Home > 先のこと Archive

先のこと Archive

明日は山・・・・・・・天気が心配だけど

16.3.12 工房館展⇒誠美堂⇒銀ブラ⇒銀座画廊 (59)
パステル画を習っている大宮工房館。

★明日は山(ハイキング)

絵の教室で月2回パステル画を習っている。
場所は大宮工房館。

大宮駅東口からバスで10分ほどのところにある。

職場がどこよりもいい避暑地みたいな川柳があったが、
大宮工房館も冷房が効いていて快適だ。

今日も前回と同じ人物デッサン。
モデルさんも前回と同じ人だ。

      *

人物を描くのは難しい。
思うように描けないし、
まずまずの出来上がりと思っても、
先生から直される。

まァ、だから習っているのだけれども。
民謡と同じかも。

      *

明日は山へ行く。
台風が来ていて心配なのだけれど・・・・。

天気は?
明日の朝、電車は動いているかしら?

リーダーからは決行との連絡があった。
というわけで明日、決行ならばブログは休みます。

万全を期して岩トレ不参加・・・・・。干し餅と香茸

★岩トレ不参加の理由

今日は予定だった岩トレに行かなかった。
昨日、不参加の連絡をしていたのだ。

理由は腰にある。
鈍痛はいちおう収まってはいるものの、
ちょっと重い物を持つとすぐに腰に響く。

万全を期すためにも不参加としたのだ。
岩トレとは言えども2時間ほど10㎏ちょいのザックを担がねばならない。

      *

来週の30-31日の男体山ハイクを皮きりに、
アニラオ(フィリピン)のスキューバ、
その後の釣り旅行、
その後の八幡平ー八甲田のハイクと続く。

さらにラオスの植林ツアーのお誘いも入っていたのだが、
これは今回はスルーした。

      *

昨年は6月から9月にわたってケガが続いた。
ケガもうこりごりだ。
そんなわけで今年は万全を期して臨みたいのだ。

      ☆

17.5.17 ブログ用・病院のハシゴ (12)
先日の釣り旅行で買ってきたお土産、干し餅と香茸。

★干し餅と香茸

写真は先日の釣り旅行で買ってきたお土産だ。
干し餅と香茸。

干し餅は硬そうに見える。
しかし、食べてみるとそうでもない。

少し硬めの麩といった食感。
味がついていないのかと思ったら
ほんのり甘みが・・・・・・。

昔の人が保存食として、
あるいはおやつ(お菓子)?として作っていたらしい。
モチ、いまでも作っているから、食べているから売っていたのだ。

      *

香茸は乾燥物だ。
高価でマツタケより貴重だという説もある。

まぜご飯(キノコご飯)にするのがよいと、
同行していた師匠が教えてくれた。

お元気ですか通信。夕食の甘いメニュー

17.4.1 ブログ用、孫たち (9)
今日は休日、天気もイマイチで利用者も多い?

★パパ3人、ママ2人、爺2人、子供(含幼児)13人

山行予定が悪天候で中止となった。
群馬の低山ではあったが気象情報ではどうやら雪の気配も・・・。

というわけで、今日一日は孫と一緒。
児童館へ来週小学校入学を控える孫に連れられていった。

児童館は2階。
1階には図書館があるので爺が時間をつぶすのにも便利なのだ。

今日は休日、天気もイマイチで利用者も多い?
遊具室にいたのはパパ3人、ママ2人、爺2人、子供(含幼児)13人だった。

      *

夕食は9歳の孫娘の提案でクレープに決定。
甘いメニューとなった。

      ☆

スキャン_20170401 (2)
スキャン_20170401
通信の表面は生活習慣改善のヒント。裏面は定期的な運動やトレーニングの勧め。

★お元気ですか通信

診療所の保健師から『お元気ですか通信』が来た。

      *

3か月前に指導を受け、
僕は腹囲(ウエスト)を1センチ減らすことが課題となっている。

6か月後(7月)に再び面接を受け、
保健指導の成果を確認するのだ。

僕は課題がやさしい(多分)のでプレッシャーにはならないが、
そうでない人も多いのではないか?

それにしても、親切なことだなァ。

岩佐暖選手の応援に上海へ行ってきます

img104.jpg
(百均でパスポートケースを買ったら、
小さくて日本のパスポートサイズに合いません(入らない)。

★明日から4日間ブログを休みます

アイススケート・ショートトラックの岩佐暖選手が、
いまワールドカップに出場中。

第3戦が上海で明日から3日間行われます。
僕は今夜、彼の応援に向かいます。

       *

明日から4日間ブログを休みます。

『第7回 パステル画展』は27日まで  於:さいたま市大宮図書館展示ホール

img101_2016111822092404b.jpg
パステル画を教えてくれるというので入会、
習い始めて1年目の成果(といえるかどうか)。
僕は5点出品。作品の展示数は50点を超えるらしい。

★『第7回 パステル画展』

昨年は入会したてで、
自分のパステル作品がなかったために
ずっと前に描いた油絵を出品した。

今回は5点出品している。
作品といっても僕の場合デッサンとして描いたもの。

美大受験生のような出来だが、
もし近くにお越しの折には覗いてください。

展示場の大宮図書館は
武蔵一宮 氷川神社の門前です。

       *

27日(日)まで 
於:さいたま市大宮図書館展示ホール

 *

※明日は旅行のためブログをお休みします。

季風会は4月3日から・・・。昭和の主張・・・・玄関前

img005_201601142124033f2.jpg
4月に描き始めた1号キャンバス(1番小サイズ)の八重桜。
そのまんま10ヶ月近くもほったらかし。

★季風会は4月3日から

今年の季風会は4月3日から1週間だ。
時間がまだあると怠けていたら、
あと2ヶ月半になってしまった。

僕は超遅筆で1年間で2点描くのが精いっぱい。
残り2ヶ月半で描きかけの20、30号の2点は仕上がるか?

        *

ちなみに上の写真は4月に描き初めた1号キャンバス(1番小サイズ)だ。
まだ下描きのまんまでほったらかし。

       ☆

★昭和の主張・・・・玄関前
15.1.8 昭和の主張(9)
僕が東京に住んでいた40年くらい前までは、
家の前にコンクリート製の防火用水やら水を満たした鉢やらが置いてあった家をよく見た。
とくに僕の住んでいた東京下町・深川の路地などには多かった。
金魚が泳いでいたり水草が浮いていたり・・・・。
猫が淵に乗っかって水を飲む姿を目撃したものだ。
       *
右の茶色の壺は何の壺かわからないけど、
あとの3つは火鉢だろう。
それぞれ水も入っているし・・・・。
多分この工務店の親父さんは昭和生まれだ。
昭和の親父さんに合っている?

証拠写真じゃないよ。一四代は旨かった

15.1.12 幹事会 金子夫妻 4406 (1)
局員のお姉さんはハガキをパラパラとめくり丁寧にチェックしてくれた。

★欲しかったのは証拠写真ではなくブログ用の写真でした

3月26日に高校の同期会を行う。
高校とは深川高校(東京都)、同期は昭和39年の卒業の人たち。

僕は幹事のお手伝いってところか。
今日その案内状の往復はがきが刷り上がった。

幹事他3人が深川のファミレスに集まり、
宛先シール貼りなどの作業を終えて郵便局へ持って行った。

       *

僕は往復はがきを120枚近くも一度に出したことがないら少々心配。
そこで、ポストへ入れずに窓口で直接局員に手渡した。

局員のお姉さんはハガキをパラパラとめくり丁寧に調べてくれた。
ゴロー××「スミマセン、そこんところ写真に撮りたいんですけど・・・
証拠写真なんです」
局員のお姉さん××「いいですよ」
ゴロー××「ありがとうございます」

そんなわけでとったデジカメだけど、
本当は証拠が欲しかったのではなく、
僕的には今日のブログのネタ(掲載写真)に使いたかったわけ。

そんなこと局員のお姉さんに言えないからねェ。

        ☆

15.1.12 幹事会 金子夫妻 4406 (10)
旨い酒一四代をチビリながら・・・・・・。

★一四代

一四代という銘柄の日本酒が評判らしい。

深川の帰りに根津に住む学友の所へ寄った。
その学友が連れて行ってくれた小料理屋で出してくれたのが一四代だ。

入荷が少ないので飲む量が制限される。
今日はひとり猪口一杯だ。
猪口といってもガラスのやや大きめ。
普通の猪口の2、3杯分に相当するかな。

モチ、僕は口するのは初めて。
旨かった。

ブログはお休み中

パソコン故障、ブログをお休みしております。
あと数日で復旧する予定です。

ゴロー拝

三々九度の盃。明日から10日ほどブログをお休みします

15.10.20 ブログ用 (6)
45年前に挙げた結婚式場で記念にもらった盃

★三々九度の盃

片付け、整理をしていると一日があっという間に終わる。

引っ越しは来週の火曜日(27日)。
それまではたっぷり時間があるように思っていたのだが、
もうそうは言っていられない状況となった。

ガラクタ整理に思った以上の時間がかかるのだ。

転居先のリフォームが終わるのが明後日、
電気屋、家具屋、ネット関係などなど受け取りに立ち合いもするので、
片づけは明日で終わらせなければ・・・・。

引っ越しのあいさつ回りもあるし。
何しろ30年もここに住んでいたのだから・・・。

       *

今日、ガラクタの中から出てきたのは三々九度の盃。
45年前に挙げた結婚式場で記念にもらったものだ。

こんなものを大事にしまっておくからガラクタがたまる。

       ☆

★明日から10日ほど、
引っ越しが終わって落ち着くまで、
また、ネットがうまくつながるまでブログはお休みします。

雑誌類とアルバム・・・捨てるか捨てまいか。綿の花

15.9.22 シティランナー廃棄ブログ用 (23)
これまで捨てないでおいたものを並べた。ダンボール3箱分だ。
どれも思い出深く懐かしい。

★雑誌類は捨てられたけどアルバムは・・・・

物置の中に箱詰めにしたままの雑誌など、
現役時代に関わった仕事の制作物・・・捨てるか捨てまいか。

並べてみたものの、
やっぱり捨てていくしかあるまい。
幸い今日は紙類の資源ゴミ収集日だ。

       *

棚のアルバムを整理しようと始めたら・・・・。
・懐かしがって思い出に浸る・・・なかなか整理が進まない。
・重い・・・棚の上から下ろすのが大変。
・写真をアルバムから剥がせず・・・結局、ほとんどそのまんま持ってくことに。

ついに腰に痛みが・・・。

       ☆

15.9.21 敬老の日プレゼント・ガスワン (17)
★綿の花ではなく種。綿の木の種が弾けて綿になるらしい。
花は黄色。ちょっと目には野菜のオクラの花に似ているかも。



お喋り、お祭り、天丼・・・・柴又帝釈天での楽しみ

★お喋り、お祭り、天丼・・・

10日に柴又へ行くことになっているのだが、
たまたま見ていたNHKの2ch番組で、
その柴又が出ていた。

"ニャンちゅうワールドミニ放送局"という短い番組ではあったけど、
帝釈天と門前町の天丼屋さんが紹介されていた。

柴又へ行ったら帝釈天を見てから
あの天丼屋で天丼食べたい・・・・な~んちゃって。

10日から帝釈天のお祭り(秋の宵まつり ?)が始まるらしい。
どんなお祭りなのかそちらも楽しみだ。

4人展(4月に開催)の仲間とのお喋りはもっと楽しみだけど・・・・・。

15.9.7 ブログ用TV (6)
柴又を紹介していた番組"ニャンちゅうワールドミニ放送局"。

急きょ明日から釣りだァ

★友人・知人に義理欠け

急きょ、明日から釣りへ行く。

急に決まったので、
明日と土、日の予定を全部キャンセルだ。

いつもは結構ヒマしているのに、
たまたま予定が入っていた。

金曜日の民謡の稽古、
土曜日の知人のハーモニカ発表会、
日曜日は4つの展示会に足を運ぶつもりでいた。

       *

のっぴきならない事情とはいえ、
友人・知人に義理欠けしてしまう。
まことに申し訳ない。
ゴメンナサイなのだ。

※・・・・というわけで、明日、明後日とブログはお休みです。

15.9.3 グラスホルダーブログ用 (3)
眼鏡に紐もつけた。
グラスホルダー、グラスコード、グラスチェーン、
または眼鏡チェーン、眼鏡ホルダーとも言うらしい(ネット調べ)。
歩き用メガネと釣針の付け替え用と2種類の眼鏡が必要で、
どちらも首から下げておけば楽。
img041.jpg
日曜日は4つの展示会に足を運ぶつもりでいた。

明日は甲斐駒

15.8.28準備ザック (7)
荷物をザックに詰めるのに半日かかった。

★明日は甲斐駒

明日、明後日と山登り。
甲斐駒ヶ岳だ。

荷物をザックに詰めるだけで半日かかった。

つい4、5日前までは雨のことなど考えていなかった。
天気予報でもくもり時々晴れ。

その予報がくもり時々雨に変わってしまったのは昨日のことだ。
ところが、今日になって秋雨前線が北上、停滞するになってしまった。。

雨が60パーセント。
まさか、まさかなのだ。

        *

甲斐駒ケ岳に登りたいと思ったのは10年以上も前のことだ。
やっと実現する。

雨だろうが、風だろうが行かなければ・・・・と、そんな気持ちでいる。

※明日は山小屋泊り、ブログはお休みです。

ダイコンが見つからない

★イライラの一日・・・・危ない!危ない!

何となく一日中イライラしていた。
事の始まりは探し物というか無くし物。

明日からスキューバの旅へ出るのだが、
持って行く物のなかで、
ダイコンが見つからない。

ダイコンとはモチ、食べるダイコンではない。
ダイビング・コンピューターの略。
腕にはめて潜る。

自分が何メートル潜っているのか、
何分経過したのかなどを知るための機材だ。

結局、見つからんかった。

近くのショップで購入しようかと出かけたが、
ショップは閉まっていた(閉店)。

そんなことがって車の運転もつい乱暴。

一時停車をしそこなるは、
バックミラーを出さずに走るは、
他の用件では同じところへ3度も行ったり来たりするは、
よく事故らなかったものだ・・・危ない!危ない!。

・・・・ッタクの一日だったのだ。

そんなわけで、明日から1週間はフィリピン(アニラオ)だ。
宿泊先でWi-Fiがうまく繋がればブログは休まず。
もし、繋がらなければ8日間ほどブログを休みます。

        ☆

15.6.29 浜松・ 本興寺(19)
よその家のノーゼンカツラ。
よその家の庭に咲いた花を見ている分にはきれいでいいけど、
自分の家の庭に植えるとけっこう管理が面倒な花だ。

日本は平和で長寿国の証明。『富士の風景・枯れ野』。毎年見る光景

1 15.6.18 ブログ用 (32)
成人用肺炎球菌ワクチンは100歳まで5年おきに打ちなさいというわけだ。

★僕が100歳になるまであと6回打てる

肺炎球菌ワクチンを打ってきた。
65歳以上が対象で補助金が出るからとの通知が来ていた。
(それでも一人税込4700円かかったのだ)

妻はまだ65歳にはなっていないが、
通知が2人にきたので一緒にワクチン注射をしたのだ。

      *

ワクチンの案内パンフを見て驚いた。
100歳までもが対象になっている。
100歳まで5年おきにワクチン注射を打ちなさいというわけだ。

ワクチンが効く期間は5年間。
補助金はそれ合わせて5年ごとに出ますという案内なのだ。

やっぱり日本は平和で長寿国なのだ。
僕が100歳になるまであと6回打てる。

       ☆

2 15.6.18 ブログ用 (21)
『富士の風景・枯れ野』

★僕は富士の風景4点を出品

今度に日曜日から僕の所属するグループ
"季風会展"がはじまる、

会場は有楽町駅前の交通会館の地下1階『ゴールドサロン』。
僕は4点を出品。
いずれもモチーフは富士山。

ついでがありましたらお寄りください。

        ☆

★今日の2題
3 15.6.18 ブログ用 (5)
①毎年見る光景
梅の実を採らずに落ちるまま。
これはこれできれいではあるけど・・・・・・。
モッタイナイ!!
         *
4 15.6.18 ブログ用 (11)
②NHKBS3CH 柳生武芸帖
近衛十四郎さんの太刀さばきを久しぶりに見せてもらいました。

民謡に冷たい?・・・・・いいえ、・不人気なだけです(多分)

15.6.12安いコーヒー自販機 西部図書館ブログ用 (4)
何でコーヒー自販機写真なの?

★民謡に冷たい?・・・・・いいえ、・不人気なだけです(多分)

北、西部、馬宮と3つの図書館を回った。
モチ、どれもさいたま市の図書館。

目的は2つ。
①8月29日予定の甲斐駒ヶ岳登山の資料を借りるため。
②覚えたい民謡の曲「沢内甚句」のCDを借りるため。

甲斐駒ヶ岳は百名山でもあるし、
ビデオか詳しいルート解説・山行記があることを期待したのだけど
ビデオはなく、本(の資料)もいまいちだ。

先日、甲武信ヶ岳登山時に添乗員から甲斐駒は厳しいとか無謀だとか言われて、
行くか行くまいか迷ってしまったのだ。

       *

沢内甚句にいたってはついに見つからず。
3つの図書館を合わせても民謡にCDは50枚もない。

民謡は47都道府県全部にあるし、
数だって数えきれないほどあるはず。

しかも、7年前から棚に並んでいるCDは全くといていいほど変わっていない。
新しいCDが増えたということもない・・・・この3つの図書館に関しては。

民謡の不人気ぶりそのまま?

       *

写真のコーヒー自販機は何なんだ?
そんな疑問を持った方にお答えします。

この自販機、すべての値段が80円~100円なのだ。
しかも、挽き立てドリップ式。

今どき、ウッソー・・・・・・・・って感動的な叫びが出そうでし                                 た。
西部図書館です。

80円のカフェオレを飲みましたが、
とても美味しいカフェオレでした。

8月の山行は甲斐駒

★8月の山行は甲斐駒

8月末の山行の申し込みに行った。
いや、申し込みはネットで済んでいるわけで、
旅行代金の払い込みに行ったと言うのが正しい。

山小屋1泊、ガイド付きのツアー。
目的の山は甲斐駒ヶ岳だ。

一人登山は危険が伴うのでもうできない。
ツアー頼みなのだ。
       ☆

★今朝の散歩から
1 15.5.19ブログ用 (4)
電線の上にとまっているのは鳥ではない。
いつも、一瞬間違える。
電線が絡まないようにするもの?・・・かも。
       *
2 15.5.19ブログ用 (29)
今日のNHKBS3CHから"太陽の最後"
テレ番とは関係ないけど、
美しい星雲・銀河の画像はパソコン検索で見ることができる。
       *
3 15.5.19ブログ用 (18)
同じく映画「夕陽のストレンジャー」 1973年 アメリカ
よく意味の分からないところもある西部劇。
興行的にはまあまあ成功したらしいけど・・・・。

強力な助っ人?キャノンのPower Shot D30。カラスの学校?ほか・・・・散歩の風景5つ

1 15.5.15 散歩の風景、水中カメラ (61)
優れ水中カメラとの情報ありのキャノンのPower Shot D30。
スキューバには7月に入ってから行く予定。

★強力な助っ人?キャノンのPower Shot D30

強力な助っ人?
カメラのことである。

潜友からキャノンのPower Shot D30が
優れ水中カメラとの情報があった。

スキューバには7月に入ってから行く予定なのだが、
早々と購入した。

行くまでにどこかで(水中で)試してもみたい。

        *

まだ2回しか使用していない水中撮影用ハウジングはどうする?
予備カメラ用として持ってはいくつもりだけど、
一度キャノンのPower Shot D30を手にしたら、
使わないだろうなァ・・・・多分。

        ☆

★今朝の散歩から
2 15.5.15 散歩の風景、水中カメラ (14)
3 15.5.15 散歩の風景、水中カメラ (2)
①カラスの学校?
上の写真=8、9羽のカラスがいた。よく見るとまだ子供だ(小さい)。
飛ぶしぐさをしたり、田んぼの中へ入ろうとしていたり・・・。
下の写真はその様子をじっと見ている親カラス(もしかして)。
・・・・ということはカラスの学校?
       *
4 15.5.15 「要注意外来生物」 散歩の風景、水中カメラ (21)
5 15.5.15「要注意外来生物」 散歩の風景、水中カメラ (25)
②黄菖蒲(キショウブ)は要注意外来生物って知ってた?
池や水たまりの淵に咲く黄菖蒲。
とってもきれいだったのでパシャっとデジカメ。
でもこの花が要注意外来生物って知らなかったなァ(ウキペディア)。
5月節句の菖蒲湯といえば昔から黄菖蒲を入れるものだとばっかり思っていたけど・・・。
        *
6 15.5.15 散歩の風6 景、水中カメラ (41)
③青い麦の穂を下から仰ぎ見ると元気が出る・・・・・ぞ。
        *
7 15.5.15 散歩の風景、水中カメラ (47)
④ジャガイモの花も今が見ごろ。
8 15.5.15 散歩の風景、水中カメラ (31)
⑤ポピーが満開!花の丘公園のポピー畑を見に行こうかなァ。
手前の青はカーネーション。

6月の甲武信岳&なんで今更シェクスピア。数年ぶりに見るツバメ?。夕日を見る気持ち

1 15.4.28ブログ用 ツバメ?CIMG9336 (20)
電線にとまっているのははたしてツバメか・・・・・。

★数年ぶりに見るツバメ?

電線にとまっているのはツバメ?
(燕尾服のように)尾っぽが割れている。

そー言えば我が家近くではすっかりツバメを見なくなった。
もし、この電線の鳥たちがツバメなら僕は数年ぶりだ。

ネットで検索したら、
ツバメは近年、日本では減少しているのだそうだ。

ラオス(ビエンチャン)では毎日のように空高く舞うツバメを眺めていたが・・・・・。

         ☆

2 15.4.28ブログ用 ツバメ?CIMG9336 (19)
甲武信岳(こぶしだけ)は6月6-7日に行く予定。
3 15.4.28ブログ用 ツバメ?CIMG9336 (8)
本 「シェクスピアの故郷」花と香りの町の文学散歩 写真と文 熊井明子。

★6月の甲武信岳となんで今更シェクスピア

この先の予定、
6月6-7日の甲武信岳登山の下調べで見たガイドブックとルート地図。
シェクスピアを読むための下調べの一環で読んだ「シェクスピアの故郷」。

そのほか阿刀田高著の「シェクスピアを楽しむために」を読み始めた。

いまさらシェクスピアでも「ないけれど・・・・。
今年、古希(70歳)を迎える記念か?

先のこと2つを考えていたら、
あっという間に時間が経った。

       ☆

4 15.4.28ブログ用 ツバメ?CIMG9336 (6)
我が家へ帰る県道2号線の夕日も捨てたもんじゃないね(画像処理済)。

★夕日を眺める気持ちはみな同じかもね

僕なりにあっちこっちで夕日を見たが、
我が家へ帰る県道2号線の夕日も捨てたもんじゃないね。

もっとも印象的だった夕日は?・・・と聞かれたら、
それは何がいちばん美味しい?・・・・と聞かれるのと同じくらい答えに窮する。

きっと、誰でもみな同じであろうと思うけど・・・・。
もしかして、夕日を眺める気持ちがみな同じなのかもね。

岩佐暖に10人の応援隊・・・世界ジュニアスピード選手権大会

★岩佐暖に10人の応援隊・・・世界ジュニアスピード選手権大会

岩佐暖選手(スピードスケート・ショートトラック五輪強化選手。
神奈川大学所属で僕の親戚)の試合記録CDが送られてきた。

昨年のトルコで開催された世界ジュニア選手権と
先月広島で開催された全日本ジュニア。

とくに全日本は2位に大差をつけて大会2連覇、
3度目の総合優勝だ。
地味なスポーツだけどコンマ秒を競う迫力はすごい!

今はスペインで開催中のユニバーシアード大会に出場中、
予選突破のニュースも届いている。

       *

次の試合が27日~3月1日まで大阪で開催される
ISU世界ジュニアスピード選手権大会だ。

これは僕も応援に行く(予定)。
僕を含めて叔父叔母を含む10人の応援隊だ。

応援幕もばっちり出来ている。
ダントツ!岩佐暖。

15.2.15 暖CD (14)
全日本は2位に大差をつけて大会2連覇。
img004_201502152015465fe.jpg
ISU世界ジュニアスピード選手権大会は2月27日~3月1日まで大阪で開催される。

        ☆

★今日のショット
15.2.15 暖CD (9)
スーパーの屋上駐車場から見えた光景。
見慣れぬ光景に一瞬ギョッとしてなぜかホッとした。

Index of all entries

Home > 先のこと Archive

タグクラウド
検索フォーム
RSSリンクの表示
リンク
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード
QR

Return to page top