Home > 2018年02月16日

2018年02月16日 Archive

確定申告(医療費控除)、整形外科、安かろう良かろうもある百均

18.2.16 百均、確定申告、薬  (21)
提出書類をプリントしたりカードライダーを探すのに時間がかかったり。

★e-Tax申告挑戦、本日はダメだったが・・・・・・

10年ぶりに確定申告をしようかと思っている。
医療控除を受ければン万円は戻るはずだ。

僕の医療費は今年50万円を超えた。

      *

2007年、2008年と2年(回)ほど確定申告をした。
60歳の定年から1年半延長で働いた分だ。

給料が原稿料支払い(フリー契約)だった。
最初は税務署へ出向いて申告したが、
2回目はまだ始まって間もないe-Tax(電子申告)で提出した。

思い出しながらやってみようとパソコンの前に座ったのだが、
なかなか面倒で・・・・・。

      *

e-Taxにはマイナンバー(10年前は住基カード)とカードリーダーが必要。
どこへしまい込んだか分からなかったカードライダーを
探すのに時間がかかった。

結局、パソコンとにらっめこで半日を費やしたが本日はダメ。
やっぱり窓口へ行った方が早いかなどと思ったりした。
・・・・・・が、再度挑戦してみることにした。

      ☆

18.2.16 百均、確定申告、薬  (26)
2週間分の薬代3500円。

★慰めてくれたんだ

整形外科へ行った。
まだ脚が治り切らない。
よほど脚の筋肉にダメージを受けたようだ。

もう2週間になるのにまだ脚の腿、膝裏の、ふくらはぎの筋肉がつっぱる感じだ。
軽いが痛み(筋肉痛)も消えない。

少しづつは良くなっている気はするが、
まだ階段を登るだけで左足に疲労感を感じる。

医師は薬が効いていると言って、
さらに2週間分を処方してくれた。

この薬代だけで3500円。
薬局の人が「ジェネリックなんですけどねえ」・・・・・・と言ってくれた。
きっと慰めてくれたんだ。

      ☆

★安かろう良かろうもある百均
18.2.16 百均、確定申告、薬  (6)
手袋上段左が百均のもので通常使用の他に革手袋のインナーに使用。
上段右が石井スポーツで冬山手袋のインナー用に買ったもので、
いくらも使用しないうちに早くも人差し指と中指の境目にほころびが。
このインナー用手袋千数百円した。
手袋下段は百均のとくに優れ物。暖かく指先が使えて丈夫。
この冬中使用した。
右下タッチペン(スマホ用)はブルーのが
ドコモでスマホ購入と同時に買ったもので1000円。
これはは最初から反応が悪く、ほとんど使用せず放置。
黒いのが百均で購入した物で反応が良く使いやすい。
百均が出来て間もない頃、
2000円の製図用定規と同じ型の百均の定規を調べたところ、
百均のほうが正確で優れていたという記事を読んだ。
そんなことを思い出してしまった。

Index of all entries

Home > 2018年02月16日

タグクラウド
検索フォーム
RSSリンクの表示
リンク
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード
QR

Return to page top