クイズ これ(上の写真)何~んだ?閻魔様の手に架かっていた数珠を頂いた

12.10.4 数珠ほかブログ用 (18)
ヒント:右下の白いものは灯です

★クイズ これ(上の写真)何~んだ?・・・・・・・・・回答は今日のブログの最後


    *



12.10.4 数珠ほかブログ用 (13)
お坊さんから直接数珠をもらえるなんてラッキーなんじゃないかなァ
珠の直径が1.5センチほどもある大きな数珠だ

コピー ~ 12.10.4 数珠ほかブログ用
ココナッツミルクで炊いたカオニアオ(多分)。ほんのり甘くて美味しい

★閻魔様の手に架かっていた数珠を頂いた

ケム・ソンさん(言葉の教えっこをしている僧侶)から数珠を頂いた。

昨夜、初の単語カードを使っての教えっこのあと、
お堂の中の閻魔様の手に架かっていたものだ。

お念仏を唱えながら珠を手で順番に回していく。
バックの中に入れていつも持ち歩け(多分)と言って渡された。

モチ、はい(チャイ)と返事、
早速、今日からバックに入れている。

    *

閻魔様は仏陀ではなく“ルーシー”だとケム・ソンさんはいうのだが、
僕の耳では正しくは伝わっていないと思う。
ネットでもルーシーでは分からない。
てっちゃんねっとの学生に聞いたら“ピサート”だという。

いずれにせよ、人が死んだ後天国へ行くか地獄へ行くかの判決を下す人には間違いない。
日本では要するに閻魔様なのだ。

    *

ほかに、ケム・ソンさんは冷蔵庫から何か出して食べさせてくれた。
ぼくが空腹だと思ったのだろうか?

冷たくほんのり甘いお粥状の食べ物は何?
ココナッツミルクで炊いたカオニアオ(多分)だ。

     *
     
12.10.4 数珠ほかブログ用 (16)
先輩(?)生徒が一所懸命に教えている姿が微笑ましい

★なんだか学園ドラマを見ているようだなァ

今日は校内清掃の日らしい。
午後になって生徒たちが箒とちりとりをもって、
がやがやとやっている。

てっちゃんねっとの建物の周りは今朝、僕がやった。
知ってたらゴミを少し残しておいてあげたのに・・・・。

国旗。校旗の掲揚ポールの前では、
小太鼓隊の練習だ。

イマイチ、意気があがってないなァと思ったら、
指導の先生がいない。
先輩(?)生徒が一所懸命に教えている姿が微笑ましい。

なんだか学園ドラマを見ているようだなァ。

     *

12.10.4 数珠ほかブログ用 (31)
都バス?似ているよなァ
12.10.4 数珠ほかブログ用 (48)
ボディ前部(横)と後ろバンバー左上に日の丸が・・・

★起死回生の一発!日本ガンバレ!

ンッ?都バスが走っている?

と思ったら違った。
色は都バスに似ているが、
日本から寄贈したバスに違いない。

バスの横腹と後ろに日の丸が貼ってある。

ネットで調べたら今年、日本政府が40台を寄付したそうだ。

ラオスは日本と反対の左ハンドルなので、
寄贈と言っても改造してあげるのだろうから大変だ。

最も輸出用に左ハンドルを作っているのなら別だが・・。

凱旋門前を通っているのだから、
海外要人の目にも触れることだろう。

日本政府としては11月のASEM(50数カ国が集まる)を狙ったものだろうか?

何しろ、これまで日本はラオスに相当の援助をしてきたらしいが、
最近では中国、韓国ばかりが目立つ。

バスは韓国から貰っているらしい中古(韓国は元々左ハンドル)のガタピシバスが多いので、
バスを利用するラオスの人たちは喜んでいるのではないかなァ。

起死回生の一発!日本ガンバレ!

    *

※クイズの答え   天井を下から見上げただけで~す(写真下)。とてもきれいですよ
12.10.4 数珠ほかブログ用 (19)
スポンサーサイト



         
ここの記

 埼玉県在住。男性。1945年生まれ。4年間の延長を含む42年間の会社勤め後、2010年4月にリタイア。その後の今をどのように過ごしているのか。ここに居てここに記す「ここの記」

ゴロー

Author:ゴロー

最新記事

最新トラックバック

月別アーカイブ

検索フォーム

Powered By FC2ブログ

今すぐブログを作ろう!

Powered By FC2ブログ

ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード

QR