FC2ブログ

Home > 2018年09月01日

2018年09月01日 Archive

忘れてならない日・・・・・・東京都慰霊堂へ足を向けた。カラ友

★マスコミも忘れかけている?

墓参りに寄ろうかと両国駅で下車した。
地下鉄駅前の通りに出ると屋台がぎっしり。

そうか、今日は震災記念日だ。
横綱町公園にある東京都慰霊堂で慰霊祭が行われているのだ。

ここには関東大震災でここで(被服廠跡地)亡くなった5.8万人と
東京大空襲で犠牲になった10.5万人の遺骨が収められている。

急きょ、墓参りは止めて慰霊堂へ足を向けた。

      *

関東大震災から今年は95年になるのだ。
戦争が終結して72年。

最近では7年前の東日本大震災の陰に隠れたようになってしまっているのでは?
いや、次から次へと起きている災害の急務の対策でそれどころじゃない?

しかし、この2つの未曽有の出来事を忘れてはならないのでは。
僕の見た範囲では今日の慰霊祭についてはテレビもやっていなかったし、
新聞のニュースにもなっていなったような。

世間というかマスコミも忘れかけているのかも。
(僕も両国駅で下車、屋台の並ぶのを見て思い出したくらい)

18.9.1 絵(ほおずき)・震災慰霊堂・カラオケ (37)
慰霊祭が行なわれていた東京都慰霊堂。
18.9.1 絵(ほおずき)・震災慰霊堂・カラオケ (39)
両国駅で下車、屋台の並ぶのを見て慰霊祭を思い出した。

      ☆

18.9.1 絵(ほおずき)・震災慰霊堂・カラオケ (52)
2時間予定が3時間となり、それもあっという間に終わってしまった。

★カラ友

カラ友。
聞きなれないというか言いなれないというか。
なにせ今初めて使うカラオケ友達の略なのだ。

小学1年時代からの同期なのだが、
最近では定期的に年1、2回行うようになった。

今のところ3人。
3人だと次から次へ順番が来てなかなか忙しい。

まァ、それはそれで楽しいのだけど・・・・・・。
2時間予定が3時間となり
それもあっという間に終わってしまった。

Index of all entries

Home > 2018年09月01日

タグクラウド
検索フォーム
RSSリンクの表示
リンク
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード
QR

Return to page top