Home > 2014年05月

2014年05月 Archive

義兄の入院。ある日の荒川とびん沼

1 14.5.30東埼玉病院良一さん入院 (15)
受付(インフォメーション後ろの壁に貼られた医者にかかる10ヶ条。
ほかに基本理念、診察を受ける方々の権利などが貼られていた。

★義兄の入院

1人暮らしの義兄が入院した。
正確には入院をさせたのだが・・・。

義兄は体力が弱っていてとても自身では動くことが出来なかった。
1人暮らしの悲劇が起こらぬよう祈るばかりである。

      ☆

2 14.5.30東埼玉病院良一さん入院 (3)
コメディと紹介されていたが人情物かなァ。

★映画DVD 「あ、春」 相米慎二監督 1998年

コメディと紹介されていたが人情物かなァ。
山崎努、佐藤浩市・・・俳優がいいねェ。
この年のキネマ旬報ベストワン、助演女優賞、 毎日映画コンクール脚本賞、
ベルリン国際映画祭批評家連盟賞など受賞多数。

     ☆

★ブログ休止中のママチャリサイクリング・・・ある日の荒川とびん沼(旧荒川本流)
3 14.5.7ビッグローブ手順。びん沼、中嶋宅 (19)
治水橋の上から。
4 14.5.7ビッグローブ手順。びん沼、中嶋宅 (25)
旧荒川の蛇行部分のなごり。周囲が樹木に囲まれ自然たっぷり。
5 14.5.7ビッグローブ手順。びん沼、中嶋宅 (30)
びん沼の淵にある祠の松が枯れ始めていた。
6 14.5.7ビッグローブ手順。びん沼、中嶋宅 (37)
びん沼の釣り人。
7 14.5.7ビッグローブ手順。びん沼、中嶋宅 (57)
治水橋の下ではラジコンの人。
8 14.5.7ビッグローブ手順。びん沼、中嶋宅 (67)
広い河川敷きには埼玉県警の白バイの教習場も・・。

     ☆

★明日から釣りのためブログは4日ほど休みます。

ブランド力ってすごい!。少々冷遇されている?・・・重兼芳子と檀一雄

0 14.5.29チカラめし (6)
昨年10月にオープンしたらしい。

★大宮東口に銀座が来た・・・昨年10月オープン

大宮駅東口駅前の飲食店が並ぶ細い路地に銀座ライオン。
昨年10月にオープンしたらしい。

いつも安い店の看板しか見ていないから気づかなかったのだ。
モチ、今日も入って食べたわけではない。

東京チカラめし屋でチーズ牛焼きを食べての帰りに前を通っただけのこと。
しかし、ライオンの看板があるだけで
この路地の飲食店街のイメージがグーンと上がったことは確か。

ブランド力ってすごい!
いつか入って生ビール飲んでやるぞ!

      ☆

14.5.29チカラめし (8)
係りのお兄さんに重兼芳子の作品(本)の保管場所をパソコンで調べてもらった。

★少々冷遇されている?・・・重兼芳子と檀一雄

図書館をハシゴ。

重兼芳子の小説を借りようとしたのだが、
最初に行った来た図書館にない。

さいたま市ではいちばん大きな(蔵書)の多い図書館のはずなのに・・。

館内のネットで検索したら大宮西部図書館に数冊あると出た。

そこで、大宮西部図書館に移動したのだが、
やっぱり書棚では見つけることが出来なかった。

係りのお兄さんに調べてもらったら、
30冊ほどの重兼作品はすべて倉庫にあるのだと。

重兼さん、少々冷遇されているんじゃない。

     *

図書館やブックオフでなかなか見つけることの出来なかった、
檀一雄の「火宅の人」を今日ブックオフで買うことが出来た。

しかも108円だ。

檀一雄を収録している文学全集も少ないのか、
僕が歩いた(探した)範囲ではこれまで見つけることが出来なかった。

檀一雄さんも少々冷遇されているように思うのだが・・・。

          ☆

★ブログ休止中に行った(5月連休中)東武動物公園・遊園地ショット
ここは何度行っても楽しめる、幼児からお年寄りまで楽しめる。
1 14.5.5東武動物公園 (34)
僕の大好きな東武動物公園・遊園地の大型メリーゴーランド。
2 14.5.5東武動物公園 (64)
3歳の孫も乗れたジェットコースター。
3 14.5.5東武動物公園 (71)
廃観覧車にサヨナラの書かれた寄せ書き。
4 14.5.5東武動物公園 (86)
木製の超ロングジェットコースターは芸術的美しさ。
5 14.5.5東武動物公園 (95)
手前が廃観覧車。奥(右下)が新観覧車。
6 14.5.5東武動物公園 (101)
観客の絶叫がいちばん大きく聞こえたウエーブ。
7 14.5.5東武動物公園 (117)
本当に迷った迷路。
8 14.5.5東武動8 物公園 (129)
メリーゴーランド全景。
9 14.5.5東武動物公園 (178)
ガラスの爪あと(足跡)は昨年誕生のホワイトタイガー(4匹)がじゃれてつけたもの。

子連れ母6人とその子どもたちと孫

  • Posted by: ゴロー
  • 2014-05-28 Wed 20:29:35
1 14.5.28ビ琵琶島公園 (13)
児童公園は大賑わい。

★子連れ母6人とその子どもたちと孫

歩いて5分ほどの児童公園へ3歳の孫と行った。

何故か今日は人が多い。
前と後ろに座席をつけた自転車が6台止めてある。

子連れ母6人とその子どもたちが10人はいる。
他にも子どもたちだけのグループもいて大賑わい。

1時間半ほどいたのだけど、
その間、お年寄りが2人ベンチに腰を掛けに寄っていた。
どちらも男性。

ソー言えば、近頃は公園でおばちゃんを見かけないような気がするが・・・。

       ☆

2 12 4.5.28ビ琵琶島公園 (5)


★映画「わるいやつら」 野村芳太郎 1980年

最近、たけしの“アウトレイジ”という全員悪人の映画があったが、
この映画もそれに近い。

いちばん悪いのはいったい誰なのか?
女狂いで身を滅ぼす殺人犯の院長に同情してしまうのはなぜ?

       ☆

★ブログ休止中の郷土史同好会と民謡
3 14.5.18拓本、コニカミノルタギャラリー (7)
公民館にかかる釣鐘の拓本を採る(郷土史同好会)。
4 IMG
江差馬子唄に先生の判子がもらえる。

救急車

14.5.27 久喜救急車 (9)
幸い搬送まにいたらずにすんだ。

★救急車

30キロほど離れたところで1人暮らしをしている義兄が体調を壊したらしい。
動けそうもないので救急車を呼んだ。

幸い搬送にまでいたらずにすんだ。

14.5.27 久喜救急車 (7)
何だか懐かしいなァ・・・・と思うほど爽やかなラブストーリー。

★映画「雨鱒の川」 磯村一路監督  2004年

何だか懐かしいなァ・・・・と思うほど爽やかなラブストーリー。

       ☆

★ブログ休止中に見た映画(DVD)
1 「二人日和」野村恵一監督2004年1.4.5.12映画ほかブログ用8 (15)
「二人日和」野村恵一監督 2004年。
2 「北辰斜めにさすところ」神山征二郎監督2007年14.5.17 土手から富士山・映画ブログ用 (20)
「北辰斜めにさすところ」神山征二郎監督 2007年。
3 14.5.7映画・マイクタイソン、アリの襲撃 (5)
「マイクタイソン」ドキュメント。
5 14.5.8シコふんじゃった1992周防正行・ブログ用 (14)
「シコふんじゃった」周防正行監督 1992年。
6 14.5.15 2,013年映画清洲会議 (14)
「清洲会議」三谷幸喜監督 2013年。
7 14.5.24必死剣 鳥刺し平山秀幸 真央運動会 (5)
「必死剣鳥刺し」平山秀幸監督 2010年。
8 14.5.71973年・市川崑ビッグローブ手順。びん沼、中嶋宅 (1)
「股旅」 市川崑 1973年。
9 143.5.23映画闇の狩人 (2)
「闇の狩人」 五社英雄 1979年。
10 映画「わが母の記」原田眞人監督2012 年1.4.5.12映画ほかブログ用8 (9)
「わが母の記」原田眞人監督 2012 年。
11 金環食 山本隆夫監督1975年 14.5.18拓本、コニカミノルタギャラリー (5)
「金環食」 山本隆夫監督 1975年。
12 楢山節考198312 年今村昌平
「楢山節考」今村昌平 1983年。
13 靖国 2007年 李纓(リー・イン)監督IMG
「靖国」 李纓(リー・イン)監督 2007年 。
4 14.5.7映画・マイクタイソン、アリの襲撃 (13)
「アリの襲撃」ドキュメント。

三兄の病気見舞い

14.5.26千葉大付属病院義郎見舞い・両国から歩き (23)
千葉大学付属病院9Fの待合室の窓から。

★三兄の病気見舞い

三兄の病気見舞いに千葉大学付属病院へ長兄と行った。
突然、知らせを受けて驚いたのだが、
医師の説明によれば峠は越えたとのこと。

後遺症が残らぬよう祈るばかりである。

       ☆

IasMG.jpg
今週の末から渓流釣りに出掛ける予定なのでとても参考になった。

★本「クマにあったらどうするか」 姉崎等

著者は北海道に生息するヒグマの狩人であった。
本州に生息するツキノワグマにたいしても同じ対応と考えていいのだろうか?
今週の末から渓流釣りに出掛ける予定なのでとても参考になった。

      *

★ブログお休み中の3週間の間に読んだ本
14.5.7映画・マイクタイソン、アリの襲撃 (12)
*本「しろばんば」 井上 靖
著者の幼少時代の自伝的小説なのだそうだ。
洪作少年を通して著者の少年時代を見事に描き出している。
檸檬 梶井基次郎14.5.15映画清洲会議 (15)
*本「檸檬」 梶井基次郎 
短編集。全部は読み切れなった。

もしかして貴重な海草?・・・K氏撮影の水中写真(アニラオ)

★いいお土産だァ・・・K氏撮影の水中写真(アニラオ)

ブログをお休みしている間に行く予定だったスキューバダイビング。
こちらも僕はキャンセルしていた。

潜友のK氏から今回行ったアニラオ(フィリピンマニラ近郊)で
撮影した写真が送られてきた。
いいお土産だァ。

珍しくまた貴重な写真も撮れたようだ。
本日はK氏撮影(キャプションも)の水中写真を紹介。

15,5,23アニラオ小島さん撮影
オオバロニア。見つけたら感激ものと書いてある本もあり。海藻の仲間らしい。K氏撮影(キャプションも)。
15,5,23アニラオ小島さん撮影 (1)
サワサウミウシのたまご。K氏撮影(キャプションも)。
15,5,23アニラオ小島さん撮影 (3)
ニシキフウライウオのつがい。K氏撮影(キャプションも)。
15,5,23アニラオ小島さん撮影 (4)
ニシキヤッコ。K氏撮影(キャプションも)。
15,5,23アニラオ小島さん撮影 (2)
モンガラカワハギ。K氏撮影(キャプションも)。
15,5,23名称不明アニラオ小島さん撮影 (5)
名称不明。K氏撮影(キャプションも)。

なかなかの迫力!

  • Posted by: ゴロー
  • 2014-05-24 Sat 23:25:03
14.5.24真央運動会 (40)
各学年のクラス対抗多人数縄跳びで盛り上がる運動会

★見ていてもなかなかの迫力で飽きない

孫の通う中学校の運動会を見に行った。

全校生徒数は500人前後のようだ。
少ないとは思えないが、孫はひとつか二つおきに競技の出番が来る。
徒競走やリレー、団体競技と忙しい。

午前中だけで3つか4つの競技に出場、
準備か何かの係りもやっているらしく、
校庭(運動場)を走り回っていた。

中学生ともなれば大人と変わらぬ身長・体重の子も多い。
見ていてもなかなかの迫力で飽きない。

中にずば抜けての巨漢がいた。
聞けばかっての大横綱の孫だとか。

すでに相撲の稽古に通っているらしく、
未来の横綱を見るようだった。

ミニ・コンビニ物語。明日から2週間ほど事情によりブログをお休みします

コピー ~ 14.5.1ミニコンビニ
大宮駅西口の正面階段の上り口あるコンビニ・ニューデイズ

★ミニ・コンビニ物語

以前、バンコクの街中のミニ・コンビニを紹介したことがあった。
間口が3メートル未満、奥行きが2メートルほどだったと思う。

電車(BTS=モノレール)のホームにあったのは三角形。
面積が3×3÷2=4.5㎡ぐらいだったかなァ。
(もうひと回りくらい大きかったかもしれないが)

可愛いコンビがあるなァとけっこう面白がって見たものだ。

      *

大宮駅西口の正面階段の上り口あるコンビニ・ニューデイズは、
タイのミニ・コンビニと同じくらいだ。

いや、もっと小さいかも。

もともとはキヨスクだった?
ということは、全国の駅とかあっちこっちにミニ・コンビニが誕生しているのかも。

ソー言えば、昔のキヨスクだってコンビニと呼んでもよかったのかも・・・。

     ☆

★明日から2週間ほど事情によりブログをお休みします。

Index of all entries

Home > 2014年05月

タグクラウド
検索フォーム
RSSリンクの表示
リンク
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード
QR

Return to page top