FC2ブログ

Home > 2019年08月13日

2019年08月13日 Archive

山頂で無線、下山口で釣り談義もまた楽し・・・・・・丸山トレ(ハイク)

★もしかして魔法のグッズ?

再来週26-28日、今年2回目の夏山山行に参加予定。
と言っても個人山行で参加者は僕も含めて3人。

      *

暑さ対策も含めて足慣らしハイクを試みた。
(来週21日も会山行に参加予定)。
万全のコンディションでのぞみたいという分けだ。

行った山は秩父の丸山。
何度も行っているので道に迷う心配もないし岩場、鎖場もない。

今日は下山時まで曇り空で暑さも思ったほどではなかった。
それに6~時間歩行を目指したが、朝の出発に50分の遅れ、
峠で分岐の道標が分からずそのまま下山へなどで5時間半で終わった。

結果的にそれがよかった。
というのは帰宅後、サーカス見物に行った次男家族と合流して
日帰り温泉+夕食の予定に何とか間に合ったからだ。

19.8.13 丸山ハイク (14)
丸山の標高は960m。
芦ヶ久保駅前から歩きで山道へ、大野峠周りで駅まで戻る。
整備された緩やかな傾斜の山道は歩きやすい。
頂上の展望台から目の前に見えるのは武甲山だが今日はガスで霞んでいた。
19.8.13 丸山ハイク (26)
頂上で会ったおじさんは80歳。
27年連続で木曾御嶽山に登山しているとか。
丸山は毎月数回登っているそうで荷物は小さなザックのみ。
展望台では無線通信を始めた。
ここからだと最小電圧(5ボルト)で沖縄まで交信できるそうだ。
家にはアンテナまで立てているほどの無線マン(爺)。
最近東京に住む孫が無線の免許を取得して楽しみなのだとか。
19.8.13 丸山ハイク (32)
山頂から大野峠へ向かう尾根道でもっとも眺望の効く場所。
パラグライダーのスタート台だ。
19.8.13 丸山ハイク (56)
もしかして魔法のグッズ?
水で濡らして振るだけで冷却効果が長時間継続のタオル。
試しにバンダナに変えて頭にかぶり歩いて見た。
炎天下ではなかったが効き目はありそう。
おかげで歩行中眠気に襲われることはなかった。
沢の清流につけてやったらさらに効果倍増・・・・・・だったかも。
ほんとうに効果が認められれば、
街中、家の中での熱中症予防に役立つぜよ(なぜか土佐)。
19.8.13 丸山ハイク (76)
下山口の巨岩と椿の巨木。
岩の陰からコンニチワの声が・・・・・・・。
岩陰の畑の主のようだ。
僕よりずっと若いそのおじさんは蜂(蜜)の巣箱の手入れ中。
小さい頃から(50年以上前)椿の木を見ているが
全く変わっていない(太くなっていない)ように見えると。
蜂の巣箱おじさんとの話はまだまだ続いた。
おじさんは釣りが趣味。
しかも以前は岩手県までイワナ釣りに行っていたとか。
場所や川の名前を次々にあげて話がつきない。
今は鮎釣りに移って群馬県に出向いているのだとか。
次は椿の満開の頃に来て、
花の下で蜂の巣箱おじさんとお茶でも飲みながら話をしたい(聞きたい)なァ・・・・・・と思った。
      *
19.8.13 丸山ハイク (86)
ギリギリ間に合った日帰り温泉。
お風呂もビールも効いたねェ。

Index of all entries

Home > 2019年08月13日

タグクラウド
検索フォーム
RSSリンクの表示
リンク
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード
QR

Return to page top