Home > 2017年10月23日

2017年10月23日 Archive

台風一過の散歩道

★風も爽やかで心地よかった

台風の後、鴨川は大丈夫か?
・・・・・・というのも、
朝のニュースでさいたま市の鴨川が警戒水位と流れていたからだ。

昨夜から早朝にかけて吹き荒れた台風も、
午前7時過ぎには風のみとなっていた。

そこで、散歩がてら鴨川の状況を見ようと思いたったのだ。
鴨川沿いの住宅地には低いところがあって、
むか~し何度か浸水した家々(街)を見たことがある。

それが僕の散歩道になっているすぐ近くなのだ。

そこいらあたりを見たところ、水が出た形跡はない。
鴨川の水位も心配するほどではなかった。

      *

散歩途中からカラリと青空。
時々、やや強めに吹く風も爽やかで心地よい。

そんな今朝の散歩であった。

17.10.23 台風一過 (84)
抜けるような青い空に黄色の葉がまぶしい。
17.10.23 台風一過 (57)
遊水池は今日みたいな日のためにある。
散歩コースの木道も水没している。
17.10.23 台風一過 (63)
三橋運動公園のフィールド・アスレチック広場も水に浸かっていた。
17.10.23 台風一過 (103)
公園内のメイン道路に水が溜まって臨時の踏み石。
17.10.23 台風一過 (31)
散歩道を遮るように木が倒れていた。
ハトたちのご馳走が風で落ちた?
どのハトもも夢中に何かをついば(啄)んでいる。
17.10.23 台風一過 (40)
鴨川はどうやら"かもかわ"が正しいようだ。
これまではずっと"かもがわ"だと思っていた。

Index of all entries

Home > 2017年10月23日

タグクラウド
検索フォーム
RSSリンクの表示
リンク
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード
QR

Return to page top