Home > 今日のこと Archive

今日のこと Archive

歯医者から無人コンビニのテスト販売まで・・・・・・今日の一日

★長かったなァ

丸ビル歯科→浦和の画材屋(彩光舎)→同期会世話人会議(デニーズ)。
今日の行動だ。

丸ビル歯科はあと1回で終了との事。
9月のはじめから通い始めて2ヵ月半が過ぎた。

長かったなァ。
1,2回で終わると思ったたのに大工事(治療)となってしまった。

      *

画材屋は買う予定の物が見つからず・・・・・。

      *

高校同期会の世話人は4人。
コーヒー一杯で2時間も粘ってしまったが、
まずまず打ち合わせは旨く行った。

帰宅は午後4時。

17.11.21 丸ビル歯科・浦和 (4)
ニコラウスプロデュースによるクリスマスツリーとあったが、
きっと有名な人なんだ。新丸ビル1階。
17.11.21 丸ビル歯科・浦和 (16)
有名な総合書道用品専門店の鵞毛堂は結構狭い路地にある。
ウインドーに貼られていた小・中学生の作品が見事なので・・・・・・。
以前、拓本の軸などはこのお店にお願いした。
17.11.21 丸ビル歯科・浦和 (19)
贅沢にも鰻の老舗、満寿家でランチ。美味しかった。
17.11.21 丸ビル歯科・浦和 (22)
大宮駅のコンコースでは無人コンビニのテストが・・・・・・。
①備え付けのテレビカメラが商品を選らんでいるときの顔を撮影する。
②テレビ画面の前で品物をかざすと顔認証と同時に価格が表示される。
③そこで、カードなどで支払い・・・・・・多分そんなシステムだ。
このテスト、1週間行うそうだ。

迷惑なお年寄り3人。絵『ハヤトウリと赤カブ』

17.11.18 イオン。ハヤトウリとミニ赤かぶ (5)
イートイオンでお喋り3時間。

★迷惑なお年寄り

イオンのイートインで何と3時間のお喋り。
しかも、150円のカフェオレだけ。

メンバーはボーイスカウト活動の昔のリーダー仲間3人。
あれやこれや話が弾んでアッと間に3時間。

続きは年末に忘年会をやろうということで・・・・・・。
あと、スーパーに3時間もいて、
すっかり冷えてしまった。

それにしても、迷惑なお年寄りだと思われていたろうなァ。

      *

17.11.18 イオン。ハヤトウリとミニ赤かぶ (8)
★『ハヤトウリとミニ赤カブ』 パステル・4号

河川ゴルフの紅葉

17.11.10 上里ゴルフ場 (15)
銀杏の黄色が輝いていた。

★河川コースの紅葉は

今日は一日ゴルフ場。
お天気も良く風も吹かず、
穏やかな小春日和。

河川コースの紅葉は緑の中に点々と映えて見える。
それも秋の(河川ゴルフ)の楽しみのひとつかもしれない。

鯉かソウ魚か見沼用水の大物ほか今日の5ショット

★鯉かソウ魚か・・・・・・ほか5ショット

17.11.6 ,見沼用水の鯉ほか (35)
①絵の教室の前に道路を挟んで流れる見沼用水。
なぜかいつも濁って流れが速いのに、
今日は(流れが)緩く水が澄んでいる。
そこで見た物は・・・・・。
体長が1mはあろうかと思うような大物。
鯉かソウ魚か?
違う魚だという説(絵の教室の仲間)もあり。
17.11.6 ,見沼用水の鯉ほか (6)
②今日は前回の仕上げだと言っていたのにまた新しいモチーフが・・・・。
「描きかけは次にして、今日の新しいモチーフを描いて」・・・・・・と先生。
17.11.6 ,見沼用水の鯉ほか (34)
③東京駅前丸ビル内の歯科医院に通っている。
奥歯2本が被せなおしでまだしばらく通わなくてはならない。
11階の窓から下を見れば結婚式の記念写真撮影中。
でも、何度もやり直しで、これは多分コマーシャル写真撮影じゃないか?
まさか上から見られているとは思わないだろうなァ。
花嫁を抱いてキスするシーンを何度も撮影しなおしていた。
女性が重いのか持ち上げている時間がだんだん短くなって最後はほんの数秒。
17.11.6 ,見沼用水の鯉ほか (23)
④色づき始めた皇居の樹々。
17.11.6 ,見沼用水の鯉ほか (4)
⑤柳の枝が上を向いて伸びている。
剪定具合でこんな風になった?

知人も熱唱のコンサート"DAIZO KOSHIBA with Friends"

17.10.21 熊澤氏コンサート (34)
3時間あまりのコンサートが退屈せずに鑑賞できた。

★ゲストは向江陽子さん

"DAIZO KOSHIBA with Friends 15th"はライブコンサート。
今回の会場は築地のBLUE MOOD。
何かと話題の築地市場の隣だ。

知人に誘われての鑑賞で、
その知人も舞台の人となって歌った。

      *

小柴大造氏の音楽教室に通う生徒たちの発表会?みたいなもの。
でも、みな歌は上手だし、
プロの小柴氏自身も歌うし、
ゲストの向江陽子さんの歌、バイオリン演奏が素晴らしかった。

      ☆

17.10.21 熊澤氏コンサート (2)
小町とは地区限定の美人?

★ミスコンより親しみが・・・・・・

今年の『さいたま小町』を決定するイベントが、
大宮駅のコンコースで行われていた。

さいたま小町ってどういうのだろう?
美人とかプロポーションとか教養とかばかりじゃないみたいだし・・・・・・。

でも何となくわかるよな。

×▽◆小町って言えば美人の代名詞だけれども、
今風解釈では美人としては地区限定って意味なんだよ・・・・・・(^ω^)きっと。

ミスコンよりずっとずっと親しみがあるように思うのは僕だけかなァ。

懐かしさがこみ上げる・・・・・・深川第6中学校同窓会

17.10.15 六中同総会 (28)
講堂に掲げられていた校歌の扁額。
草野心平作詞、渡邉浦人作曲。
最後に出席者全員で校歌斉唱した。
17.10.15 六中同総会 (8)
久しぶりに目にした校舎。
僕らが通った(1958~61年)頃は校舎の一部に
戦争の焼け跡が残ったままだった。
今の校舎に新築されたのは1972年(6中ホームページより)。
その後、内部の改修なども行われて、
木を多く使用したのだとか。
廊下は広く、床はピカピカに磨かれて気持ちがいい。
17.10.15 六中同総会 (20)
エキジビジョンに演奏された深川富岡八幡葵太鼓。

★中学校同窓会出席

ひと月ほど前のこと、
突然、中学校の同窓会の誘いを受けた。

現在の同窓会の会長は僕(ら)の同級生T氏。
T氏は25年前、それまで長いこと中断していた同窓会を
復活させた功労者、いらい会長を務めているいるのだ。

僕的にはこれまで中学の同期会には2度出席しているが、
学校内(講堂)で行われる同窓会に出るのは初めて(多分)。

      *

懐かしさがこみ上げる。

店員××「そうですね。お得だと思います」。世話人のお手伝い・・・・。

17.10.13 世界堂で買い物 (14)
グリーン系の絵具を買いそろえたのは緑主体のモチーフ(風景)を描いているから。

★今日だけで1276円も徳したァ

池袋に出た。
要件は3つ。

1、ギャラリー(原宿)へ知人作家の展示作品を鑑賞に・・・・・・これは悪天候でやめた。
2、画材販売の世界堂へ絵具ほか買い物。
3、高校の同期会世話人会。

世界堂にて
ゴロー××「これだけ買ったら会員になったほうがいいかな?」
店員××「そうですね。お得だと思います」

長いこと会員でいたが今年の5月に切れていた。
500円の入会(継続)で3年間有効。

今日買った絵の具などの合計は7250円
割引額が1776円。

今日だけで1276円も徳したァ。

     *

高校同期会の打ち合わせメンバーは3人。
僕的には自分は世話人のお手伝い感覚。

3人で美味しいでランチ、そのあとは喫茶店で打ち合わせ。
雑談にもずいぶん時間を割いたけれど、
3時間けっこう楽しかった。

「お客さん前から乗って!」。コルチカム

17.10.5 竹林伐採 都バス (7)
ふだん僕は真ん中の扉か乗るっちゅーの!

★『この田舎者め』

所用で新宿の住む姉のところへ行った。

その帰り・・・・・・。
新宿御苑前で地下鉄丸ノ内線の入り口を探したのだが分からず、
仕方がなく都バスに乗った。

真ん中の扉(乗降口)から乗ろうとしたら、
運転手さんが大きな声で(マイクを付けているので当然だが・・・・)、
「お客さん前から乗って!」。

中にいた乗客(ほとんど座っている)が一斉に僕の方を見た。
多分みんな『この田舎者め』って思ったに違いない。

ふだん僕が乗っている埼玉のバス(東武バス)は真ん中の扉から乗るんだっちゅーの!

      ☆

17.10.4 散歩と聖天宮 (7)
コルチカム。
花言葉は「永続」「頑固」「楽しい思い出」「悔いなき青春」「華やかな美しさ」。
球根に毒を持つ薬用植物である。

ハッピ・ケイロー・トゥーユー。台風一過のベランダと空

★ハッピ・ケイロー・トゥーユー

今日は敬老の日。
思いがけなく2ヵ所からのお祝いが・・・・・・。

すっかり忘れていたことなのだが、
そー言えば昨年も届いた。

もう40歳になる娘の勤めている会社(社長名で)から、
丁重な手紙とともにお祝いの品が届く。

今どきこのような会社があるとは頭が下がる思い。
きっと娘も会社からは大事にされていることだろう。

もち、娘はタダ(平)の事務員.

      *

今日は一日孫3人が来て、
一緒に遊んだり買い物に出かけたりしていたのだが、
夕方、迎えに来たママ(孫3人の母親で息子の嫁)がケーキを買ってきた。

夕食がにわか敬老祝いパーティになった。

      *

ケーキカットの際の歌は何だ?
ただ切るのも盛り上がらない。
そこで孫たちに口から出たのがハッピバースデイの替え歌。

ハッピ・ケイロー・トゥーユー
ハッピ・ケイロー・トゥーユー

17.9.18 ブログ用敬老の日祝ケーキ (31)
次男家族から届いた敬老を祝うケーキ。
17.9.18 ブログ用敬老の日祝ケーキ (7)
娘の勤める会社から届いた敬老祝う品。

      ☆

★台風一過の空と我が家のベランダ
17.9.18 ブログ用敬老の日祝ケーキ (4)
我が家ベランダの今朝の状況。
各ゴミ箱(分別)にはレンガを重しに入れてあったのだが・・・・・・。
      *
17.9.18 ブログ用敬老の日祝ケーキ (10)
写真中央あたりに薄く小さく見えるのは富士山。
(朝はもっとくっきりと見えていたと思う)。
3階建てのスーパーの屋上から四方の山並みが見えた。
大山から丹沢、多摩、秩父の山並み。
浅間山、白根三山、妙義、日光男女山、赤城、そして筑波山。
関東一円を取り囲む山並みが見えた台風一過の今日の空だった。

      ☆

※明日は1泊のスケッチ山行でブログはお休みです。
上高地へ行きます。

彼岸花、ケイトウ、引っ越し風景とキャンバスを買いに・・・・今日の4ショット

★今日の4ショット
17.913 歯医者、ケイトウの花、切られた竹林 (24)
①彼岸花。僕は曼殊沙華という名前のほうが好きです。
17.913 歯医者、ケイトウの花、切られた竹林 (21)
②ケイトウ。
17.913 歯医者、ケイトウの花、切られた竹林 (12)
③クレーンを使って引っ越し。僕の住んでる団地(号棟は別)。
ピアノがある家でした。
17.913 歯医者、ケイトウの花、切られた竹林 (8)
④キャンバスを買いに。
30号が2枚買うと6600円(税別)。1枚だと4700円(税別)。
来年も30号描くかどうか分からないけど2枚買っちゃった。

      ☆

※明日から旅行(釣り)のためブログ4日間お休みします。

絵の教室と焼肉のタレ

17.9.4 モチーフ (46)
蓮。
CIMG2505.jpg
百合(カサブランカ)。

★仕上げは家で・・・・・・

絵の教室、今日のモチーフは花。
沢山の花は3つに分けられた。

百合(カサブランカ)と蓮とバラ。
僕はイーゼルの位置を動かさないで済む百合と蓮を選んだ。

どのみち今日中には仕上がらないので、
2枚いっぺんに手を付けたのだ。

仕上げは家でのつもりなのだが・・・・・・。

      ☆

17.9.4 焼肉 (7)
夕食のおかずは焼肉。メインは僕の作ったタレなのだ。

★肉の違いかタレの違いか

韓国料理屋(焼き肉屋)のタレはとても美味しくて、
いくらでも肉が食べれちゃうんじゃないかと思ってしまうほど。

しかし、エバラ黄金のタレをはじめ市販タレでは、
なかなかそうならない。

これは肉の違いなのか?
それともタレの違いなのか?

長年の疑問に回答を出すべく、
今日は韓国風タレをレシピに従って作ってみた。

だから、今日の夕食のメインはこのタレなのだ。
スープはもちろん韓国風わかめスープ。

      *

さて、結果はどうであったか。

タレの評判は上々。
家族からは美味しいとの回答。

用意した材料は野菜を少々残してほぼ完食。
韓国風わかめスープも完飲。

焼肉屋と肉の比較は出来ないが、
タレが美味しいと食も進むということだけは分かった。

因みに我が家が今夜食べた牛肉は
カナダ産380gで1400円。

変貌する御徒町

★いつでもどこでも・・・・・・

釣りの師匠と次回の日程・宿泊についての打ち合わをした。
師匠とは御徒町の改札口で会った。

師匠はまだ勤務中なので僕だけビール、
2人で餃子とニンニクの茎炒めをつまみながらの打ち合わせだ。

打ち合わせ(話)の内容は釣りに関してばかりではない。
あの話、この話・・・・・・・・たちまち2時間半が過ぎた。

いつでもどこでもお喋りは楽しいものだ。

17.8.30 御徒町にて健夫に会う (10)
打ち合わせ後にアメ横をブラリ。
来る(通る)たびアメ横の変貌を見る。
かっての食材の安売り店はもうほとんどない。
いまは衣料品、シューズショップ、ドラッグストア(化粧品)、飲食店・・・・・・・・・。
17.8.30 御徒町にて健夫に会う (3)
御徒町の改札口付近にあった駅のスタンプのポスター。
17.8.30 御徒町にて健夫に会う (4)
よく見るとひとつ(ひと駅)ひとつ個性があって(を出していて)
実に面白い。よくできたスタンプだ。

団地の草刈りも悪くない。地方創生映画「長州ファイブ」

17.8.20 団地草取り、TVミャンマー難民、映画長州ファイブ (24)
刈った草は燃焼ゴミに。今日は45リットルのごみ袋17、8袋だ。

★αくらいの会話ができる

全く月日の経つの早い。
月一度の団地の一斉草刈りの日がもう来た。

ついこの前、やったばかりだったのに・・・・・・
と言ってみても間違いなく1ヵ月が過ぎているのだ。

      *

朝8時から1時間なのだが、
汗かくほどに動くと時間がすぐに経ってしまう。
多少運動にもなるので嫌でもない。

それに同じ階段の顔見知り(2、3人に過ぎないが)と
挨拶+αくらいの会話ができる。

何しろ、前のご主人も下の奥さんもめったに顔を合わせないから
懐かしい(ちょっとオーバー)のだ。

      *

前のご主人と下の奥さんは山をやる。
だから、話題が持って行きやすい。

・・・・・・って言うか、顔を合わせても山の話題くらいしかないのだけれど。
前のご主人は山の超ベテランで300名山完登まであと一歩のところまで行ったそうな
(現在はやっていない)。
このご主人からはいろいろと情報をもらったり教えてもらったり・・・・・。

下の奥さんは今もお仲間とよく行くのだとか。
昨日は鎌倉近辺の山と豪華ランチを楽しんだとか。

・・・…と言うわけで、
団地の草刈りも悪くない行事なのだ。

      ☆

17.8.20 団地草取り、TVミャンマー難民、映画長州ファイブ (31)
長州(山口県・萩市と下関市)が作った地方創生、つまりPRを兼ねた映画。

★映画「長州ファイブ」 2006年 五十嵐匠監督

Youtubeの紹介に"日本で最高の映画"とあったから見たのが・・・・・。
な~んだ、萩市と下関市の地方創生用に制作されたPR映画なのだ。

まァ、興味深い内容だったし、よくできてはいたけど、
日本で最高の映画というのは自画自賛過ぎるのではあるまいか。

法事と家探しと落とし物

★親切な人に拾われた

三姉の法事で実家近くのお寺に行った。
墓参りを終え、会食を終えた後、
小学同級生の家探しをした。

その同級生はもう何年も音沙汰なく、連絡も取れずで、
親戚・家人でもいれば聞き出すことができるかもしれないと思ったのだ。

それらしき家を訪ねた。
しかし、僕の記憶が薄れていてどちらの家だったか分からない。

幸いというか生憎というか、
どちらの家にも表札はなく、しかも留守であった。

     *

法事・家探しからの帰途、妻から電話が入った。

妻××「あなた、手帳か何か落としたでしょう。
今、拾った人から電話があったわよ。
手帳に緊急時の連絡先に私の携帯番号があったらしくて、
電話がかかってきたの。
とりあえず郵便で送ってくれるって。
あなた、電話してお礼言っておきなさい」

      *

ずいぶん親切な人がいるものだ。
僕は妻に教えてもらった番号にすぐに電話した。

17.7.23 清澄・鶴巻宅
小学同級生の家はどっちだったか?

わかいの会展

17.7.19 わかいの会展 (5)
写真正面の3点が僕の知人の作品。

★力強さとスピード感

古くからの知人(女性)が所属している「わかいの会展」に行った。
会場は昨年6月に僕の所属する季風会展を行った同じ東京交通会館内ギャラリー。

会員数6人でこれだけ広い壁面を埋めるのは大変だったろうと思う。
ちなみに季風会は10名。

写真正面の3点が僕の知人の作品。
左が100号の大作。
ちなみに季風会のいちばん大きい出展作品は50号。

知人の作品は大きいだけではない。
女生作家と思えぬ力強さとスピード感がある。

      ☆

スキャン_20170720 (2)
本「血脈・中」。

★本「血脈・中」 佐藤愛子著

佐藤紅録の日記を通して晩年が赤裸々に描かれている。
上卷とは異なった緊張感と面白さであふれた中巻。

ラオスフェスティバルへ3年ぶりに行ってきた。絵ぷろん・・・・・世田谷美術館

★1時間超えで220円は安いけど・・・・・・路線バス

3年ぶりにラオスフェスティバルへ行ってきた。
会場は代々木公園。

今日はその前に世田谷美術館へ知人のグループ展を見に行ったルート上、
渋谷駅から(歩いて)会場の代々木公園へ向かった。

      *

世田谷美術館へは
小田急の成城学園前駅前から渋谷行の路線バスに乗るのがいいとの情報を得て
今日はそのルートを使った。

つまり世田谷美術館は代々木公園へ行く途中(砧町)にあるわけだ。
この路線は距離に関係なく大人は220円。

砧町までは10分ほどで着いたので、
この分なら渋谷まで行っても距離も時間もたいしたことなかろうと、
ラオスフェスティバルの会場へも同じバス(路線)に乗った。

バス代は前述のとおり220円だったが、
かかった時間が・・・・・・・何と1時間超えだ。

1時間超えで220円は安いけど、
疲れたァ。

17.5.28 世田谷図書館・ラオスフェスティバル   (34)
ラオス民族舞踊団の踊り。
この中に、ラオスでの絵画教室の生徒が2人いるかもなのだ。
顔に見覚えがあるしフェイスブックでは友達になっているのだ。
もしかして別人だったらゴメンナサイなのだが・・・・・・。
17.5.28 世田谷図書館・ラオスフェスティバル   (40)
テレ番"こんなところに日本人"に紹介されたラム酒のブース。
その日本人としばしお喋り。
4000円のラム酒が半額。
試飲で飲みやすかったので買ったらコーヒー酒となぜかサンダルを
おまけにつけてくれた。
最終日とはいえかなりの奮発サービス。
なお、ラム酒のアルコールは40度、コーヒー酒のほうは35度。
17.5.28 世田谷図書館・ラオスフェスティバル   (51)
帰りは会場から原宿駅まで代々木公園内を歩いた。
バラの花が満開、他のバラ園とは違う鑑賞方法だ。
17.5.28 世田谷図書館・ラオスフェスティバル   (14)
"絵ぷろん"には山の会(おいらく山岳会)のメンバーが3人。
山もベテランだけど絵の方もベテラン揃いだ。
17.5.28 世田谷図書館・ラオスフェスティバル   (18)
久しぶりに26輪の大型トレーラーに遭遇。

超ラッキー(^_-)-☆

スキャン_20170527 (4)
大宮駅とその周辺ではいろいろ買ったり修理してもらったり。
17.5.27 ICI (3)
スポーツショップと家電関係のカードは何枚かあるが、
このところ購入はICI(石井スポーツ)に限られてしまうようになった。
やはり近いから・・・・・・多分。

★チケットが取れた!

今日のことを箇条書きにすれば

①ガン検診で胃カメラ検査を行う。
②孫2人(同じ小学校)の運動会。下の2歳の孫と留守番。
③偶然、久しぶりに会った知人とお喋り。
④JR大宮駅みどりの窓口で指定席を購入。
⑤石井スポーツで用具・用品を購入。
⑥メガネドラッグでフレームの修理。

その間、車で移動したりバスで移動したり。
①~⑥を少し詳しく説明すれば・・・・・・・↓

①胃カメラはいつもきついね。
おかげさまで胃の中はきれいとのこと。
ピロリ菌がいる気配もなし。

②家で半分、児童館で半分の時間をつぶす。

③児童館のあるコミュニティセンターの1階フロアで、
偶然、おそらく20年ぶりくらいになるだろうの知人にばったり。
孫も運動会もそっちのけで30分間もお喋り。

④なんと、先日満席と言われて取れなかった指定席も含めて、
3枚の指定席がすべて購入できた。超ラッキー(^_-)-☆。

⑤石井スポーツで購入したものはカラビナとロープと靴下と半そでシャツ。

⑥メガネドラッグはいつも応対がいい。
2つのメガネのフレームを修理してもらう。
ひとつは無料、もう一つが1080円。
何と安い!
スポーツ用品・用具が(僕には)ますます高額に思えた。

グルメ先生と庭のバラ。日府展と寄り道えちご観光フェア。本「ホームレスになった」「夜の橋」

17.5.20 ・北浦和・上野・橋田先生宅 IMG9013 (41)
庭には奥様の名前を付けたというバラも咲いていた。

★世界3大牛のステーキ

"庭のバラが満開になったので見に来ないか"
・・・・・・と30年来お世話になている弁護士先生からお誘いを受けた。

といっても先生の仕事関係でお世話になったのではない。
先生はグルメで(ご夫妻に)お会いするたびにご馳走に預かってきたのだ。

      *

先生は忙しいお仕事のかたわらマラソン走る。
何年か前にフルマラソン100回を達成、
記念に作ったというプレートを見せていただいた。

プレートには全大会名と記録が彫られている。
100回の平均タイムが3時間台という素晴らしさだ。
年齢別優勝も何回かあり、飾り棚にはカップや盾が並んでいた。

      *

というわけで、庭のバラを見せていただいたあとはグルメへ。
夕食にと世界3大牛ステーキのお店へ連れて行ってくれた。

      ☆

17.5.20 ・北浦和・上野・橋田先生宅 IMG9013 (10)
17.5.20 ・北浦和・上野・橋田先生宅 IMG9013 (15)
流れる(クラシック)音楽に合わせて様々な形で水を噴き上げる。

★水の花火

北浦和公園の噴水が見事だ。
流れる(クラシック)音楽に合わせて様々な形で水を噴き上げる。

煙(ドライ)も噴き出したり、
水が飛び散ったり、
まるで花火を見ているようだった。

      ☆

★日府展

知人が出品している"日府展"を見に行った。
会場は上野の東京都立美術館。

目的は美術館のみだったのが、
会場に着く前に国立博物館前の広場のイベントについ誘われた。

17.5.20 ・北浦和・上野・橋田先生宅 IMG9013 (23)
知人の作品は日府賞を受賞(真ん中の作品)。
17.5.20 ・北浦和・上野・橋田先生宅 IMG9013 (35)
広場で開催中のイベントは新潟県の観光フェア。
雪にこどもたちの大喜び。
17.5.20 ・北浦和・上野・橋田先生宅 IMG9013 (27)
山古志郷から来た70センチほどもある緋鯉(小千谷市)。
17.5.20 ・北浦和・上野・橋田先生宅 IMG9013 (20)
特設舞台の民謡・民舞(佐渡おけさ、相川音頭)。

      ☆

17.5.20 ・北浦和・上野・橋田先生宅 IMG9013 (2)
現役の公務員(2011年時)が書いたノンフィクション。

★本「ホームレスになった」 金子雅臣

現役の公務員(2011年時)が書いたノンフィクション。

バブルが崩壊して数年、
新宿駅の地下通路のホームレスが話題になった頃の話だ。

      ☆

17.5.20 ・北浦和・上野・橋田先生宅 IMG9013 (1)
9本の短編を収録。

★本「夜の橋」 藤沢周平

9本の短編を収録。
下級武士や市井の人がテーマ。

著者の作品はハズレがない。
歴史小説も時代小説もどれも面白く読めるのだ。

3つの病院をハシゴ

★3つの病院をハシゴ

3つの病院をハシゴした。

特定検診予約におおみや診療所、
耳と鼻を診てもらいにわかばやし耳鼻咽喉科、
工藤クリニックへは腰鈍痛の原因を調べに・・・・・・・・。

      *

①おおみや診療所

特定検診とはさいたま市民の高齢者向け健康診査とガン検診だ。
毎年1回受診券が送られてくる。
モチ、市からの補助が出ていて負担が少なくて済む制度だ。

      *

②わかばやし耳鼻咽喉科

耳鼻咽喉科で診てもらったのは来月の(スキューバ)ダイブのため。
昨年、鼓膜に穴をかけてしまったので、
念のために潜っても大丈夫かどうかの確認に行ったのだ。

ゴロー××「20mぐらいは潜るのですけど」
耳鼻先生××「耳も鼻も問題ないが、
あまり深くは潜らないほうがいいだろう」

ゴロー××「15mはどうですか?」
耳鼻先生××「10mで2気圧になるからね。
10mくらいにしておきなさい」

      *

病院の待合室と言えば
お年寄りばかりと思っていたが、
今日のわかばやし耳鼻咽喉科の待合室には、
数人の若い女性が・・・・・。

3、4人多分20代であろうかと・・・・・・・。
あとは30代らしきの妊婦さん。
お爺は僕ひとり、お婆は見あたらなかった。

      *

③工藤クリニック

先日(5月2日)、鳴虫山へ行って以来、
腰の鈍痛が治らない。

これ以上長引くのはいけないと思い整形外科へ行った。

相変わらず工藤先生の診察は早い。
レントゲンを撮り、即診断、処方箋をくれる。

その間5分。

診察結果はヘルニアの心配はなし。
山も海もオーケーだということだ。

鈍痛は筋肉の炎症だろうということ。
それでも隠れヘルニアということもあるから
1週間後にまた来院しなさいと。

湿布薬と飲み薬を出してくれた。

17.5.8 3病院 (9)
特定検診の予約を取りに行ったおおみや診療所。
17.5.8 3病院 (14)
待合室に若い女性が数人いたわかばやし耳鼻咽喉科。
17.5.8 3病院 (3)
電光石火の診察は工藤クリニック。

思わぬパフォーマンスに遭遇・・・・・・銀座ホコ天

17.5.7 銀座・荒川氏3人展 (1)
三人はクラブツーリズムの写真講師。
17.5.7 銀座・荒川氏3人展 (8)
銀座通りの午後はホコ天、思わぬパフォーマンスに遭遇。

★光川氏はオールマイティ

"三人の視点・フォトインストラクターの眼"を見に行った。
会場はフレームマン・ギンザ・サロン(ギンザ・ファイブ(2F)。

三人はクラブツーリズムの写真講師。
光川十洋氏が長年の知己でお誘いを受けた。

光川氏はオールマイティでどの分野でも素晴らしい作品を撮る。
今回の彼の作品は人物だ。

     ☆

★"筍"  パステル 6号
CIMG8267.jpg

     ☆

スキャン_20170506 (2)
直木賞受賞作品というので読んだのだけど・・・・・・。

★本「蜩の記」 葉室麟

直木賞受賞作品というので読んだのだけど・・・・・・。
映画化もされているらしいけど・・・・・・。

表紙(カバー)の写真を撮るのも忘れて返却してしまった。

Index of all entries

Home > 今日のこと Archive

タグクラウド
検索フォーム
RSSリンクの表示
リンク
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード
QR

Return to page top