FC2ブログ

Home > 2014年08月27日

2014年08月27日 Archive

癒し、夜討ち朝駆け、カマキリ・・・・・。

14.8.27 テレビ田原総一郎 絵などCIMG1200 (2)
知恵の象徴は癒しの象徴?
14.8.27 テレビ田原総一郎 絵などCIMG1200 (37)
いい話は癒しにもなる?
14.8.27 テレビ田原総一郎 絵などCIMG1200 (12)
昔のスケッチ帖から・・・・・・・越生(埼玉県)の渓流。

★癒し、夜討ち朝駆け、カマキリ・・・・・

NHKテレビの“ゆうどき”という番組を見た。

①癒し系の喫茶を紹介していた。
その喫茶ではフクロウを始めインコなどに触れられる仕掛け。
フクロウは知恵の象徴と言われる。

それを教えてくれたのは僕が札幌時代に知り合ったフクロウ博士だ。
その人が博士かどうかは知らないがフクロウが好きで部屋中フクロウだらけ(置物)、
そこで僕はフクロウ博士と呼んだのだ。

フクロウについていろいろ話をしてくれたのだが、
もうすっかり忘れてしまった。

フクロウは僕が子どものころ家で飼っていた。
餌は魚か肉だった。
肉屋や魚屋から屑を貰ってきてあげていたのだと思う。

まだまだ家族の食事が粗末だった頃なのに、
なんでフクロウなんて飼ったのだろう・・・の長年の疑問がこの番組を見て解けた。

その理由は
A 貧乏の子だくさんで父親のストレス解消、つまり癒しになっていた?
B フクロウに食べさせるとかいって貰ってきた屑は僕らのおかずになった?
・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・違うかなァ。
 
      *

②田原総一朗が生出演
A 相手から本音を聞きだしたいと思ったらまず自分が本音で語れ。
B この人に話を聞きたいと思ったら夜討ち朝駆け。

C 戦争は絶対にダメ(反対)・・・・自分の戦争体験から。
D 人に合うのが好き。80歳の今でも毎日6人くらいの人と会っている。

E 家計も含め家の中のことはすべて妻に任せていた。
夫婦(男女)はカマキリだ。男(オス)はメスが卵を産んだら食べられてしまう
  ・・・・・・・・・男(夫として)の役割と亡き妻に対する思いを語って。

ほかにもいくつかいいことを言っていた。
いい話は癒しにもなる?

      *

③僕の古いスケッチブックから・・・越生(埼玉県)の渓流
アルバムを見るなど昔を思い出すような行為は癒しになるのではないだろうか。
たまには古いスケッチ帖などを開いてみるのもいいかも・・・。

Index of all entries

Home > 2014年08月27日

タグクラウド
検索フォーム
RSSリンクの表示
リンク
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード
QR

Return to page top