Home > 2017年08月20日

2017年08月20日 Archive

団地の草刈りも悪くない。地方創生映画「長州ファイブ」

17.8.20 団地草取り、TVミャンマー難民、映画長州ファイブ (24)
刈った草は燃焼ゴミに。今日は45リットルのごみ袋17、8袋だ。

★αくらいの会話ができる

全く月日の経つの早い。
月一度の団地の一斉草刈りの日がもう来た。

ついこの前、やったばかりだったのに・・・・・・
と言ってみても間違いなく1ヵ月が過ぎているのだ。

      *

朝8時から1時間なのだが、
汗かくほどに動くと時間がすぐに経ってしまう。
多少運動にもなるので嫌でもない。

それに同じ階段の顔見知り(2、3人に過ぎないが)と
挨拶+αくらいの会話ができる。

何しろ、前のご主人も下の奥さんもめったに顔を合わせないから
懐かしい(ちょっとオーバー)のだ。

      *

前のご主人と下の奥さんは山をやる。
だから、話題が持って行きやすい。

・・・・・・って言うか、顔を合わせても山の話題くらいしかないのだけれど。
前のご主人は山の超ベテランで300名山完登まであと一歩のところまで行ったそうな
(現在はやっていない)。
このご主人からはいろいろと情報をもらったり教えてもらったり・・・・・。

下の奥さんは今もお仲間とよく行くのだとか。
昨日は鎌倉近辺の山と豪華ランチを楽しんだとか。

・・・…と言うわけで、
団地の草刈りも悪くない行事なのだ。

      ☆

17.8.20 団地草取り、TVミャンマー難民、映画長州ファイブ (31)
長州(山口県・萩市と下関市)が作った地方創生、つまりPRを兼ねた映画。

★映画「長州ファイブ」 2006年 五十嵐匠監督

Youtubeの紹介に"日本で最高の映画"とあったから見たのが・・・・・。
な~んだ、萩市と下関市の地方創生用に制作されたPR映画なのだ。

まァ、興味深い内容だったし、よくできてはいたけど、
日本で最高の映画というのは自画自賛過ぎるのではあるまいか。

Index of all entries

Home > 2017年08月20日

タグクラウド
検索フォーム
RSSリンクの表示
リンク
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード
QR

Return to page top