Home > 2015年08月

2015年08月 Archive

夢ふくらむプレミアム商品券

img040_20150831191037f52.jpg
我が家は2家族で7冊ゲット、21000円分のお得。

★我が家は7冊ゲット

「デパートでもスーパーでも使えるのよ。
ドラッグストアは◎×はいいけど△◇はで駄目ね。
わー、ドン・イタリアーのもオーケーよ」

家内が大はしゃぎ。
プレミアム商品券をゲットしたのがよほど嬉しかったらしい。

発売されたのは昨日のこと。
発売場所ではどこも数百メートルもの列ができたとか。

僕は家にいなくてよかったのだ。
いたら必ずや買いにいかされたに違いない。

       *

我が家が7冊ゲット出来た理由はこうだ。

家内が午後も遅くなって大宮駅前のダイエー前を通ったら、
プレミアム商品券売り場には数人が並ぶだけだったとか。

つまり、偶然のように買えたのだった。
それで宝くじが当たったかのようったにはしゃいでいるのだ。

ひと家族5冊まで買えたらしい。
後の2冊は同居中の息子家族の購入だ。

こちらは子供が3人いる家庭は優先的に2冊購入できるのだそうで、
嫁(息子の)が区役所へ行き買ってきた。

7冊で70000万円。
91000円分の買い物ができるから
2家族で21000円のお得というわけだ。

失敗の甲斐駒。

15.8.30 甲斐駒 (25)
午前4時。雨をものともせず出発したツアーの14人を見送る。
15.8.30 甲斐駒 (38)
7時25分発のバスで帰路へ。

★失敗の甲斐駒

甲斐駒は登らず帰ってきてしまった。
雨にビビった?・・・・・のかもしれない。

        ☆

CIMG4028_201508301914257fb.jpg
夕食はクレープでにわかパーティ(+チーズとハムとレタス)。
左はお隣から頂いた搗き立てもおモチでつくったおはぎ(餡、黄粉、大根おろし)。

★美味しいクレープとおはぎ

夕食はクレープでにわかパーティ。
お隣さんからは搗き立てのおモチで作ったからと
おはぎセットをい頂いた。

どれも美味しかったで~す。



明日は甲斐駒

15.8.28準備ザック (7)
荷物をザックに詰めるのに半日かかった。

★明日は甲斐駒

明日、明後日と山登り。
甲斐駒ヶ岳だ。

荷物をザックに詰めるだけで半日かかった。

つい4、5日前までは雨のことなど考えていなかった。
天気予報でもくもり時々晴れ。

その予報がくもり時々雨に変わってしまったのは昨日のことだ。
ところが、今日になって秋雨前線が北上、停滞するになってしまった。。

雨が60パーセント。
まさか、まさかなのだ。

        *

甲斐駒ケ岳に登りたいと思ったのは10年以上も前のことだ。
やっと実現する。

雨だろうが、風だろうが行かなければ・・・・と、そんな気持ちでいる。

※明日は山小屋泊り、ブログはお休みです。

至福の散歩。ストリートライブ

1 15.8.27 横土手散歩、ゴーヤの佃煮、大宮駅前ライブ (20)
7~8センチはありそうなコメツキバッタ(間違っていたらゴメンナサイ)。
15.8.27 横土手散歩、ゴーヤの佃煮、大宮駅前ライブ (5)
右が西大宮バイパス(国道16号)。
※横堤は河川敷が広い〈500~2500m)吉見町から戸田市の間26箇所
(左岸14箇所、右岸12箇所)に築かれている。
通常の堤防とは違い河川に対して直角につくられていて、
洪水の流れを受け止め、
横堤と横堤の間に水を一時的に蓄える役割する(ネットより)。
この横堤は荒川でしか見られないそうだ。
2 15.8.27 横土手散歩、ゴーヤの佃煮、大宮駅前ライブ (29)
美しすぎる雑草(野草)。センニンソウ(ネット調べ・間違えたらゴメンナサイ)。
3 15.8.27 横土手散歩、ゴーヤの佃煮、大宮駅前ライブ (12)
捨てられたばかりのゴミ。いけませんねェ。

★この横堤は昆虫たちの天国

脚を前に出すたびに数匹のバッタが逃げていく。
多い時は5、6匹が同時に足元から飛び去る。

中には僕の体に衝突するバッタも・・・。
こんな光景は東京近郊ではあまり見られないのではないか。

        *

身近に見られるバッタの種類は20種らしい(ネット調べ)。
そのうち何種類がこの横堤に住んでいるのかわからないが、
トノサマバッタ(オート)、ショウリョウバッタ(コメツキバッタ)、
ヒシバッタ(クソバッタ)くらいは判別できる。

トンボやチョウも飛び交う。
周囲の樹木からはセミの鳴き声が騒がしい。
並行するバイパスの車の音も気にならないほどだ。

        *

荒川の横堤の散歩を昼近くに行ったせいなのか、
今日はバッタが多い。

農薬が撒かれない。
(もしかして)天敵が少ない。
人もあまり通らない(入らない)・・・・。
ここの横堤は昆虫たちの天国に違いない。

今日は至福の散歩となった。

       ☆

15.8.27 横土手散歩、ゴーヤの佃煮、大宮駅前ライブ (47)
ゴーヤの佃煮。レシピはネットで検索を・・・。

★ほかにおかずはいらないゴーヤの佃煮

同居中の次男の嫁さんが作ったゴーヤの佃煮。
これがとても美味しい。

あつあつのご飯と食べれば他におかずはいらない。
お試しあれ!

        ☆

14 5.8.27 横土手散歩、ゴーヤの佃煮、大宮駅前ライブ (52)
4人ともは中学生。

★ストリートライブ

チュウイング新メンバー募集!のチラシを配っていたのは
プロダクションの営業マンか?

大宮駅西口の広場では毎日のようにストリートコンサートが行われているが、
プロダクションが音響セットを備え付けてまでするのは珍しい。

つい見てしまったのだ。

チラシには
・女性限定(13才~18才)
・プロダクションと「契約していない方
・活動を優先にスケジュール調整できる方
・東京、埼玉で活動できる方
・アイドル活動の経験がある方歓迎
・ダンス経験者
・・・・・・・・・などなど募集詳細が記されている。

お坊さん?宇宙人?。いかがなものか・・・・本「従軍慰安婦」

★お坊さん?宇宙人?

午後には止むという天気予報が当たらず。
夕方からは霧雨のようにはなったが、
結局一日中降り続いた。

雨の中を動こうという気になった理由はわからないが、
午前中はレインウエアで散歩。

午後の役所、床屋、図書館、ドラッグストア、八百屋、肉屋・・・・は、
頭からポンチョをかぶって自転車で回った。

薄茶色のポンチョはラオスで購入したもので厚くて丈夫。

        *

僕のポンチョ姿がよほど珍しかったのか、変わっていたのか、

「お坊さんかと思った!」
・・・・と、飛び上がらんばかりにびっくりしたのが隣の奥さん。

「宇宙人が来た!」
・・・・・・は、八百屋の奥さん。

「作業員の方ですか?」
・・・・は新聞購読料の集金人。

1 15.8.26 雨の中の散歩ほかブログ用 (11)
雨のグランドで練習に励むサッカー部(埼玉栄高校)。
2 15.8.26 雨の中の散歩ほかブログ用 (16)
グランドから転がってきた?野球のボール。
3 15.8.26 雨の中の散歩ほかブログ用 (36)
大きいでんでんむし。最近見ないね・・と話題にしたばかりだった。
4 15.8.26 雨の中の散歩ほかブログ用 (21)
水たまり。スポーツ用レインウエアはどうして雨に弱いんだ。
中は雨が浸みて濡れている。
5 15.8.26 雨の中の散歩ほかブログ用 (52)
肉屋についた頃は霧雨。

          ☆

6 15.8.26 雨の中の散歩ほかブログ用 (51)
ノンフィクション?

★いかがなものか・・・・・・本「従軍慰安婦」山田盟子

著者の本も含めてずいぶん前にこの種の本を何冊か読んでいる。
たしか新書だった。

その時も思ったのだけど
想像とか憶測とか思い込みとかで書いたとしか思われない。

「事実であったろうし・・・・・」
「・・・・・と伺える」
が多すぎる・・・・・・・(ネットでも確認)

ノンフィクションとしてはいかがなものか。

吉田清治氏は自らのねつ造を告白、
朝日新聞はそれを陳謝した。

今年もいただいたゴーヤと梅干。電車待ちが退屈しない風景

★ゴーヤと梅干

この夏は雨が少なく、
野菜が値上がりしていた。

我が家のミョウガもさっぱりだった。

       *

僕の釣りの師匠の家ではよほど家庭菜園の管理が良かったのか、
見事なゴーヤがいくつもできたらしい。

梅干も今年漬けたものだ。
果肉がやわらかく粒もそろっている。

わざわざ、近くの駅まで持ってきてくれたのだ。
ありがたく頂いた。
モチ、今夜はゴーヤチャンプルだ。

このゴーヤと梅干は何年か続いて頂いている。

15.8.25 ブログ用貰ったゴーヤ (15)
見事なゴーヤと粒ぞろいの梅干。

        ☆

15.8.25 ブログ用貰ったゴーヤ (4)
駅前の家の家庭菜園。ご夫婦が収穫しているはイチジク(多分)。、

★電車待ちが退屈しない風景

指扇駅前の家庭菜園をやっている家。

ホームとの間には狭い路地があるだけ。
眺めているだけで電車待ちが退屈しないのだ。

ご夫婦(多分)で収穫中しているのはイチジク。
ただ写真を撮っただけで頂いたわけではないけれど・・・・・・。

炙り海鮮丼とせんべいうどん(茶づけ)

15.8.24 がってん寿司 (4)
後半はだし汁をかけてたべる炙り海鮮丼。
15.8.18 散歩・自転車パンクブログ用 (39)
せんべいうどん(茶づけ)は我が家では僕しか食べないけれどGood。

★炙り海鮮丼とせんべいうどん(茶づけ)

1200円のランチを食べたことを自慢するわけではない。
初めて食べた炙り海鮮ランチが珍しいから紹介したいのだ。

店の名は"がってん寿司"。
我が家からいちばん近い回転寿司屋さんなのだ。

       *

炙り寿司などほとんど食べたことないのだけど、
メニューの写真がてんこ盛りで美味しそうだったので注文した。

丼と一緒に土瓶がついてきた。

ゴロー××「この土瓶は何?」
板前××「だし汁なんです。
かけて茶づけにして食べてください」

なるほど、メニューにそのように書いてある。

       *

炙りネタはわずかな焦げめが香ばしくなかなかだ。
白身の魚とエビ、鮭・・・・。
鮭は炙っても生でもなく、ホタテは生だった、
それぞれ寿司ネタをバラエティ豊かに食べられるのだ。

・・・・で、だし汁をかけた後半の味は?
これも思いのほか旨かったのだ。

ソー言えば鯛茶づけというのがあったような・・・。
あれに近いのか?



        ☆

せんべいうどん〈ラーメン、茶づけ)は我が家では僕しか食べない。

以前、嫁(同居中に次男の)に勧めたとき、
その時は美味しいと言って食べてくれたけど、
その後、食べているのを見たことはない。

         *

湿気たせんべいをどのようにしたら美味しく食べられるか?
考えているうちに思い付いた。
ヒントになったのが南部せんべいの鍋だ。

モチ、湿気たせんべいじゃなくてもいい。
塩、ごま、みそ、あられ、ふわふわ・・・・なんでもオーケーだ。

いちど、ご試食あれ。




     

バラ売りで10円以下の値段の物

15.8.23 ブログ用 カインズホーム (3)
カインズホームって優れホームセンター。
15.8.23 ブログ用 カインズホーム (6)
登山用具を補修するために買ったもの。

★今どきバラ売りでひとつ10円以下とは・・・・

カインズホームでの買い物は・・・・。
登山用具を補修するためのネジと接着剤、テープでした。

ネジはバラ売りでひとつ6円と8円。
今どき、バラ売りで10円以下の値段で・・・・・。
カインズホームって優れホームセンターで~す。

スナックと飲み屋のハシゴで8時間

CIMG3872.jpg
錦糸町のスナックではカラオケを・・・。午後3時半から4時間もいた。

★スナックと飲み屋のハシゴで8時間

スナックから地元指扇の飲み屋までの移動1時間を覗いても6時間半は店の中。
錦糸町のスナックには4時間はいたのだ。

歌の上手な小学同期生2人と3人で4時間たっぷり歌ったのだ。
僕は下手なのでちょっと遠慮気味だったけど、それでも5曲歌った。

         *

コブシの効いた演歌を歌うSさんは北島三郎、村田英雄の曲(など)、
歌謡教室に通うOさんは都はるみや石川さゆりの曲など、
2人は次々と披露してくれた。

プロの唄う歌とは違った良さが(歌の上手な)素人にはあるようで、
僕はそんなのを聞くのが好きなのだ。

         *

地元の飲み屋さんでは盆踊り帰りの民謡仲間がいた。
いたというより、いるから寄れと誘われていたのだ。

スナックからの帰りは、寄るのにちょうどいい時間。
おまけに飲み屋は駅から自宅に帰る途中にある。

というわけで、10時から11時過ぎまで民謡仲間とワイワイお喋り。
ここの飲み屋のママは料理が上手。
大皿に盛られたたくさんのご馳走は選ぶのに迷ってしまうほどなのだ。

         *

移動時間込みとはいえスナック・飲み屋での滞在時間が8時間は"初めてかもしれない"。
今日のカテゴリはそれに決めた。

隣組の盆踊り

  • Posted by: ゴロー
  • 2015-08-21 Fri 21:18:18
  • 祭り
15.8.21 プラザ お祭り(13)
屋台も並んで賑やかな隣組(自治会)の盆踊り大会。

★隣組の盆踊り

あっちこっち祭りの季節だ。
祭りといっても自治会、団地等の盆踊り大会。

今日・明日の2日間は隣組(自治会)プラザの盆踊り。
1500戸以上もある大団地の盆踊り大会はさすがに大きい。
屋台も並ぶ。

      *

我が家の2人の孫も楽しみにしている。
というわけで、
爺は隣組まで送り迎え 、
婆は9ヵ月の孫を見ながらの留守番。

明日は わが組、土屋自治会の盆踊りだ。  

夢が食べれる"魔法の国の大食堂"。

15.8 .20 廃材の魔法の国の大食堂(3)
指導の先生のもとで小学3年生以上の25名が作った5作品。

★美味しそうじゃないけれど・・・・夢が食べれる

市の公共施設プラザノース(北区)のギャラリーに展示されていた
"魔法の国の大食堂"。

段ボールや廃材を使って子供たちが特大料理をこしらえた。
美味しそうじゃないけれど、夢が食べれる。

慈母観音の怒りに触れた?

★慈母観音を撮ったら再生不可に・・・・

甲斐駒登山(ツアー参加)まであと10日。
仕上げ?のトレーニングのつもりでへハイクに行った。
山は西武線芦ヶ久保駅前すぐに登山口がある標高960mの丸山。

登りは順調。
2時間ほどで頂上へ着いた。

下山は初めてのルートを歩いた。
秩父札所4番の金昌寺へ下りるなだらかな道だ。

        *

金昌寺の石仏は1300体。
とくに本堂に置かれている慈母観音は有名。
お布施をしなかったのがいけなかったのか不思議な事が・・・。

        *

夫婦2人連れの巡礼が経を唱えている隣で、慈母観音ともども動画を撮った。
帰りの電車の中でその動画の再生を試みたのだがなぜか不可。
しかも、それ(慈母観音)以降撮った写真数十枚と動画のすべてが再生不可なのだ。

どういうわけだ。
こんなこと初めて。
せっかくいい写真が撮れたと思っていたのに・・・・。

慈母観音の怒りに触れたのだ・・・・きっと。

15.8.19丸山ハイク  (37)
丸山から見る武甲山が美しい。頂上展望台は絶景だ。
15.8.19丸山ハイク  (118)
下山口に"いくらか険しい"との標識があったのはこのこと?。
細い枯沢の底のような悪路で滑りやすく難儀した。
15.8.19丸山ハイク  (141)
子を慈しむ姿が美しい慈母観音像。
子育ての観音様として多くの人に親しまれている。

タイヤ交換のスピードは150キロ?。本「ボクの満州」 漫画家たちの敗戦体験

  • Posted by: ゴロー
  • 2015-08-18 Tue 20:02:44
a href="http://blog-imgs-79.fc2.com/b/l/o/blog56565656kokonoki/20150818195836dad.jpg" target="_blank">1 15.8.18 散歩・自転車パンクブログ用 (36)
サイクル親父はもと高校野球のスカウトマン。

★タイヤ交換のスピードは150キロ?

自転車のパンクを直しに行った。

サイクル親父父××「これはもうタイヤごと交換だね。
ほら見てごらん」

そう言いながらタイヤのヘリを手で押さえ、
ゴムが割れているのを見せる。

ゴロー××「エッ!あ~本当だ。
で、交換したらいくらになるの?」

サイクル親父××「4300円」
ゴロー××「ウワー、でも仕方ないなァ。やって」

古ーい自転車なのだけど捨てるにはモッタイナイ。
それに、どこかに置いたままにしても(古すぎて)盗まれる心配がない。

        *

サイクル親父はもと高校野球のスカウトマン。
地元埼玉栄高校が甲子園出場を果たした際の功労者の一人なのだ。

タイヤ交換待つ間は当然野球の話。

折しも甲子園の真っ最中、
清宮選手からかってプロ野球の選手になった球児たちまで話題は事欠かない。

おかげで、あっという間・・・・・150キロのスピード?でタイヤ交換が済んだ。

        ☆

★今朝の散歩の3風景
4 15.8.18 散歩・自転車パンクブログ用 (22)
①チビのザリガニが精一杯・・・・・けなげなに見えて好きだよなァ。
3 15.8.18 散歩・自転車パンクブログ用 (19)
②早くも稲刈りを終えた田んぼ。
2 15.8.18 散歩・自転車パンクブログ用 (10)
③いなくなってしまったと思っていたタニシがいた。

         ☆

5 img039
貴重な子ども時代の戦争体験。どの、だれの話も感動する。

★本「ボクの満州」 漫画家たちの敗戦体験 中国引揚げ漫画家の会編

上田トシコ
赤塚不二夫
古谷三敏
ちばてつや
森田拳次
北見けんいち
山内ジョージ
横山孝雄
高井研一郎
石子 順

貴重な子ども時代の戦争体験。どの、だれの話も感動する。
真実がたんたんと分かりやすく描かれている・・・・さすが漫画家たち。

ぐっちょり濡れたレインウエアの防水実験。本「象が歩いた」2002年ベスト・エッセイ集

  • Posted by: ゴロー
  • 2015-08-17 Mon 22:24:12
★ぐっちょり濡れたレインウエアの防水実験

今朝はひどい雨だった。
その雨の中をレインウエアを着て散歩した。

古いウエアなので防水の役割を果たすかどうかを試したかった。
何しろ古い。
20年以上は経っている。

それでも、ゴアテックス。
(ゴアテックスの日本での)売り出しの頃に買ったもの(多分)。

       *

防水スプレーをかければなんとかなるかと期待したのだ。
何しろ当時大枚4万円を出して買ったものだ。
しかも、数回しか使用していない。

・・・・・・・で、結果は。

最初の15分ほどは浸みてこなかった。
ひょっとして使えるかも・・・・・、

・・・・・・の期待は15分後くらいからくだかれた。
70分の歩行を終えたときは下に着ていた長袖もズボンもぐっちょり濡れた。

雨は道路が冠水するほどの激しさだっけど・・・・、
やはり新規に購入しなくてはだめかァ。

       ☆

img037.jpg
53人のエッセイ集。

★本「象が歩いた」 日本エッセイイスト・クラブ編 2002年版ベスト・エッセイ集

読みたくて読んだというより、
たまたま2002年版が図書館にあっただけのこと。

エッセイが読みたくなることってたまにあるのだ。

53人のエッセイ集だけど、
ベストエッセイとして無数の中から選ぶのはけっこう大変じゃなかったのかなァ。
・・・・・それが感想だ。

大人も子供も面白い東京タワーへ

  • Posted by: ゴロー
  • 2015-08-16 Sun 19:50:33
15.8.16 東京タワーと 水族館 (17)
孫2人を連れて数年ぶりに行った東京タワー。
15.8.16 東京タワーと 水族館 (23)
大展望台から見た風景。左の高いビルが六本木ヒルズ。
15.8.16 東京タワーと 水族館 (52)
大人も子供も面白がる透明の床。
15.8.16 東京タワーと 水族館 (99)
写真はワニガメ。ほかにも巨大な淡水魚、カエル、イモリ・・・。
珍しい生き物たちに会える東京タワー水族館。

★大展望台と水族館が定番コース

孫2人と東京タワーに行ってきた。

5歳のほうが東京タワーに行きたいと言うのだ。
スカイツリーでなくてよかった。

というのは、東京タワーなら何回か経験済みで気が楽。
スカイツリーは上ったことないし、混んでいそうだし、高そうだし・・・。

        *

大展望台(今日は特別展望台はスルーした)、水族館、
そして昼食とお土産と定番コースなのだが、
大人でも十分楽しめるのが東京タワーのいいところ。
※蝋人形館が見当たらなかったけど、もしかして無くなった?

スカイツリーが出来ても人気は衰えない
今日も観光バスの団体、夏休みの子どもたちで賑わっていた。
・・・・・それでもかってほどの客数ではないだろうけど。

巨人・大鵬・卵焼きの頃・・・・。スズキスタジオ1

15.8.15 江戸資料館、三好町スタジオ1 (2)
巨人・大鵬・卵焼きの頃が思い出される江戸資料館だった。

実家の墓参りに行った。
墓のあるのは深川の江戸資料館の隣のお寺。
墓参りを済ませてから久々に資料館を覗いてみた。

       *

玄関ホールに大鵬の特設コーナーがあった。
大鵬部屋(現大嶽部屋)は資料館から歩いて10分ほどのところ。
モチ、実家からも近く、部屋が創設(1971年)されたころ見に行った覚えがある。

巨人・大鵬・卵焼きの頃が思い出される江戸資料館だった。

         ☆

15.8.15 江戸資料館、三好町スタジオ1 (30)
スタジオには楽器もそろえられ、格安で借りられる。

★スズキスタジオ1

スタジオ1は長兄がこのほどオープンさせた貸音楽スタジオ。
江戸資料館から歩いて5分もかからないほどのところにある。

オープンのお祝いに寄った。

スタジオには楽器もそろえられ、格安で借りられる。
ドラム、ピアノ、コントラバス、ボンゴ、ギター、サックス・・・・・、
みな兄が自分で使用したものだ。

兄は今年77歳。
しかも別に仕事をしながらのオープンなのだ。

最近、パソコンを覚え
スタジオの広報は
もっぱら自身のホームページ〈スズキスタジオ1)で行っている。


潜友3人でお喋り3時間ほか・・・暑気払い4ショット

★暑気払い4ショット
15.8.14 潜友暑気払い新宿 ほかブログ用 (19)
①潜友3人でお喋り3時間
場所は新宿東口駅前のイタ飯屋カプリチョーザ。
先月行ったフィリピン(アニラオ)の動画を見ながらワイのワイのと3時間。
お喋りはいつも楽しい。
ピザもスパゲティもちろんチビールも旨かった。
       *
15.8.14 潜友暑気払い新宿 ほかブログ用 (25)
②何で5つ?
トイレのペーパー。
何で5つも・・・。
潜友のひとりは盗難防止ではないかと言うのだが・・・・・。
       *
15.8.14 潜友暑気払い新宿 ほかブログ用 (3)
③ついに撮った野鳥(クイナ)
散歩途中で見かける葦の中に住む野鳥。
警戒心が強く、かなり遠くからでも
デジカメ(カメラ)を向けると逃げてしまっていた。
今日はどうしたのか?親鳥が見えない。
今年生まれた4羽のヒナのうち1羽だけだけどデジカメに成功。
※野鳥は多分クイナ。間違っていたらゴメンナサイ
        *
15.8.14 潜友暑気払い新宿 ほかブログ用 (11)
④ウリかカボチャか?
形はウリ。しかし、花や蔓をみるとカボチャ。
いったいどっちなんだァ。

源泉で目の病が治る・・・・本当かなァ?

15.8.13雅楽(うた)の湯 元 ブログ用 (9)
昨年、1昨年と2年連続人気温泉全国ランキング、総合部門1位。

★源泉の湯で目を洗うと目の病気が治る・・・・本当かなァ?

源泉かけ流しの露天風呂に浸かっていたら、
隣のおじさんが声をかけてきた。

おじさん××「源泉の湯で目を洗うと(目の)病気が治るんだよ。
俺が自分の目を治したんだからホントだよ」

ゴロー××「へェー。でもそんな話聞いたことないなあ」

おじさん××「源泉の中のミネラルが効くんだ。
自分の白内障を治したんだから本当だよ。
医者がこのことを秘密にしてるのは商売あがったりになっちゃうからね、
それで言わないんだよ。ウソだと思うならあんたもやってみなよ」

ゴロー××「遠視も治るの?」

おじさん××「治るさ。何だって治っちゃうんだから。

おじさんの強引な勧めに従って、
僕は湯口に行き流れ出る湯で直接目を洗った。

       *

おじさん××「どうだ、はっきり見えるようになったろう」
ゴロー××「ウ~ン、どうだかわからないよ。
前よりはっきりしたのかなァ?」

僕が遠くを眺めながら目をこすりこすり言うと、
おじさん××「1回や2回じゃだめだよ。週2、3回くらい通ってやるといいよ」

そう言うと、
おじさんは湯口の下(の湯が落ちるところあたり)に顔を浸けて目を洗出だした。

         *

義兄のいる介護施設近くの杉戸天然温泉"雅楽の湯"に行った。
オープンから3年ほどの日帰り温泉(スーパー銭湯)だが、
多くのメディアに取り上げられるなど評判がいい。

昨年、1昨年と2年連続人気温泉全国ランキング、総合部門1位なのだ、
ちなみに今月の関東部門も1位(ネット調べ)

別に宣伝するわけではないけれど本当にいい。
湯が豊富、全体のスペースもゆったりしている。
スーパー銭湯の中で自分の居場所が確保できる・・・って感じかなァ。

昼に食べたうな丼と十割そばのセットも旨かった。


孫と爺婆の夏休み

  • Posted by: ゴロー
  • 2015-08-12 Wed 21:14:23
15.7.25須永邸同期会 (10)
写真は実家近くの石屋さんの物置に並んでいる石膏像。
今日のカテゴリの孫とは関係ありません。

★孫と爺婆の夏休み

4、5日前のことだが、
小6の孫が夏休みの宿題の絵を描くので、
教えてくれと言ってきた。

口で描き方くらいは教えられるけど、
描くのは全部自分ですることと言って聞かせた。

あ~でもないこ~でもないと言いながら、
やっと今日、その絵が出来上がった。

       *

標語作りの宿題もあるらしく、
それは婆に知恵を絞ってもらっている。

じつは昨年の夏休みも同じだった。
その前はお兄ちゃん(現在中3)がやっぱりそうだった。

同居中の小2の孫はママ(息子の嫁)が見ている。

映画にも連れて行かねばとか、遊園地、プールは?
まァ、親も爺婆も夏休みはそんなことで忙しい・・・・・ってほどでもないか。

釣りなんだか観光なんだか・・・・

  • Posted by: ゴロー
  • 2015-08-11 Tue 22:48:31
  • 体験
★盛り沢山・・・・釣りと温泉と観光

3泊4日の釣り旅行。
初日は福島の飯坂温泉泊まり、
最終日は釜石見物と観光もたっぷり。

そんなわけで沢に入った(釣り)のは1日半。
それでもイワナはそこそこ釣れた。
相変わらず僕は師匠の数で半分、重さで3分の1だけど。

     *

釣り場の沢近くの農家の100歳になるおばあさんに里山暮らしの話を聞いたり、
お世話になっているお宅では青年を交えての焼肉パーティ・・・などなど、
地元の人々たちとの交流も出来た。

釣りなんだか観光なんだかごちゃごちゃだったけど、
楽しさは盛り沢山だった。

1 15.8.8-11 遠野〈飯坂温泉) (27)
沢は流れの音、セミや鳥の鳴き声で結構騒がしい。
釣りの成果(イワナ)はまずまず。
15.8.8-11 遠野〈飯坂温泉) (10)
鹿もお迎え。
2 15.8.8-11 遠野〈飯坂温泉) (322)
もうじき100歳というおばあさん。嫁に来たころ頃からの、
里山暮らしの話をしてくれた。
3 15.8.8-11 遠野〈飯坂温泉) (42)
♭#"夕焼け小焼け・・・・ とまっているよ竿の先"
この場合、竿は釣竿でした。
4 15.8.8-11 遠野〈飯坂温泉) (59)
森の中の巨樹(天然記念物)。
5 15.8.8-11 遠野〈飯坂温泉) (368)
里山は花いっぱい。
6 15.8.8-11 遠野〈飯坂温泉) (317)
道端の木苺(野イチゴ)。モチ、食べました。
甘く美味しかったです。
7 8 15.8.8-11 遠野〈飯坂温泉) (197)
飯坂温泉近くの医王寺は平安時代開祖の古刹。
義経、弁慶ゆかりの寺。
芭蕉の句は"笈も太刀も五月にかざれ紙幟"
8 15.8.8-11 遠野〈飯坂温泉) (294)
飯坂温泉の"鯖湖湯"は温泉好きなら一度は行きたい共同浴場。
入浴料は200円。46度と湯は熱め。
9 15.8.8-11 遠野〈飯坂温泉) (299)
飯坂温泉の豪農豪商・旧堀切邸が無料見学できる。
堀切善兵衛は衆議院議長、次弟善次郎は東京市長を務めた。
10 15.8.8-11 遠野〈飯坂温泉) (168)
釜石の"鉄の歴史館"
11 15.8.8-11 遠野〈飯坂温泉) (137)
釜石大観音の秀麗な後姿。
12 15.8.8-11 遠野〈飯坂温泉) (189)
国見のサービスエリアのツバメの巣。

Index of all entries

Home > 2015年08月

タグクラウド
検索フォーム
RSSリンクの表示
リンク
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード
QR

Return to page top