルも少ないのではないか・・・
と考えたからだ。

hangoutという会社は我が家から自転車で⒖分くらいのところ。
4.5メートル幅の道路が入り組んだ住宅地の中にあった、

プレハブ小屋のような建物に代表取締役社長が一人でいた。

聞けば社長は地元プラザ(東急が開発した街)で生まれ育ったとか。
卒業中学が我が家のすぐ前で、
僕の子供たち3人が卒業した同じ中学校であった。

       *

だからと言って負けてくれてはいない(多分)。
さっそく見積もってくれた金額はタテ1㍍×ヨコ2㍍の標準サイズで23,000円。

費用は僕の兄妹3家族で分け合うので一見8000円弱ということになる。

応援幕に書くコピーは
『ダントツ!! 岩佐 暖』。
ダントツのダンと名前をかけている。

2月27日~3月1日開催の
ショートトラック 2015世界ジュニア選手権大会 を
http://skatingjapan.or.jp/whatsnew/detail.php?id=2404&sports_id=3&d=20150227
ぜひお見逃しなく・・・・。

・・・・・と言っても、
テレビで中継するわけではない(と思う)ので、
メダルを貰ってニュースにでもなればの話だけど。

ケルヒャーの威力。本「越前竹人形」「越後つついし親不知」・・・

14.12.26 ケルファ (5)
ケルヒャ―高圧洗浄機。コードが届く範囲はこれまでとは段違いに綺麗に洗える。

★ケルヒャーの威力

ケルヒャーとは高圧洗浄機のことだ。
近所の知り合いから借りた。

家ごと丸洗いとまではいかないが、
1階の軒先までの壁面、

窓、サッシ、網戸、雨戸、戸袋・・・・・。
コードが届く範囲はこれまでとは段違いに綺麗に洗える。

コンクリートのタタキに生えたカビかなコケの黒すみ消えた。
雨戸の裏側などは住んで以来初めての掃除(洗浄)だ。

楽だし、汚れがどんどん落ちるのが気持ちいい。
こんなならもっと早くから使えばよかった。

車の洗浄にも使用できるらしいが、
我が家の狭い駐車場ではもしかして不可?

         ☆

14.12.26 ケルファ (12)
水上勉の小説には生い立ちと深いかかわりがあるものが多いらしい。

★本「越前竹人形」「越後つついし親不知」ほか短編4 水上勉

著者の小説には、
生い立ちと深いかかわりがあるものが多いらしい。

各文学賞の11作品+飢餓海峡を読みたくなった。

ソー言えば、
僕が編集の仕事に携わって間もない頃(サラリーマン現役時代)、
水上勉宅へ原稿の受け取りに行った(行かされた)ことがある。

玄関先で水上氏自身から原稿を受け取った。
これ一度きりだけど。

Index of all entries

Home > 初めてかもしれないこと Archive

タグクラウド
検索フォーム
RSSリンクの表示
リンク
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード
QR

Return to page top