Home > 2017年05月16日

2017年05月16日 Archive

山菜づくしの渓流釣り

  • Posted by: ゴロー
  • 2017-05-16 Tue 23:52:02
  • 体験
★期間限定の山菜パーティ

あいこ、タラの芽、しどけ、山ウド、フキノトウ(花の茎)、山わさび、わらび、こごみ・・・・・
モチ、地元の人にご馳走になったものだ。
今回も山で採れたばかりのたくさんの山菜を食べることが出来た。

釣りは楽しいけど、地元の人たちとの交流も楽しい。
山菜づくしのテーブルを囲んでの夕食が2回。
これは期間限定の山菜パーティだ。

それぞれ思い出の釣果話にも花が咲き、
大いに会話も弾んだのだ。

      *

4日間の日程の中で沢に入れたのは2日間だけだった。
初日は雨。

2、3日目ともに今にも降りだしそうな曇天。
寒いくらいの気温だ。

2日間の釣果はまずまず。
大物は釣り逃した(毎回の事)が、
新緑に輝く山の中で十分に渓流釣りを楽しんだ。

17.5.13-16 遠野①カシオ   (96)
昨年の台風で沢が氾濫したとか。あちらこちらに爪痕が見られた。
17.5.13-16 遠野② キヤノン  (112)
山は美しく新緑に輝いていた。
17.5.13-16 遠野①カシオ   (67)
山ウド、しどけ、こごみ・・・・・、山菜があちこちに。
花は二輪草、サクラソウ、ツツジや山桜・・・・、
カタクリはまだ蕾だった。
17.5.13-16 遠野①カシオ   (51)
初めて食べたフキの花の茎もテーブルに並んだ。
茎の中は空洞になっていた。
17.5.13-16 遠野①カシオ   (165)
大きく成長したシイタケ。じつはこれが美味しい(生産者談)のだとか。
17.5.13-16 遠野①カシオ   (183)
毎回お世話になっている家の庭のもみじ。
赤(春)→緑(夏)→紅葉(秋)と葉の色が変化すのだとか。
17.5.13-16 遠野①カシオ   (89)
しどけ(茹でたもの)。
茎の端を持ち、葉のほうから直接口にして食べていく。
そして手でつまんでいる茎の太い部分を捨てる(硬ければ)のが、
地元では正しい食べ方なのだそうだ。

Index of all entries

Home > 2017年05月16日

タグクラウド
検索フォーム
RSSリンクの表示
リンク
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード
QR

Return to page top