Home > 2014年06月

2014年06月 Archive

HISとソフマップで聞いた話。7歳孫の誕生日

14.6.30HIS.花那誕生日CIMG0266 (3)
大宮駅前のアルチェビル。HISとソフマップの両方に寄った。

★HISとソフマップで聞いた話

大宮駅前のアルチェ(ビル名)の地下1階にはHISが、
1階には電器屋(ソフマップ)が入っている。

HISでは30分、ソフマップには1時間もいた。

      *

①HIS・・・・高いなァ、キャンセル料と手数料

HISではビエンチャンまでの往復チケットを購入。

ゴロー××「ネットで自分で購入するのと、
店頭に来て購入するするのとではどこかに違いはあるのですか?
と言うより、店頭で購入するメリットは?」

HIS××「あえてこれと言ってないです。あるとすれば、
帰りのチケットの変更がきくチケットときかないチケットを見分けることぐらいですか」

ゴロー××「変更が出来ないチケットもあるのですか?」
HIS××「あります。分かりずらいですけど変更の心配がある方なら店頭にいらしたほうが・・・」

ゴロー××「例えば帰国の日時を変更したい場合、
現地(ビエンチャン)のHISに行けば変更手続きなどしてもらえるのでしょうか?」

HIS××「それは出来ないと思いますが・・・」
ゴロー××「・・・・・・・・・・・・(じゃ、現地でどうすればいいんだと一瞬考え込むが回答は得ず)」

       *

ゴロー××「購入はしたもののキャンセルしたい場合、
店頭で購入したものでもキャンセル料は取られるんのですか?」

HIS××「取られます。航空会社の規定は同じですから」

実は6月に一度ネットで購入したチケットを(ネットで)キャンセルした。

その際キャンセル料が20000円、
HISのサイトから購入したので、
HISへのキャンセル料3240円だか3000円だかの
合計23240円を取られている。

これは使用までに3ヶ月もの期間があるのに、
80000円あまりのチケット代のキャンセル料としては少し高いような気がするのだがどうかしら?

そこで、店頭購入ならキャンセル料は無しかあるいは少しは安くなるのか聞きたかったのだが、
そんなに甘くはなかった。

・・・・・・で、今回の店頭購入でのHISへの手数料は7560円。
チケット代合計で87510円を支払った。

自分でネットで購入すればモチ、7560円は不要で、
81030円(成田⇔ビエンチャン・3ヶ月有効)で購入できたのだが、
長く話を聞いてしまった手前もあって結局購入したのだった。

      *

②ソフマップ・・・購入したのはクリーナーシートのみ

ソフマップではノートパソコン、デジカメ、プリンターについていろいろと質問した。
ソフマップには中古品(ほとんど新古品)も置いてある。

(パソコンの)買物となるとつい価格の安いほうへ眼が行ってしまうが、
店員さんは新品と中古品のメリットとデメリットを詳しく説明してくれた。

とくに、外国製品についてはアフターサービスなどに問題があるということも。

     *

デジカメについてはハウジングなしで20メートルまで使用可能な新製品について。

プリンターについては5000円程度でスキャン・コピー機能つきのものを探した。

5000円前後でプリンターはあるにはあるのだが聞いたことも無い外国製。
そこで、プリンターについてもメリットとデメリットの話(説明)を聞くことになった。

まァ、面倒くさい爺さんの質問にもかかわらず、
店員さんが親切に答えてくれるので僕もつぎつぎと質問を出してしまう。

結局1時間も付き合ってくれて、
購入したのは480円のプリンターのクリーナーシートのみ。

ソフマップさんありがとう・・・・ね。

     ★

14.6.30HIS.花那誕生日CIMG0266 (7)
誕生ケーキは“アンと雪の女王”。

★7歳孫の誕生日

鉄板焼きとたこ焼きで誕生パーティ。

誕生ケーキは“アンと雪の女王”バージョン。
ケーキ上のイラストはホワイトチョコレートに描いたもの。

孫娘のリクエストらしい。


孫3人と義兄の見舞いに

久喜 CIMG0263
孫3人と義兄の住む団地内の小学校を散歩。

★孫3人と義兄の見舞いに

義兄は昨日退院した。
まァ、ちょっとオーバーだけど生還と言っていいかなァ。

      

本「信長公記」上。車のスライド式自動ドアが作動しない

  • Posted by: ゴロー
  • 2014-06-28 Sat 23:16:21
I信長MG
戦国時代の残酷さ生々しさがストレートに伝わってくる。

★本「信長公記」上 太田牛一 中川太古訳

信長物はもちろん、
多くの歴史小説の元、あるいは参考文献になっているのではなかろうか。

信長は戦いの明け暮れだった。
“勝つ”は“殺戮”、つまり信長は殺戮の明け暮だった。

戦国時代の残酷さ生々しさがストレートに伝わってくる。
どんな歴史小説でもかなわない。

     ☆

★今日のこと(事件)

①プリンターに紙が詰まる。
 直し方が分からない。僕の能力では分解不可。

②車のスライド式自動ドアが作動しない。
 ・・・・で、車の修理屋へ持っていたら、作動ボタンがオフになっていた。
 ついでに、4日ほど前の事。買ったばかりのテレビが映らなくなった。
 そこで、電器屋にきてもらったら、アンテナのコードが外れていただけだった。

③孫の幼稚園のバザー。
 午前中は送り迎えと駐車番で終った。

目の前にウミネコが・・・・巨大観光ホテルならではの良さとは?

★目の前にウミネコが・・・・

2泊3日で旅行に行ってきた。

行った先は宮城県南三陸町、
宿泊は南三陸ホテル観洋という巨大観光ホテル。

全国から観光客がバスを連ねてくるほどの人気ホテルのようだ。
到着日(一昨日)も玄関の歓迎団体名には北は青森県から南は長崎県まで、
20を超える団体名連らねていた。

風景、露天風呂、食事、部屋などどれもグー。
巨大観光ホテルならではの良さを改めて知った。
何より目の前でウミネコを観察できるのが面白い。

2011年3月の大津波で壊滅的な被害を受けた三陸地方にあって見事!。
このホテルはもしかして復興のシンボル?
僕が勝手に思ったことなんだけど・・・・。

1 14.6.25-27南三陸ホテル観洋・唐桑半島 (73)
当時の状況を語り部が案内するオプショナルツアーの参加料は1人500円。
南三陸防災対策庁舎は取り壊しか保存かで検討中だとか。
2 14.6.25-27南三陸ホテル観洋・唐桑半島 (119)
旧志津川町(現南三陸町)には15年ほど前に来たことがある。
津波で町は消えてしまった。
土地のかさ上げ工事が行われていたが復興はまだまだ先のようだ。
国道45号線沿いのガソリンスタンドにて撮影。
4 14.6.25-27南三陸ホテル観洋・唐桑半島 (54)
新しく道路を作っているのではない。
未復旧の気仙沼線(柳津ー気仙沼間・55.3キロ)だ。
アスファルト舗装は工事用の車が通るためなのかしら?
トンネルの回り(配線など)も終っている様子で中は電気が点いていて意外と明るい。
100メートルほどトンネルの中を歩いてみた。
3 b 14.6.25-27南三陸ホテル観洋・唐桑半島 (82)
景勝地までは車で約2時間。唐桑半島の巨釜、半造までドライブした。
5 14.6.25-27南三陸ホテル観洋・唐桑半島・気仙沼シャークミュ0-ジアム (13)
気仙沼のシャークミュージアムは市の復興の観光目玉。
6 14.6.25-27南三陸ホテル観洋・唐桑半島 (20)
海が丸見え、ホテルの露天風呂。
7 14.6.25-27南三陸ホテル観洋・唐桑半島 (196)
人面岩。露天風呂の石組みの中に一つはある?人面岩を南三陸でも発見。
この岩は左サイドが人の横顔で二通りを発見、
①上からおでこ、鼻、アゴ、喉仏。やや斜め下から仰いでみた男の顔。
②上からおでこ、鼻、口をあけて叫んでいる下アゴの小さな男の横顔。
8 14.6.25-27南三陸ホテル観洋・唐桑半島 (172)
部屋の窓ガラス越に見ることが出来るウミネコ。
こんな間近で見ることが出来るのにはビックリ。
すっかりとりこになってしった。
時間が経つのを忘れてしまうほど面白い。
9 14.6.25-27南三陸ホテル観洋・唐桑半島 (186)
時々いる欄干から足を踏み外すウミネコ。
10 14.6.25-27南三陸ホテル観洋・唐桑半島 (210)
ウミネコの巣。露天風呂のすぐ下の岩にはウミネコのつがいと子ども2匹とが住んでいた。

クイズ・・・・アマガエルの赤ちゃんを探せ!。小さな生き物たち・・・・・癒しの風景

1CIMG0013
椿の葉にいた赤ちゃんカエル(アマガエル)。
2CIMG0015
アジサイの葉にいた赤ちゃんカマキリ。

★小さな生き物たち・・・・・癒しの風景

庭で見つけたのは赤ちゃんカエルと赤ちゃんカマキリ。
人も動物も赤ちゃんは可愛いものだ。
(但し、ほんとに赤ちゃんかどうかは分かりません)。

     *

★クイズ・・・・アマガエルの赤ちゃんを探せ!

そこでアマガエルの赤ちゃんを探せ!

下の写真(↓)の中に赤ちゃんカエルが1匹写っています。
どこにいるでしょう。
答えは今日のブログの最後です。

 クイズ用14.6.24ブログ用CIMG0012 (5)

      ☆

4CIMG0024
すごく真面目なアニメ映画。

★映画DVD 「風立ちぬ」  宮崎 駿  2013年

すごく真面目なアニメ映画。
淡々とストーリーがすすむ。
絵が素晴らしい。

タバコを吸う場面が少し多すぎるように思えるのだが、
監督は意図的にそのようにしたのかしら?

   ☆

★クイズ・・・・アマガエルの赤ちゃんを探せ!の回答
横ライン=左に写っている馬のお尻(茶色部分)の右延長上
縦ライン=ほぼ中央のやや右寄り
横ラインと縦ラインの交差するあたり。
シダの葉に座っている。
14.6.24ブログ用CIMG0012 (6)


    ☆

★明日、明後日の2日間は旅行ためブログをお休みします。

人が歩けるスペース(横幅)を確保・・・・・我が家の駐車場。埼玉の名門川越カントリークラブ

14.6.23川越カントリーCIMG0003 (8)
何とか人が歩けるスペース(横幅)を確保した。

★人が歩けるスペース(横幅)を確保・・・・・我が家の駐車場

我が家の駐車場には普通車と軽自動車の2台を止めている。
軽は息子夫婦のものだ。

もともと1台分の広さしかない駐車場だったのだが、
数年前、息子夫婦が軽自動車を購入した折に、
庭を潰して何とかスペースを確保したものだ。

その軽のスペース部分は幅が目1杯で、
駐車中は通路の幅が肩幅分もないほどだ。

しかも、頭上には柿の木の枝が伸び、
雨の日は傘も広げられないのだ。   

     *

ところが、息子夫婦が軽を普通車に買え換えるのだという。
現在のスペースに普通車を入れるのは無理でしょう。

そこで、通路を確保すべき、
庭木を切り、歩くのに邪魔な盛土部分を削った(写真)。

削る前は写真の敷石の左サイドまで盛土部だったのだ。
これで、何とか人が歩けるスペース(横幅)が確保できた。

        ☆

14.6.23川越カントリーCIMG0003 (4)
今日のゴルフは埼玉の名門川越カントリークラブ。

★天気も上々、プレーを楽しむ・・・川越カントリークラブ

今日のゴルフは埼玉の名門川越カントリークラブ。
義兄と僕の妹夫婦の4人。

天気は上々、それほどの暑さにもならず、
プレーを楽しんだ。

僕のスコアの掲載はあまりにも恥ずかしい(みっともない)のでやめる。

デジカメよお前もか・。

Il MG_0001
上がレンズエラーで壊れたデジカメ。
レンズは最後まで引っ込まず、蓋も完全に閉まらない。
下が今日購入の新型。

★レンズエラーが出過ぎではないか?

またまたデジカメが壊れた。

突然、レンズエラーになってしまい、
液晶モニターが真っ暗になってしまいシャッターが押せない。
レンズが最後まで引っ込まない。
レンズの蓋が完全にしまらない。

       *

購入した電器屋へ修理を頼みに持っていったら、
1年間の保証期間が先月で終っていますと言われた。

1万円以下のディスカウント商品は、
通常3年間の保証期間が1年になってしまうのだそうだ。

今回壊れたデジカメは(も)購入してから1年を過ぎたばかり。
同じ機種をその前の年にも購入にているのだが、
それも数ヶ月前に同じレンズエラーで廃棄。

その前も同じ機種・・・、
実は同じ機種で5台か6台めなのだ。

落として壊れた最初に買った物以外は、
みな1年そこそこの使用でレンズエラー。

使い方に多少乱暴なところがあった(僕自身はそうは思っていないが)にしても、
同じレンズエラーが出過ぎではないか?
それとも、新商品が1年オチになって半額近くになったのを買ってばかりだからそうなの?

始めからこのデジカメ(機種)は消耗品だと思っているので、
腹立たしいとは思わない。
それどころか、またまた次も同じ機種を8980円で購入した。

     *

しかし、じつは腹立たしいことが・・・。

今度の新型は電池のサイズがこれまでとは異なるのだ。

今まで5、6年買い続けた同機種は電池(バッテリー)が同じだった。
だから、カメラは壊れても電池は予備として流用して使用できた。
これが意外と役立っていたのだ。

今日購入の新型は予備に電池を持たないことになる。
電池は200回前後のシャッターが限度なのだ。
つまり、1回(日)に200枚前後の写真しか撮れないことになる。

・・・・・ッタクなのだ。

       *

先日、テレビを直しに来たメーカーの人が、
テレビ、白物家電の寿命は7年が目安と言っていたが、
デジカメよお前もか・・・なのだ。
しかも、こちらデジカメは7年どころか1年だ。

4次会まで9時間半の小学校同期会。

CIMG5657.jpg
大型犬を散歩に連れている人は近頃では珍しい。

★容姿端麗な大型犬サルーキ

この容姿端麗な犬はサルーキという種類。
狩猟犬で中東原産らしい(ウキペディァより)。
朝の荒川土手散歩中に出会った。

大型犬を散歩に連れている人は近頃では珍しいのだ。

      ☆

CIMG5666.jpg
2次会は駅前のカラオケへ・・・12人。
CIMG5685.jpg
3次会はビルオーナーのお宅に上がりこみ・・・5人。
CIMG5694.jpg
総武線両国駅、土曜日の午後10時のホーム。若い人がいっぱいで驚いた。

★4次会まで9時間半を食べて、飲んで、唄って・・・

小学校同期会に出席した。
会場は総武線両国駅前の“吉良亭”。
同期生がオーナーのイタリア料理店だ。

13回目の今年は14人が出席。
2時間の飲食・歓談を楽しんだ。

2次会は駅前のカラオケへ・・・12人。
3次会はビルオーナーのお宅に上がりこみ・・・5人、
4次会は近くのスナック・・・5人。

終了は9時半。
結局、4次会まで9時間半を食べて、飲んで、唄って・・・、
さすがに今日は酔ったなァ。

献血手帳とおくすり手帳。本「新田義貞」

d IMG_0003
献血手帳とおくすり手帳。

★献血手帳とおくすり手帳

20代から30代にかけては何度か献血をした。
献血手帳は3冊。

60代の今はおくすり手帳だ。
こちらは、できれば1冊で終らせたいものだ。

     ☆

r IMG
ずいぶん読みでがあったような・・・。

★本「新田義貞」上・下  新田次郎

著者の性格が分かるような、
真面目に淡々と描かれた新田義貞の一生。

ずいぶん読みでがあったような・・・。

新田義貞は現在の群馬県太田市の出生。
その太田市に住む姉夫婦に3、4ほど前のことだが、
『新田の庄』を案内してもらったことがある。

下記アドレスに新田義貞に関係する名所・旧跡があり・
http://www7a.biglobe.ne.jp/~ao36/gunma2HP/oota.htm

フロイトさんに分析を頼みたい・・・夢3題

★フロイトさんに分析を頼みたい

数か月分溜めた夢(ドリーム・オフ)だ。
相変わらず支離滅裂で意味不明。
フロイトさんに分析を頼みたいのだが・・・。

①、②、③は目が覚めた時にすぐ枕元でストーリーを記しておいたもの(↓)。

a、b、cは夜中に見た夢を朝起きてから思い出そうと、
ポイント(タイトル)のみをメモっておいたもの(↓)。

しかしa、b、cについてはついにストーリーが思い出せなかった。

やはり、夢はいくらタイトル(だけ)をメモっておいても、
時間がたつとその内容(ストーリー)は忘れてしまうのだ・・・ということが分かった。

それとも、夢の内容を思い出せないのは
(記憶力の悪い)僕だけのことなのか?

     *

①料理のコンクールに出場。
 
 料理のコンクールに出た。
 僕も含め数人の出場者(選手)が会場にいる。
 審査員(判定を下すの)は屋台の親父さんだ。
 調理の場面は出てこないが、それぞれ選手が出来上がった料理を手にしている。
 僕の前の人が審査(味見)をしてもらいオーケーを貰った。
 続けて僕が練り物を使って調理したものを出した。
 僕の料理も審査員(屋台の親父)はオーケーをくれた。
 その時、目が覚めた。

      *

②不思議なパワー。

 なぜか人間の僕が猿の群たちにじめられている。
 僕のいじめられに対して裁判が行われることになった。
 被告席に座って裁判長の判決を待つ。
 やがて、裁判長がはっきりした声で判決文を読み出した。
 「判決を述べる。ゴローは正しい」・・・・と。
 その結果、僕に不思議なパワーが与えられた。
 身にも心にも充実感がみなぎってくるのが分かる。
 そこで目が覚めた。

      *

③ゴルフのトーナメント。
 中村通と中島常幸の3人でグリーン上にいる。
 誰かの代わりに僕が最終パットを打つことになった。
 ショートパットだったが、わずかに外し、
 これで決勝トーナメントには出られないことになった。
 中島プロが僕に言う。
 「こうして皆に迷惑をかけているのだ」
 僕が答える。
 「だから、僕は迷惑をかけないようにやっていないじゃないですか」
 僕は怒りと悲しさに打ちひしがれグリーンに目をやる。
 鮮やかな緑が目に写った。
 目を凝らすと、グリーン上のカップの回りがひどい段差になっている。
 さらによく見るとカップも芝も紙で出来ている。
 な~んだ、と思ったところで目が覚めた。

      *

a、数年前に死んだ愛犬ロデムのシャンプー。
b、スポーツ・バイク(自転車)のパンク。
c、アメリカ出張で元会社の同僚T氏とS氏に会う・・・・・ニューヨークの街角、みやげ物屋にて。


抜歯は今回で最後としたい。

★やっぱり歯を抜くのはいやだァ

何年ぶりかの抜歯だ。

モチ、麻酔が効いているので痛くはないが、
やっぱり歯を抜くのはいいやだァ。

     *

中学校に行くまで虫歯などなかったのに、
甘いお菓子などを食べ始めてからあっという間に虫歯が・・・。

以来55年、治療のために歯医者に通わぬ年はないほどだ。

歯医者は自宅(実家)近くの歯医者から勤務先の会社近くに変わり、
今も通う丸ビル歯科(東京駅丸ビル内)になったのが今から40年前だ。

数人の先生が共同で開いている医院で、
僕の担当医は4代目だ。

     *

硬いもの、噛み潰すものには十分注意をするのだが、
失敗を繰り返し、
さらに加齢とともに確実に傷み(症状)がひどくなっているのだ。

そして、ついには抜かなくてはならない状況にまでなる。
8020どころか6020をも達成できなかった。

20本を割って久しい。
抜歯は今回で最後としたいものだ。

14.6.1熊谷病院・東京駅(丸ビル)附近 (25)
虫歯とは関係ない写真です。丸ビル1階のウインドに展示されているアート作品。

       ☆

CIMG5649.jpg
異色の時代小説。

★本「被虐の系譜」 南條範夫

異色の時代小説。
副題が武士道残酷物語。

“油の売りすぎは相手に迷惑だ”・・・・ほか、今日あった3件

★妻と朝の散歩35分ほか・・・・・今日あった3件

①妻と朝の散歩35分 
妻は退院後はできるだけ動きなさいと医師に言われた。
1週間も入院するとリハビリが必要になるらしい。
・・・で、朝の散歩にお付き合い。
夫婦2人での朝の散歩は初めてかも・・・。
      *
②蔓バラの枝を切り落とす
隣に住むご主人が、
家の境をはみ出しているバラ枝を少しばかり切らせて欲しいと言ってきた。
エアコンを設置するためらしい。
モチ、すぐに蔓を全部切り落とした。
バラの棘は凶器に等しい。
工事中に怪我でもされたら大変だァ。
      *
③“油の売りすぎは相手に迷惑だ”・・・家内からお叱りを受ける
嫁(同居中の息子の)ところへ来た車の営業マンと20分~も油売り。
つい話しこんでしまった。
20分~話し込んだとこへ営業所から早く帰れとの電話が・・・。
「営業の人が途中で話を切り上げるわけにはいかないでしょう。
貴方みたいな人はとても迷惑なのよ」
・・・と家内からお叱りを受けた。

img_3[1]
デスクトップの画面を変えた。宇宙と富士山だ。フリー画像から・・。
143.5.23映画闇の狩人 (6)
宇宙のような花。近所の家の庭で・・・。
14.4.13花まつり,誓顕寺 (46)
星のような花。我が家の庭にて・・・。

退院の寄り道は“鶏卵農家”、“ブルーベリー園”、“おにっこハウス”

14.6.16 ブルーベリー園 (5)
ブルーベリー、苗木が収穫を生むまでに5年間かかったとか。
14.6.16 ブルーベリー園 (7)
ブルーベリー園ではレタスも買った。懐かしい俵のふたが座布団代わりになっていた。
14.6.16 ブルーベリー園 (10)
おにっこハウスの入り口の(自由?)バザー。
自分で値段を決めてお金を箱に入れてくれと書いてある。

★寄り道は“鶏卵農家”、“ブルーベリー園”、“おにっこハウス”

妻が無事退院となった。

医師も看護婦さんもビックリするくらいの回復ぶり。
迎えに行った僕より元気?
   
      *

時間は午前11時。
病院附近で知った店3軒に寄った。
いずれも病院のすぐ近くだ。
     *

まず、旨い卵“もみじ”を買いに鶏卵農家へ。
店番を(も)している鶏卵農家の奥さんに話を聞いた。

餌の研究、ニワトリの種類の違いなど、
紅葉を生み出すまでの苦労話を聞かせてくれた。

自家養鶏場は3000羽ほどで、ご主人が1人で面倒を見ているのだとか。
奥さんと2人で1日の休みも無く働いているそうだ。

“もみじ”を始め、卵の数は限られてしまう理由はこうだ↓。

主人が1人で世話をしているので飼う数も限られる。
だから、いくら売れ行きが良くても飼育数を増やすわけにはいかない・・・いう訳なのだ。

“もみじ”を4パック購入。
店の棚に残っているもみじはあと2パックだった。

     *

次に寄ったのはブルーベリー農家。

季節によってブルーベリー狩り、栗狩り、たけの子かりなどもするようだ。

奥さんの話しによれば、
ブルーベリーに栽培をはじめてまだ5年目。
やっと収穫・販売までこぎつけたのだそうだ。

もともとはバイク(オートバイ)の修理屋さんで、
義兄が農業をやらないので、
自分ら夫婦が引き受けてやっているのだとか。

摘み取ったばかりのブルーベリーを3パック、
それと土がついたままのレタスを3つ買った。

     *

3軒目は田舎風レストランおにっこハウス。

ここでは昼食だ。
最初に食べたのがデザートのソフトクリームアイス(270円)。

牛乳の味が濃くて旨い。
色も純白でなくアイボリーぽい。

妻がトースト、
僕がランチを注文。

おにっこハウスは3度目なのだが3回とも店内は満員。
3回とも美味しく頂いた。

お土産に買ったのはおにっこハウス自慢の自家製パン(菓子パン)。


 

民謡はいいぞ~筑静会(民謡の会)総会。テーブルの上がにわかに明るい

  • Posted by: ゴロー
  • 2014-06-15 Sun 20:16:04
  • 民謡
CIMG5616.jpg
テーブルの上がにわかに明るい。

★テーブルの上がにわかに明るい

娘と嫁(同居中の息子の)に花籠をプレゼントされた。
今日は父の日なのだ。

妻への見舞いの花束もならべてある。
テーブルの上がにわかに明るい。

妻は明日退院の予定。

     ☆

★筑静会(民謡の会)総会

今日は民謡の会(筑静会)の総会だ。
昨年は慶弔費の件でもめたが、
今年は年会費の件でもめた。

いずれももう少し経費を安く出来ないか・・・ということなのだ。

徹底的に無駄(と思われる)を省く。
役員会の茶菓子に菓子は不要、
年に一回のおさらい会の規模(予算)も縮小するようだ。

まァ、それはともかく、
三味線、尺八、それに笛や太鼓も入っての生演奏で練習できる筑静会は楽しい。

僕などは恥ずかしいくらい下手だけれど
お腹から力一杯の唄うので気持がいいのだ。

民謡はいいぞ~。

     *

総会の後は全員が1曲ずつ最近の稽古の成果を披露。
僕は司会を仰せ付けられた。






妻沼 聖天山と能護寺。

14.6.14聖天院・能護寺 (24)
聖天山は平成24年に国宝に指定されたという本殿「聖天堂」が見所。
14.6.14聖天院・能護寺 (81)
変わったあじさいの花を探す楽しみも・・・。

★妻沼 聖天山と能護寺

久々の青空に見舞い前にドライブ。
行った先は妻沼 聖天山と能護寺(↓)。

http://www.ksky.ne.jp/~shouden/

聖天山は平成24年に国宝に指定されたという本殿「聖天堂」が見所。
金ぴかの本殿は見事だけど拝観料が700円はちょっと高いかなァ。

参道脇の稲荷寿司も有名らしい。
大きい稲荷寿司3個と巻き寿司が入っている。
旨かったし値段の460円には割安感あり。

       *

能護寺は別名あじさい寺。
庭いっぱいにあじさいの花が咲いていた(↓)。
http://www.mapple.net/spots/G01100020301.htm

いったい何本のあじさいが?何種類のあじさいが?
参観料は300円。

草っ原もいいけど都会のビルもね・・・

1 14.6.1熊谷病院・東京駅(丸ビル)附近 (14)
病院から200メートルほどの道路沿いにあるおにっこハウス。
2 コピー ~ 14.6.1熊谷病院・東京駅(丸ビル)附近
窓からの眺めは草っ原。ノートを見ると昨年までは葱やジャガイモの畑であったらしい。
今年は休耕なのか草っ原。数匹のモンシロチョウが飛び交っていた。

★癒し系レストラン・・・おにっこハウス

おにっこハウスは妻の入院する病院近くのレストラン。
木造・平屋で田舎家風。

店に入ると地元野菜などの販売コーナー。
奥の両サイドにテーブルが並んでいる。

どのテーブルも昼食を食べるお客さんで埋まっていて、
明るい喋り声が聞こえてくる。

アットホームな店の雰囲気が人気のようだ。
店員さんの対応にもそれが感じられる。

     *

僕は窓際に席から外を眺めながら親子丼(760円)を食べた。

テーブルに置いてあった“お客様の声ノート”を読んだ。
病院見舞いの人、遠くからわざわざ食べに来た人、
イラスト入りで美味しかったと詳細に描いている人・・・・。

心が癒された、美味しかった・・・・、
どのページにも感謝とお礼の言葉がつづられていた。

     *

見舞いを終えてそのまま東京駅前・丸ビル内の歯医者へ行った。

この幾日間は田舎の風景ばかりを見ていたので、
都会の風景が新鮮に思われる。

まるで建築雑誌のグラビアを見ているようだ。

     *

奥歯が痛むので健診を兼ねて診てもらった。
どうやら痛む奥歯は抜くしかないようだ。

★東京駅前の風景
3 14.6.1熊谷病院・東京駅(丸ビル)附近 (17)
4 14.6.1熊谷病院・東京駅(丸ビル)附近 (18)
5 14.6.1熊谷病院・東京駅(丸ビル)附近 (23)
建築雑誌のグラビアを見ているようだ。
6 14.6.1熊谷病院・東京駅(丸ビル)附近 (29)
丸ビル内の歯科医院前の広い廊下。
       *
7 14.6.1熊谷病院・東京駅(丸ビル)附近 (34)
帰りは秋葉原へ途中下車。AKB48ショップがあった。

麦畑に栗林から鶏卵直売農家まで・・・・病院付近散歩

★麦畑に栗林~鶏卵直売農家

「手術の翌日にこんなに元気な患者さんは数年に1人です」
・・・と看護婦さんに言われるほどの妻の回復ぶり。

それでも昨夜は辛くて一睡も出来なかったとか。

     *

昨日は考えられないほどに高かった僕の血圧。
今日あらためて計ってみたら・・・・・。

1回目の最高が103、下が69、脈拍が82、
2回目の最高が113、下が73、脈拍が71。
平常に戻った・・というよりやや低目か。

因みに昨日は
1回目の最高が145、下が95、脈拍が70、
2回目の最高が147、下が85、脈拍が75だった。

     *

午後になって雨が上がった。
そこで、家内の入院している病院の付近を1時間ほど散歩した。

麦畑に栗の木。
孟宗竹の林。
飼料工場。
ブルーベリーとレタスの直売所、
鶏卵の自動販売機。

鶏卵直売農家でもみじというブランド名の卵を買った。
10個で450円

    *

気温もぐっと上がったようでひと汗かいてしまった。

1 CIMG5451
穂が実る麦畑と栗林。
2 14.6.12熊谷病院附近 (13)
雑木と竹林に囲まれた田んぼ。
4 CIMG5449
ブルーベリーもレタスも売り切れていた。
3 14.6.12熊谷病院附近 (19)
新鮮たまご直売の自動販売機。僕が買った卵はこの隣の農家。
s IMG
今日の夕飯はモチ、卵かけご飯。、メチャ旨。黄身の色がもみじの字の色と同じだった。
d CIMG5478
夕食には新潟から直送の超旨ワラビも。
名人(元クリーニング屋さん)の灰汁抜きでしゃきしゃきの歯ごたえ。

僕の血圧が高いのは緊張のせい?

コピー ~ CIMG5447
僕が手術に立ち会ったのは初めて。

★僕の血圧が高いのは緊張のせい?

僕が手術に立ち会ったのは初めて。
妻の手術は2時間30分ほどで無事終えた。

事前に医師から受けていた説明通りの経過(症状)であったらしい。

     *

待っている間に、
病院内の廊下に置かれている血圧計に腕を突っ込んでみた。

1回目の最高が145、下が95、脈拍が70、
2回目の最高が147、下が85、脈拍が75。

ウソだろうと思うくらい高い。
僕は血圧は低く目で、
通常なら最高が110~120前後、
下が75~80前後なのだ。

やっぱり緊張しているのかしら?
明日また測ってみよう。

      ☆

IMG_0001.jpg
衝撃性を期待したのだが・・・フツーのエッセイだった。

★本「夫と妻の老い支度」 重兼芳子

著者に衝撃性を期待したのだが、
フツーのエッセイだった。

無事に終ることを祈るばかり・・

14.6.10病院見舞い (9)
妻の病室の窓から・・・。

★無事に終ることを祈るばかり・・

手術前から、
種々の検査、看護婦さんからの説明、リハビリの練習などで忙しいらしい。

     *

とにかく明日の手術が無事に終ることを祈るばかり・・。

     ☆

IMG.jpg
社宅住まいの妻が主人公。

★本「うすい貝殻」 重兼芳子

社宅住まいの妻が主人公。

社宅という言葉は最近ではあまり聞かれなくなったが、
この本が書かれた頃1980年頃はまだ多かった(多分)。

著者が芥川賞を受賞したあとの作品でウキペディァに紹介されている著書では3番目の作品(↓)。

1、透けた耳朶 1979.8
2、やまあいの煙 1979.9 (芥川賞)
3、うすい貝殻 , 1980

僕には内容の面白さ(強烈な印象)もこの順番だったような・・・・。

医師の説明と本人・家族の同意書記入。

1 14.6.9 循環器・呼吸器センターCIMG5421 (6)
妻が入院した病院。

★医師の説明と本人・家族の同意書記入

手術前について医師の説明と本人・家族の同意書記入に立ち会った。
どんな手術にしてもリスクがまったくないということはない。

そんなに心配することはないのかもしれないが、やっぱり心配だァ。
なんだか(妻の)最初の出産時の心配と似ているなァ?

      ☆

本「アジアまぼろし画報」ーASIAで見るニッポン荒俣宏 2 IMG
初めて見る写真ばかりで面白い。

★本「アジアまぼろし画報」ーASIAで見るニッポン 荒俣宏

アジアの国々を写真グラフで紹介したアメリカの旅行雑誌の抜粋版。

1920~30年代が主に掲載されている。

日本編に60ページあまり、
外国編(アジア)を約70ページで編集。
珍しいというか初めて見る写真ばかりで面白い。

      ☆

オール・ザ・キングスメン 1949年 アメリカ  3 CIMG5422
3年ほど前に同じ図書館(さいたま市北区)で借りて見ていた映画だった。

★映画DVD 「オール・ザ・キングスメン」 1949年 アメリカ 

3年ほど前に同じ図書館(さいたま市北区)で借りて見ていた映画だった。

野心家の地方政治家が権力欲の虜となって
自滅していく様を描く硬派のドラマ作品である(ウキペディァより)。

Index of all entries

Home > 2014年06月

タグクラウド
検索フォーム
RSSリンクの表示
リンク
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード
QR

Return to page top