「寅さんの人生語録」。何といちばん最近の新聞で9月16日・・・日本大使館

★何といちばん最近の新聞で9月16日・・・ここは日本大使館だぜよ(なぜか土佐弁)

午前中は市立図書館、
午後は日本大使館内の本(図書コーナーが設けてある・数百冊)で、
スピーチ大会の資料選びの拾い読み。

時間にして5時間弱だ。
雑誌も含めてざっと10冊ほどを拾い読みしてみたが・・・・だ。

日本大使館までは自転車でゆっくり行って15分ほどか。

冷房の効いた静かな環境でゆっくりできるのがいい。

新聞(読売)が架っていたので喜んだものつかの間、
何といちばん最近の新聞で9月16日。
僕がまだこちらに来る前だァ。

いくら探してもそれ以上新しいのはない。
そりゃないぜよ(なぜか土佐弁)って言いたくなる。

市立図書館にある婦人公論や、岳や文芸春秋、週刊朝日が、
数年前のものであっても許せるけど、
ここは日本大使館だぜよ(なぜか土佐弁)。

大使館内はカメラ持込禁止なので写真はない。

     *

1 12.10.11ブログ用雑感 (12)
行く途中で自転車に空気を入れた。2000キープ(20円)。その対面に果物専門店があった。
こんな大きな果物屋さんは初めて見た。値段はタラート(市場)より2、3割高い?

1-212.10.11ブログ用雑感 (15)
いつもは閉まっている門が開いていたのでこっそり写真を撮りに入った寺で
2 12.10.11ブログ用雑感 (25)
お坊さんたちが日陰で勉強?

3 12.10.11ブログ用雑感 (31)
てっちゃんねっとのオフィスに戻ったのは4時。ちょうど下校時にぶつかった
4 12.10.11ブログ用雑感 (33)
安全第一!交通当番?は一所懸命だ

      *

5 12.10.11ブログ用雑感 (3)
何本も寅さんの映画を見ているよう

★本「寅さんの人生語録」   山田洋次ほか

人情が伝わる。

映画のシーンまでは思い出せないが、
マドンナの顔は想い浮かぶ。

何本も寅さんの映画を見ているよう。 

いいなァ(このあとに絵文字がほしいくらいだ)。

そんな気分にさせてくれる。
スポンサーサイト



         
ここの記

 埼玉県在住。男性。1945年生まれ。4年間の延長を含む42年間の会社勤め後、2010年4月にリタイア。その後の今をどのように過ごしているのか。ここに居てここに記す「ここの記」

ゴロー

Author:ゴロー

最新記事

最新トラックバック

月別アーカイブ

検索フォーム

Powered By FC2ブログ

今すぐブログを作ろう!

Powered By FC2ブログ

ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード

QR