Home > その他 Archive

その他 Archive

カラオケ・ショック。セミの受難。

  • Posted by: ゴロー
  • 2017-07-22 Sat 23:41:59
  • その他
★今日の2題
17.7。22池袋カラオケ館他 (24)
①カラオケ・ショック=知人3人と池袋のカラオケに行った。
3人はそれぞれ30代?(女性)、50代、70代そして僕が70代。
僕はこのところ北原謙二と岡千秋にハマっている。
そこで覚えたての北原謙二の「ふるさとの話をしよう」と
岡千秋と都はるみのデュエット「浪速恋しぐれ」を唄った。
古~い曲だし僕の歌も下手なので当然ウケは良くない。
それにしても、
ショックなのは3人とも北原謙二も岡千秋も知らなかったことだ。
      *
17.7。22池袋カラオケ館他 (9)
②セミの受難=アスファルト道路上で死にかけているセミ。
地中からやっと這い出て殻を抜けたばかりで轢かれてしまったらしい。
むなしく羽を動かす姿が痛ましい。

あるカブトムシの死

  • Posted by: ゴロー
  • 2017-07-16 Sun 20:49:59
  • その他
17.7.16 カブトムシ (9)
昨日の夜までは生きていたのだが・・・・・・。

★寿命が尽きる時?

一作日の朝。
玄関のドアを開けたその下に、
雄のカブトムシがいた。

まだ生きている。

      *

今度、孫たちが来たら見せようと思い、
捕まえて段ボール箱に入れた。

カブトムシは多分、
寿命が尽きる時を迎えたのだろう。

きっと灯りを求めて最後の力を振り絞り、
我が家の玄関先に降り立ったのだ。

今度の日曜日(今日のこと)までの生き続けるだろうか?

      *

しかし、カブトムシは今朝、死んでいた。
昨日の夜までは生きていたのだ。

餌のバナナを新しく換え、
キウリには蜂蜜をたっぶりとつけておいたのだが・・・・・・・。

      *

死んだカブトムシを孫たちに見せた。

      ☆

★明日は小屋どまりのハイキングのためブログを休みます。

散歩と食の改善が必須・・・…・メタボ対策。6丁目祭り

  • Posted by: ゴロー
  • 2017-07-09 Sun 19:44:15
  • その他
CIMG0548.jpg
遊水地にはハクロトンボが乱舞していた。
17.7.9 散歩、ハクロ トンボ ほか (24)
すっかり葦に覆われた遊水池(湿地に近い状態)。
木道も露に濡れて滑りやすい。
中央付近に深めの池がありそこではルアーで釣りを楽しむ人が3人。
何が釣れるのかを聞いたら雷魚だと教えてくれた。
40センチ以上の大きさのも釣れるのだそうだ。

★食べる量を10パーセント減らす

先日(6日)、特定保健指導(動機付け支援)を受けた。
要するにメタボになりかかっているので、
それを防ぐための食の改善、運動などの指導を受けたのだ。

前回は体重を2キロ減らすことと、
腹囲を2センチ少なくすることを目標とした。

ところが、6ヵ月後の先日の面談では全く逆の結果で、
体重は2キロ増え、腹囲も2センチ太くなっていたのだ。

      *

最低でも体重も腹囲も6ヵ月前に戻さねばならない。
そこで僕は2つを実行することにした・・・・・のだが、果たして?

①運動=ケガのために休んでいた散歩を再開など。
②食べる量を10パーセント減らす。

どちらも続ける自信がないのだけど"(-""-)"・・・・・・・・・。

      *

僕の散歩コースは3つ。
団地から500mほどの鴨川を北へ上るコースと南へ下るコース。
どちらも1時間前後。

もう一つは西に向かう30分コース。
時々この3コースのバリーションを変えたりすして、
気ままに散歩する。

      *

今日は鴨川を南へ下るコースを選んだ。
Uターン場所が鴨川の遊水池だ。

      ☆

17.7.9 散歩、ハクロ トンボ ほか (35)
我が団地の前の通りを子供山車が通る。

★×丁目で祭りを持つってスゴイ

今日は町(内)会のお祭りだ。
"三橋6丁目祭り"という。

三橋は1丁目から6丁目まであるのだけれど、
各番地でやっているのだろうか?

6丁目の戸数も人口も分からないが、
×丁目で祭りを持つってスゴイ。

といっても、どこの神社(多分村社)の祭りなのか、
本部のある自治会館がどこあるのか僕には分からないが・・・・・・・・。

28億8376万0655回。"暴言"連発

  • Posted by: ゴロー
  • 2017-07-01 Sat 22:05:24
  • その他
17.7.1TV プラ・タモリ  (18)
PSY-GANGNAMSTYLEM/V(オッパンカンナムスタイル)
を検索すると出てくる動画。

★28億8376万0655回

Youtubeで久しぶりにマイケル・ジャクソンのスリラーを見た。
再生回数が4億1986万9506回となっていてびっくり。

昨年話題となったピコタローが昨年の10月25日で6450万3080回。
関連動画を含めると4億4800万回とあるがこれはどういうことか分からない。

いずれにせよ、マイケル・ジャクソンは1億回前後の曲が並んでいるので、
総数は相当なものになると思われる。

      *

そこで、再生回数世界一の動画(Youtube)は何か調べてみた。
PSY-GANGNAMSTYLEM/V(オッパンカンナムスタイル)が出てきた。

再生回数は28億8376万0655回とある。
これは動画の再生サイトで寄せられた動画の総数を言っているのか?

そうでないと、なぜこの動画がNo1なのか僕には理解不能。
ピコタローのもあるし・・・・・・。

      ☆

17.7.1TV プラ・タモリ  (1)
NHK『プラタモリ』、久しぶりに妻と並んでテレビを一緒に見た。

★"暴言"連発

今夜の7時半から放送のNHKTV番組プラタモリはわが街大宮。
久しぶりに妻と並んでテレビを一緒に見た。

      *

たしか"ダサイ"はタモリが作り出した言葉だと思う。
※今ではダサイだけが独り歩きしてダサイタマのタマ抜きが多いのでは?

番組中、埼玉(大宮)を××にしたようなタモリの暴言が何度か飛び出して、
そのたびに字幕に"暴言"と出た。

"暴言"連発、さすがダサイを作り出しただけのことはある。

萌え系を眺めながらのコーヒータイム。強力をする人ほかこぼれ話4つ

  • Posted by: ゴロー
  • 2017-06-29 Thu 21:45:11
  • その他
17.6.29 秋葉原ヨドバシ  (3)
師匠との待ち合わせ場所は毎度ながら秋葉原ヨドバシカメラ前。

★萌え系を眺めながらのコーヒータイム

釣りの師匠から僕に読ませたい本があるとの事。
受け取り場所は秋葉原のヨドバシカメラ前。

まァ、どんな本だか楽しみでもあるのだが、
会ってお喋りすることのほうも楽しみなのだ。

というわけで、今日は秋葉原駅付近をブラブラ。
屋外テーブルのある喫茶店で、
前を通る萌え系女子とその追っかけを眺めながら
しばしコーヒータイムを楽しんだ。

      ☆

★八幡平・八甲田の追加こぼれショット4つ
17.6.25-27 八幡平・八甲田 (124)
①登山道の整備に強力をする人。
木(木道用)だけで30㎏、
担いでいる重さは全部で50㎏になるとの事。
頂上まであと1時間ほどの中間地点で会った。
17.6.25-27 八幡平・八甲田 (85)
②抜けるような青い空の下で「来てよかったァ」。
17.6.25-27 八幡平・八甲田 (181)
③歓迎酸ヶ湯温泉"おいらく山岳会御一行様"。
気分いいねェ。
17.6.25-27 八幡平・八甲田 (56)
④僕はなかなか山野草の名前を覚えることが出来ない。
写真に撮ることもほとんどしないしメモを取ることもない。
だいたい男性たちよりは女性たちのほうが詳しい気がする。
なぜだ?

教訓俳句番付

  • Posted by: ゴロー
  • 2017-06-13 Tue 20:53:47
  • その他
★教訓俳句番付(昭和の初めころの刊行本より)
スキャン_20170613
f 20170613

コミュニティバスに乗って民謡の稽古

  • Posted by: ゴロー
  • 2017-05-26 Fri 21:24:43
  • その他
★車なし、カッパもなし、歩きたくもなし

今日は民謡の稽古日。
稽古を受ける公民館までは約3㎞ほどある。

朝からの雨がなかなかやまない。
珍しくどうやって行くか迷った。

車はないし、
自転車で行くにはカッパがない。

ふだんなら歩くのもどうってことないのだけど、
まだ腰に負担をかけたくない。

      *

あれこれ考えているうちにコミュニティバスがあることを思い出した。
早速、ネットで時刻表を調べた。
平日のみ、それも1時間に1本しか走らない小型のバスなのだ。

コミュニティバスは大型の路線バスが走っていない道路を
縫うようにして走っている。

何年か前に運行が始まったもので、
僕もまだ3、4回しか利用したことがない。

行先によっては便利。
バス代もふつうの路線バスより安い。

我が家からコミュニティバスの停留所までは歩いて15分、
下車してからまた10分ほど歩くので合計25分も歩くことになる。

      *

バスは12時に来る。
下車する停留所までは15分とかからない。
おかげでいつもより30分も速く到着した。

17.5.26 ブログ用道の花など (9)
バス停手前にあった森(樹木、草)がすっかり取り払われていた。
建築予定はセブン・イレブン。
隣接して大手のスーパーがあるのになァ。
この辺は市街化調整区域が解除されて宅地造成が盛んだ。
面白いもので建物が出来上がると、
以前そこに何があったのか忘れてしまう。
(自分は)あれほど緑が無くなるのを惜しんでいたくせにだ。
17.5.26 ブログ用道の花など (13)
ジャガイモの花(通りすがりの畑)。
僕は知らなかったけれど、
花は摘みとってしまわなければ
肝心のイモがうまく育たないとか
(畑に詳しい民謡仲間・談)。
17.5.26 ブログ用道の花など (23)
栗の花(通りすがりの畑)。

「大人の休日倶楽部パス」の人気。本「裏と表」

  • Posted by: ゴロー
  • 2017-05-25 Thu 21:07:21
  • その他
17.5.25 ブログ用・ビュープラザ (3)
びゅうプラザの窓口のお姉さんはテキパキとやってくれた。
17.5.25 ブログ用・ビュープラザ (6)
がっかりしながらの帰りがけコンコースで栃木県の産直販売。
ネギとトマトと胡瓜を買った。
売っているお姉さんが(僕が野菜などを買ったので)びっくりしていた。

★集合時間に間に合わない

「大人の休日倶楽部パス」東日本4日間フリーパスを買いに
大宮駅のみどりの窓口へ行った。

「ジパング倶楽部」の会員であれば購入できると思っていたらダメだった。

つまり「大人の休日倶楽部パス」と「ジパング倶楽部」は全く別で、
新たに「大人の休日倶楽部」に入会しなければならないというわけだ。

      *

東日本4日間フリーパスは年に一回発売される。
東北エリアが15000円でフリーで移動できる特割パス。

これを利用しての山行企画に参加しようというわけだ。
チケットは1ヵ月前に発売となるので
今朝いちばんで窓口へ行ったという訳なのだ。

      *

みどりの窓口からとなりのびゅうプラザへ移動。
すぐに「大人の休日倶楽部」の入会手続きをした。

・・・・・・・といっても手続きが大変だ。
証明写真の撮影もしなければならない。
朝、9時に行ってチケット購入の申し込みが出来たのは11時半。

      *

指定予約を申し込んだいちばん列車はすでに満席。
この列車(新幹線・はやぶさ1号)に乗らないと
集合時間(盛岡駅9時)に間に合わないのに・・・・・・・。

びゅうプラザの窓口のお姉さんはテキパキとやってくれた。
だから、購入できなかった(間に合わなかった)のは残念でならない。

座席数には限りがあるわけで、
それが発売2時間足らずで売り切れてしまったわけだ。
「大人の休日倶楽部パス」の人気のほどが伺える。

      *

それにしても、疲れたなァ。

      ☆

17.5.25 ブログ用・ビュープラザ (15)
金券ショップのしくみみたいのがある程度分かった。

★本「裏と表」 梁石日(ヤン・ソギル)

金券ショップのしくみみたいのがある程度分かった。
なるほど、裏金つくりにも利用されるんだ・・・・・・とか。

バブル時代末期の模様なので
現在の金券ショップとは比較はできないだろうけど。


眼科、整形外科、内科・・・・再び3病院ハシゴ。期日前投票

  • Posted by: ゴロー
  • 2017-05-17 Wed 22:27:54
  • その他
17.5.17 ブログ用・病院のハシゴ (1)
手前の林漢方は隣のはやし眼科のお父さんがやっている。
そのお父さんはけん玉の先生。
その昔ボーイスカウトでお世話になった。

★目の精密検査が必要

再び3病院のハシゴとなった。

●眼科=渓流釣りの3日目(15日)に沢淵で滑った。
積もった枯草などが雨に濡れて滑りやすいのだ。

その時、鼻と右目の付け根に枯笹の茎が刺さるほどの衝撃でぶつかった。
それが昨日くらいから赤い腫れが目立つようになった。

もしや眼球に傷があってはと思い眼科へ診てもらいに行ったのだ。

幸いその心配はなかったが、
左右両目ともに精密検査が必要と言われてしまった。

      *

●整形外科=10日前に腰の鈍痛を診てもらった。
レントゲン検査の結果ヘルニアの心配はないとのことだった。
飲み薬と湿布薬をもらったのだがまだ治り切っていない。

先生に前回を5としたらどれくらいかと聞かれたので、
2くらいだと答えた。

あと一週間様子を見ようということで、
前回と同じ薬と湿布薬をくれた。

     *

●内科=継続中の薬(逆流性食道炎)をもらいに行った。
薬は先生の診断を受けなければ出してくれない。

先生はとても優しい対応をしてくれる。
しかし、中身はしっかりだ。

曰く、
「以前は治らない加齢病のひとつと言われていたが現在は違う。
薬によって胃酸の出を抑えてしまうのが逆効果の結果を生む」というのだ。

薬の量をだんだんに減らし、
良くなったら別の薬に変えたり云々・・・・・と、
分かりやすく説明してくれる。

まァ、とりあえず今回も同じ継続中の薬をもらったが、
これまでの2ヵ月分でなく1ヵ月分に抑えられた。

      ☆

スキャン_20170517
"この用紙は投票所整理券ではありません"

★反省しきり

さいたま市長選の期日前投票に行った。

僕は家内から渡されたもの(用紙)を持って行った。
ところがそれは投票券ではなかったのだ。

よく見れば"この用紙は投票所整理券ではありません"と赤字で書いてある。

      *

でも、僕のようにそそっかしい人はほかにもいるようだ。

投票所の前のテーブルには持ってこなかった人のための
代替え用紙とボールペンが用意されてあった。

無事、投票は終えたが、
誰に投票していいのか分からない。
事前に立候補者を調べていなかったのだ(忘れていた)。

反省しきりで投票所から帰った。

アイリスが花盛り

  • Posted by: ゴロー
  • 2017-05-11 Thu 20:42:37
  • その他
★色によって匂いが異なる

いま時分、アイリスが花盛りだ。
通りすがりの家の庭、空き地、畑・・・・・。

アイリスの花の色は多様だ。
近しい色でも微妙に違っていたりする。

鼻を近づけるととても良い匂いがする。
しかも、花の色によって匂いが異なる。

どれもその色らしいいい匂いなのだ。

      ・

ずっと昔のことだが、
僕が戸建てに引っ越したばかりの頃、
庭にバラとアイリスを植えた。

バラはツルバラを含めて20本以上、
アイリスも異なる色で十数種は植えたと思う。

隣にアパートが建ってしまったりして、
庭に陽が射さなくなり、
どちらの花も長くは続かなかったがそれでも3年ほど楽しんだ。

僕は今でも(通りすがりの)近くにアイリスを見ると鼻を近づける。

      *

※アイリスの花言葉
愛・消息・あなたを愛す・優しい心・あなたを大切にします・私は賭けてみる・
伝言・優雅・恋のメッセージ・恋のメロディ・使者・よろしくお伝えを・
吉報・変わりやすい・やわらかな知性・雄弁・軽快
※こんなにたくさんの花言葉のある花は初めて(@_@)

17.5.4 ブログ用・散歩、緑の公衆電話 (1)
17.5.4 ブログ用・散歩、緑の公衆電話 (5)
17.5.4 ブログ用・散歩、緑の公衆電話 (39)
17.5.8 3病院 (7)
17.5.9 森林公園・ルピナスほか花など (4)
17.5.9 森林公園・ルピナスほか花など (31)

      ☆

★『わたしの富士』仮題・油彩のための習作 パステル6号
17.5.10 山行・お鷹の道~殿ヶ谷庭園~滄浪泉園 (4)

にわか練習はダメに決まっている

  • Posted by: ゴロー
  • 2017-04-17 Mon 21:49:50
  • その他
17.4.17 大宮国際 (12)
乗用カートが施設された大宮国際カントリークラブ。

★久しぶりの大宮国際

1年ぶりのゴルフだ。
メンバーは義兄と妹夫妻。

コースは大宮国際カントリークラブ。
我が家から車で15分もかからない荒川の河川敷コース。

先ごろコースに乗用カート(ゴルフカート)が施設された。
高齢の義兄にはうれしいニュースなのだ。

そんなわけで久しぶりの大宮国際でのプレーなのだ。
午前中は晴れて、プレー中は暑いくらいだったが、
午後は曇り、一転して強風の中でのゴルフとなった。

      *

僕はスタート前に少しばかり打ち込み練習をしたのだが、
やっぱりにわか練習はダメに決まっている・・・・・いや、決まっていたのだ。

ニューショップ、ニュー遊具、サンシュウ

  • Posted by: ゴロー
  • 2017-03-17 Fri 21:34:56
  • その他
17.3.17 遊具とビクトリア (3)
松山英樹、石川遼、芹澤信雄、尾崎直道、有村智恵らプロゴルファーの花籠も並ぶ。

★近くに新しい大型ゴルフショップ

先日閉店したビクトリア大宮店(スポーツショップ店)の後に新しい店がオープン。
同じくスポーツ関係だが、こちらはゴルフ専門。

500メートルも離れていない同じ17号バイパス沿いに
大手の二木ゴルフのショップがあるのに・・・・・・。

二木ゴルフは我が家から歩いて6、7分のところ、
どちらも散歩コースの途中だ。

      ☆

17.3.17 遊具とビクトリア (11)
海賊船に変わって新しく設置された遊具。

★何だか利用年齢が下がるような・・・・・・

歩いて20分ほどのところにある三橋運動公園は
プール、体育館、広場・・・・・などなどスポーツ設備の揃う優れ公園なのだ。

子供の運動広場には遊具やアスレチックも・・・・・。
改修前までは子供たちに大人気だったアスレチック遊具海賊船が
新しい遊具に変わった。

何だか利用年齢が下がるような・・・・・・。

      ☆

20170317213408e88[1]
サンシュウの花。

★サンシュウ

冬から春にかけて黄色い花の咲く木。
いろいろあってなかなか名前までは覚えられない。

とくにロウバイ、マンサク、サンシュウは区別もつきにくい。

      *

ロウバイは最近はあちらこちらで見かけるのでやっと覚えた。
サンシュウの花は民謡に唄われて名前は聞くが、
どんな花か知ってる人は少ない?



分けとは?・・・・・・豪邸に使われていた庭石

  • Posted by: ゴロー
  • 2017-03-16 Thu 21:21:08
  • その他
17.3.3 川鵜、石ほかブログ用  (13)
豪邸にあった庭石が空き地に置かれていた。
庭石はこれで全部ではないかもしれないが・・・・・・。
17.3.3 川鵜、石ほかブログ用  (53)
分けありの庭石が日に照らされて光っていた(※3月3日掲載)。

★豪邸に使われていた庭石

3月3日のブログ掲載の"分けありの(光る)庭石"の分けとは?

     *

民謡の稽古に行く途中に豪邸があった。
それがある×××の管理地となって封鎖されていた。

今年になってその家は壊され更地になっていた。
今は数件の売地物件となっている。

      *

その売り地物件の前の空き地に置かれていたのが、
豪邸に使われていた庭石。

傾きかけた陽に光っていたのはその庭石のひとつなのだ。
分けとはこのことだ。

赤ポストと見張りの恐竜ほか・・・・・・撮り溜め6ショット

  • Posted by: ゴロー
  • 2017-03-11 Sat 20:51:41
  • その他
★赤ポストと見張りの恐竜ほか・・・・・・撮り溜め⑥ショット
17.3.2 越生梅林・弘法山 (24)
①赤ポストと見張りの恐竜。
CIMG5260_20170311202957f16.jpg
②西武線新車両試運転(8日)。
CIMG5262.jpg
③物を大切にするお店「どんな古いミシンでも修理致します」
CIMG5269_20170311203016177.jpg
④JRのポスターが(梅から)桜になった。
17.3.11 テレビ半蔵門線清澄白河 (11)
⑤今日『舞の海のぶらり途中下車の旅』で
実家のある半蔵門線"清澄白河駅"をやっていた。
お店や工場の紹介などで僕の知っている清澄白河はなかった。
17.3.7 水戸偕楽園  (7)
⑥あざやかな黄色の花はミモザ(銀葉アカシア)。
花言葉は"秘密の恋・友情"

すっかり定番のカラオケへ・・・・・・季風会総会

  • Posted by: ゴロー
  • 2017-03-04 Sat 22:43:09
  • その他
17.3.4 季会カラオケ
すっかりカラオケが定番になってしまった。

★なんとなく誘ったのは僕だけど・・・・・・!(^^)!

季風会(僕の所属する風景画を描く会)の新年会兼総会。
都合で来られない会員もいて8人の出席だ。

会場は銀座のレストラン。
といっても飲み放題2時間の廉価な店。

      *

2時間の会合と飲食を無事終えて5人がカラオケへ。
すっかり2次会はカラオケが定番になってしまった。

もっとも、なんとなく誘ったのは僕だけど・・・・・・!(^^)!

今風、義兄の一周忌

  • Posted by: ゴロー
  • 2017-02-26 Sun 20:39:07
  • その他
17.2.26岩佐一周忌法事 (10)
江戸時代、内藤新宿と呼ばれ木戸があった場所(らしい)。
17.2.26岩佐一周忌法事 (16)
今風の法事・・・・・・ちょっと物足りなさも残るかなァ。
17.2.26岩佐一周忌法事 (21)
今日はホコ天。
そー言えば今朝9時スタートの東京マラソンも新宿(西口)だった。

★だんだんとこうなっていくのだろうなァ

一年は経っていないのだけど、
義兄の一周忌に妻と出席した。

お寺は新宿の大宋寺。
新宿駅東口から歩いて15分ほど。

江戸時代の内藤新宿仲町のあった場所で、
江戸6地蔵をはじめ文化財も多く保存されているお寺だ。

      *

義兄のお墓は今風のマンション墓。

合理的というか、あっさりしていていいのだけど、
ちょっと物足りなさも残るかなァ。

でも、だんだんとこうなっていくのだろうなァ。


続 携帯が壊れた騒動記。ふと考える

  • Posted by: ゴロー
  • 2017-02-14 Tue 21:26:16
  • その他
★開店前に並ぶ

結局、携帯は直っていなかった。
そこで、昨日の「携帯が壊れた騒動記」の続きだ。

今朝、大宮高島屋(デパート)の入口に開店前に並んだ。
××Tの大宮高島屋営業所の今日のいちばん客になるためだ。

客の多いこの店は常に予約でいっぱい。
なにしろ僕は予約なしで行ったのだ。
いちばん客になるくらいの覚悟で行かなければ・・・・・要するにヒマなのだ。

      *

応対に出てくれた担当のお姉さんに
一昨日、突然携帯が繋がらなくなってからのいきさつを説明。

お姉さんははすぐに調べなおし、
昨日の経過があるのでシムカードが原因ではないと判断。

機械そのものに原因があるので修理に10日ほど預かるというのだ。
代替えに別の機種の携帯を貸してくれた。

僕のと同機種が出払っていてないというのだ。
ということはひょっとして携帯もけっこう故障(壊れ)が多い?

シムカードはその場でハサミでチョキンだ。    

      *

そんな分けで、今日の午前中は昨日の続き、
つまり携帯が壊れた騒動だったのだ。

      ☆

★ふと考える

時々、何気ない風景(写真)を見てふと考える。
散歩のよさ、楽しみなのひとつなのかも・・・・・。

17.1.26 散歩と彩ブロッコリー  (3)
以前、ど根性大根とかが話題となったことがある。
しばらく同じような写真がネットにアップされていたりしたけれど、
最近は見ない。
パソコンでは見ないけれど散歩中はけっこう気がつく。
この草か花か分からない植物もそのひとつ。
これのすごさは幹が道路を破って出ているという点だ。
17.2.1 散歩・踏切の跡  (16)
我が家近辺には続々と新築の家が建っている。
出来上がるとすぐに人が住む。
要するにすぐに売れるようなのだ。
畑、田んぼ、空き地や樹木がなくなるのは寂しいけれど、
新しい家が建ち、そこに若い夫婦が住み、
街に子供らの姿が見られるのはとてもいい事・・・・・
と僕は最近はそんな風に思うようになってきた。

閉店セール店内で落とした最強手袋。スズメのシルエット

  • Posted by: ゴロー
  • 2017-02-07 Tue 22:22:07
  • その他
17.2.7 ビクトリア閉店 (5)
ヴィクトリア大宮店閉店セールは19日までだとか。

★最強の手袋を落とした

近所のスポーツショップと言っても業界大手のビクトリア大宮店だ。
我が家から歩いて15分ほどと近い。

17号バイパス沿いの大きなショップで、
僕も散歩がてら時々覗いていた。

倉庫ほども大きな建物で、
多くの種類のスポーツ用品・用具が並んでいた。

      *

閉店半額セールをしているとの情報を得たので、
今日も散歩がてら覗いてみた。

結局、さっと見ただけで買うものはなかった・・・、
が、手袋を落としてしまった。

寒かったので厚手の皮の手袋。
中がふわふわで僕の持っている手袋では最強のやつだ。

店員さんには一応届けておいた。
あったら電話をくれるということだ。

      *

そのまま散歩の続きに出たが、
最強手袋は片方だけでも今日の寒さには役立つことが分かった。

      ☆

★スズメのシルエット・・・・・・・癒しショット
17.2.7 ビクトリア閉店 (10)

デカ!白バイじゃないぞ。「さだを」二人絵画展

  • Posted by: ゴロー
  • 2017-02-04 Sat 22:08:04
  • その他
17.2.4 二人乗り白バイ 中島先生公民館展示 (12)
こんな紛らわしいのありかしら?

★デカ!白バイ・・・・・じゃないぞ!

畑の前に止めてある白バイのデカいこと…と思ったら。
白バイではない。

警察ならPOLICEではなくPORICEだ(多分)。

前のタイヤカバーのマークも警察っぽいけど怪しい。
サイドカーの白バイなら見たことあるけど、
後ろに警官が座っているのは見たことないもん"(-""-)"。

こんな紛らわしいのありかしら?

      *

聞こうと思ったけど、
畑でクワ持っているおじさんしかいなかったし・・・、
もしかして、あのおじさんのばいくかなァ?

それにしても何CCかしら?

      ☆

17.2.4 二人乗り白バイ 中島先生公民館展示 (14)
公民館のフロアいっぱいに展示。
会場を訪れる人の切れ目がないほど。
17.2.4 二人乗り白バイ 中島先生公民館展示 (16)
卒寿のさだおさんが数年前に描いた"ハウルの動く城"。

★「さだを」二人絵画展

米寿と卒寿のさだお翁。
お二人ともまだ現役で描いておられる。
しかも、お仕事もされており毎日お忙しいとか。

米寿のさだおさんは洋画(油絵)。
卒寿のさだおさんは水墨画中心。
お二人とも緻密な作品だ。

      *

米寿のさだおさんは郷土史同好会の大先輩で、
僕も屋号の企画で翁に取材させていただいたことがある。

どちらのさだおさんも作品のほんの一部なのだとか。

      ☆

17.2.4 二人乗り白バイ 中島先生公民館展示 (「エベレスト死の彷徨」1)
実際の遭難事故をドキュメンタリタッチで作った映画。

★YouTube映画「エベレスト死の彷徨」 1997年 アメリカ

1996年、実際に起こったエベレストの遭難事故を
ドキュメンタリータッチで作った作品。

日本の女性登山家難波康子さんもパーティの一人で遭難している。

来るなちゅうのに・・・・不忍池弁当始末

  • Posted by: ゴロー
  • 2017-01-30 Mon 21:14:19
  • その他
17.1.30 不忍池、岩崎弥太郎艇  (17)
目の前のカモメ。
カメラを近づけても平気の平左。
見ている分にはかわいいけどね。
17.1.30 不忍池、岩崎弥太郎艇  (74)
すぐ近くの旧岩崎邸庭園を見学。
岩崎弥太郎の長男の本邸だったとパンフに書かれている。
広大な敷地に建つ洋館、和館、撞球室、それと庭園などが見学できる。
入場料400円。
高齢者は半額の200円だ。

★『えさやり禁止』の看板が出ているだろ<`ヘ´>

所用で上野に行った。
今日はお天気もいいし暖かい。

ピクニック気分でお弁当を持って、
不忍池のベンチで食べようと思い立ち出かけたのだ。

      *

不忍池も久しぶりだ。
手ごろなベンチに腰を掛け早速弁当を広げた。

ところが、真上の木の枝に大きなカラスが止まっている。
僕の弁当に目を付けたのかじっとして動かない。

「シッ!、シッ!」っと追い払おうと試みるが、
全く素知らぬ風。

いつ弁当をかっさらわれるか気が気じゃない。
とても落ち着いて食べられるもんじゃない。

仕方ない場所の移動だ。

      *

今度は池沿い(池の真ん前)の特等席のベンチだ。
ここなら周りに木もないし・・・・。

・・・・と、再び弁当を広げると、
あッ、今度はハトが足下に・・・・、
あッ、目の前にカモメが・・・、
あッ、スズメまで・・・・。

来るなちゅうのに・・・・・<`ヘ´>。
『えさやり禁止』の看板が出ているだろ<`ヘ´>。
・・・・たって分かるはずないか。

      *

結局、弁当は全部食べた。
食べることは出来た。

・・・・が、両手でしっかりと抱え込みながら
鳥たちの顔色を窺いながら食べたのだった。

ピクニック気分どころじゃなかったぜよ(なぜか土佐弁)。

Index of all entries

Home > その他 Archive

タグクラウド
検索フォーム
RSSリンクの表示
リンク
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード
QR

Return to page top