Home > 2017年11月

2017年11月 Archive

公民館祭まつりと自治会演芸まつり二つの会場

  • Posted by: ゴロー
  • 2017-11-19 Sun 19:57:16
  • 民謡
17.11.19 植水公民館祭り&水判土演芸祭り (14)
第28回植水公民館まつりのテーマは「笑顔の交流は 地域の交流から」。
17.11.19 植水公民館祭り&水判土演芸祭り (21)
第7回みずはた演芸まつりは国会、県、市の議員さん5、6人が顔を見せ、
挨拶のあとそれぞれ十八番を歌っていた。

★民謡のトップを唄う

民謡教室で使用している公民館のおまつり。
我が筑静会も参加、9人が自慢?の喉を聞かせた。

もち、僕も参加メンバー、
しかも民謡のトップを唄った。

      *

1㎞ほど離れた水判土自治会館で開催されていたのが、
みずはた演芸まつり。

じつは筑静会の先生をはじめ数人がこちらにも参加することになっていた。
公民館で終えた後、自治会館へ移動。

その移動の車の運転を頼まれたばかりに、
とうとう演芸まつりを最後まで見るはめに。

・・・・・・・というわけで、
今日は一日中、民謡以外にも二つの会場でいろいろ楽しませてもらった。

フラダンス、
民舞、
カラオケ、
踊り、
詩吟、
演武、
ハーモニカ、
ウクレレ演奏、
お話・・・・・・・。

迷惑なお年寄り3人。絵『ハヤトウリと赤カブ』

17.11.18 イオン。ハヤトウリとミニ赤かぶ (5)
イートイオンでお喋り3時間。

★迷惑なお年寄り

イオンのイートインで何と3時間のお喋り。
しかも、150円のカフェオレだけ。

メンバーはボーイスカウト活動の昔のリーダー仲間3人。
あれやこれや話が弾んでアッと間に3時間。

続きは年末に忘年会をやろうということで・・・・・・。
あと、スーパーに3時間もいて、
すっかり冷えてしまった。

それにしても、迷惑なお年寄りだと思われていたろうなァ。

      *

17.11.18 イオン。ハヤトウリとミニ赤かぶ (8)
★『ハヤトウリとミニ赤カブ』 パステル・4号

あッ!トカゲ・・・・・・。親睦観劇会予約

  • Posted by: ゴロー
  • 2017-11-17 Fri 21:27:52
  • その他
スキャン_20171117
昨年は僕の兄弟(姉妹)会で利用。好評に付き・・・・・・・。

★小江戸川越

民謡の会(筑静会)の秋の親睦観劇会の世話人を
何となく成り行きで引き受けることになった。

秋の旅行の人数が定数に満たず流れた変わりの観劇会だ。
観劇会ではあるが忘年会を兼ねている。

観劇、温泉、宴会(飲み放題)、カラオケ、宿泊のできる会場を確保(予約)。
場所は小江戸川越だ。

8人以上集まれば迎えにも来てくれる。

      *

観劇の席の指定席予約を申し込んだら、
いい席はすでに取られていた。

今月は人気の劇団で、
予約開始早々ファンが抑えてしまったらしい。

     *

17.11.17 トカゲ (10)
まったく気づかなかった腕のトカゲ。

★なれなれしいトカゲ君

観劇ほか予約の帰り、商店街の公園でお弁当を食べていたら、
あッ!トカゲ・・・・・・。

何と、腕にトカゲがいるではないか。
(まったく気づかなかった)

      *

このトカゲ君、とてもなれなれしい。
腕からなかなか動かない。

しばらくして腕を動かすと今度は太ももに移動。
またまた動かない。

そっと手に取って・・・・・、
やっぱり動かない。

草むらに放すまで十数分。
じっとしていたら何分動かずにいたろう?

サバ、イワナ、鮭の燻製

17.11.12-13 白布温泉 (73)
上からサバ、イワナ、鮭。

★酒の肴に・・・・・・

釣りの師匠が魚の燻製を作ってくれた。
写真の上からサバ、イワナ、鮭だ。

どれも美味しい。
もうほとんど食べてしまいサバのみを残すのみとなった。

味もいいが、何より珍しい。
酒の肴にはうってつけだ。
      *
17.10.17-18 八海山と奥只見 (189)
燻製のイワナとは関係なく旅行中の道の駅で撮ったものだ。
尺(30㎝)イワナが目の高さで見られるのはとても珍しい。

澄んだ渓谷の流れに心も洗われた

★ビューポイントは13ヵ所

西沢渓谷への山行。
山ではないがそれでも高低差は400mほど。

紅葉の盛りは10月だったらしい。
しかし、その頃は超満員で山行で列をなして歩くのは大変とか。
だから空いている今頃(今日)で正解だったのだ。

お天気も良く、汗もかかない。
澄んだ渓谷の流れに心も洗われた。

17.11 .15 西沢渓谷(67)
七ツ釜五段の滝↑などビューポイントは13ヵ所。
4時間の歩行も全く疲れを感じなかった。
17.11 .15 西沢渓谷(16)
吸い込まれてしまいそうな澄んだ流れ。
17.11 .15 西沢渓谷(81)
渓谷入り口の鳥観図。

本「幕末維新懐古談」高村光雲。行幸地下ギャラリー?

  • Posted by: ゴロー
  • 2017-11-14 Tue 22:28:22
17.11.14 丸ビル・本「幕末維新懐古談 (63)
一気読みできてしまうほど面白い。

★本「幕末維新懐古談」高村光雲

このところ何冊か続けて優れ本についている。
この高村光雲の本もそうだ。
堅苦しい内容かと思ったら違った。

高村光雲著となっているが氏の語りを
田村松魚が聞き書きしたものでやさしい文章だ。

巻末解説の冒頭、
『激動の幕末維新期はさんで、
さまざまな変貌をとげた江戸から東京への、
その推移の渦中に身をおいたひとりの木彫家が、
往時のできごとや自身の苦楽を、
じつに平易なことばで具体的につたえている。・・・・・・・』

一気読みできてしまうほど面白い。

      ☆

17.11.14 丸ビル・本「幕末維新懐古談 (40)
何やら意味不明な「体験型展示」。
17.11.14 丸ビル・本「幕末維新懐古談 (48)
立ち止まって見る人は少ないようだったが・・・・・・。

★行幸地下ギャラリー?

歯医者さんの帰り、
東京駅と大手町を結ぶ地下通路のギャラリー(行幸地下ギャラリー?)を歩いた。
片側が写真展、反対側がポスター展が開催されていた。

通りすがりに見るギャラリーなのだろう。
しかし、立ち止まって見る人は少ないようだったが・・・・・・。

ギャラリー中央部あたりでは「体験型展示」
・・・・・・何やら意味不明なのだが映像実験のようなものをやっていた。

      *

17.11.14 丸ビル・本「幕末維新懐古談 (18)
東京駅から皇居へ向かうと・・・・・・・紅葉を楽しむことが出来る。
観光客も僕もスマホやデジカメでパチリ、パチリなのだ。

五色沼に浮かぶ槍ヶ岳?

★年2回は贅沢?

気の置けない仲間5人で山形県の白布(しらぶ)温泉へ行ってきた。
会津から米沢に抜ける峠をいくつか超える山の中の静かな温泉だ。

5人組の旅行は今年2回目。
高級旅館に泊まったわけではないが年2回は贅沢?

それだけお喋りとグルメとあちらこちらを見て楽しんだけど・・・・・・。

17.11.12-13 白布温泉 (40)
開湯700年の白布温泉は静かな山の中。
17.11.12-13 白布温泉 (10)
昨日の昼食に寄ったのは相馬市の松川浦。
グルメ間違いなしの斎春の"復興丼"で昼食後、
伝承鎮魂祈念館を訪れた。
17.11.12-13 白布温泉 (56)
米沢市では上杉神社と上杉博物館に寄った 。
17.11.12-13 白布温泉 (65)
裏磐梯五色沼に浮かぶ槍ヶ岳?

秋散歩7景。排水管掃除

CIMG6187_20171111191621c20.jpg
風呂場には洗濯物が放ってあって掃除人さんには失礼した。

★戸建ての家も排水管の掃除は必要?

排水管の掃除が来た。
突然なのでびっくりしたが、
あらかじめ通知がをしてあったらしい。

台所も風呂場もそのまんま。
とくに風呂場には洗濯物が放ってあって、
掃除人さんには失礼した。

ゴロー××「よその家はみんな綺麗に片づけてあったでしょう?」
掃除人××「いえ、どの家も同じようですよ」

ゴロー××「戸建ての家も排水管の掃除は必要なんですか?」
掃除人××「えェ、油物を多く使うようなお宅はやっぱり必要でしょうね。
ただ、戸建てとなると一軒ですからね。どうしても費用がかさみます。
ここは共同住宅ですから車(掃除専用)を出す費用も何軒かで割りますけど、
一軒で持つとなると万単位になりますね」

      ☆

★秋散歩7景=3週間ぶりの朝の散歩。風景はすっかり秋。
17.11.11 散歩で秋を拾う (98)
①秋主役の花は菊。
17.11.11 散歩で秋を拾う (50)
②ドングリと落ち葉。
17.11.11 散歩で秋を拾う (40)
③ススキがなびく。
17.11.11 散歩で秋を拾う (100)
④生け花に使える?蔓性の雑草。
17.11.11 散歩で秋を拾う (111)
⑤陽を浴びるコガモたち。
17.11.11 散歩で秋を拾う (32)
⑥かりん。よその家の庭なのでこれ以上近づけず。
17.11.11 散歩で秋を拾う (87)
⑦そろそろ終わりに近い柿の季節。採らないのは渋柿なのか?

      ☆

※明日は旅行のためブログはお休みです。

河川ゴルフの紅葉

17.11.10 上里ゴルフ場 (15)
銀杏の黄色が輝いていた。

★河川コースの紅葉は

今日は一日ゴルフ場。
お天気も良く風も吹かず、
穏やかな小春日和。

河川コースの紅葉は緑の中に点々と映えて見える。
それも秋の(河川ゴルフ)の楽しみのひとつかもしれない。

山椒のすりこ木

16.11.15 我楽多 (319)
かっぽう着姿ですりこぎを使う懐かしい母親の姿が思い浮かぶすりこ木。

★一度も使わずにガラクタに・・・・・・

すりこ木はなぜ山椒の木なのか?

山椒の持つ解毒作用からとか
材質が堅すぎず柔らかすぎず、
食材をほどよくすりおろすことができるためらしい(ネット調べ)。

しかし、すりこ木を使う機会は今はなかなかない。
我が家にはすり鉢もないし・・・・・・。

それに、スーパーへ行けば例えば"すりごま"みたいに
すでにすりこんだ状態で商品が並んでいる。

      *

昔はどこの家にもすりこ木とすり鉢はがあったように思う。
和え物を作る、大豆をすりつぶす、生のいわしをつみれにする・・・・・・・。

すりこ木を見ると子供の頃の台所の風景、
かっぽう着姿ですりこ木を使う懐かしい母親の姿が思い浮かぶのは
僕だけだろうか。

      *

長いこと飾り棚に置いてあったすりこ木は、
とうとう一度も使わずにガラクタとなってしまった。

大きい方のすりこ木は長さ40センチ以上、太さも6、7センチはあった。
ネット通販を見たら5000円以上。

僕はどこかでこれを1000円で買ったと記憶している、
もう40年以上も前のことだ。

      *

※ガラクタの定義

引っ越しや部屋を換えるたびに処分(捨てた)してきたガラクタ。
もちろん手に入れた時はガラクタではない。

旅の土産として、思い出として買ったものや、
知人からの頂きものもある。

それらがいつか溜り、
思い出も薄れ、
もうどうでもいい捨てようとなった時に
ガラクタとなる。

そこで、僕なりにガラクタ(我楽多)に定義づけをした。
①本人以外に何ら価値がない
②金銭・骨董的価値は不明もしくはゼロ
③幾多の捨てられるという困難を乗り越え年月を経たもの。

『柘榴と林檎』、『焼岳』

  • Posted by: ゴロー
  • 2017-11-08 Wed 21:55:04
★先生スゴイ!

坐骨神経痛が再燃したのか?
臀部から太ももの内側にかけて
しびれというか痛みの症状が出ている。

ハイク(山)に参加するのはちょっと控えたほうがいいかも
・・・・・・と心配になって明後日(土曜日)の山行を止めにした。

途中で足がつったりくるぶしが痛み出したりしたら、
また同行者に迷惑をかけてしまう。

      *

来週は西沢渓谷に行く予定なのだが、
このコースは急登がない(多分)。

紅葉が楽しみにしているのだ。

     *

9月に行った上高地スケッチハイクの時の作品が、
山行手帖の表紙に使用された。

大正池から見た焼岳のクロッキー(スケッチ)なのだが、
先日、この表紙を"絵の教室"の先生に見てもらったら
すぐに「焼岳ネ」と言い当てた。

先生スゴイ!

17.11.7 絵・ザクロと洋ナシ (10)
『柘榴と林檎』 8号・パステル。
スキャン_20171108
山行手帖11月号の表紙『焼岳』。

店構えがGoo!のそば処"たねや"

17.11.7 ママチャリ・花の丘 (39)
そば処"たねや"で昼食。せっかくなので庭で食した。
17.11.7 ママチャリ・花の丘 (15)
森の散歩は"大宮市西新井ふるさとの緑の景観地"
※大宮市は現さいたま市。

★そば団子とお茶付きで870円

まだ時差ボケが直らない?

家で1時間あまり、
ママチャリング(散歩)中も公園のベンチで1時間ほど昼寝した。

そのベンチで目が覚めたらちょうど12時。
目の前に手打ちそば処の幟(のぼり)が・・・・・・。

      *

店構えがGoo!のそば処"たねや"は庭も素晴らしい。
お天気もいいし暖かい。

・・・・・・で、外で庭を鑑賞しながら食べることに。
手打ちの二八そばは香りが口に広がりGoo!

そば団子とお茶付きで870円。

      ☆

★ケヤキ紅葉
CIMG6028.jpg
団地内の駐車場のケヤキも紅葉に・・・・・・。

鯉かソウ魚か見沼用水の大物ほか今日の5ショット

★鯉かソウ魚か・・・・・・ほか5ショット

17.11.6 ,見沼用水の鯉ほか (35)
①絵の教室の前に道路を挟んで流れる見沼用水。
なぜかいつも濁って流れが速いのに、
今日は(流れが)緩く水が澄んでいる。
そこで見た物は・・・・・。
体長が1mはあろうかと思うような大物。
鯉かソウ魚か?
違う魚だという説(絵の教室の仲間)もあり。
17.11.6 ,見沼用水の鯉ほか (6)
②今日は前回の仕上げだと言っていたのにまた新しいモチーフが・・・・。
「描きかけは次にして、今日の新しいモチーフを描いて」・・・・・・と先生。
17.11.6 ,見沼用水の鯉ほか (34)
③東京駅前丸ビル内の歯科医院に通っている。
奥歯2本が被せなおしでまだしばらく通わなくてはならない。
11階の窓から下を見れば結婚式の記念写真撮影中。
でも、何度もやり直しで、これは多分コマーシャル写真撮影じゃないか?
まさか上から見られているとは思わないだろうなァ。
花嫁を抱いてキスするシーンを何度も撮影しなおしていた。
女性が重いのか持ち上げている時間がだんだん短くなって最後はほんの数秒。
17.11.6 ,見沼用水の鯉ほか (23)
④色づき始めた皇居の樹々。
17.11.6 ,見沼用水の鯉ほか (4)
⑤柳の枝が上を向いて伸びている。
剪定具合でこんな風になった?

バス移動2300㎞、驚きの連続だったトルコ大周遊10日間

  • Posted by: ゴロー
  • 2017-11-05 Sun 22:42:31
  • 体験
★訪れた世界遺産は7ヵ所(多分)

トルコ大周遊10日間の旅行に行ってきた。
※JTB "旅物語"99800円+一人部屋追加25000円=124800円。

格安で内容も充実。
ホテルもいいし、全食事付きだ。

かねてから行きたいと思っていたツアーなのだが、
やっと実行したわけなのだ。

①なぜこんなに安くできるのか?
②どのような人たちがこのツアーに参加しているのか?
③実際の内容はどうなのか?

この3つを知ることが出来た。

      *

①は添乗員さんと現地ガイドさんの話では、
ホテルほか現地手配、段取りはトルコ側が協力。
ために、これほどまでに安く実施できるのだとか。

②は僕と変わらぬ年代の人たちが多かった。
高額のお土産を買ったご夫婦もいたりして、
(僕を除いて)そこそこゆとりのある世代のようだ。
一人(部屋)参加は7人、ご夫婦が8組。

③初日、2日目のイスタンブール(世界遺産)観光のほかも
ほとんど世界遺産を含む旧跡・遺跡巡りだった。
ツアー添乗員がベテランなのと、現地ガイドが達者な日本語と遺跡通で、
勉強にもなったし、各遺跡を興味深く見た。

      *

10日間とも晴天、暖かく快適な旅を楽しめた。
それにしても僕は何の知識も持たなかったトルコ、
それは(僕には)驚きの連続だった。

バス移動2300㎞。
訪れた遺跡は7ヵ所以上(多分)、
旧跡は数知れず、
うち、世界遺産は7ヵ所(多分)。
※多分は正確な数が不明だから。

17.1026-11-4 トルコ (972)
トルコの代表的観光地カッパドキア。
17.1026-11-4 トルコ  カメラ② (22)
国土のほとんどがアジアに属する中でイスタンブールは欧州域。
17.1026-11-4 トルコ (49)
教会からモスクへ、1500年の歴史を持つアヤ・ソフィア。現在は博物館。
17.1026-11-4 トルコ (331)
バザールの賑い。
17.1026-11-4 トルコ (477)
トロイ遺跡。
17.1026-11-4 トルコ (628)
3000年前の遺跡"エフェス"のセルシウス図書館。
17.1026-11-4 トルコ (854)
知人にぜひ味わってと言われたトルコ珈琲。

Index of all entries

Home > 2017年11月

タグクラウド
検索フォーム
RSSリンクの表示
リンク
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード
QR

Return to page top