FC2ブログ

Home > 2019年08月04日

2019年08月04日 Archive

孫に大人気、流しそうめんは夏の定番。チョウトンボ乱舞。映画「煙突の見える場所」「蟻の街のマリア」

★夏休みの定番

夏休みの孫3人を妻が映画に連れて行った。
前回までは僕もついて行っていたが、
今回からお払い箱?

一番小さい孫が4歳になるので、
妻一人で3人を連れて行っても問題ないらしい。

      *

夕食は・・・・・・流しそうめん。
ここ数年、夏休みの定番になっている。

4年前にプラスチックの雨樋と発泡スチロールの筒を利用して
そうめん流し用樋を作った。

流しそうめんは子供(孫)たちに大人気で、
今日も5輪(500g)のそうめん完食。

     ☆

19.8.4 散歩鴨川遊水池トンボ (79)
(上の写真では分からないが)池の上には無数のチョウトンボが乱舞している。
19.8.4 散歩鴨川遊水池トンボ (83)
羽を休めるチョウトンボ。
19.8.4 散歩鴨川遊水池トンボ (80)
真っ赤なショウジョウトンボは今日はほとんど見られなかった。

★見る価値あり

鴨川遊水池はトンボとカエル、小魚たちを保護しているビオトープの湿地と沼。
今頃はトンボが乱舞してるのではないかと急きょ散歩に出かけた。

木道と沼以外はびっしりと葦が茂っているので、
蛙と小魚は見られなかったが、トンボはバッチリだ。

青紫色の美しいチョウトンボが池と一面の葦の上を乱舞している。
見る価値ありの鴨川のトンボだ。

      ☆

019.8.4 散歩鴨川遊水池トンボ (19)
主役の田中絹代もよかったが高峰秀子も素晴らしい。

★映画Youtube「煙突の見える場所」 五所平之助監督 1953年

原作が椎名麟三。
頼りないダメ男に(自立しようと)立ち上がろうとする女。
戦前の男中心の社会から脱け出ようとする女性。
昨日、一昨日と見た「あらくれ」「稲妻」もそうだった。
高峰秀子の演ずる女性はそんなのが多いのじゃないかなァ。
この映画「煙突の見える場所」もいい映画だった。
      *
19.8.4 散歩鴨川遊水池トンボ (34)
とても心打つ映画だ。

★映画Youtube「蟻の街のマリア」 五所平之助監督 1958年

蟻の街のことは覚えていないが、
隅田公園が整備されて新しく出来たというニュースには記憶がある。
僕の中学の頃は××のどや街、××人部落・・・・・・あったなァ。
とても心打つ映画だ。

Index of all entries

Home > 2019年08月04日

タグクラウド
検索フォーム
RSSリンクの表示
リンク
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード
QR

Return to page top