Home > クイズ Archive

クイズ Archive

値段当てクイズ。桜が咲いていた・・・・丸の内仲通り散歩

  • Posted by: ゴロー
  • 2016-09-30 Fri 22:12:42
  • クイズ
6 16.9.30 丸ビル歯科・丸の内仲通り  (93)
真ん中の上あたりにある『鞍馬天狗のめんこ』

★クイズ=『鞍馬天狗めんこ(20枚入り)』はいくら?

新橋駅前広場で古書市で売っていた『鞍馬天狗のめんこ(20枚入り)』は
いくらの値札がついていたでしょう。

※答えは今日のブログの最後です。

       ✩

★桜が咲いていた・・・・丸の内仲通り散歩

およそ1年ぶりに丸ビル歯科へ行った。
年1回の定期健診みたいなものだ。

地元さいたま市の特定健康診査で受信できるのだが、
丸ビル歯科はもう45年も通い続けているので安心なのだ。

        *

夕方、知人と新橋で待ち合わせをしているので、
歯科検診が終わってから時間調整を兼ねて歩いた。

1 16.9.30 丸ビル歯科・丸の内仲通り  (27)
丸ビルの11階から東京駅前の工事現場を見る。
2 16.9.30 丸ビル歯科・丸の内仲通り  (35)
丸の内仲通りの彫刻を鑑賞しながら歩くのもの楽しみ。
この作品はトラ?ライオン?イヌ?ネコ?まさかシマウマ?
作品名はAnimal2012-016。
3 16.9.30 丸ビル歯科・丸の内仲通り  (54)
見上げてしまうのはお上りさん状態だから。
4 16.9.30 丸ビル歯科・丸の内仲通り  (59)
三菱一号館広場に桜が咲いていた。
エッ今ごろ、季節を間違えて咲いた?・・・・・・・・
5 16.9.30 丸ビル歯科・丸の内仲通り  (67)
・・・・・・と、思ったら、ジュウガツサクラといって、
年に2度開花する種類の桜なのだった。

        ✩

※クイズの答=8000円

クイズ=スマホの中箱はいくつのパーツから出来ている?

  • Posted by: ゴロー
  • 2016-09-07 Wed 21:21:31
  • クイズ
CIMG0466.jpg
中箱はいくつのパーツから出来ている?

★この中箱はいくつのパーツから作られているでしょう?

一昨日買ったスマホ。
化粧箱を開けるとスマホは中箱にきっちりと収められていた。
しかし、この中箱がすごい。
いったいどのように折られているのだ。
パーツはいくつなのだ?
思わず分解(広げて)してみたくなった。
ということで、

クイズ=この中箱はいくつのパーツから作られているでしょう。
3択問題
1    ひとつ
2    ふたつ
3    みっつ

※答えは今日のブログの最後。

        *

16.9.7 メヒカリ  (7)
夕食のおかずの一品にメヒカリのカラ揚げ。

★メヒカリ

メヒカリという小魚。
カラ揚げにするといいらしい。

いつぞやどこかのおさかな市場で見たことはあるが、
食べ事はない。

今日、スーパーに並んでいたので買ってみた。
10匹で121円。

ゴロー××「メヒカリをカラ揚げにするのに、
頭とかはらわたは取ったほうがいいの?」
店員××「ちょっと聞いてきます」

店内にいた女性スタッフに聞いたら、
調理部屋に行って聞いてきてくれた。

店員××「取ったほうがいいそうです」

頭とはらわたを取ってカラ揚げにしたメヒカリ、
はたしてお味は?・・・・・・・・・・・・・・・とても美味しかった。

121円と言う値段も魅力だったけど味もなかなかだ。
 
        *
16.9.7 メヒカリ  (3)
★今週の絵の教室のモチーフは花。まだ色付(下塗り)の段階。
       
        *

CIMG0479.jpg
★クイズの答え=2 ふたつ

クイズ・・・・アシが倒れている理由は?(三択)

  • Posted by: ゴロー
  • 2016-05-23 Mon 19:56:39
  • クイズ
16.5.23 散歩クイズブログ用 (29)
アシが倒れている理由は?

★クイズ・・・・・・アシが倒れている理由は?(三択)

調整池の遊歩道(木道・新建材)の上に両サイドのアシが倒れています。
なぜでしょう?
※答えは今日のブログの最後

①朝露に濡れるから
②葉が茂って木道が見えず危険だから
③子供の遊び(いたずら)

       ☆

16.5.23 散歩クイズブログ用 (41)
冤罪事件はどのように作られるのかがよくわかる。

★映画「日本の黒い夏 冤罪」 2000年 熊井啓監督

松本サリン事件で当初犯人扱いされた河野義行さんを通して
冤罪事件はどのように作られるのかを検証するような内容。

警察の思い込みや決めつけで自白を強要、
マスコミがさらに補強して犯人に仕立て上げる構造。

日本映画批評家大賞 作品賞を受賞。

         ☆

16.5.23 散歩クイズブログ用 (11)
朝露をいっぱいにため込んでいるアシ。

※クイズの答え・・・・・・・①

クイズ・・・・何のための椅子?

  • Posted by: ゴロー
  • 2016-03-11 Fri 21:46:32
  • クイズ
★クイズ

問題  下の椅子は何のための椅子ですか?
     椅子の置いてある場所は公園の中。
     園内の数か所に置いてあります。
     3枚目の写真はヒントです。

     ※答えは明日、この頁の後半に掲載します。

16.3.11 鴨川水辺の里公園  (9)
椅子は半回転はしますが下は固定されています。
16.3.11 鴨川水辺の里公園  (30)
前から見るとこのようになっています。

↓ ヒント
16.3.11 鴨川水辺の里公園  (59)
竹林の中の見晴台の上にも椅子があります。
なぜあるのかということと、椅子の形状もヒントになります。

では…・明日、またお会いしましょう(^◇^)。

      ☆

↓12日朝に掲載

※クイズの解答   音を聞く

16.3.11 鴨川水辺の里公園  (11)
この公園の名は「鴨川みずべの里」。
自然の音を聞いたり香りを楽しむことのできる珍しい(多分)公園だ。
1 16.3.11 鴨川水辺の里公園  (23)
せせらぎの空間~耳を澄ませると聞こえてくる水の音。
魚やザリガニもすんでいます。冬にはカモの姿も♪・・・・ネットより
2 16.3.11 鴨川水辺の里公園  (57)
見晴台では風にざわめく竹林の音などを聞く(楽しむ)。
3 16.3.11 鴨川水辺の里公園  (43)
ほかには葉っぱや・大地のささやき、
4 16.3.11 鴨川水辺の里公園  (18)
石の壁を伝わる音をためしたり・・・。
5 16.3.11 鴨川水辺の里公園  (31)
五感を楽しむのはいいけど読み方がシュール?
6 16.3.11 鴨川水辺の里公園  (52)
サンシュウと紅梅。

     *

“鴨川みずべの里わくわくネットワーク”という活動グループが
手入れ・育成に力を注いでいるようだ。
その様子はブログやフェイスブックで紹介されている。
http://wakuwakumizube.web.fc2.com/

クイズ・・・・ハードオフはいくらで引き取ったか?

  • Posted by: ゴロー
  • 2015-09-26 Sat 21:34:19
  • クイズ
15.9.26 散歩、片付けは拓本とカメラ類の処分 (40)
写真の右端のカメラ。
50年前、6×9の写真が撮りたくて購入したマミヤプレスだ。
以来、1、2回の使用のみ。
周辺機材も揃えたが未使用。
専用バッグ(ケース)ともで総額10万円ほど
(当時、サラリーマンの初任給が1万円ちょいくらいで、
6×6、6×9カメラと言えばゼンザブロニカが30万円近くしていた)

そこで問題です。
★クイズ・・・・・・・50年前に購入したカメラ(マミヤプレス)をハードオフはいくらで引き取ったか?

①100円   ②500円   ③1000円   ④2000円  ⑤3000円  ⑥4000円  ⑦5000円
※答えは今日のブログの最後。

       *

●ヒント
その1=写真の左のうす茶色のケースはハウジング。
(水中写真を撮影するときのカメラケース)
最近のデジカメであればほとんど対応できる優れもの。
3年前に20000円ちょいで購入。
オーストラリアのグレートバリアリーフで使用した。
これが200円。
その2=中の2台のカメラとハウジング(水色のケース)は、
他に三脚と合わせて300円だった。

その3=その他、
新品の財布(ケースなし)4つのうち、
オーストリッチが500円、
他は3つで300円(1つ100円)。

アクセサリー類は4点で200円。
(ハワイで購入した高級レイもあったが)

テニスのラケットが50円。

カードケースが100円。

宝石類(外国で購入した水晶)が100円。

日用品(なんだか忘れた)が50円。

その4=引き取ってもらえなかったもの
仏壇用膳セット
(無理やりタダで引き取ってもらった)

     *

どれも、何年も押し入れにしまいこんだままだったもの。
捨てる決断はなかなかつかないものだ。
それぞれ思い出深いものがあるからだが・・・・。

★クイズの答え
④2000円。

値段当てクイズ・・・・特急"けごん"のヘッドマークの値段は?

  • Posted by: ゴロー
  • 2015-03-25 Wed 21:29:28
  • クイズ
4 15.3.25 鉄道市 (30)
鉄道マニアのためのショップ『鉄道市』で売られていた特急列車のヘッドマーク。

★クイズ・・・上の写真"けごん"のヘッドマークはいくらの値段が付けられていたでしょう。
        5つの中から選んでください
        ※答えは今日のブログの最後。

①5000円    ②14,000円    ③96,000円    ④240,000円    ⑤380,000円

       *

風が冷たく冬へ逆戻りのような寒さだったが、
東急ハンズで買い物があり大宮(駅前)へ出た。

ソニックシティでは大学の卒業式があったようで、
広場には晴着の卒業生たちがいっぱい。
ひと足早い満開の桜を見るようだった。

       *

鉄道市の看板を出していたマニア向け(多分)のショップが出ていた。

僕はマニアではないが、
どんなものが並べられているのか、
値段はいかほどかちょっと興味があったので覗いた。

並べられているもの、
それに付けられた値段を見て2度ビックリだ。

1 15.3.25 鉄道市 (53)
鉄道マニアは欲しくてたまらないのかも・・・。
2 15.3.25 鉄道市 (35)
懐かしい乗車切符。ソー言えば切符を切るハサミは(店では)見なかったなァ。
3 15.3.25 鉄道市 (56)
鉄道員の制服(多分)。
3000円の値段がついていた。
         *
5 15.3.25 鉄道市 (10)
大宮西口駅前、ソニックシティ広場は華やかな晴着がいっぱい。
聞けば埼玉大学(国立)の卒業式があったのだとか。

        ☆

6 15.3.25 鉄道市 (8)
指扇駅ホームのお隣さんの庭の紅梅。今日は一分咲きか?

★紅梅を目の高さで鑑賞

指扇駅上りホームのいちばん後ろでは、
紅梅が目の高さで鑑賞できる。

今日は一分咲きか?
明後日は暖かくなるというから一気に満開・・・か。

次回、ホームに立つときに満開に当たるといいのだけど。

        ☆

7 15.3.25 鉄道市 7 (32)
★今日のクイズの答え  ⑤の380,000円

クイズ・・・全部でいくらあるでしょう?

  • Posted by: ゴロー
  • 2015-03-11 Wed 21:52:14
  • クイズ
15.3.11貯金箱破壊 )

★クイズ・・・全部でいくらあるでしょう?

長い間、物置の中に眠っていた4つの一円玉貯金を壊した。
近くの銀行へ行って計算してもらいそのまま通帳へ入れた(貯金)。
さて、そこで問題です。
全部でいくらあったでしょう?
次の5つの中から選んでください。
(1円、5円、10円玉の合計です)

1、 5684円
2、 8831円
3、11104円
4、13562円
5、15734円

※答えは昨日(3月10日)のブログの最後(写真の下にあります)。

★明日は所要で出かけます。
ブログをお休みするかもです。

Index of all entries

Home > クイズ Archive

タグクラウド
検索フォーム
RSSリンクの表示
リンク
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード
QR

Return to page top