Home > 2014年04月

2014年04月 Archive

ブログもしばらくお休みしなければならないかも・・・と心配したけれど

★ネットが繋がらなくなる可能性も・・・

先日、切り替えのできなかったネット回線(ソネット)を繋げに
今日の夕方、担当者が来ることになっている。

切り替えできなかった理由は、
どうやら8年前に購入した僕のパソコンが古過ぎることにあるようなのだ

パソコンは換えていないので、
本日も切り替えがうまく行くかどうか分からない。

場合によってはネットが繋がらなくなる可能性もある。
その場合はブログもしばらくお休みしなければならないかも・・・なのだ(午後3時)。

      *

午後5時15分。
ネットの切り替えは問題なく終了した。

コンピュータのハード部門を40年も歩んだ
超ベテランのおじさんがやってくれた。

ひとまずホッとした。

あとは10日前後に電話回線が繋がったところで、
これまでのNTTの解約を済ませる仕事が(電話)が残っている。

      ☆

I12MG.jpg
このような本を読むことがますます大切(必要)になってくるのではあるまいか。

★本「死の医学」への日記  柳田邦男

癌で亡くなった人を通して人の死へのあり方を学ぶ。
人の尊厳、悔いの残らない死・・・・・。
このような本を読むことがますます大切(必要)になってくるのではあるまいか。

※本文の中から
生きることはすばらしい。死ぬこともまたすばらしくありたい・・・・・加清氏の言葉
生涯をかけて学ぶべきは死ぬことである・・・・・・紀元1世紀のセネカの道徳論集より     

ゴローの「ここの記」日記のランキングは?

14.4.29 朝ジョグの雉 (2)
今朝のジョギング中に見た雉。農家の庭先だ。

★ゴローの「ここの記」日記のランキングは?

ゴローの「ここの記」日記を初めてほぼ丸4年となる。
自身ではずいぶん前から始めているような気がしているが、
まだ4年しかたっていないのだ。

僕のかっての山友にブログ暦10年がいる。
しかも、毎日更新しているからすごいのだ。

     *

さて、ゴローの「ここの記」日記はどれくらいの人にヒットされているか。
具体的な数は分からないが毎日ランキングが出る。

このブログのジャンルは“日記”と“ゆとり世代だ”。
多分“日記”という大きなジャンルの中でさらに細分化された項目に“ゆとり世代”があるのだと思う。

これまでの最高ランキングは
“日記”のジャンルで1343796人中1860位。
この時“ゆとり世代”では12403人中28位となっている。

あの東北大震災があった2011年3月のことだ。
この時だけは高順位だった。

それには理由がある。
震災にあった地の数年前の写真を紹介した内容だったからだ。

ちなみに、昨日は
“日記”のジャンルで370516人中4954位。
“ゆとり世代”のジャンルで8950人中134位だった。

はたして、病院は混んでいた。調査おじさんはいい人だった

1 14.4.28ブログ用 (10)
病院の駐輪場はいっぱい。連休中の病院は・・・で溢れている。

★はたして、病院は混んでいた

ゴロー××「△◎■さんどちらかへ行ってらしたんですか?」
△◎■××「病院からの帰りです」

病院へ向かう僕が近所の△◎■さんに出会ったときの挨拶(会話)だ。
△◎■さんは僕より3つ歳うえ、
数年前までは全国へ趣味の写真を撮りに愛犬とともに飛び回っていた。

その愛犬が死んでから、△◎■さんは写真撮影からも遠のいてしまっている。
これは本人から聞いた話だ。

     *

はたして、病院は混んでいた。
待合室は僕と同じくらいの年齢と思われる人ばかりだ。

席は空いていない状況で、
受付にはただ今3時間待ちと張り紙が出されている。

僕は継続の薬(逆流性食堂炎)をもらいたいだけだから、
当日受付でも問題ないのではと考えたのだが、その考えは甘かった。

受付嬢××「連休中は予約でいっぱいですから出来ません
(予約は受付られません)。

今日をご希望でしたら5時過ぎの夜間診察には予約はできますが、
予約はしても1時間かそれ以上待たされるかもしれません」。

連休中は成田空港は若い人びとで溢れているのだろうけど、
病院はお年寄りで溢れている?

何となく分かるんだよなァ・・・これが。

結局、診察(薬を貰う)のを諦めて帰ってきた。

      ☆

2 14.4.28ブログ用 (3)
調査おじさん××「えー、でも頼む人がいるので私らも仕事がもらえるので・・・」。

★調査おじさんはいい人だった

“調査立会い確認書”を持って、
測量会社(調査会社)の人がやってきた。

先日終えた下水道工事の市が発注した部分の事後調査だ
(事後調査を希望した家のみ対象)。

工事前に33ヵ所の写真を撮っておき、
工事後に再度同じヶ所の写真を撮って誤差があるかどうか調べるのだそうだ。

そして、最後にプリントした写真を確認のためにもう一度来るのだという。
とても面倒だし、お金と時間もかかる。

ゴロー××「始めからこんなに面倒と分かっていたら頼まないのに・・・」
調査おじさん××「えー、でも頼む人がいるので私らも仕事がもらえるので・・・」

ずいぶん理解のあるいい人だった。

     ☆

3 14.4.28ブログ用 (6)
寅さんと座頭市は永遠です。

★映画DVD 「座頭市関所破り」 安田公義監督

寅さんと座頭市は永遠です。

郷土史同好會88歳N顧問の絵画作品。朝の洗車

1 14.4.27 洗車、中島顧問絵など (9)
8時10分過ぎに再び行ったらすでに洗車中の車のほかに4台が並んでいた。

★朝の洗車・・・出鼻をくじかれた

朝の7時に洗車に行った。

24時間営業のセルフGSなので、
早朝でも洗車が出来るかと思ったら洗車は8時からとなっていた。

8時10分過ぎに再び行ったらすでに洗車中の車のほかに4台が並んでいた。
朝いちばんと張り切ったのに出鼻をくじかれた思いだァ。

     ☆

★郷土史同好會88歳N顧問の絵画作品


郷土史同好會のN顧問を訪ねた。
我が家からは車で20分ほど。

およそ2年ぶりに行ったのだが、
家が分からず付近を行ったり来たりで40分かかってしまった。

     *

N顧問を訪問したのは、
会誌“むかしの馬宮”32・33合併号に掲載した「馬宮団地に住んだラオス人」
についての報告をするため。
記事はN顧問から聞いた話をヒントに僕が書いたものだからだ。

さらに、次号の企画についても相談をし、アドバイスをいただいた。

88歳になるN顧問は記憶力も抜群で、
誰よりも詳しくむかしの馬宮を語ってくれる。

郷土史同好會にとっては生き字引のような人なのだ。

      *

N顧問が趣味で書いているという絵を見せてくれた。

模写、写生・・・どれも素晴らしく上手い。
いまはただひたすら描いているだけなのだと言っていたが、
いつか発表の機会がくるといいと思った。

※N顧問の許諾を得たのでデジカメした7点を掲載します。

2 .IMG
平成4年にN顧問らが刊行した「馬宮のあゆみ」。
今では250ページの貴重な文献となっている。
3 14.4.27 洗車、中島顧問絵など (32)
88歳の翁が今月に描いた作品。
4 14.4.27 洗車、中島顧問絵など (20)
先月描いた川合玉堂の作品の模写。
5 14.4.27 洗車、中島顧問絵など (26)
人物。
6 14.4.27 洗車、中島顧問絵など (23)
人物。
7 14.4.27 洗車、中島顧問絵など (30)
人物。
8 14.4.27 洗車、中島顧問絵など (36)
模写。
9 14.4.27 洗車、中島顧問絵など (40)
模写。
     *
10 14.4.27 洗車、中島顧問絵など (49)
N顧問宅。庭はパターゴルフ(場)となっている。
11 14.4.27 洗車、中島顧問絵など (51)
14.4.27 洗車、中島顧問絵など (53)
N顧問宅の前はびん沼川。改修される前の荒川の本流だ。
蛇行した部分が沼となって残った部分。
釣りの名所で関東地方一円から釣り人がやってくる。

廃屋、田植え、菜の花の小道・・・今朝のジョギング中の3風景

★今朝のジョギング中の3風景

朝のジョギングでは走りながら周りをキョロキョロ。
立ち止まったりデジカメしたりで時間がかかる。

コピー ~ 14.4.26ジョグ中の土手と花
風景① 廃屋。土手下の農家。廃屋になっているのに気づいたのは今朝のことだ。
      *
14.4.26ジョグ中の土手と花 (3)
風景② もう田植えを終えてしまった田んぼ。
我が家の付近は5月に入ってから一斉に田植えが始まるのだがもしかしてこれは早場米?
      *
14.4.26ジョグ中の土手と花 (9)
風景③ からし菜の花の小道。

クイズ・・・この花は何の花。今の秋葉原の昔の秋葉原2景。電車マニアの気持

1 14.4.25秋葉原。庭の花木、電車の最後尾  (15)
我が家の庭で育っている〇×■△◎の木です。

★クイズ・・・この花は何の花

ヒント・・・・秋が見ごろの木です。
答えは今日のブログの最後。

    ☆

2 14.4.25秋葉原。庭の花木、電車の最後尾  (7)
牡丹の花は今年は3つだけ。
ピンクの牡丹は4,5年前に枯れてしまっている。
我が家の庭で牡丹に日が当たるのは1日のうちに数時間のみ。
他所の牡丹はもう終っているのにやっと満開なのだ。
      *
3 14.4.25秋葉原。庭の花木、電車の最後尾  (22)
日陰?の椿。
僕の剪定が悪くて10年以上も花を咲かせなかった白椿。
買ったときは枝ぶりも見事なもので、
植木屋さん(故人)が丹精込めて育てたものだった。
狭い庭では枝の伸びを制限しなくてはならず、
ある日、ほとんどの枝を切ってしまったのだ。
以来、花は咲かず、枝が伸びればまた切るを繰り返していた。
先日、葉の下に隠れて数輪の花が咲いているのを発見。
背丈の低い椿なので、これまで葉に隠れていて見えなかったのだが・・・。
      *
4 14.4.25秋葉原。庭の花木、電車の最後尾  (26)
タンポポが咲き始めたのはここ数年来のこと。
可憐な気がして抜く気にならない。
それに孫たちがたまに花で遊んだりするし・・。

     ☆

★庭の花3種

我が家の庭では季節になるといくつか花が咲く。
ハナズオウ、椿、萩が終わり、
今はクイズの〇×■△◎の木、牡丹、タンポポ、ツツジが咲いている。

手入れもせず、草も抜かずで決して美しくはないが、
それでも花が咲くのはいいことだ。

     ☆

★今の秋葉原の昔の秋葉原2景
5 14.4.25秋葉原。庭の花木、電車の最後尾  (29)
コスプレ嬢が立ち並ぶ秋葉原の商店街(1本裏通り)に昔の面影を残すお店その①“田中すだれ店”。
6 14.4.25秋葉原。庭の花木、電車の最後尾  (32)
コスプレ嬢が立ち並ぶ秋葉原の商店街に昔の面影を残すお店その②“構かまぼこ店”。

      ☆

7 14.4.25秋葉原。庭の花木、電車の最後尾  (41)
最後尾の車両に乗って車掌室を通して過ぎ行く景色を眺めながら乗る。
今日は(帰宅のために)上野から大宮まで宇都宮線を利用した。

★電車マニアの気持

電車のいちばん前の車両に乗って運転席から前の景色をながめながら乗る。
最後尾の車両に乗って車掌室を通して過ぎ行く景色を眺めながら乗る。

旅を楽しんでいるような気分にならないか?
僕はけっこう好きだ。電車マニアの気持が分かるような・・・。

     ☆

8 14.4.25秋葉原。庭の花木、電車の最後尾  (4)
昨夜の我が家の夕食は回転寿司。

★回転寿司

昨夜の我が家の夕食は回転寿司。

オバマ大統領と安倍首相の夕食メニューに合わせたわけではないけど、
2人が行ったすし屋も回転寿司にすれば良かったのに・・・と思った。

もしそうしたらの効果は想像に難くない。

多分、国民の大半が(名も知らない)超高級なすし屋の暖簾を見てそう思ったのでは・・・
と思ったのだがどうかしら?

     ☆

※クイズの答え・・・・・ななかまど
秋の紅葉の美しさの代表格。
しかし、我が家の庭では色づく前に葉が落ちて(枯れて)しまいます。

ソネットへの切り替え事件。僕のアドバイス

CIMG4388.jpg
ソネットに切り替えのための外の工事。今日はNTTの人が3人も来ておこなった。
CIMG4390.jpg
説明パンフを見ながら健闘するが結局繋がらず。
電話でのやりとりによるパソコン操作(設定など)は1時間にも及んだ。

★あ~、またまた要らんことをしてしまったのか?

僕にとってはこれはもう一つの事件だ。
“ソネットへの切り替え”事件とてもよぼうか。

電話回線(通信)をNTTからソネットに変更手続きをした。
これがまたまた“要らんことをした”になりそうなのだ。

ソネットから何度も電話で勧誘があったのは昨年のことだ。
根負けしたわけではない。

ただ、電話代や通信回線の基本料金がかなり下がるというし、
実際にソネットに切り替えている人も多い(ネット調べ)から、
話(勧誘)に乗ったのだ。

切り替えに当たって工事が2度行われた。

1度目は21日。
これは室内のモデムの取り付けなどだ。

2度目が今日、
今日は外の配線工事だった。

・・・で、回線の切り替え、つまりネットは今日からソネットになる予定だった。
(電話回線は1週間後)

     *

ところが、これが繋がらない。

理由はパソコンが古過ぎるらしいのだ。
セキュリティが問題らしい。
現状のままでは古い機種にネット回線を繋げることが出来ないというのだ。

古い機種に繋げるには
セキュリティレベルをかなり下げて繋げるのだそうだ。

そのようなこと含め、
パソコンを前に携帯電話のやり取りで操作したのだが、
結局、それでは(僕には)繋げることはできなかった。

30日に改めてソネットのサービス係の人が来ることになった。

それでも100パーセント繋がるかどうかは分からないという。
しかも、サービスの機種は1台のみ。

我が家にはもっと古いデスクトップと、
数年前に買ったiPadの1号機もあるのだ。

     *

何でもなく、ごく普通に今日までパソコン(ネット)を利用してきたのに。

あ~、またまた要らんことをしてしまったのか?

30日を待たねば結果は分からないが、
年寄りたるものあまり良く分からないことに口を挟んだり、
手を出したりはしないほうがいい・・・と強く反省している。

     ★

CIMG4398.jpg
レッスンプロは40分間、息子に打ち方とフォームを教えた。

★僕のアドバイス

息子(同居中の次男)とゴルフの練習(球打ち)に行った。

息子と練習場へ球打ちに行くのは初めてのことである。
つまり、息子がクラブを握るのが初めて(実際は2度目らしいが)のことなのである。

僕はあまりにも下手なので教えられない(教えることはしない)。

そこで、
「はじめは練習場にいるレッスンプロに正しいフォームを習いなさい」
とこれが僕のアドバイスであった。

     

テレビが壊れた。今朝のジョギングの風景

0 14.4.23朝ジョグ・テレビ修理 (55)
修理と言っても回路を交換するだけだ。法的に備品の保存期間は7年間だとか。

★テレビが壊れた

テレビが壊れた。

吉永小百合が宣伝していた(る)シャープのアクオス。
購入してからまだ8、9年しかたっていないのだ。
当時40万円も出して買った。

それが10年も持たずに壊れてしまうとは・・・。

     *

「新しいのを買うか修理するかどっちがいいかは何とも言えません」
・・・と電器屋も修理に来たメーカーの人も同じことを言った。

「修理しても3年でダメになるか5年でダメになるか、
もしかしたらもっと持つかも知れませんが」
・・・と、コレも同じことを言った。

なるほど、ネットで家電製品の寿命を調べたら、
だいたいどれも7~10年のようだ。

昔の電化製品はもっと持ちが良かったと思うが?

我が家の古いエアコンなどはもう20年以上になるが、
修理などしたことがない。
これはどういうことなのだ。

      *

ソー言えば、日本の家電製品が苦戦を始めたのはアクオスの発売ぐらいからじゃないか?
たちまちサムスンに抜かれた。

「こんなにすぐに壊れてしまうんじゃ、
次は僕だってサムスンを買うぜ」・・・と修理のお兄さんについ嫌味を言ってしまった。

“日本の自動車は丈夫だが家電はすぐに壊れる”
僕は日本製品の認識を変えたぜよ(何故か土佐弁)。

結局、修理はしてもらった。
その代金は29160円だった。

      ☆

★今朝のジョギングの風景
1 14.4.23朝ジョグ・テレビ修理 (5)
久しぶりに雉の鳴き声を聞いた。3ヵ所で3羽を目撃。
     *
1.5 14.4.23朝ジョグ・テレビ修理 (33)
桜草フェスティバルが昨日まで行われていたようだ。荒川に架かる治水橋の下で・・。
2 14.4.23朝ジョグ・テレビ修理 (38)
桜草は草の中に埋もれていた。
     *
3 14.4.23朝ジョグ・テレビ修理 (46)
この冬の大雪で壊れてしまったらしいビニールハウス。
そのままと言うのが痛々しい。

要らんことをして・・・・・・歳を取るとシリーズ①

★要らんことをして・・・・・・歳を取るとシリーズ①

今朝のこと、
要(い)らんことをしてネットが繋がらなくなってしまった。

余分と思われるプログラムを削除しようと、
最近インソールしたプログラムを考えもせずに削除した。

それがバッファローというプログラム。

・・・・と、その直後からネットが繋がらない。

しまった!と思ったがもう遅い。
また要らんことをしてしまった。

    *

「また、貴方は要らんことを言って・・」とか
「また、要らんことをして・・・」とかは
若い頃によく家内に言われたことだ。

同じようなことを何度も繰り返し、
そのたびに反省もしたりしてきたはずなのに・・。

どうもいけない。

あまり深く考えずに、
良く分かりもしないくせに要らんことした。

僕の場合、歳をとっても相変わらずのようだ。

いや、かえって増えたかもしれない。
要らんことばかり考えるし・・・。

     *

結局、電気屋さんがパソコンの操作を直しに来たのは夕方の4時半。
しかも、バッファローとネットを繋げるセッティングとは関係ないのだそうだ。

どうやらバッファローのプログラムを削除したときに、
ネットのセッティングも解除されてしまったらしく、
電器屋のおじさんはわずか2、3分で繋げ直した。

反省!・・・もう、要らんことはしないように。

     ☆

11 4.4.22試運転車両ブログ用 (5)
走りながらデータ収集する電車のようだ。

★試運転電車は調査車両?

珍しい車両の電車が止まっていた。

試運転となっっているが、
各車両には何か調査用と思われる器械が設置されている。
走りながらデータ収集する電車のようだ。

     ☆

2 14.4.22試運転車両ブログ用 (9)
100~200円コーナーの俳句、詩集、短歌などの書棚。

★思いがけない“読みたくなる”本が・・・

大宮へ出たのでブック・オフへ寄った。
1時間半ほどの時間調整には丁度いい。

買う目的の本がないときは、
僕ははじめから100~200円の本棚しか見ない。

100~200円の本棚には図書館でも見かけないような、
思いがけない“読みたくなる”本が見つかる。

いや、反対に安いから読みたいと思うのかもしれないが・・・。

結局、5冊を買った。
厚い単行本が3冊もあるのでかなりの重さ。
ブック・オフの袋は少々薄い。
途中で破れるのではないかと心配しながら知人との待ち合わせ場所へ向かった。

     ☆

3 MG_0001
ベスト・ファーザー イエローリボン賞の受賞者たちのインタビュー集。

★本「父から子へ伝えるもの」親父の履歴書  日本ファーザーズ・デイ委員会・監修

ベスト・ファーザー イエローリボン賞の受賞者たちのインタビュー集。

旅のガラクタ(我楽具多)

★旅のガラクタ(我楽具多)

庭の隅のガラクタ類は旅のガラクタ(我楽具多)でもある。
ガラクタではあるが旅の想い出が詰まっている。
捨ててもいいものばかりだけれど捨てられない。

いちばん古いものが赤石で25、6年ほど前(多分)に、
当時勤めていた会社近くの植木屋で購入した。

いちばん新しいのが、
山岳民族の土産で4年前のものだ。

買ったもの、拾ったもの、貰ったものがある。

買ったものでいちばん高いのが赤石で当時4万円。
佐渡の赤石なら30万円はするのだけど、
これは青森産だから安いのだと植木屋に言われた。

価格的に安いのは山岳民族の土産で500円。

値段は分からないが、
知人から貰った観賞用の深沼木(?)は結構高いのだそうだ。

14.4.11ブログ用赤札屋 (8)
ブログ差し替え用IMG
他に北茨城の磯で拾った牡蠣の殻が写っている(ホタテの貝殻の上)。
下の台にしている石は三波石の敷石(植木屋から購入)。

第41回季風会展第7日目(最終日)

  • Posted by: ゴロー
  • 2014-04-20 Sun 23:09:28
★打ち上げはカラオケで・・・第41回季風会展第7日目(最終日)

第41回季風会展(僕の所属するグループ展)が無事終った。
今回も多くの人たちが会場を訪れてくれた。

ほとんど1年に1度しかあえない人たちなので、
会えば懐かしく話がはずむ。

それが僕にとってはグループ展の楽しみのひとつなのだ。

何より見てくれることがまた次を描こうという励みとなっている。
その意味でも会場を訪れてくれた人たちにはとても感謝している
・・・・心からお礼を申し上げたい。

      *

会場の撤収(後片付け)は手馴れた?もので素早い。
30分ほどで終ってしまった。

打ち上げは銀座6丁目のパセラというカラオケ店。
このあたりカラオケ店がいくつもある。
競争も激しい?のか飲食付き2時間で4000円はまずます。

14.4.20季風会7日目カラオケ (17)
銀座6丁目のカラオケ店パセラ。

第41回季風会展・・・・・作品紹介⑤

  • Posted by: ゴロー
  • 2014-04-19 Sat 21:33:03
★第41回季風会展作品紹介⑤

いよいよ明日で第41回季風会展も終わりとなった。
1週間があっという間に終ってしまう。

作品の紹介も今日で最終。
今回は病気で出展できない会員もおり、
展示数が減った。

    *

今日も多くの人が見えた。
まったくありがたいことである。

1 14.4.19季風会6日目・ゴロー絵 (46)
明日で第41回季風会展も終わり、1週間があっという間に終わる。
2 14.4.15季風会2日目 (43)
「ロワールの古城」竹澤順一。
3 14.4.15季風会2日目 (46)
「サンフランシスコの想い出」竹澤順一。
4 14.4.15季風会2日目 (51)
「むかし森だった面影Ⅱ(ラオス)」鈴木五郎。
5 14.4.15季風会2日目 (63)
「メコン川沿いの五平餅売り(ラオス)」鈴木五郎。

第41回季風会展作品紹介④。合作絵画(みんなで描いた絵)↓

  • Posted by: ゴロー
  • 2014-04-18 Fri 22:00:26
★第41回季風会展作品紹介④

今日は小雨の肌寒い1日。
来場者も少なかった。

そのお陰?
会場ではお客様とゆっくりとお喋りが出来た。

14.4.15季風会2日目 (65)
「のほほん」岡部靖雄。
     *
★合作絵画(みんなで描いた絵)↓
日本とラオスの文化交流の一助となることを目的に
季風会会員によるビエンチャンの「絵画教室」に集まった
小学生、中学生、高校生、大学生が
「平和」と「愛」のテーマで合作して描いたものです。
14.4.18季風会展5日目。合作絵画 (9)
“平和”F40号
高校生およそ20人と大学生2人が参加。
ラオスは1975年の建国まで長い間戦禍に苦しみました。
平和はラオスの人びとの心からの願いです。
14.4.18季風会展5日目。合作絵画 (8)
“愛”F40号
高校生、中学生、小学生らおよそ50人が参加。
家族、友達、森や自然、動物たち、もちろん恋人・・・
さまざまな愛が描かれています。
     *
※季風会会員によるラオスビエンチャンでの絵画教室に
昨年50000円の賛助金が寄せられました。
合作絵画制作にあたってはその賛助金を使わせていただきました。
※制作参加者はてっちゃんねっとトレーニングセンター(日本語教育)生徒、
ドンドック大学学生、ビエンチャン高校と同中学の生徒、近所の小学児童らです。

第41回季風会展作品紹介③。本「夫婦が死と向き合うとき」

  • Posted by: ゴロー
  • 2014-04-17 Thu 21:53:23
★第41回季風会展作品紹介③

季風会4日目。
今日もご来場ありがとうございました。

1 CIMG4220
季風会4日目は来場者が少なく静かな1日だった。
2 14.4.15季風会2日目 (33)
「御嶽渓谷」大内勝郎。
3 14.4.15季風会2日目 (36)
「乗鞍展望」大内勝郎。
4 14.4.15季風会2日目 (39)
「錦繍の大雪山」中馬誠二。
5 14.4.15季風会2日目 (37)
「奥日光・展望」中馬誠二。
      *
6 14.4.15季風会2日目 (57)
今年も両国の“ちゃんこ川崎”からお祝いの胡蝶蘭が届けられた。



カバーIMG
この本では「死の棘」の著者島尾敏雄についても触れている。

★本「夫婦が死と向き合うとき」 吉田敏治

図書館の書棚にこの種の本がけっこうあるのに気づいた。
しっかりとした内容と90冊を超える参考文献に驚き。

この本では「死の棘」の著者島尾敏雄についても触れている。
この本(その部分)を読んでから「死の棘」を読むとずっと
理解が深められたかもしれないと思った。

というのはずっと以前のことだが
「死の棘」を僕は読みきることが出来なかったからだ。

第41回季風会展作品紹介②。春の風景ツー・ショット・

  • Posted by: ゴロー
  • 2014-04-16 Wed 22:09:10
★第41回季風会展作品紹介②

早くも3日目が終った。
今日も多くに人に見てもらった。

遠方からわざわざ来ていただいた方々、
心よりお礼申し上げます。

1 14.4.15季風会2日目 (25)
「秋景の水辺」西村弘美。
2 14.4.15季風会2日目 (27)
「公園の散歩道」西村弘美。
3 14.4.15季風会2日目 (30)
「旋律の余韻」西村弘美。
4 14.4.15季風会2日目 (19)
「裏磐梯 中瀬村」宇都宮美千子。
5 14.4.15季風会2日目 (22)
「湖畔」宇都宮美千子。
     *
6 14.4.16季風会3日目ブログ用 (23)
朝一番の来場者は中国から来た人たち。
7 14.4.16季風会3日目ブログ用 (29)
銀座画廊A室の会場入り口看板。
8 14.4.16季風会3日目ブログ用 (18)
画廊受付横の通路の生け花。流派は“池の坊”だそうです。

     ☆

★春の風景ツー・ショット・・・今朝のジョギングから
9 14.4.16季風会3日目ブログ用 (6)
10 14.4.16季風会3日目ブログ用 (9)

第41回季風会展作品紹介①

  • Posted by: ゴロー
  • 2014-04-15 Tue 22:08:53
★第41回季風会展作品紹介①

今日も多くの方々に見ていただきました。
ありがとうございます。

1 14.4.15季風会2日目 (5)
「房総のみさき」粕谷良雄。
2 14.4.15季風会2日目 (2)
「松島を望む」粕谷良雄。
3 14.4.15季風会2日目 (8)
「愛しき枯花たち」本田節子。
4 14.4.15季風会2日目 (11)
「初夏の自然公園」本田節子。
5 14.4.15季風会2日目 (14)
「やよいの空は」谷内久子。
6 14.4.15季風会2日目 (17)
「晩秋の日野原村」谷内久子。
      *
7 14.4.15季風会2日目 (57)
お祝いにいただいた“胡蝶蘭”
21㌫案内状 IMG_0004
案内状。会期中は毎日会場におります。

季風会展が始まった。銀座ツー・ショット

  • Posted by: ゴロー
  • 2014-04-14 Mon 22:18:47
案内状G_0004
第41回季風会展は20日(日)まで。近くにお越しの折にはぜひお寄り下さい。

★季風会展が始まった

季風会展が始まった。
会場は昨年と同じ東京銀座画廊。
14~20日(日曜日)の10時~6時(最終日は5時終了)まで。
※期間中は僕は毎日会場にいます

今日、初日は午前中が準備。

伝票に書き込んだ搬入日の間違いは訂正されていて、
無事荷物(絵)は会場に届いていた。

良かったァ・・・なのだ。

    *

準備終了とともに早速お客さんが見えた。
わざわざ足を運んで下さった方々、
ありがとうございます。

14.4.14グループ展1日目 (5)
見てもらうことがいちばんの励みになります。

      ☆

★銀座ツー・ショット
14.4.14グループ展1日目 (9)
工事中の松坂屋跡。
14.4.14グループ展1日目 (11)
夜の銀座の灯り。行くたびに、見るたびに新しくなっている感じがします。

プロの生落語鑑賞100円・・・花まつりイベント。火星が見えた!

  • Posted by: ゴロー
  • 2014-04-13 Sun 19:43:01
  • 祭り
★プロの生落語鑑賞100円・・・誓顕寺の花まつりイベント

お釈迦様の誕生を祝う
“花まつり”はあまり見かけなくなった。

4月8日、甘茶が花祭りのキーワード?

     *

我が家から100メートルほどの誓顕寺。
寺でも一見ふつうの住宅風。

このお寺では毎年花まつりイベントを行っている。
バザー、模擬店、落語とけっこう楽しめる。

もう25年近くも続けているそうで、
和尚さん、奥さんそれと檀家?など関係者は大変だろう。

僕も含めて近所のお年寄りたち、
我が家の孫も含めてちびっ子たちで会場は大賑わいなのだ。

流しソーメン子ども50円、大人100円、
具だくさん焼きソバ200円、
おこわ弁当200円、
フランクフルト1本50円、
ヨーヨーすくい50円、
プロの生落語鑑賞100円・・・などなどかなり良心的なのだ。

14.4.13花まつり,誓顕寺 (38)
誓顕寺の花まつりイベント。会場はお寺の駐車場と本堂前と本堂内。
14.4.13花まつり,誓顕寺 (43)
法話ではありません。三遊亭円遊師匠の落語です。1時間たっぷり笑いました。
14.4.13花まつり,誓顕寺 (34)
僕もお釈迦様に甘茶をかけた。子どものころ以来だった。
14.4.13花まつり,誓顕寺 (31)
本堂前の流しソーメンは大人気。モチ、僕も我が家の孫3人も美味しくいただいた。

      ☆

14.4.13花まつり,誓顕寺 (3)
月の左斜め下の輝く点が火星。

★火星が見えた!

昨夜10時過ぎ携帯に知人からメールが入ってきた。
内容は「月の横に火星が見える。赤く輝いているからすぐに分かる」
というものだった。

早速、表に出てみた。
見えた!

とんだドジ。“むかしの馬宮”第32・33合併号・・・・馬宮郷土史同好會。贅沢な稽古

★とんだドジ

とんだドジをやってしまった。
来週から始まる季風会に出品する予定の作品4点の搬入(送付)を昨日ヤマトに頼んだ。

搬入予定は14日の午前中。
・・で、ヤマトの伝票に14日と記入すべき欄に15日と書いてしまったのだ。

そのことに気づいたのは昨日の夜8時。

     *

今朝いちばん(8時)でヤマトの営業所に行き、
間違いを伝えて14の午前中に届くように変更を指示してもらった。

だけど心配。

       ☆

IMG.jpg
僕が調べて書いた記事は「馬宮団地に住んだラオス人」。

★“むかしの馬宮”第32・33合併号・・・・馬宮郷土史同好會

3ヶ月ぶりに馬宮郷土史同好會の例会に出席。
“むかしの馬宮”第32・33合併号が出来上がっていた。

    *

僕が書いた記事は「馬宮団地に住んだラオス人」。
馬宮地区とは附近一帯の呼び名で地名として残っているわけではない。
僕が今住んでいる家も馬宮地区に属する。

なぜ、多くのラオス人が馬宮地区に住むようになったのか?
その謎を解く内容だ。

原稿は昨年ラオス在住の折に書いたもの。

     ☆

2 IMG_0001
“武州麦打唄”の判子がもらえた。

★贅沢な稽古

稽古に来たのは僕も含めて4人。
三味線、尺八、横笛の演奏してくれる先生方は5人。
なんとも贅沢な練習(稽古)だ。

4曲も唄わせてもらえた。
おまけに“武州麦打唄”は判子までもらえたのだ。

クイズ・・・このキャラクターのモチーフは?。捨てねばならぬ物。“墓の話題に愚痴はなし”

1 14.4.11ブログ用赤札屋 (15)
大宮駅の構内で長野県飯田市の観光PR。

★クイズ・・・真ん中のキャラクターのモチーフは何?

大宮駅の構内で長野県飯田市の観光PRをしていました。
アナウンスのお姉さんが地元のゆるキャラを紹介しています。

ゆるキャラの名前はナスキー。
『筋がシャキッと通ったスキー、スノーボードがとっても大好きで上手なみんなの人気者!』
とネットで紹介されています。

お姉さん××「・・・ピーマンと答える人が多いのですが違います」

ということで、ではいったい何をモチーフにしたのでしょう?
答えは今日のブログの最後。

     ☆

2 14.4.11ブログ用赤札屋 (3)
今日の捨てるものはスキャナーだ。

★断腸の思い?で・・・捨てねばならぬ物

冬の間に使用したガスストーブをしまう場所がない。
きっと何かまた物が増えたのだ。

しまう場所を確保するために、
あっちこっちの荷物を移動している間に
またまた捨てねばならぬ物がでた。

今回はスキャナーだ。

何年前に買ったものか忘れてしまったが、
使用回数はそれほど多くはない。

当時1万円を超えたくらいの価格で買ったのだが、
数年して新品にスキャン、コピー機能つきプリンターを5000円で購入したときに、
お役御免になったものをしまいこんでいたまますっかり忘れていたのだ。

他にも捨てていいものが出てきた。

100枚を超すレーザーディスク盤とプレーヤーだ。
レーザーディスクは知人から譲り受けたもので、
オペラなどかなり上質な内容だ。

レーザーディスクは秋葉原まで行って中古を購入したもの。
しかし、このプレーヤーは試して見ただけで、
実際には購入して一度も使用していない。

これも捨てるのは時間の問題ってところだが、
いちどハード・オフに行って
引き取ってもらえるかどうか聞いてみることにする。

      *

古いカメラ機材、衣類、台所用具、その他ドイト用道具類、
本ガラクタに近い昔の品々など、
狭い我が家の収納部分にしまわれているものはほとんどが
多分不要物でいっぱいなのだ。

もう何年も開けても見てもいないものが大半なのだから。

      *

それでも7、8年前、
息子が同居するにあたって幾つかの家具、2000冊近い(多分)本と、
オーディオセット、300数十枚のレコードなどを捨てている。
(本とレコードはそれぞれ5000円、6000円で業者に引き取ってもらっている)

何らかの事情で捨てざるを得ない。
あるいは、もういいだろうと思えるようになるまでしまっておいた。

どっちにしても捨てるときには断腸の思いなのだ。

     ☆

4 14.4.11ブログ用赤札屋 (21)
陶芸作家を志すM氏の近作。見事な一輪挿しだ。ロクロは使用していないとのこと。
5 14.4.11ブログ用赤札屋 (28)
同じく蛙。表情もユーモラスで色もいい。

★“墓の話題に愚痴はなし”

会社勤務時代の気の置けない仲間たち4人の飲み会。
場所は毎度同じ、新橋でいちばん廉価ではないかと思っている赤札屋。
(4時間半も年寄り4人が粘ってしまい店長さんゴメンナサイね)

当時、庶務として我々の面倒をみてくれたSさんが参加してくれた。

Sさんは先月定年を迎え今日は何回目かの送別会なのだそうだ。
その前に我々の飲み会に顔を出してくれたというわけなのだ。

     *

女性が加わると年寄りの話題も明るい、いや明るかった。
Sさんがいなくなるとなぜか話題がお墓。

健康問題を通り越してのお墓の話に盛り上がったのはなぜだろう?
4人に共通した何かが・・・。

“墓の話題に愚痴はなし”

これが今日の飲み会の僕なりの結論です。

    *

※クイズの答え=野沢菜 
紹介ページのアドレス http://www.yurugp.jp/entry_detail.php?id=1467

Index of all entries

Home > 2014年04月

タグクラウド
検索フォーム
RSSリンクの表示
リンク
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード
QR

Return to page top