Home > 夢(ドリーム・オフ) Archive

夢(ドリーム・オフ) Archive

長いテーブル、落ちそうな孫、会社の同僚・・・・・・・・ほか夢5題

※夢(ドリーム・オフ)の定義
【夢を見ていて目が覚めることはよくある。
その時は夢の内容を覚えているが、朝になると忘れている。
あるいは夢を見たということは覚えていても、
内容のことは全く思い出せない。
そこで、
見た夢をその場でメモってみようと思い立ってできたカテゴリーが
夢(ドリーム・オフ)なのだ。
夢の内容なんて脈絡もなく支離滅裂だけど・・・】



★①=×月×日・・・・・・・・・・長いテーブル
とてもきれいな蝶々が塀に止まっていた。
写真を撮ろうとするとヘリコプターになって空に上がっていってしまった。
写真を撮るのをあきらめて家の中に入ると長いテーブルを囲んで弟と父と母が話をしている。
3人ともとっくに亡くなっている。
僕も何か言おうとするのだが声が出ない・・・・と、そこで目が覚めた。

      *

★②=×月×日・・・・・・・・・・落ちそうな孫
屋根の軒先で、落ちそうになっている孫(乳幼児)を僕は足首だけで支えている。
誰か助けに来てくれと僕は叫ぶ。
そこへ家内が来てくれた。
僕は孫が落ちないように両足首(甲の部分)力をこめ、
支えながらそっと持ち上げて抱き上げ家内に手渡した・・・・・と、そこで目が覚めた。
      
      *

★③=×月×日・・・・・・・・・・会社の同僚
会社勤めを始めたころの同僚が笑顔で寄ってきた
(空手の名手。空手部を創部、僕も半年ばかり入部した)。
彼とは彼が早期退職していて以来20年ほど会っていない。
僕が彼に聞く「退職後はどんな仕事していたの?」
・・・・・・と、その答えを聞く前に目が覚めた。

      *

★④=×月×日・・・・・・・・・・蛇
寝ている布団に2mはありそうな大きな蛇が侵入してきた。
慌てて布団をめくりあげ逃げるのだが、
蛇は敷布団の下に回り込み、さらに鎌首をあげて噛みつこうと身構える。
そこへ隣に寝ていた外国人が起きて来て蛇をつまみ出そうとする。
蛇はなかなか捕まえらない。
また再び敷布団の下に潜り込もうとする。
外人は蛇のしっぽに手をかける・・・・・・ところで目が覚めた。

      *

★⑤=×月×日・・・・・・・・・・大量メガネ
オフィスの引っ越しにともない、自分のデスクも移動しなくてはならない。
面倒くさいなァと思いながら引き出しの中身を袋に詰め始める。
デスクの上の整理箱の中にメガネが大量に入っている。
百均で買った度数の違う数種類メガネだ。
ずいぶんため込んだなァと思う・・・・・・・ところで目が覚めた。

長距離列車の旅、混んでいる混浴風呂、J氏・・・・・・夢3題

スキャン_20170329
先日読んだ故阿久悠氏の著書の中にあったどこか似ている夢についての話。
      *
※夢(ドリーム・オフ)の定義
【夢を見ていて目が覚めることはよくある。
その時は夢の内容を覚えているが、朝になると忘れている。
あるいは夢を見たということは覚えていても、内容のことは全く思い出せない。
そこで、見た夢をその場でメモってみようと思い立ってできたカテゴリーが夢(ドリーム・オフ)なのだ。
夢の内容なんて脈絡もなく支離滅裂だけど・・・】

★その①×月×日・・・・・・長距離列車の旅 
長距離列車の旅を楽しんでいる。
妻と幼い孫と3人だ。
3人バラバラに席を探して座る。
車窓の景色を楽しむ様子が見える。
3人は途中下車する。街並みが懐かしい。
どこの国だったかは思い出せないが外国風。
次にどこへ行ったらいいのか分からない。
妻からチケットを受け取り駅員に見せる。
駅員がチケットを確かめ「列車は乗り換えです」と言って再び駅のほうへ誘導を始める。
僕はずいぶん親切な駅員さんだと感心する。
「分からずに途中下車してしまったのがちょうど乗換駅だったのですね。
偶然だけど僕は時々こういうこと(ラッキーというの意味)があるんです」
と歩きながら駅員に説明。
手を引いていた孫が疲れたのかぐずりだす。
僕は抱っこをして歩く。
重い。
前を歩く駅員さんと離れてしまうといけないと思い、
抱きなおして再び駅員さんを追いかける。
ウ~ンやっぱり重い・・・・・・と思ったところで目が覚めた。
      *
その②×月×日・・・・・・混んでいる混浴風呂
山手線内の車両の奥にシャワー室がある。
入ろうと思って行くのだが、車両の幅がだんだんと細くなっる。
この車両は三角形なのだった。
シャワー室に入ると湯舟があっ水着着用の男性客で混んでいる。
ものすごく太っている男性が出てくれたので僕は楽に入ることが出来た。
快適な湯舟の中。
しかし、まただんだんと混んできてもう入りきれないほどになった。
ちょうど朝夕のラッシュアワー状態になってしまったのだ。
僕が出ようとすると周囲の人たちに女性が多いのに気付く。
みな水着を着ているのだが、中には浴衣や着物姿も。
何だこれは・・・・・と、思ったところで目が覚めた。
      *
その③×月×日・・・・・・J氏
タイ友のJ氏(タイのバンコクで世話になった会社の社長)の取材撮影についていく。
中国のどこかだ。
取材用の車はスポーツタイプの黒の新車。
昔乗ったトヨタのセリカに似ている。
取材先の駐車場に入れる前に僕は下車。
古い家の並ぶ街並み(小さな商店)を撮影しようとするがカメラが故障。
その場から離れていたJ氏を探しに駐車場に向かうが広くて分からない。
さらに駐車場の付近探しに向かう。
坂になっている駐車場の途中に見たこともない珍しい枝ぶりの巨木があった。
僕はそんも巨木の先端を見上げる…・とそこでJ氏と出会う。
カメラの故障の事をはなしはじめたところ・・・・・・・で、目が覚めた。
  

タケオちゃん、ハグ、轆轤(ろくろ)、森永製菓の女社長・・・・・・夢4題

★タケオちゃん、ハグ、轆轤(ろくろ)、森永製菓の女社長

※夢(ドリーム・オフ)の定義
【夢を見ていて目が覚めることはよくある。
その時は夢の内容を覚えているが、朝になると忘れている。
あるいは夢を見たということは覚えていても、内容のことは全く思い出せない。
そこで、見た夢をその場でメモってみようと思い立ってできたカテゴリーが夢(ドリーム・オフ)なのだ。
夢の内容なんて脈絡もなく支離滅裂だけど・・・】

その①・・・・・・タケオちゃん
幼馴染のタケオちゃんが車の運転席からニコニコしながら声をかけてきた。
今はタケオちゃんは日本一の××粉の会社の社長さんだ。
「会社のビルに行くというので一緒について行った。
6階建ての大きなビルでそこのワンフロアを使っているという。
「ビルの所有者は兄だ」とタケオちゃんは言う。
たしか恰幅のいいお兄さんがいた。
廊下からオフィスを覗くと女性事務員が忙しそうに動き回っている。
広く長い廊下に目を移した・・・・・・ところで目が覚めた。
      *
その②・・・・・・ハグ
行違った人は紛れもなく張さん
(僕が25歳の時に知り合った韓国の友人。以来、45年間交流が続いている)。
再度の留学で日本に来ているようだ。
声を掛けると、僕に気付いた彼は笑顔で僕に寄ってきて
両手を広げハグをしようとする・・・・・・そこで目が覚めた。
      *
その③・・・・・・轆轤(ろくろ)
美しい女性が轆轤(ろくろ)を回して器を作っている。
僕が手伝うことになる。
女性は泥を器に塗り付ける。
その泥が轆轤の周りに広がり、僕の足が泥に沈む。
なぜか横で父(25年前に亡くなっている)が笑いながら見ている
・・・・と、そこで目が覚めた。
      *
その④・・・・・・森永製菓の女社長
森永製菓の社長に会う(出てくる)。
男のようないかつい顔なのにスカートをはいている。
社長は女性だったのだ。
しかし、とても親切で優しく、僕にいろいろと説明してくれる(内容は覚えていない)。
そこへ秘書の女性が社長を呼びに来る。
社長が会議室に入ると机を囲んで重役たちが並んで社長を迎える
・・・・・・ところで目が覚めた。

空腹の力道山・・・・ほか夢3題。小網代の森・・・・絵

★ぬかるみ、空腹の力道山、殺される~・・・・夢3題

※夢(ドリーム・オフ)の定義
【夢を見ていて目が覚めることはよくある。
その時は夢の内容を覚えているが、朝になると忘れている。
あるいは夢を見たということは覚えていても、
内容のことは全く思い出せない。
そこで、見た夢をその場でメモってみようと思い立ってできたカテゴリーが
夢(ドリーム・オフ)なのだ。
夢の内容なんて脈絡もなく支離滅裂だけど・・・】

      *

その①・・・・・・ぬかるみ
ぬかるみの道を歩いている。
すると、ぬかるみはだんだんと深くなり、
ついには膝上までもぐってしまう。
僕は動けなくなり、何とか脱出しようと試みるが全身泥だらけになる。
このぬかるみの道は土手の上だったみたいで下のほうに数人の子供たちの姿が見える。
その子供たちが僕のほうを指さしながら見ているのだが怖がって後ずさりを始めた。
そのうちの一人が下がりすぎて川に転落してしまう。
僕はおぼれているその子をたすけようとするのだが手が届かない・・・・・・そこで目が覚めた。
      *
その②・・・・・・空腹の力道山
力道山が雑踏の中を歩いている。
彼は空腹状態で人を襲うという噂が広がっているのだ。
力道山が店先で何か食わしてくれと叫んでいる。
そのうち、だれかと格闘し始めた。
力道山の横顔の大写し・・・・そこで目が覚めた。
      *
その③・・・・・・殺される~
銃口のような(なぜか)消火器を向けられ狙い撃ちされようとしている。
逃げようとするのだが、思うように体が動かない。
銃口先を掴んで狙いを外そうとするのだが…・・手が壁に当たっているのが分かる。
かなりうなされ、叫び声をあげていたようだ。
妻が心配して布団をめくり起こしてくれた。

      ☆

17.1.31絵・小網代の森  (5)
初めてのスケッチハイクで描いた作品を今日仕上げた。

★絵「小網代の森」…・・パステル・4号

先々週の18日は初めてのスケッチハイクに参加した。
その時の作品(下描き)を今日仕上げた。

これを油絵にする。
間に合えば4月の季風会に出品する予定だ。

都電路線再開通。転車台。老舗の和菓子屋・・・・・夢3題

【夢を見ていて目が覚めることはよくある。
その時は夢の内容を覚えているが、朝になると忘れている。
あるいは夢を見たということは覚えていても、内容のことは全く思い出せない。
そこで、見た夢をその場でメモってみようと思い立ってできたカテゴリーが
夢(ドリーム・オフ)なのだ。
夢の内容なんて脈絡もなく支離滅裂だが・・・・】

      *

★都電路線再開通・・・・・・某月某日

実家近くの平野町(江東区)の都電停留所で電車が来るのを待っている。
今日は都電が再び開通するというのだ。
次の駅が実家のある清澄・白河で、そこまで乗るつもりだ。
再開通ということで喜ぶ人々で停留所界隈は人でにぎわっている。
都電が来た。
僕は混んでいる電車に乗り込んだ。
ところが電車は清澄・白河には止まらず通り過ぎる。
やがて高橋にさしかかる。
この橋は小名木川にかかる。
その名の通り道路を登るほど高い場所にある橋なのだ(橋の名の由来と伝えられる)。
高橋の上を通るとき川を見下ろす。
川は造成工事でもしているのか土盛りがされている。
次の停留所である高橋商店街前で電車を降りた。
清澄・白河に戻るために反対側の電車に乗った。
再び高橋にさしかかる。
盛り土が橋の上に山のように高くそびえている・・・・・・と、そこで目が覚めた。

      *

★転車台・・・・・某月某日

横浜を散策。
レトロな家、映画館、屋号、その他の建物や街並みに見入る。
写真を撮ろうとするのだがシャッターが下りない。
と、ある広場に出た
・・・と思ったらそこは電車の転車台(てんしゃだい・ターンテーブル)。
線路が中心の輪の中に集まっている。
昔どこかで見たような、SLが方向転換をする光景が目に浮かぶ。
そこへ連結した電車が入ってきて無理やり急カーブをとって回ろうとする。
危ないので僕はその場を逃げようとした・・・・・ところで目が覚めた。

      *

★老舗の和菓子屋・・・・・某月某日

お使い物にと老舗の和菓子屋へ寄った。
ベテランらしいおばさんが饅頭ができるまでを説明してくれる。
材料は麩(ふ)なのだ。
笊いっぱいの麩を見せてくれた。
次に餡子(あんこ)にするらしく、
同じように笊いっぱいの白ゼリー状のものを見せてくれた。
僕はお使い物にするのでと包装をお願いした。
ところが、おばさんは包装がうまくできない。
ただ、包装紙でくるんだだけみたいな状態で渡してくれる。
包装紙は使い古しみたいにシールがはがれている。
これではそのままお使い物として持っていくわけにはいかない。
包装しなおそうとして知り合いの家による。
訳を話して包装し直そうとするのだが肝心の和菓子がない。
どこかへ置き忘れたのかあわてて歩いてきた道を戻る。
と、あった・・・・ところで目が覚めた。

カニ、大雨、砂漠・・・・・・夢3題

★夢3題=カニ、大雨、砂漠

"【夢を見ていて目が覚めることはよくある。
その時は夢の内容を覚えているが、朝になると忘れている。
あるいは夢を見たということは覚えていても、内容のことは全く思い出せない。
そこで、見た夢をその場でメモってみようと思い立ってできたカテゴリーが
夢(ドリーム・オフ)なのだ。
夢の内容なんて脈絡もなく支離滅裂だ】

       *

夢①=某月某日・・・・・カニ

強い地震が来た。
近くの小川や井戸や水汲み場から温泉が湧き出ている。
その蒸気の吹き出るあたりがカニでいっぱいだ・・・・そこで目が覚めた。

       *

夢②=某月某日・・・・・大雨

ラオスかタイのどちらかの中学校にいる。
僕は言葉を習いに行く途中だ。
突然の雷雲と稲光。
幻想的な稲光の動きに見とれる。
学校についた。
たくさんの生徒が目に入る。
その中学校には部屋がいくつもあり、中には寝泊りのできる部屋もある。
ある教室では生徒がきれいに並んで寝ているのが見えた。
僕は言葉が通じないのでうろうろしている。
そこへ先生らしき人が近寄ってきて僕にノートと書類を見せる。
そして僕をどこかへ案内するらしい。
しかし、その先生はクラス全員の生徒をつれてどこかへ行ってしまう。
別な男子生徒がトラックの荷台いっぱいに乗っている。
どこかへ出かけるらしい。
一方では女子生徒が校舎の外に集まり、
これもどこかに出かけようとしている。
その時大雨が降り始める。
たちまち女子生徒たちはずぶ濡れになってしまう。
女子生徒たちは校庭で輪になって座っている。
そこへ滝のように降る雨。
しかし、女子生徒たちは雨宿りをするようなことはしない。
僕は先生を探しに男子生徒のトラックに行くのだが見つからない。
仕方なく校舎にもどると、
別なクラスの生徒が並んで寝ている。
僕が立っている足下の廊下は水浸しだ・・・・と、そこで目が覚めた。

       *

夢③=某月某日・・・・・砂漠

広大な砂漠。
太陽がギラギラと照りつけているのだがなぜか砂が熱くない。
足首まで潜ってしまう砂の中をかき蹴るようにして進む。
すると、前方に数人が一団となって歩いているのが見える。
あの人たちに助けてもらえると思い僕は追いかける。
だがなかなか追いつかない・・・・そこで目が覚めた。

Continue reading

ピンクのリュックほか・・・・・・夢4題

【夢を見ていて目が覚めることはよくある。
その時は夢の内容を覚えているが、朝になると忘れている。
あるいは夢を見たということは覚えていても、内容のことは全く思い出せない。
そこで、見た夢をその場でメモってみようと思い立ってできたカテゴリーが
夢(ドリーム・オフ)なのだ。
夢の内容なんて支離滅裂で思っても見ない事柄が多い】

★ピンクのリュックほか・・・・・・夢4題

①帰って行く嫁と3人の孫・・・・×月×日

嫁(次男の)が3人の子供(孫)を連れて懐しい古い家(自宅)へ帰って行った。
その家は壊れかけた古い民家のようだった。
いちばん下の男の子はバギーに乗せられている。
それを見送る僕なのだが、4人はどうやら交通量の激しい道路を行ってしまった。
歩くスペースは細かった。
横を車がどんどん行く。
僕は左へ折れて川の土手の道を行くように伝えようとしたが携帯が繋がらない。
仕方がないので走って追いかける。
しかし、すでに4人の姿が見えない。
僕は焦った。
いったん家に戻り、こんどは左の土手の道を行ってみる。
土手に出てみるがやはり見えない。
土手から見下ろすと広い緑の河原が目に入る。
美しい景色だなァ・・・と思ったところで目が覚めた。

       *

②大プール・・・・・×月×日

超大きなプールで遊んでいる。女性の水着がとてもセクシー。
かたちのいいお尻に男性陣はみな目を奪われて、泳ぐどころではない。
プールの隣にはお風呂がいくつか併設されてた。
女性が入っている風呂には男性陣がいっぱい。
僕が入る余地はなし。
そこで、となりの誰も入っていない風呂に入ったら、ぬるくてしかも垢が浮いている。
これじゃ入っていられないと、その風呂からあがったところで目が覚めた。

       *

③ピンクのリュック・・・・・×月×日

海が見える。
僕は浜辺で遊んでいた。
ところが背負っていたお気に入りのピンクのリュックをどこかに忘れたことに気付く。
近くの小屋の裏側に置いたことを思い出す。
すぐに取りに戻った。
あったァ・・・とホッとしたころで目が覚めた。

       *

④中近東のどこかの国で・・・・・×月×日

砂漠の中。
多くの市民が集まっている。
二つのグループに別れ、右のグループ(約半数)が革命を起こそうとしている。
左の人たちはどうしていいか分からずにばらばら状態。
僕は両グループの仲裁に入ろうとする。
何か叫ぼうとしたところで目が覚めた。

捨てた自転車、不法滞在、殴られた三兄・・・・・夢(ドリーム・オフ)

★捨てた自転車ほか2題・・・・・・夢(ドリーム・オフ)

【夢を見ていて目が覚めることはよくある。
その時は夢の内容を覚えているが、朝になると忘れている。
あるいは夢を見たということは覚えていても、内容のことは全く思い出せない。
そこで、見た夢をその場でメモってみようと思い立ってできたカテゴリーが
夢(ドリーム・オフ)なのだ。
夢の内容なんて支離滅裂で思っても見ない事柄が多い】

①某月某日・・・・捨てた自転車
お巡りさんから呼び出しがかかり、
自転車を保管しているから取りに来いと告げられる。
指定された場所へ取りに行くと、
まるで展示されているかのように壁面に掛けられている。
しかも、古い自転車でチェーンや前かごも壊れていて
捨てた自転車のはずなのになぜか新しくなっっている。
おまわりさんから引き取り料を請求される。
さあてどうしたものかと考えているところで目が覚めた。

       *

②某月某日・・・・不法滞在で追われる
なぜか不法滞在で捕まることを恐れて僕は屋根伝いに逃げている。
他にもたくさんの人が同じように逃げている。
中には道路を走って逃げている人々もいる。
屋根が途切れたところで僕は地上に飛び降りた。
そこを追いかけてきた男に捕まり尋問を受けはじめる。
その男、僕の身元を確認するためらしくどこかへ立ち去った。
どうして僕が逃げているのだろう、なぜ不法滞在なのだ?
・・・・・・・と疑問に思い始めたところで目が覚めた。

      *

③某月某日・・・・殴られた三兄
妹と三兄が部屋で楽しそうに談笑している。
するとすぐそばで寝ていた職人(家に長くいた大工見習)が突然三兄に殴りかかる。
スコーンとものすごい大きな(殴る)音。
三兄は布団の中でうずくまり
顔中血だらけにしてわんわん泣いている。
職人がその布団をめくりながら怒鳴っている。
「毎夜毎夜うるさいんだよ、俺が寝ているのに」
・・・・と、そこで目が覚めた。

      ☆

CIMG0169.jpg
スティーブ・マックイーン主演のギャング映画。

★映画NHKBS3Ch「ゲッタウエイ」 1962年 アメリカ

スティーブ・マックイーン主演のギャング映画。
悪人ばかり殺したり殺されたり。
結局、最後に(結果的に一番悪人の)スティーブが脱出成功、
メキシコへ逃れるところで終わる。

ぶつかるゥ~、うなされて・・・・・夢2題

【夢を見ていて目が覚めることはよくある。
その時は夢の内容を覚えているが、朝になると忘れている。
あるいは夢を見たということは覚えていても、内容のことは全く思い出せない。
そこで、見た夢をその場でメモってみようと思い立ってできたカテゴリーが
夢(ドリーム・オフ)なのだ。
夢の内容なんて支離滅裂で思っても見ない事柄が多い】

★ぶつかるゥ~・・・・・夢①“駐車場でのトラブル”

車を車庫に入れた。
ところが地面が前方向に傾斜しているらしく、
車は自然と前に進み出て対面に駐車していた車に追突してしまう。
自分は車から降りる際にブレーキ掛け確認していたはずなのに何てこった<`ヘ´>。
しかも車は反動でバックしてきた。
それが駐車中のこちら側に駐車中の車に後ろから(ぶつかるゥ~
・・・・と焦ったところで目が覚めた。

        *

★うなされて起こされる・・・・・夢②“ヌンチャクの闘い”

ヌンチャクを振り回し一対一で敵と戦っている。
僕はだんだんに追い詰められ形勢不利。
助けを呼ぶため何か叫ぼうとするのだが声が出ない。
そんな状態でますます苦境に。
相手に抑え込まれもうだめだと思った瞬間
・・・・・・・そこで隣に寝ていた妻に起こされた。
かなり苦しそうなうな声でうなされていたそうだ。

「パニック」、「おまわりに捕まる」、「S編集長とばったり」、「花見客」、・・・・・夢

【夢を見ていて目が覚めることはよくある。
その時は夢の内容を覚えているが、朝になると忘れている。
あるいは夢を見たということは覚えていても、内容のことは全く思い出せない。
そこで、見た夢をその場でメモってみようと思い立ってできたカテゴリーが夢(ドリーム・オフ)なのだ。
夢の内容なんて支離滅裂で思っても見ない事柄が多い】

★「S編集長とばったり」
雑誌編集の現役時代にライバル雑誌の編集長だったS氏とマラソン会場でバッタリ会う。
「貴方はこんなところで何をしているの?」
と声を掛けられ返事に詰まっている・・・・・・・ところで目が覚めた。
     *
★「パニック」
姉とどこかの待ち合わせ場所に行くのに小田急電車利用。
ホームに立つも電車は混んでいて乗れない。
快速、普通と何本も待つ。
なぜか乗客の何人かはホームを下り線路をまたいで反対車線の電車に乗る。
ドアは開いているも、乗り切れず線路上を右往左往する客もいる。
自分も真似ようと思うのだが、危険なので躊躇する。
やっと無理やり電車に乗り込む。ところが気づくと乗客が自分しかいない。
座席で寝てしまったようだ。
しかも電車は回送中で車庫に入って行く。
慌てて電車の最後尾の車掌さんのところに掛けていき降ろしてもらう。
ホームに戻るのだが行き先場所の記してある本がない。
どこかで落としたのか?先ほどの車掌のところに戻り落とし物を訴えるが車掌はないと答える。
どこへ行っていいか分からず、約束の時間は迫るわでパニック状態に。
が、とにかく電車に乗り込む。周りはビルの立ち並ぶ知らない町・・・・・そこで目が覚めた。
      *
★「おまわりに捕まる」
交差点で顔見知りのお巡りさんと一緒に信号待ちをしていた。
僕が「歩行者の信号無視はどうなるの?」みたいな質問を彼にする。
お巡りの彼は何も答えずニタニタしている。
信号が赤から青に変わった瞬間、僕は横断歩道を走り出す。
すると彼がすごい勢いで僕を追いかけてくる。
僕は交差点を渡り切る前に彼に捕まる・・・・・・そこで目が覚めた。
      *
★「花見客」
いとこ(従弟)のTは学生時代落研にいた。
そのTが花見の会場に設けられた高座で落語をしている。
花見をしながら落語を聞いている人の中に
近頃マスコミを賑わしている人の顔が見える(誰の顔だかは思い出せない)。
花見の会場が騒然となった・・・・・・ところで目が覚めた。

      ☆

16.4.15 フキの下ごしらえ (4)
フキの下ごしらえ。その後、2時間をかけて煮たり炒めたり。
夕食のおかずに美味しく食べた。

夜中のトイレほか夢(ドリーム・オフ)2題。今風に言えばコスプレ?

【夢を見ていて目が覚めることはよくある。
その時は夢の内容を覚えているが、朝になると忘れている。
あるいは夢を見たということは覚えていても、内容のことは全く思い出せない。
そこで、見た夢をその場でメモってみようと思い立ってできたブログのカテゴリーが夢(ドリーム・オフ)なのだ。
夢の内容なんて支離滅裂で思っても見ない事柄が多い】

★夢(ドリーム・オフ)2題

①元会社の同僚H君の夢。
もう深夜のオフィスビルの一階。
コンクリートの柱が広いスペースに1本だけ冷たく立つのみ。
柱の陰からH君が顔を出す。
出先から帰りかけているようだ。
「やあ、H君じゃないか、いま、どうしているの?
みんな君と連絡を取りたがっているよ」と僕が声掛ける。
H君はちょっと寂しそうな顔で「連絡先を教えなくてはだめですか」と言いながら
彼を迎えにきた車に乗り込んだ。
・・・・・・・ところで目が覚めた。

      *

②夜中のトイレ
夜中にトイレにたつと、隣の部屋に孫2人が寝ていた。
2人が寝ている周りには散々に遊んだらしいおもちゃが散乱している。
掛け布団を剥いで寝ている2人。
1人ずつ掛け布団を掛けてあげてからトイレに向かおうとすると、
ふすまが開いて部屋の中から妻が起きだしてきて先にトイレに入ってしまった。
・・・・・・とろこで目が覚めた。

        ☆

16.3.12 工房館展⇒誠美堂⇒銀ブラ⇒銀座画廊 (118)
大正・昭和初期の衣装を着てホコ天するグループに遭遇。
16.3.12 工房館展⇒誠美堂⇒銀ブラ⇒銀座画廊 (110)
4丁目の交差点のシンボル的な和光(旧服部時計店)ビルは大正末の建物。
16.3.12 工房館展⇒誠美堂⇒銀ブラ⇒銀座画廊 (112)
道路を挟んで三愛ビル(昭和38年建設)。

★今風に言えばコスプレ?

先日、銀ブラした時のヒトコマ。

4丁目の角に古い衣装を着た一団が・・・・・。
聞けば大正・昭和初期の衣装を着てホコ天するグループなそうな。
さすが、一団の前に建つ和光ビルとよくマッチしている。

        *

今風に言えばコスプレ?
それでかどうかわからないけれど若い人は見当たらなかった。

素晴らしい笑顔を見た・・・・・夢”に感謝だ。明治大正主要災害番付

★素晴らしい笑顔を見た・・・・・夢”に感謝だ

長兄と今年13回忌を迎えた次兄の夢を見た。

仕事(住宅建設)の現場。
鉄骨部分の仕上げをしているようだ。

2人が僕の方を見ながら、
とてもいい笑顔で組み立てられた骨組みを磨いている。
僕が何か声をかけようとしたところで目が覚めた。

モチ、なぜ突然このような夢を見たのか理由は分からない。
ただ、2人の素晴らしい笑顔が見ることができて“夢”に感謝だ。

        ☆

スキャン_20151213 (6)
この番付に昭和と平成25年までを入れたら?

★明治大正主要災害番付

大正12年の関東大震災が東の横綱。
明治29年の三陸大津波は西の小結。

この番付に昭和と平成25年までを入れたら?

       *

でも、昭和の敗戦と平成の原発事故は
自然災害とはと言えないかもしれないが、
両方とも間違いなく大横綱?

       ☆

スキャン_20151213 (2)
100歳前後まで活躍した偉い人たちの言葉には重みがある。

★本「100歳のことば」 日野原重明編著

100歳前後まで活躍した偉い人たちの言葉には重みがある。
その重みが生きる刺激になればいいのだろうけど・・・・・・。

そのようにならないのは、
やっぱり僕自身の年金生活・加齢のせいだろう。

       *

(70、80は)鼻たれ小僧のくせに・・・・・と行間からお叱りの声が聞こえてきそうだ。

「四国八十八ヶ所感情巡礼」を読んでトンデモナイ夢を見た。トンボの羽

15.8.3 トンボ。クワの葉、映画奇跡  (8)
羽を透かしてネット(網)がそのまま見える。

★トンボの羽

トンボをこんな近くでデジカメ出来たのは初めて。
朝早くてまだ寝ている?

レンズを近づけても逃げない。
いや、一旦は上のほうへ逃げて行ったがまた戻って来たのだ。

トンボの羽の厚さというか薄さをネットで調べたけどわからなかった。
というのも、先日テレビでトンボの羽は1000分の1ミリだけどとても丈夫だと言っていた。
本当かどうかネットで確認したかったのだ。

羽を透かしてネット(網)がそのまま見える。

        ☆

15.8.3 トンボ。クワの葉、映画奇跡  (28)
「四国八十八ヶ所感情巡礼」を読んでトンデモナイ夢を見た。

★本「四国八十八ヶ所感情巡礼」車谷長吉

読んだ本の紹介なのにカテゴリーが夢(ドリーム・オフ)って変じゃない?

実は、この本を読み終えた昨晩、
夢を見たのだ。

その夢と本の内容が関係あるみたいなので
カテゴリーを「夢」にしたのだ。

本の内容はそれなりに面白かったのだけど、
やたらと著者が野糞をするのだ。
八十八ヶ所を回っている間に何十回野糞が出てくるだろう。

一緒に回っていた奥さんもたまったもんじゃなかったと思うよ・・・きっと。
・・・・・で、僕が見た夢は↓なのだ。

『僕は離れたところで見ている傍観者。
目の前に小屋が見える。これが便所。
白人の男性がトイレにしゃがむと便器からぬーっと出てくる手。
白人男性はびっくりする。
なんと小屋の下は全部糞便のたまり場。
その中に別な白人の男性が暮している。
しかも便をおいしそうに食べているではないか。
僕と一緒にその様子を見ていたのは白人の女性。
それもかなり若い美人。
白人女性は最初は恐れる様子だったが、
急に糞便のたまり場のほうに這って行く。
そして指でつまんで糞便を口に入れる。
美味しいらしく笑顔になって僕を振り返る。
そして自分は糞便の中の男のところへ行ってしまう。
どうやら糞便の中で一緒に住むつもりらしい・・・と思ったところで目が覚めた。』

僕もトンデモナイ夢を見たものだ。

ところで、著者の奥様で歌人・詩人の高橋順子さんについて、
大学を卒業して河出書房新社に就職したら2ヶ月で倒産したとあった。

ということは河出書房新社の(僕と)同期ということに・・・・・。
あの時、新卒の新入社員は何人ぐらいいたのだろうか?

もう47年前の事だ。
著者が何気に書いた一行が、
僕にトンデモナイ記憶を蘇らせた。

この本、忘れがたい一冊になりそうだ。

      ☆

15.8.3 トンボ。クワの葉、映画奇跡  (51)
いい映画だけど・・・・。

★映画NHKBS3CH 「奇跡」 是枝佑和監督 20011年 

九州新幹線全線開通記念企画映画らしい。

いい映画だけど、
素人なりに言わせてもらえば、
起承転結の転結がちょっと弱いかなァ。

どうしても「ぼくらの7日間戦争」が頭に浮かんでしまう(比較してしまう)。

夢3題・・・感動的な風景の前で置き引き被害。幼馴染みのポシェット売りほか

【夢を見ていて目が覚めることはよくある。
その時は夢の内容を覚えているが、朝になると忘れている。
あるいは夢を見たということは覚えていても、内容のことは全く思い出せない。
そこで、見た夢をその場でメモってみようと思い立ってできたブログのカテゴリーが夢(ドリーム・オフ)なのだ。
夢の内容なんて支離滅裂で思っても見ない事柄が多い】

       ☆
                                                          
★感動的な風景の前で置き引き被害

バンコク郊外の地下鉄の駅で降りる。
改札口を出ると眼前にそびえ立つ高さが数百メートルはありそうな巨大な岩山。
そこに張り付くようにびっしりと建つ家々。
はるか山の頂上付近まで(人々が)生活している様子が見える。
山の頂きからは雲が沸き立つ。
雄大で感動的な風景に思わず感嘆の声をあげた。
「あの山の上のほうまで登っていくぞ」と僕は叫ぶ。
バッグからカメラを取り出し写真を撮る。
シャッターを押してからふと足元を見ると置いたはずのバッグがない。
置き引きに会ったのだ。
取られたバッグの中にパスポートと財布はないことを思い出し少し安心する。
とりあえずバンコクへ帰ろうと地下鉄の駅に戻る。
改札口にもホームにもたくさんの人がいる。
僕は切符を買おうと内ポケットに手を入れる
・・・・・が、入っているはずの財布がなかなかつかめない。
そこで目が覚めた。

       ☆

★幼馴染みのポシェット売り

これは30年ほど前の現役時代の事だ。
大阪サンケイ新聞スポーツ局長のYさんがプロデュースするマラソン会場。
Y氏に挨拶したあとブースを覗くと
そこに歌手のM・Yが女優の奥さんと何かを売っている。
じつはM・Yと僕とは子供の頃、家が近所で幼馴染みなのだ。
(その縁で僕は2度テレビ出演をしている。ずいぶん前のことだけど)
僕は「何を売っているの?」とM・Y聞いた。
「僕の作ったオリジナルのポシェット売っているのです」
と彼が答えたところで目が覚めた。

       ☆
  
★古い鉄骨の上で震えた話

僕が立っているところは鉄骨の骨組みだけの家の屋根だ。
バランスを保つのがむずかしく怖い。
動きが取れず、どうしたものかと考えているとそこに長兄が来た。
鉄骨の上でぶるぶると震えている僕を見て、
「この骨組みは古いので修理が必要だ」などと言っている。
そこで目が覚めた。

坂東太郎の手打ち蕎麦。夢(ドリーム・オフ)4題

15.5.5 坂東太郎 (5)
坂東太郎は大宮栗橋線(県道3号さいたま栗橋線)を
僕が最初に利用した40年くらい前からあった(多分)。

★坂東太郎の手打ち蕎麦

一昨日、東京で食べた蕎麦の味が舌に残っていて、
また旨い蕎麦が食べたくなった。

そんな時に思い出すのが、
大宮・栗橋泉を16号から下り始めてしばらく行った(2、3㎞?)右側にある坂東太郎。

僕はグルメでも、蕎麦好きでも、食通でもないけど、
この坂東太郎の手打ちそば旨いと思う。

今日、義兄の見舞いに蓮田方面に行ったので帰りに寄った。
変わらぬ旨さに一昨日の蕎麦屋の主人と同じ心意気を感じた。

       ☆

★夢(ドリーム・オフ)4題

【夢を見ていて目が覚めることはよくある。
その時は夢の内容を覚えているが、朝になると忘れている。
あるいは夢を見たということは覚えていても、内容のことは全く思い出せない。
そこで、見た夢をその場でメモってみようと思い立ってできたブログのカテゴリーが夢(ドリーム・オフ)なのだ。
夢の内容なんて支離滅裂で思っても見ない事柄が多い】

①自分が2丁のライフル銃を掲げている。
そのライフルで逃げる誰かを狙い撃ちする。
弾は当たらず、何者かが逃げ去る姿が・・・・・そこで目が覚めた。

②3歳の孫が3を連れてどこか人ごみの中を歩いている。
孫は人ごみを縫ってどんどん歩いて行ってしまう。
×△、×△と名前を呼びながら追いかけるのだが、
ついに見失う・・・・・そこで目が覚めた。

③マラソン大会に参加、一所懸命走っている。
ふと、財布、パスポートなどを入れたポシェットを
どこかに置き忘れたことを思い出す。
何処だかどうしても思い出せないのと、
見つからなかったらどうなるのか心配になる。
心配はつのる一方・・・・そこで目が覚めた。

④都営バスに乗る。
座席が運転席の天井から上るようになっている。
補助手すりを使い上がろうとするのだが、
なかなか這い上がれない。
後の人が乗ってくるのではと焦る。
ようやく天井裏に這い上がると、
箱状の部屋が俯瞰したように見える。
乗客が2、3人見えた・・・そこで目が覚めた。

生きていた少女・・・・・夢(ドリーム・オフ)。我が家の七夕

★我が家の七夕・・・・3歳の孫が幼稚園にて制作(短冊の字は先生・スキャン)
img005.jpg

        *

★生きていた少女・・・・・夢(ドリーム・オフ)

どこか寒い国。暖炉の火が温かい家の中。
外は雪景色。
路上に雪に埋もれて倒れている人。
まるで地べたに凍りついているかのようだ。
凍死なのかと思いきや顔を寄せると目をあけた。

家に戻ると玄関に昨日見た子(夢の記憶の中で)が雪を被って倒れている。
彫りの深いアラブ系の顔をした10歳くらいの子だ。
隣に犬が同じように雪を被って倒れている。
どちらもさっき見た路上に倒れていた人と同じように凍りついたように動かない。
かわいそうにこの子は外で寝ていたんだなァ。
住む家がないんだと同情を寄せたところ、彼女の目が突然開いた。

まだ生きていたんだと僕は喜ぶ。
ズボンの後ろポケットから財布を出し5,000円札を出して渡そうとする。
だが、他の札と絡まってなかなか出せないでいる。
お金を出すのに戸惑っているうち、気がつくと僕の回りを幾人かの子どもたちが取り囲んでいる。

子どもたちの顔つきが悪い。
どの子も恐ろしい目をしているのだ。
そうかこの子たちは僕からお金を巻き上げようとしているんだ
・・・・・・と気づいたところで目が覚めた。

      *

【夢を見ていて目が覚めることはよくある。その時は夢の内容を覚えているが、朝になると忘れている。あるいは夢を見たということは覚えていても、内容のことは全く思い出せない。そこで、見た夢をその場でメモってみようと思い立ってできたブログのカテゴリーが夢(ドリーム・オフ)なのだ。夢の内容なんて支離滅裂で思っても見ない事柄が多い】

フロイトさんに分析を頼みたい・・・夢3題

★フロイトさんに分析を頼みたい

数か月分溜めた夢(ドリーム・オフ)だ。
相変わらず支離滅裂で意味不明。
フロイトさんに分析を頼みたいのだが・・・。

①、②、③は目が覚めた時にすぐ枕元でストーリーを記しておいたもの(↓)。

a、b、cは夜中に見た夢を朝起きてから思い出そうと、
ポイント(タイトル)のみをメモっておいたもの(↓)。

しかしa、b、cについてはついにストーリーが思い出せなかった。

やはり、夢はいくらタイトル(だけ)をメモっておいても、
時間がたつとその内容(ストーリー)は忘れてしまうのだ・・・ということが分かった。

それとも、夢の内容を思い出せないのは
(記憶力の悪い)僕だけのことなのか?

     *

①料理のコンクールに出場。
 
 料理のコンクールに出た。
 僕も含め数人の出場者(選手)が会場にいる。
 審査員(判定を下すの)は屋台の親父さんだ。
 調理の場面は出てこないが、それぞれ選手が出来上がった料理を手にしている。
 僕の前の人が審査(味見)をしてもらいオーケーを貰った。
 続けて僕が練り物を使って調理したものを出した。
 僕の料理も審査員(屋台の親父)はオーケーをくれた。
 その時、目が覚めた。

      *

②不思議なパワー。

 なぜか人間の僕が猿の群たちにじめられている。
 僕のいじめられに対して裁判が行われることになった。
 被告席に座って裁判長の判決を待つ。
 やがて、裁判長がはっきりした声で判決文を読み出した。
 「判決を述べる。ゴローは正しい」・・・・と。
 その結果、僕に不思議なパワーが与えられた。
 身にも心にも充実感がみなぎってくるのが分かる。
 そこで目が覚めた。

      *

③ゴルフのトーナメント。
 中村通と中島常幸の3人でグリーン上にいる。
 誰かの代わりに僕が最終パットを打つことになった。
 ショートパットだったが、わずかに外し、
 これで決勝トーナメントには出られないことになった。
 中島プロが僕に言う。
 「こうして皆に迷惑をかけているのだ」
 僕が答える。
 「だから、僕は迷惑をかけないようにやっていないじゃないですか」
 僕は怒りと悲しさに打ちひしがれグリーンに目をやる。
 鮮やかな緑が目に写った。
 目を凝らすと、グリーン上のカップの回りがひどい段差になっている。
 さらによく見るとカップも芝も紙で出来ている。
 な~んだ、と思ったところで目が覚めた。

      *

a、数年前に死んだ愛犬ロデムのシャンプー。
b、スポーツ・バイク(自転車)のパンク。
c、アメリカ出張で元会社の同僚T氏とS氏に会う・・・・・ニューヨークの街角、みやげ物屋にて。


銀髪の白人女性が・・・これが本当の夢物語。

★これが本当の夢物語

今日も昨日と同じ状況(1日)で、
“ここの記”日記も同じ構成。

夢(ドリーム・オフ)は見た夢が忘れないうちにメモって置いたもので、
かなり前の物になる。

夢の中の話なので内容はわけ分からずの支離滅裂。
夢は朝起きると忘れていることが多いし、
思い出そうとしても思い出せない場合がほとんど。

そこで、夜中に目覚めたときにメモっておいたり
起きがけに見た夢でまだ忘れていない場合の夢なのだ。

これが本当の夢物語なのだ。

   *

▼夢2題

1、次兄(M義)ラオスに来る
次兄(9年前に死去)がラオスの僕のアパートに訪ねてきた。
よく来てくれたと迎えて話を少々する。
食事に誘うと「食べたくないと・・」体調が優れなさそう。
それじゃメコン川を見に行こうと誘う。
通りに出てトゥクトゥクを拾う。
見たこともないようなトゥクトゥクが来る。
座席が木で二人乗りの一輪車みたいだ。
それに乗ったのだが、なぜか場面は飛行機で水辺(海岸の公園?)を飛んでいる。
次兄に向かって水が済んで綺麗になっていると話すのだが、
次兄の姿は夢の中にはもう映っていない。
ラオスに海はないし、
なぜメコン川が海になっているのかも不明。
飛行機はラオスらしい移動式遊具の揃った遊園地上空を旋回。
遊具スレスレに旋回するので大丈夫かと心配しながら乗っている。
(場面は変わっている)すでに地上にいる僕のほうへ
ひとつ上の兄(Y郎)がやってくる。
「いま、次兄が訪ねて来てくれたんだよ」と僕がいったところで目が覚めた。

2、銀髪の白人女性が・・・
布団(マットレスで掛け布団はなし)にゴロっとしていた隣に
銀髪の白人女性が来て横なる。
美人でスタイルもいい。
僕がすぐに「じゃ俺は行くから」とマットレスを離れる。
・・・と、その銀髪白人女性が騒いでいる。
何を言っているのか分からなかったが、
どうやら “触った”と叫んでいるみたい・・と思ったところで目が覚めた。

     ☆

★覚えていない動物たち

今日の動物はどこで撮影したのかも覚えていない。
10年ほど前に撮影したものらしいのだが、
間違っていなければ草津か白根か?

動物の種類も単に鳥・・・と
他ももし間違っていたらゴメンナサイなのだ。

画像 120
鳥。
画像 126
ワニ。
画像 127
ダチョウ。
画像 129
カモ。

戦場カメラマンになったのは戦争物の映画の見過ぎ?。動物園へ行け!・・の1日

★戦場カメラマンになったのは戦争物の映画の見過ぎ?
・・・・夢(ドリームオフ)

1、珍しく家内が夢に出てきた。
  出先の僕の所へ心配して会いに来てくれたらしい。
  数十年前(20年位か?)頃の若い顔だった。
  「大丈夫だよ」と僕が言葉を掛けたところで目が覚めた。
  目覚めてから何となくホッとしたような、安心したような気持になった。
  
2、僕が戦場カメラマンになっている(活躍中)。
  洞窟に入って中の状況を撮影した。
  そこから必死の思いで脱出したとき、
  洞窟の中で大爆発!が起こる。
  これはカラーで強烈に印象に残った。
  助かったと思ったところで目が覚めた。
  戦争物の映画の見過ぎ?

     ☆

★動物園へ行け!・・の1日

“何も大きなニュースがない日は、
動物園へ行け”

これは新聞記者たちの合言葉のようなものだと聞いたことがある。

僕の今日はそんな日だった。
(写真は5月4日撮影・東武動物公園にて)

13.5.3東武動物公園 (8)
オオワシ。
13.5.3東武動物公園 (50)
シカ。
13.5.3東武動物公園 (52)
カバ。
13.5.3東武動物公園 (22)
アメリカバイソン。

メモっておいた4つの夢(ドリーム・オフ)。筑静会『民謡35周年記念発表会』は明日10時開演

新スキャン_0019
筑静会『民謡35周年記念発表会』は明日10時開演。入場無料。

★筑静会『民謡35周年記念発表会』は明日10時開演

急遽出場することになった民謡の発表会。
開催日は明日だ。

僕が唄う曲は
「南部牛追い歌」
「新相馬節」の2曲。

他に僕はマイクの高さ調整役をする。
黒子なので着物は着ない。
(出演者は着物ということになっているのだが・・・)

練習はたった昨日と今日の2回だけ。
大丈夫だろうか?

     ☆

★夢(ドリーム・オフ)

 夢を見ていて目が覚めることはよくある。
 その時は夢の内容を覚えているが、
 朝になると忘れている。

 あるいは夢を見たということは覚えていても、
 内容のことは全く思い出せない。

 そこで、見た夢をその場でメモってみようと思い立ってできた
 ブログのカテゴリーが夢(ドリーム・オフ)なのだ。

 夢の内容なんて支離滅裂で思っても見ない事柄が多い。
 僕の場合はフロイドの精神分析とは何の係わりもない・・・と思う。

 じつは、昨夜も見ていて目が覚めた。
 あいにく枕元にエンピツとメモ用紙を用意してなかった。

 簡単な内容だったから朝になってメモればいいやと思っていたが、
 やはり朝起きたらすでに内容はすっかり忘れている。

 と言うことで、
 下記4つの夢はこの2ヶ月間あまりの間にメモることができたものだ。 
 
1、10年ほど前に亡くなった次兄と屋根の庇にいて下を見下ろしている。
  下では何人かが仕事のようなことをしている。
  兄とは何か喋っているのだが内容は忘れた。
  かなり高いところから見下ろしているので何となく恐い。
  しかし、そこから下りなくてはならないのだ。
  こわごわ、手と足を交互に使って下りた。
  意外と簡単に下りられたなァと思ったところで目が覚めた。

2、23年前に亡くなった父と13年前亡くなった継母が出てきた。
  なにやら口争いをしている。
  どうやら父に愛人がいるらしい。
  なぜか父は旅芸人一座の座長をしている。
座員たちは隣の畳の部屋で心配そうに様子を伺っている。
  僕が芸人たちの部屋に行き、
  「皆、心配しないでいい。僕が継母に『座長に愛人ぐらいいるのはあたりまえだ』
  と言っておいたから」
  すると、座員たちは安心したかのように笑いながらぞろぞろと舞台のほう行き始める。
  部屋の奥にはさらに部屋があって、そこにも多くの座員がいた。
  ずいぶん大きな旅芸人一座だったんだァ・・・と思ったところで目が覚めた。
  めずらしくカラーで見た夢だった。

  ※父と旅芸人とは縁もゆかりもない。なぜ座長になって夢に出てきたのかは不明。

3、高校時代の同級生で、経営コンサルタントのT君と海外旅行先でばったり。
  ゴロー「相変わらず仕事を続けていて稼いでいるんだね」
  T君「イヤー、年金程度の稼ぎしかありませんよ」
  彼の連れは同級生のN君ほか数人。
  T君が仲の良い数人を誘って計画した旅行なのだなァ・・・、
  と思ったところで目が覚めた。

4、K・M女史の夢
  僕は22歳で出版社に就職。
  K・M女史は僕にデザイン関係の仕事を教えてくれた最初の人。
  当時、彼女はフリーのデザイナー。
  その後は編集プロダクション経営、
  10年ほど前にあったときは易者となってた人。
  夢の内容は忘れたてしまっていたが、
  彼女を夢に見たことだけは覚えていた。

      *
  
  この夢(ドリーム・オフ)はまたいつか試みてみたい。

Index of all entries

Home > 夢(ドリーム・オフ) Archive

タグクラウド
検索フォーム
RSSリンクの表示
リンク
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード
QR

Return to page top