FC2ブログ

Home > 2012年02月05日

2012年02月05日 Archive

「そんなモン、無くなりゃ注文しているだけや」。5時間もモデルを務めた犬

1 12.2.4てっちゃん家のビール (8)
夕方、てっちゃん家に120本のビールを配達に来た酒屋さん

★1日平均4本はやっぱり多い?

「これ、一ヶ月分なの?」
酒屋××「そうです」
「10ケース(120本)あるね」
酒屋××「ええ」

てっちゃん家へビールを配達しに来たお兄さん
(多分酒屋から)に聞いた。
僕も毎日ご相伴に預かっているし・・・・・
アルバイトの学生さんも毎日ではないが飲む。

それでも、1日平均4本になるが・・。

※てっちゃんに確認したところ、
「そんなモン、10ケースが1ヶ月持つとは限らないわい。
無くなりゃ注文しているだけや」との事だ。

普通の家にしてはやっぱり多い?

もしかして・・・普通の家じゃないかな?


2 12.2.4絵画教室3期第2週1日目 (6)
初めて中学生と高校生が交えての絵画教室となった

★5時間もモデルを務めた犬(絵画教室3期第3週1日目)

今日は6人の生徒しか来なかった。
それに飛び入りと言うか、
中学生が5人来た。

中学生には日曜日にやっていると伝えていなかったけど、
どこかで知ったのだろう。

休日にわざ出てくるだけあって一所懸命で、
なかなか好感が持てた。

モチーフは犬(てっちゃん家の愛犬ボーリング)。

写真(モノクロ)を見て形をとり、
実物を見ながら色つけをするようにしたのだが、
それでもやっぱり動く動物は難し過ぎたかも。

ボーリングは述べ5時間もモデルを務めてくれた。

3 12.2.4スントーン絵画教室作品 (1)
スントーンさんは珍しく形をとるのに手こずっていました。やはり難しかったのでしょう。
でも、写真を見ては描かなかったのはりっぱです
4 12.2.4ダーラポーン絵画教室作品
ダーラポーンさんは写真と実物モデルとを合わせながら描いていたようです。
ふさふさした毛の感触とこの犬の表情(とくに鼻と口)が良く出ています
5 12.2.4中学生絵画教室作品 (2)
中学生の作品から。この生徒は果敢に先週のモチーフに挑戦していました。
じっくりと観察しながらの下書きの鉛筆には素晴らしいものがあります
6 12.2.4中学生絵画教室作品 (3)
中学生の作品から。日本から持っていた参考資料の花の絵(鉛筆デッサン)を見ながら描いていました。
バックを抽象的に描いていますが面白い試みです

7 12.2.4絵・犬 (3)
僕が描いた犬のサンプル画 その2

Index of all entries

Home > 2012年02月05日

タグクラウド
検索フォーム
RSSリンクの表示
リンク
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード
QR

Return to page top