FC2ブログ

Home > 2020年02月

2020年02月 Archive

マスクは洗って再使用。図書館も工房館も閉館。映画「高原の月」

1 20.2.29 マスク、映画高原の月ほか (13)
洗っても形もゴムも新品同様そのまんま。

★数回は充分に耐えられる

マスクが無いと大騒ぎ。
僕もいろいろ試みた。

ティッシュで作ってみたりしたけれど、
いちばんは使用済みを消毒して水洗い、再使用することだった。

僕は薄めた家庭用ハイターで殺菌消毒。
しばらく浸けておいてから水洗い。

数回は充分に耐えられる。
以前はガーゼのマスクをなんども洗って使用したものだ。

ガーゼのマスクは数回使うと黄ばむ。
そうなるとやっと廃棄。

今どきの使い捨てマスクも同じように使用できる。
それくらい丈夫だ。

      ☆

2 20.2.29 マスク、映画高原の月ほか (8)
図書館も隣のトレーニングルームもガラガラだ。

★変わらぬ客の入りは

図書館が15日まで休館、
絵の教室の大宮工房館も15日まで休館。

ということで、
2週間分の本を借りに近くの図書館に行った。

      *

昨日、一昨日と行った病院も空いていたけれど、
図書館も隣のトレーニングルームもガラガラだ。

変わらぬ客の入りはイオンの食品・家庭用雑貨売り場。
ただ、いつもよりお父さんの姿が多いように見えた。

      ☆

3 20.2.29 マスク、映画高原の月ほか (55)
高峰三枝子と佐野周二。

★映画「高原の月」佐々木啓祐監督1942年

最後の数カットで国策映画だと分かるが、
それまでは祖父と孫ののどかな山の生活。

“二十四の瞳”を思わせるような美しい風景に
佐野周二先生が生徒を連れて歩く遠足のシーン。

挿入歌も小学唱歌。
きっと木下恵介監督もこの作品を見ていたに違いないと思った。

我慢・・・・・・我慢。白黒相似形。本「私の茶の間」。映画「おしどり千両傘」「青春残酷物語」

★我慢・・・・・・我慢

今日もあれこれとキャンセルが続いた。
民謡は公民館が閉鎖で3月いっぱいはほぼ中止。
稽古も月例(練習発表会)も3月はお流れ。

その他、僕的には3月末からのラオス行きを取り止め。
季風会の新年会中止、グループ展は8月だが延期も視野に入れるとか。

      *

楽しみにしていた元ボーイスカウトリーダーご夫婦とのカラオケも中止。
おいそれと人に会うこともできないとは寂しい限りだが、
しばらくの我慢・・・・・・我慢。

      ☆

★白黒相似形2シーン・・・・・・オブジェ
1 20.1.2 ママチャリング治水橋巌頂院コース。素晴らしき日曜日 (29)
シーンⅠ・その1=竹藪を抜けると沼(釣り掘り)
1.5 DS20.2.24 200円額、映画、彼岸桜 CF4295 (24)
シーンⅠ・その2=僕のひざ掛けの模様(柄)
2 20.2.23 北図書館、がってん、映画 牛づれ超特急ほか (119)
シーンⅰ・その3=墨絵の部分で光る海。
      *
4 20130910051117863[1] (3)
シーンⅡ・その1=上から見た森
3 2013091005112511e[1] (2)
シーンⅡ・その2=上から見た海の中のサンゴ。

      ☆

5 スキャン_20200228 (2)
タンカを切るような歯切れよい文章・・・・・・上手いねェ。

★本「私の茶の間」沢村貞子

この頃映画と俳優、監督それも1970年以前に活躍した
古~い作品と人にハマっている僕はエッセイまでものようだ。

下町浅草育ちの気風の良さとタンカを切るような歯切れよい文章・・・・・・上手いねェ。
とくに最後の“女優に関する十二章”は貞子ならではの名調子・・・・・・いいねえェ。

      ☆

★映画2本
7 DSCF4579 (2)
・「おしどり千両傘」沢島忠監督1963年。
ひばりとチエミの競演。
歌も踊りも明るく、筋書きも単純で分かりやすい。
今どきの高齢者にいいんじゃないかなァ。
      *
8 DSCF4591 (2)
・「青春残酷物語」大島渚監督1960年。
初期の日本ヌーベルバーグ(新しい波)作品。
大ヒットしたらしい。
ネット評には古いとか細切れ過ぎるとかの批評が目立つが、
僕的にはあまり気にならないで見ることが出来た。
もともと僕は暴力映画は好きではないが、
暴力シーンがあってこそ「青春残酷物語」の名にふさわしい。
それは映画の最後のシーンで分かる

MRI検査の結果は・・・・・・。ひとつ8円。映画「ルワンダの涙」

一昨日、掲載した僕の絵の先生の個展が日程半ばで中止になった。
先生としては残念至極だろうと思う。

コロナウイルスの奴メ・・・・・・なのだ。

      ☆

20.2.27 西大宮病院、映画ルワンダの涙ほか  (8)
MRI検査は患者が強力な磁石の筒の中に入るのだ。

★“腰部脊柱管狭窄症”

MRI検査を行った。
検査設備のある病院は我が家から自転車で15分ほど。

撮影データのDVDを受け取って
そのまま(通院中の)整形外科へ持って行った。

その結果“腰部脊柱管狭窄症”と診断された。
中高年に多いらしい。

そー言えば山の仲間でも何人かいる。
腰の痛みや足のしびれがなくなるまで我慢するしかない。

20.2.27 西大宮病院、映画ルワンダの涙ほか  (14)
整形外科で有名なこの病院はスポーツ選手や芸能人などが来る。
いつもは混雑している待合室(広場)も今日は何となく閑散。
これもコロナのせい?

      ☆

20.2.27 西大宮病院、映画ルワンダの涙ほか  (25)_LI
下が島忠で買ってきた新しいネジ。

★どっちが優しい?

ベランダに出るドアの鍵を取り付けているネジがひとつ無い。
外れて下に落ちた?

ずいぶん探したのだけれど見つからない。
止めネジがひとつだけだと鍵全体が動いてしまい全く機能しないのだ。

      *

近くのホームセンター(島忠)へ行った。
ありがたいことにばら売りしている。

しかも、ひとつ8円。
ひとつだけでも足りるのだけれど、
予備ということで6つ買った。

      *

ゴロー××「ひとつ8円なんて、ずいぶん安いんですね。
8円だけの買い物じゃ申し訳ないから6つ買います」

店員××「8円でもいいですよ」
ゴロー××「いいえ、予備も必要ですから買って家に置いときます」

店員さんが優しいのか、
僕が店員さんに優しいのか?

      ☆

20.2.27 西大宮病院、映画ルワンダの涙ほか  (41)
虐殺(狂気)は武器を持たぬ人々に行われる。
この時ルワンダで虐殺された人数は50~100万人とも言われる。

★映画「ルワンダの涙」フランスとドイツの合作映画2005年

1994年にルワンダで発生したジェノサイド(虐殺事件)を題材にしたもの。
虐殺から免れたツチ族の人が俳優やスタッフとして出演(参加)している。
虐殺された人数は50~100万人とも言われている。
ここでも、武器を持たない人々が犠牲になる。
      *
第2次世界大戦でユダヤ人が虐殺されたのは武器を持たなかったからだと
証言したユダヤ人の話を思い出した。
ツチ族も同じ運命をたどった。
1970年代、カンボジアのポルポトも武器を持たぬ同国民を虐殺した。
虐殺する側の為政者は狂気となって同じ国の人々すら殺してしまうのだ。

感動雄大・・・・・・「初恋のきた道」。「おしどり駕篭」「男はつらいよ 翔んでる寅次郎」

  • Posted by: ゴロー
  • 2020-02-26 Wed 19:41:50
  • 映画
★MRI撮影

坐骨神経痛からの回復が思わしくない。
結局、今月と来月に申し込んだ5つの山行のうち4つをキャンセルした。
 
      *

今日、行きつけの整形外科へ行った。
結果、明日MRI撮影をすることに。

早くハイキングに参加したいなァ。

      ☆

★映画3本
1 20.2.26 映画初恋のきた道ほか (63)
最初から最後まで美しい景色の連続の中で静かに物語は進む。
2 20.2.26 映画初恋のきた道ほか (88)
そして最後に涙腺にくる感動が・・・・・・。

・「初恋のきた道」中国・張芸謀(チャン・イーモウ)監督1999年。
50回ベルリン国際映画祭:銀熊賞 (審査員グランプリ)受賞作品。
映像の美しさに感動した。
過去(母の思い出の初恋)はカラーで、
息子が母と語り・動くはじめと終わりのシーンは白黒映像で。
この白黒映像がまた美しい。
台詞は少なく、派手なアクションもなく、音楽が静かに流れる。
中国ならではの雄大さを見た思い。
      *
3 20.2.26 映画初恋のきた道ほか (4)
懐かしいスクリーン。
4 20.2.26 映画初恋のきた道ほか (10)
ひばりも錦之助も人気絶頂。
挿入歌も明るい。

・「おしどり駕篭」マキノ雅弘監督1958年。
ひばりの映画は安心してみることが出来る。
僕も年寄ったせいかひばりや錦之助が素直に楽しめる。
      *
5 20.2.26 映画初恋のきた道ほか (23)
・「男はつらいよ 翔んでる寅次郎」山田洋次監督1979年。
湯原昌行(中学時代の幼馴染)が出演している映画。
シリーズ23話でマドンナは桃井かおり。

「二百三高地」に出演していた俳優・・・・・・映画。ステージ マスカラ。本「義士の群れ」

  • Posted by: ゴロー
  • 2020-02-25 Tue 22:22:12
  • 映画
スキャン_20200225 (3)
山田郁子個展は29日まで。

★水彩、パステルの秀作

絵の教室で指導をいただいている先生の個展へ行った。
会場は有楽町駅前の交通会館ビルのB1シルバーサロン。
今週いっぱい29日までだ。

先生は日展会員、白日会会員だ。
両展には100号の大作を出品するが、
今回の個展はゼロ号から10号までの作品二十数点。

水彩、パステルの秀作(デッサン)を鑑賞した。

      ☆

20.2.25 映画203高地他 (64)
プロ愛用の化粧品店。

★“ステージ マスカラ”

妻からマスカラを買ってきてくれと頼まれた。
上記掲載の先生の個展会場(シルバーサロン)の隣で店名は三善。

店内の壁にズラリと飾ってあったけっこう濃い目の化粧のポートレート。
ゴロー××「あの人たちはお化粧が濃いですね。
メイクのサンプルか何かですか?」
女店員××「役者さんたちです」
ゴロー××「エッ、それじゃ皆プロ?」
女店員××「そうですよ」
ゴロー××「そうか、この店はプロの人たちが買いに来る化粧品屋さんなんだ」

頼まれて買ったマスカラの名も“ステージ マスカラ”
でも、妻が言うには1本1000円は安いのだそうだ。

      ☆

20.2.25 映画203高地他 (11)
湯原昌行(右)は中学時代毎日僕と2人で通学した仲。

★映画「二百三高地」舛田利雄1980年。

二百三高地は大金をかけた3時間05分の大作。
大俳優勢ぞろいに迫力十分の戦闘場面。

この年のキネマ旬報のベスト10から漏れているのを残念に思うほど。
※読者選出日本映画監督賞 を受賞している。

      *

湯原昌行氏は歌手でデビュー後にマルチタレントして現在も活躍中。
彼は僕の中学時代のご近所さん。
毎日2人で通学した仲だった。

お陰で僕も2度テレビに出た。
かなり以前だが小金治と稲川淳二の番組だった。

僕は彼が俳優としても何本もの映画に出演していることは知らなかった。
今日、40年前の作品「二百三高地」を見て初めて知ったのだ。

      ☆

20171217191401bde[1]
この本ではあまり知られていない義士たちを取り上げている。

★本「義士の群れ」忠臣蔵銘々伝 卷の弐  西村望

赤穂浪士の大石内蔵助や力、堀部安兵衛らの事はよく知られているが、
この本ではあまり知られていない義士たちを取り上げている。

武士道あり、人情あり、策謀あり・・・・・・。
資料から書き起こしたものなのか全くの小説なのかは分からないが面白い。

ぜひ、壱の卷も読まなくては。

      *

上記、写真もコピーもキャプションも2017年12月17日のコピー。
つまり、読んだ本を再度借りて読んだということで、
読み終わるまで気が付かなかった。

      *

もしやと思って過去のメモを検索したらあったというわけ。
しかもわずか3年前だ。

もし、気付かずに書いたとしても
きっと同じ文になっていたと思う。

彼岸🌸は粋(行き)で、帰りは額安(金額と額縁)。映画「深夜食堂」、「チャップリン作品集1」、「森繁久彌愛誦歌集」

  • Posted by: ゴロー
  • 2020-02-24 Mon 19:50:09
  • その他
1 DS20.2.24 200円額、映画、彼岸桜 CF4295 (55)
満開の彼岸桜には青と緑がよく合う。
2 DS20.2.24 200円額、映画、彼岸桜 CF4295 (60)
200円の額縁3枚ゲット。

★彼岸桜満開~200円の掘り出しもの

青空の暖か日和、自転車で民謡稽古に行った。
途中、満開の彼岸桜をデジカメ。
図書館に寄ってCDと本を借りる。

      *

稽古終了後の帰り道。
掘り出し物を見つけにハード・オフに寄る。

あったァ。
A3額縁が200円。

少し大きめの四ツ切サイズも200円。
合計3枚購入。

パステル作品展示に使用できる(する)。

      ☆

★映画2本
3 DS20.2.24 200円額、映画、彼岸桜 CF4295 (33)
・「チャップリン作品集1」
“成功争い”
“ヴェニスにおける子供自動車競走”
“メーベルの結婚生活”
“笑いのガス”
      *
4 DS20.2.24 200円額、映画、彼岸桜 CF4295 (23)
・「深夜食堂」松岡錠司監督2014年。
原作は安部夜郎による連載漫画(ビッグコミック)。
ちょっと深夜っぽくないかなァ。
      *
スキャン_20200224 (2)
★CD「森繁久彌愛誦歌集」朗読・森繁久彌
朗読も深~い味わいの森繁(節)調。

驚きの18色100円パステル2種発見。映画「牛づれ超特急」

★DVD7本、本6冊

家から車で20分ほどのステラタウンという街がある。
もと富士重工の工場だった広大な跡地で、
今ではさいたま市北区の中心。

区役所から大団地、図書館他各公共施設、
イトーヨーカ堂からダイソーまで大型店舗が立ち並ぶ。

もしかして、この街に住めばゆりかごから墓場まで・・・・・な~んて思っちゃって。

      *

北区の図書館はさいたま市では中央図書館(44万冊)に次ぐ蔵書を誇る。
そして中央図書館にもないDVDがある。

年に数回しか行かないが
行けばDVDや本を大量に借りる。
今日はDVD7本、本6冊を借りた。

ついでにダイソーに寄って100円画材を物色。
何と(@_@)18色のパステル2種を発見した。

      *

図書館とギャラリーとハードオフ、ブックオフなどブラブラすれば
あっという間に2時間だァ。

1 20.2.23 北図書館、がってん、映画 牛づれ超特急ほか (97)
ダイソーで見つけた頭部模型(500円)。
スケッチに利用できる?
写真だけ撮って買わないでゴメンナサイ。
2 20.2.23 北図書館、がってん、映画 牛づれ超特急ほか (108)
ステラ・キッズ・スクエア。
子供が遊んでいる姿を巨大な映像で見ることが出来る。
親も子供も大はしゃぎ。
モチ、無料(イトーヨーカ堂)。
3 20.2.23 北図書館、がってん、映画 牛づれ超特急ほか (114)
区役所、図書館他公共施設の入る建物プラザノースとイトーヨーカ堂を繋ぐ橋。
4 20.2.23 北図書館、がってん、映画 牛づれ超特急ほか (65)
ギャラリーで開催中の女流彫刻家の作品。
どの作品も展示の仕方がいい。
光と影が作品に同化。
5 スキャン_20200223 (2)
18色100円パステル2種。
下の白は1本650~700円のシュリンゲのパステル。

      ☆

6 20.2.23 北図書館、がってん、映画 牛づれ超特急ほか (123)
おすすめベスト5を食べた(ご馳走になった)。
数年ぶりに伊勢エビを口にした(出来た)。

★行きつけというほどでは・・・・・・

仙台から休みで帰っていた息子が
寿司をご馳走してくれるというので妻と楽しみにしていた。

数か月に1回しか行かないから、
行きつけというほどではないが
がってん(店名)は回る寿司とは思えないくらい旨いのだ。

      ☆

7 20.2.23 北図書館、がってん、映画 牛づれ超特急ほか (12)
鉄道会社を馘になった藤原鎌足と岸井明がリンゴ畑で働くまでの半ドタバタコメディ。

★映画「牛づれ超特急」大谷俊夫監督1937年。

タイトルの「牛づれ超特急」の意味は不明。
笑いがこみ上げるほどではないがコメディ作品だ。

鉄道会社を馘になった藤原鎌足と岸井明が
騙されてにわか劇団員に、
そして最後にリンゴ畑で働くようになる。

主演の藤原鎌足は僕には脇役のイメージしかなかったが、
1940年前後の彼の出演作では主役や準主役が多い(みたい)。

いい映画だけれど・・・・・・国策映画「大日向村」。「花婿の寝言」「おぢさん」「開戦前夜」「祇園の姉妹」「赤い手の娘達」「彦左と家光」

  • Posted by: ゴロー
  • 2020-02-22 Sat 19:58:17
  • 映画
昨日、今日と見た映画は合計7本。
ちょっと見過ぎだけどどれも面白く次から次へ見てしまう。

絵筆を手にながら見、
デスクトップのYoutubeはつけっぱなしだ。

もっとも絵筆の方は一向に進まない。

      *
7本のうちの4本は国策映画。
なかでも「大日向村」は満州開拓民を募るためのもの。

その後のことを思えばいい映画(映像)なだけに・・・・・・。
1986年に続編ともいうべき「大日向村の46年 満州移民・その後の人々」
が作られている。

※戦前村の半数の人々を満蒙開拓団として送り出すことによって、
模範的な農村として政府から賞賛された大日向村。
政府の思惑に翻弄された村民たちの軌跡を、
当時の国策映画「大日向村」(1940)の映像や
送り出した側送り出された側の村民のインタビューなどでたどる
第一部「分村移民の軌跡」。
満州での体験を語る人々へのインタビューで構成された
第二部「語る-過去と現在をつなぐもの」・・・・・・ネットより転載。

155分に及ぶ大作で、いつかこちらも見て見たいものだ。

★映画7本
20.2.21 映画花嫁の寝言 (20)
・「花婿の寝言」五所平之助監督で1935年。
主役の花婿は長谷川一夫。
寝言で事件を起こし、寝言で解決するというコメディ映画。
      *
20.2.22 映画 大日向村 (38)
・「大日向村」豊田四郎監督1940年。
映画とは思えないほどのリアル感。
自然から村の生活風景まで映像が素晴らしい。
      *
おぢさん
・「おぢさん」渋谷実監督1943年。
子供向けの国策映画?。
河村黎吉、飯田蝶子がいいねェ。
ちょっとコメディっぽいながらも切なくて可哀そう。
      *
開戦前夜
・「開戦前夜」吉村公三郎監督1943年。
真珠湾攻撃の前日まで田中絹代がアメリカのスパイ(多分)を
足止めさせると言う話。
敗戦の色が見え始めた頃で、
初心に返って(国民の)意気を高めようとしたのか?
      *
祇園の姉妹
・「祇園の姉妹」溝口健二監督1936年。
3度目の鑑賞。
山田五十鈴のことを本で読んで改めて見たくなった次第。
な~るほど大女優は・・・・・・みたいな。
      *
赤い手の娘達
・「赤い手の娘達」小田基義監督1941年。
子供向け(ための)国策映画。
人出が足りない時は家の手伝いをしなさい・・・・・みたいな。
やんわりとお説教?
女性たちの着物姿がいい(秀逸)。
      *
彦左と家光
・「家光と彦左」マキノ正博監督1941年。
古川緑波が彦左で長谷川一夫が家光。
ロッパも名優だった。
この時代のエノケン、金語楼など
喜劇俳優のイメージが強いけれどみな大役者(俳優)、
そして指導者としても一流だった。

通俗の値打ち(通俗の再発見)・・・・・・本「大遺言書」。TVドラマ「慰問袋のマドンナ」。森繁対談。

  • Posted by: ゴロー
  • 2020-02-21 Fri 20:44:41
★本「大遺言書」語り 森繁久彌・文 久世光彦

高齢(89歳)の森繁から話を聞きだし、
それを久世光彦が名文にしたためた名著だ。

両氏の合作エッセイと読めるかも。
いずれにせよ超面白く読んだ。

      *

本文中、久世光彦が通俗の値打ちを説いている。
これを読んで僕は愁眉を開いたような・・・・・・。

僕が昔の映画にハマっている理由の一つではないかと思うからだ。
芸はもちろん、本(文学)も絵画も歌(歌謡曲)も何もかも・・・・・と久世光彦は説いている。

通俗にはじまり通俗に終わる。
僕は“通俗”の再発見(ディスカバーポピュラー)をした気持ちになった。

      *

森繁の映画は若い頃封切り時に何本か見ている。
当時は社長・駅前シリーズなどをただ面白いだけで見ていたが、
彼の自伝や大遺言書を読んで
彼の役者としての深さを今さらながら知った。

かえすがえす
“屋根の上のバイオリン弾き”の舞台を見てみたかった・・・・・・と思う。

スキャン_20200221 (2)
森繁の語りを久世光彦が名文(著)にしたためた。
スキャン_20200221 (3)_LI
久世光彦が森繁から通俗の値打ちを説いている。
20.2.20 蕗味噌、徹子の部屋、映画、床屋 (90)
TV連続ドラマ森繁久彌の親父は熟年第17話「慰問袋のマドンナ」1981年を見た。
20.2.19 蕗味噌他 (47)
Youtubeで森繁のインタビュー番組。
杉村春子ほか何本か見た。

風吹いて蕗(ふき)味噌旨し・・・・・・。早カットコヤ。徹子の部屋懐かしきスター。TVドラマ「青春放課後」映画「待って居た男」

1 20.2.20 蕗味噌、徹子の部屋、映画、床屋 (57)
蕗味噌もなかなか、熱々ご飯がドンドン進む。

★友に勧められて

春一番が吹いたかどうかはっきりしないが、
友に勧められて作った蕗味噌が上手(旨)く出来た。

フキノトウ(蕗の薹)はこれまで天ぷらが一番と思っていたが蕗味噌もなかなか。
熱々ご飯がドンドン進む。

“風吹いて蕗(ふき)味噌旨し昼行燈”

      ☆

2 20.2.20 蕗味噌、徹子の部屋、映画、床屋 (44)
洗髪、髭剃りも入れて10分(@_@)。

★早カット

3ヵ月ぶりに床屋へ行った。
新しい床屋へ2度目。

シニア1300円と看板にあったのに1500円とられてしまった。
多分シニアと申告しなかったせい?

それにしても早い(@_@)早カット。
洗髪、髭剃りも入れて10分(@_@)。

しかも、上手(@_@)。

      ☆

3 20.2.20 蕗味噌、徹子の部屋、映画、床屋 (3)
当時すでに歌手・俳優・役者の芸能生活40年の美空ひばり。

★徹子の部屋の懐かしきスターたち

Youtubeで見た昔の徹子の部屋。
森繁久彌=相変わらずはぐらかしの上手な森繁。
長谷川一夫=流し目など役者のツボを解説。
美空ひばり=いつも、どこでも、母のために歌(唄)っていたと告白。
三波春夫=貴重な戦争体験を語る。
渥美清・倍賞千恵子=寅さんの口上が圧巻。
丹波哲郎=どっちがお喋りか比べみたいな。

      ☆

4 20.2.20 蕗味噌、徹子の部屋、映画、床屋 (26)
オシマイはほのぼのとした失恋。

★TVドラマ「青春放課後」脚本・小津安二郎

NHKで放映されたもの。
まさしく小津安二郎の映画そのものだ。
大阪から東京へ遊びに来た娘の4日間の話。

      ☆

5 20.2.20 蕗味噌、徹子の部屋、映画、床屋 (81)
長谷川一夫と山田五十鈴。

★映画「待って居た男」マキノ正博監督1942年。

長谷川一夫が目明しで山田五十鈴がその妻。
エノケンが笑わせ役。
謎を追う3人。
そして真犯人はいちばん犯人らしくない19歳の高峰秀子。

「月令廣義」四計・モグラ塚・鴨川土手・新開クリニック……散歩4景。映画「そよ風 父と共に」

★「明日の山は止めよ」

明日の山行を前に足腰を確かめに散歩に出た。
わずか3㎞ちょいと思われる距離を、
あっちこっち脇見をしながら帰宅すれば左の足腰に痛みと疲労感。

じつはこの痛みと疲労感は10日も続いているのだ。
明日の山行は参加してよいのだろうか?

      *

心配なので整形外科へ行った。
診断結果は坐骨神経痛。

医師曰く「明日の山は止めよ」

      *

★今日の散歩4景
1 北コース・映画2本 (43)
1景=「月令廣義」四計
一日の計は晨にあり(晨とは朝のこと)
一年の計は春にあり
一生の計は勤にあり
一家の計は身にあり
      *
2 20.2.19 三保鴨川北コース・映画2本 (38)
2景=モグラ塚
モグラ塚は冬になると何で出来るのか?
餌となるミミズなどが暖かい地中深くに移動してしまう。
そこでモグラも深く掘り下げなくはならず、
その分の土を地上へ出すのだ(ネット調べ)。
      *
3 20.2.19 三保鴨川北コース・映画2本 (49)
3景=鴨川土手のかさ上げ
鴨川沿いの土手の散歩道が工事中。
昨年の大雨であふれたのだ。
「舗装してしまうんですか?」
工事現場に立っている関係者らしい人に聞いた。
「さぁ?」との返事。
      *
4 20.2.19 三保鴨川北コース・映画2本 (56)
4景=畑と竹林に囲まれた建物は病院。
牧歌的な雰囲気だけど遠方からも患者が押し寄せ、
だいたい3時間待ちらしい。
肛門科が有名。

      ☆

5 20.2.19 三保鴨川北コース・映画2本 (9)

★映画「そよ風 父と共に」山本隆夫監督1940年。

風呂屋の親父(藤原鎌足)は死んだ妹が産んだ子(高峰秀子)を
小さい時から親代わりに育てている。
17歳(16歳?)になったとき、
行方不明になっていた実の父が現れる。
しかし、高峰秀子は実の父の下へは行かない。

江戸文學著名俳句番附・・・・・・大正時代の番付本より。本「成瀬巳喜男映画の面影」。映画「浪人街」「伊太八縞」

  • Posted by: ゴロー
  • 2020-02-18 Tue 21:19:15
  • その他
★江戸文學著名俳句番附・・・・・・大正時代の番付本より
1 スキャン_20200218 (4)
2 スキャン_20200218 (4) - コピー
気になるのは蕪村が番付入りしいないのと一茶の位置。

      ☆

3 スキャン_20200218 (2)
ますます成瀬監督の映画を見たくなった。

★本「成瀬巳喜男 映画の面影」川本三郎

見た映画の解説がいくつもあってとても興味深く面白く読めた。
ますます成瀬監督の映画、同時代の(監督の)映画を見たくなった。

      ☆

★映画2本
4 20.2.18 映画浪人街ほか (23)
・「伊太八縞」中川信夫監督1938年。
原作が長谷川伸。
心を入れ替えて真人間で生きようとする伊太八であったが・・・・・・。
      *
5 20.2.18 映画浪人街ほか (6)
・「浪人街 第2話」マキノ正博監督1929年。
活動弁士付きのサイレント剣劇もので全3話、4篇のシリーズ。
当時の俳優は歌舞伎役者が主で化粧も歌舞伎調(多分・間違っていたらゴメンナサイ)。
俳優も誰が善人で誰が悪人なのか同じ様で途中で分からなくなってしまう。
でも、歌舞伎を見てるようで面白かった。


八朔12個を小さく描き過ぎ・・・・・・絵の教室。本「河童火事」。映画「京洛の舞」

  • Posted by: ゴロー
  • 2020-02-17 Mon 21:19:03
1 20.2.17 絵の教室。映画京洛の舞 (21)
あまりに小さく描き過ぎ。

★仕上げられるかどうか?

今日は先生がお休み。

多忙な先生がさらにのっぴきならない用事で休むと前々から言われていた
・・・・・・のをすっかり忘れていた。
来月の工房展に展示する作品の仕上げが本日の課題だったのだが。

僕は八朔12個と緑と赤の一輪挿しをモチーフに描くことに。
しか~し、あまりに小さく描き過ぎて仕上げられるかどうか?

      ☆

2 スキャン_20200217 (2)
推理小説的文学小説?の面白さ。

★本「河童火事」新田次郎
新田次郎の8短編集。
表題ともう一遍「寒戸の婆」の2作が遠野物語(から)が題材。
他の6篇も歴史・推理・文学小説的?の面白さ。

      ☆

3 20.2.17 絵の教室。映画京洛の舞 (29)
勝海舟(左)と姉小路公共が会う場。

★映画「京洛の舞」野村浩将監督1929年
珍しい幕末物。
坂本龍馬、勝海舟、近藤勇、岡田以蔵、田中新兵衛、姉小路公共、松平容保・・・・・・・
そうそうたる面々が揃う。
しかし、最後は何となく恋愛物?

新タマネギ14.2㎏の贈りもの。映画「彼女の発言」「南風」

  • Posted by: ゴロー
  • 2020-02-16 Sun 19:51:57
  • その他
20.2.16 タマネギ14.2㎏ (27)
2箱合計で14.2㎏の新タマネギ。

★白いタマネギはブランド品

今日は団地内の清掃日。
朝9時開始。

ところが、10分もしないうちに雨粒がポタリ。
管理組合の担当役員がすぐに終了宣言。

どうせ降るなら15分前くらいに降ってくれればいいものを。

      *

浜松の知人から新タマネギを送ってきた。
段ボールに2箱。

あまりに重たいので重量を計ったら14.2㎏。
タマネギは篠原(浜松市)の特産品。

特に小さい段ボールの白いタマネギはブランド品で
スーパーで一つ200円で売られているのを見たことがる。

      ☆

★映画2本
20.2.16 タマネギ14.2㎏ (34)
・「南風」渋谷実監督1939年。
原作は林芙美子。
男に捨てられる主人公(田中絹代)は林芙美子自身のこと(経験)ではないかなァ。
彼女に救いの手を差し伸べるやさしい男(佐分利信)は後の夫。
実際の夫は画家だけれど、映画では音楽家になっていた。
勝手な推測だけど(違っていたらゴメンナサイ)。
      *
20.2.16 タマネギ14.2㎏ (15)
・「彼女の発言」野村浩将監督1946年。
3人姉妹の上2人は結婚しているが夫婦仲はイマイチ。
下の娘はそんな姉たちを見てなかなか結婚に踏み切れない。
すったもんだの末にすべてハッピーエンドで収まる話。

春一番より早かったフキノトウ。国立科学博物館と最初で最後の寛永寺

1 20.2.15 寛永寺散策 (41)
初フキノトウ。
僕がこんなに早く食べるのは初めてだ。

★旨いんだよなァ

春一番よりもフキノトウの方が早かった。
今日、上野で会った知人が自宅の庭から摘んできてくれた。

スーパーにはすでに売られているが高くて手が出ない。
近ごろは野菜が安いだけによけい山菜類の高値が目立つ。

先日はタラノメをワゴン販売の50%引きで買った。
モチ、天ぷら。

今日いただいたフキノトウも天ぷら。
旨いんだよなァ・・・・・・これが。

      *

時間もたっぷりあったので科学博物館と寛永寺をぶらつくことにした。
科学博物館はずいぶん久しぶりだ。

20代の頃以来じゃないかなァ。
とすると50年近くなる。

360度画面のシアターの迫力はスゴイ!
※・・・・・・・直径12.8m(実際の地球の100万分の1の大きさ)の
ドームの内側すべてがスクリーンになっていて、
その中のブリッジに立ち、映像をご覧いただけます。
360°全方位に映像が映し出され、
独特の浮遊感などが味わえる世界初のシアターです・・・・・・・・ホームページより転載。

      *

寛永寺も初めて。

JR日暮里ー御徒町間は寛永寺の墓地に沿って電車が通る。
車窓から見るたびに、いつかその墓地を歩いてみたいと思っていた。

以来およそ45年、初めての散策だ。
いつでも行けるからと思ってしまうとなかなか足が向かない。

もしかして僕には最初で最後の寛永寺?・・・・・か。

2 20.2.15 寛永寺散策 (16)
国立科学博物館の入口のDC51。
3 20.2.15 寛永寺散3 策 (33)
寛永寺の本堂(根本中堂)。
参拝後墓地を散策した。

古銭も銀もみんな偽物で残った土産は・・・・・・。映画「はたらく一家」「ハモニカ小僧」「虞美人草」

★10分ほどで解決

PC(デスクトップ)の設定を分からぬままに適当にいじっていたら、
DVDの焼き込み、プリント、イヤホン設定が使用不可になってしまった。

じつは順番に昨年から今年にかけて起こったことなのだけれど、
さすがにプリントが不可は困る。

マニュアルを探して読むのも面倒だし、
多分、読んでも分からない?

そこで、出来る電気屋さんに寄ってもらい設定直しをしてもらった。
イライラして頭をひねって何週間も使用不可だったのが10分ほどで解決、使用可に。

やり方をメモったので、以後大丈夫・・・・・・多分。
なぜ多分なのかと言えば、
別なところに問題が起きるんだよなァ・・・・・・たいてい次は。

      ☆

16.11.16 我楽多② (24)
47年前の台湾行きで残った土産(ガラクタ)。

★台湾土産が懐かしい・・・・・・ガラクタの心

引っ越しや部屋を換えるたびに処分(捨てた)してきたガラクタ。
もちろん手に入れた時はガラクタではない。

旅の土産として、思い出として買ったものや、
知人からの頂きものもある。

それらがいつか溜り、
思い出も薄れ、
もうどうでもいい捨てようとなった時に
ガラクタとなる。

そこで、僕なりにガラクタ(我楽多)に定義づけをした。
①本人以外に何ら価値がない
②金銭・骨董的価値は不明もしくはゼロ
③幾多の捨てられるという困難を乗り越え年月を経たもの

※ガラクタの心で掲載する物(ガラクタ)は数年前にすでに破棄しています。

       *

台湾には3回行っているが
この屏風(お土産)を買ったのは最初に行った時。
もう47年も前のことだ。

その時、他に買ったは明治の1円銀貨、銀の供え物、干し肉。

1円銀貨は会社の同僚たちの土産に8枚買った。
1枚1000円。

本物っぽく汚れがこびりつき、
製造年はすべて異なっていた。

銀の供え物は重く銀色に輝いていた。
これを大小3つ購入。

干し肉はモチ帰国後すぐに食べてしまった。
※当時は干し肉の持ち込みは許可されていた。

      *

十数年前、
新橋の古銭屋に鑑定してもらったら、
古銭も銀の供え物も全部偽物。

かくしてガラクタの定義通り、
残った台湾土産はこのおもちゃの屏風のみ。

      ☆

★映画3本      
20.2.14 映画虞美人草他 (21)  
・「はたらく一家」成瀬巳喜男監督1939年。
戦後の子だくさん(7人)での生活が苦しい家庭の話。
子供たちがみな優秀で狭い家でも勉強に励む。
進学か就職かで悩む長男。
戦後の子だくさんの様子は僕の小さい頃と同じ。
僕は9人兄弟で4男。
      *
20.2.14 映画虞美人草他 (43)
・「ハモニカ小僧」小林正監督1940年。
ドタバタのお笑い映画なのだが、この映画の凄いのは
大学出の寿司屋の跡継ぎが考え出した寿司の製造機械。
これは現在の回転ずしの原型なのでは?
「ハモニカ小僧」は80年も前の映画なのだ。
      *
虞美人草他 (7)
・「虞美人草」横溝健二監督1940年。
画質もイマイチで音声も悪い。
その上、人間関係や内容が複雑でよく理解できなかった。
ネットで調べてなるほどソーユーことだったのかと・・・・・・。
      *
虞美人草とはひなげしの花の別名。
ひなげしはポピーともいう。
ネットで詳しく調べたらひなげし=ポピーではないらしい。
ひなげしはポピー(ケシ科)の仲間(種類のひとつ)なのだとか。

睨(にら)みの効くフクロウ・・・・・・他、撮り溜めショットⅧ。映画「恋も忘れて」「金色夜叉」

  • Posted by: ゴロー
  • 2020-02-13 Thu 21:00:12
  • その他
★山行キャンセル

結局、明後日の山行はキャンセルした。
脚(足)が心配なのだ。

途中で歩けなくなったり痙攣(けいれん)を起こしたりしたら、
仲間に迷惑をかける。

      ☆

★撮り溜めショットⅧ
1 19.1.5 大宮 氷川神社・麦秋 (68)
Ⅰ=睨みの効くフクロウ
大宮公園内小動物園の小さなフクロウだけれど。
じつは大人気でわざわざマニアが遠方から写真を撮りに来るそうだ。
人気の秘密はその睨みだとか。
      *
2 20.2.1 河豚鍋,映画  (19)
Ⅱ=金の折り鶴の定位置。
民謡の新年会で配られた金の折り鶴。
デスクのどこがベストか、
つぶれない、邪魔にならない、常に目にすることが出来るの
条件をクリアしたのがデスクの横のプリンターの側面。
      *
3 20.2.2  散歩、見上げれば、映画彼岸花 、明日の記憶 (76)
Ⅲ=森や林が消えていく。
森や林というほどではないが、それでもこんもりした緑は気持を癒してくれる。
たいがいは農家の裏か神社なのだけれど、
付近のそんなこんもりがここ4、5年ばっさばっさと切られている。
ほとんどが宅地化してしまう。
写真のように太い幹が残っているところは少ない。
      *
4 20.2.12 花の丘公園と森 (66)
Ⅳ=公園のあまりに公園的な風景。
5 20.2.12 花の丘公園と森 (72)
Ⅴ=徒長枝(とちょうし)とは。
樹木の幹や太い枝から上方に向かって真っ直ぐに長く太く伸びる枝
・・・・・・・樹形を乱す上に花芽がつきにくいことから、
無駄な養分の使用を抑えるために
通常は樹木剪定の際に剪定すべき枝とされる(ウキペディア)。
      *
6 20.2.12 花の丘公園と森 (164)
Ⅵ=古い鳥居。
ママチャリでウロチョロしていると思わぬ発見がある。
細い路地の奥に見えた古い鳥居。
最初は味のある鳥居という見出しだったのだが古い鳥居に変えた。
味より朽ちた古さの方が先だろう(意味不明の感想)。
      *
7 20.2.12 花の丘公園と森 (186)
Ⅶ=北寄貝。
あんまり大きいのとあんまり安いのと、
自分で料理ったことなかったので買ってみた。
1個の横幅は7㎝超え、2個で200円、
自分で捌いてバター焼きにして食べた。
ただ、妻は食べなかった(食べてくれなかった)。
      *
8 202.8 鋭角の石垣
Ⅷ=鋭角的なあまりに鋭角的な石垣。

      ☆

★映画2本
9 20.2.13 映画金色夜叉、恋も忘れて (18)
・「恋も忘れて」清水宏監督1937年。
職業差別と学校でのいじめがテーマの悲劇。
早世した美人女優・桑野通子が主演。
       *
10 20.2.13 映画金色10 夜叉、恋も忘れて (41)
・「金色夜叉」清水宏監督1937年。
原作を読んでいないので分からないが、
この映画では最後のほうの借金取り立ての証文を
お宮の前で破り捨てる寛一(夏川大二郎)がかっこいい。

この椅子は何のため?・・・・・・三択クイズ。春を探しに。本「森繁久彌」。映画「元気で行こうよ」」

  • Posted by: ゴロー
  • 2020-02-12 Wed 20:59:47
  • クイズ
0 20.2.12 花の丘公園と森 (80)

★クイズ・・・・・・この椅子は何のため?

※三択です(3つの中から選んでください)
①アート(彫刻家の作品)
➁太った人用の椅子
➂ストレッチ用

※回答は今日のブログの最後

      ☆

★福寿草、梅、ローバイ・・・・・・見つけた春探し

春を見つけに自転車で30分弱の“花の丘公園”へ行った。
お弁当を持って運動不足を兼ねてのひとりピクニック。

公園をぐるりと散策して、
隣接する“ふるさとの緑の景勝地”へ。

景勝地はあまり知られていないのかほとんど人には会わない。
周囲に案内(看板)もないし入り口も出口も分かりにくいのだ。

それだけに静かでGoo(^_-)-☆なのだ。

その分かりにくい入口付近の道沿いの家に猫がいる。
いつも同じ窓から網戸越しに少ない人道りを眺めているのだ。

1 20.2.12 花の丘公園と森 (145)
福寿草。
2 20.2.12 花の丘公園と森 (131)
竹林の柵も春(新しい)。
3 20.2.12 花の丘公園と森 (96)
花壇のチューリップが芽を出した。
4 20.2.12 花の丘公園と森 (43)
紅梅。
5 20.2.12 花の丘公園と森 (54)
ローバイ。
6 20.2.12 花の丘公園と森 (114)
ふるさとの緑の景勝地。
7 20.2.12 花の丘公園と森 (186)
網戸越しの猫。
いつも同じ窓から少ない人道りを眺めている。

      ☆

スキャン_20200212 (2)
彼の俳優・役者での活躍、考えなど多岐にわたる。
自筆原稿以外に挿入されている著名人たちの証言がGoo。
9 20.2.12 花の丘公園と森 (25)
“屋根の上のヴァイオリン弾き”をYoutubeでおさらい。

★本「森繁久彌」

自伝。
ずい分以前に同じ森繁久彌の自伝を読んだ記憶があるのだけれど、
それとはちょっと違うみたいにも思える・・・・・・し。

それはそれとしてとても面白い内容。
中国から家族で引き揚げてくる話などもあるが、
彼の俳優・役者での活躍、考えなど多岐にわたる。

第3幕の“屋根の上のヴァイオリン弾き”を読んで
早速Youtubeでおさらいだァ(調べた)。

      ☆

8 20.2.12 花の丘公園と森 (3)
コメディっぽいところもある明るい映画。

★映画「元気で行こうよ」

国策映画かどうかは分からないが
コメディっぽいところもある明るい映画。

出演俳優も佐野周二、上原謙、佐分利信、田中絹代、桑野通子、高峰三枝子、笠智衆と
主役級が揃った超豪華版。

      ☆

10 20.2.12 花の丘公園と森 (82)
★クイズの答え=➂

正しくない使い捨てパレットと油壷とコッペパン。映画「風の女王」「むかしの歌」「幼き者の旗」

1 20.2.11 映画3本幼き者の旗ほか (52)
クッキングシートのパレットとお菓子の残骸の油壷。
2 スキャン_20200211 (3)
昼食用だった即席めん(88円)とコッペパン。
イオンの即席めんは安くて旨いのだ。

★お菓子の残骸と食器用洗剤

先日の絵の教室でパレットの代わりに牛乳パックを使っている人がいた。

ゴロー××「使い捨てのアイデアですね。
僕も使い捨てにクッキングシートを使っているんです」

先生××「あまりいい事じゃないわね。
やっぱりちゃんとしたパレットを使わなきゃだめよ」

     *

僕的にはいろいろ試してたどり着いたのがクッキングシートだったのだ。
ちょっと描いては止め、ちょっと描いては止めるのくり返しなので、
パレットをいちいち拭き取って綺麗にするのが面倒になったのだ。

僕は油壷も最近使い捨てにした。
つい先日のことだ。

孫か買ってきた手作りお菓子の残骸を利用した。
これならいくらでも代用品が見つかる。

ついでに筆洗も。
これはクリーナー液を使わず食器用洗剤で済ます。

こんなことしていては画材屋さんに悪いんだけど・・・・・。

      *

パレットとコッペパンは関係ないのだけど、
今日一日の証明。

と言うのは、今日も足慣らしに出るつもりが
足腰がまだ心配で中止した。

部屋に閉じこもりっぱなしで、
映画を見ながらちょっとだけキャンバスに向かって・・・・・・の午前中。
(午後は本を読んだり昼寝をしたり買い物に出たり)

で、ザックに詰め込んで昼食に用意したのが即席めんとコッペパン。

      ☆

★映画3本
3 20.2.11 風の女王 11)
・「風の女王」佐々木康監督1938年。
笠智衆が美人局みたいな結婚詐欺をたくらむ。
こんな怖い顔の笠智衆は初めて。
      *
4 20.むかしの歌 
・「むかしの歌」石田民三監督1939年。
街並、風情、関西弁が見どころみたい・・・・・・ネットより。
着物姿、立ち居振る舞いも素晴らしい。
ついでに進藤英太郎はこの当時から商家の旦那。
上手だねェ。
      *
5 20.2.11 幼なき者の旗  (41)
旗の立つ家は父親が出征している印。
6 20.2.11 映画3本幼き者の旗ほか (49)
・「幼き者の旗」佐藤武監督1939年。
子供向けの国策映画は始めて見た。
旗とは父親が出征している家のみ立てられる栄誉。
子役の2人は別としてほぼ主役は沢村貞子(当時30歳)。
たまたま今、彼女の本(エッセイ)を読んでいる偶然。

義理でも貰えば嬉しいバレンタイン

やっぱり今日になって足腰の痛みがきた。
2日目に痛みが来ると言うのは年取った証拠。

朝から寝るまで一日中コルセットとヒザのサポーターが外せなかった。
効果のほどは分からないが・・・・・・。

★今は孫

早くもバレンタインのチョコレートを受け取った。
年上の女性から貰ったのは初めての事かもしれない。

20代の頃は会社の女性仲間(同僚・後輩)、
妻帯してからは妻とご近所付き合いの奥さん、

やがて娘、そして今は孫。
もっとも娘と嫁は今でもくれている。

いずれも僕より若い人ばかり。

まァ、どれも義理チョコだけど、
義理でも貰えば嬉しい。

それに、ホワイトデーのお返しを考えるのも楽しいものだ。

スキャン_20200210 (2)
年上の女性から貰ったのは初めての事かもしれない。

本「君美わしく」川本三郎、「今さらながら大遺言書」語り 森繁久彌・文 久世光彦。映画「私の兄さん」「都会の奔流」

20.1.2 ママチャリング治水橋巌頂院コース。素晴らしき日曜日 (49)
高い並木の上の方には無数のムクドリがいる。
一度に飛び立たせようと石を投げたが木の半分までも届かない。
モチ、ムクドリたちには無視された。

      *

昨日の久しぶりの2万歩超え歩行で、
心配した脚の筋肉痛にはならず良かった。

年令が行くと翌々日に痛くなると言うから
明日痛くならなければ土曜日の山行参加は大丈夫かも。

午前中図書館。
昼は大宮へ出て昼食。
東急ハンズで絵具などを買って帰ったらもう夕方。
早い一日だった。

      *

スキャン_20200209 (2)
生き生きした内容に映画も女優も蘇るようだ。
スキャン_20200209 (6)
高峰秀子から香川京子まで17人の大女優たちの直接インタビュー。

★本「君美(うる)わしく」川本三郎

著者が大女優たちに直接インタビューしたもの。
それぞれが語る監督、撮影、俳優、生き様・・・・・・が赤裸々。

生き生きした内容に映画も女優も蘇るようだ。
ますます彼女らの映画が見たくなる。
      *
スキャン_20200209 (5)
下ネタも嫌らしくなく軽く笑える。

★本「今さらながら大遺言書」 語り 森繁久彌・文 久世光彦

森繁久彌の語りに久世光彦が自分の文章を加えエッセイにした。
聞き書きエッセイというのだそうだ。

森繁の話はいつもあらぬ方向、つまり下ネタにいってしまうのだが、
話の面白さに久世の名文がマッチ
嫌らしくも下品でもなく軽く笑えるのがいい。

今日、図書館から続編を借りてきた。
森繁の映画で見たいのは「恍惚の人」と「警察日記」。

      ☆

★映画2本
20.2.9 映画「私の兄さん」「都会の奔流」 (8)
・「私の兄さん」島津保次郎監督1934年
長谷川一夫が改名前の林長次郎で出演している。
やくざな弟の長谷川を出来過ぎの兄が改心させるのだが、
それには田中絹代のお嬢さんも絡むという仕掛け。
      *
20.2.9 映画「私の兄さん」「都会の奔流」 (27)
・「都会の奔流」佐々木啓祐監督1940年
これはやくざな甥っ子(学生)を佐分利信の叔父が改心させるという話。
会心のさせ方が戦前のことだからだけど、
今どきだったらあまり現実的ではない?

美しく青き高麗川に魅せられる。映画「わかれ雲」

★22392歩

足慣らしのひとりハイク。
4時間を目標に岩トレで何度も行っている
日和田山~北向き地蔵の予定だったのだが・・・・・・・。

今日は西武のハイキング大会が行われており、
それが同じコースの反対回り。

歩行中、次から次と行き違うハイカーと「こんにちわ」の言いっぱなし。
とうとうコース半ばで下山することにした。

下山後は高麗川沿い(アスファルト道路)を武蔵横手駅まで歩くことに。
山道は予定の半分で終わってしまったけれど時間はきっちり4時間。

歩数も久々の2万歩超えの22392歩。
でも明日か明後日、足(脚)と腰が痛くならないかなァ・・・・・・・。

1 202.8 日和田ひとりハイク足慣らし (17)
美しく青き高麗川。
高麗川はカワセミの名所。
カワセミの美しい色が水の色に映ったのか、
高麗川はどこまでも青く美しい。
神秘的な色に魅せられる。
2 202.8 日和田ひとりハイク足慣らし (26)
(岩トレの)岩場を通過。
2つのパーティが練習中だった。
3 202.8 日和田ひとりハイク足慣らし (31)
ハイキング大会の参加者たちで頂上は大賑わい。
4 202.8 日和田ひとりハイク足慣らし (107)
逃げない猫。
写真を撮らせてくれた。
5 202.8 日和田ひとりハイク足慣らし (132)
河原に咲いていた(自然の)ロウバイ。
6 202.8 日和田ひとりハイク足慣らし (143)
横手渓谷。

      ☆

7 202.8 日和田ひとりハイク足慣らし (10)
暖かいエンディングがいい。

★映画「わかれ雲」五所平之助監督1951年

我がままで自分勝手なお嬢様が、
旅先で親切な女中さんとお医者さんに出会って
心が入れ替わりいいお嬢様に変身する話。

101分の尺(長さ)の中でな~るほど、
そういうことなのか・・・・・・みたいな。
暖かいエンディングがいい。

2度目の包丁研ぎと包丁研ぎ器。豆腐の味噌漬け。映画「堀部安兵衛」「人生のお荷物」

  • Posted by: ゴロー
  • 2020-02-07 Fri 20:30:29
  • その他
1 20.2.7 研家。映画 堀部安兵衛、わかれ雲 (3)
2度目の研ぎ屋。
2 スキャン_20200207 (3)
研いでもらった2本の包丁。
3 20.2.7 研家。映画 堀部安兵衛、わかれ雲 (34)
テレビ通販で購入した研ぎ器。
両刃の包丁で試してみた。

★研ぎ器っていいんですか?

研ぎ屋へ出した包丁が2本研ぎ上がった。
2度目の研ぎ屋通いだった。

毎日使っているのが柄に布を巻いてある物、
木屋の包丁は切れすぎて大事な時しか使ってないのだが、
先日、魚の骨を切ってしまい刃こぼれがしてしまった。

一度目の時は冷凍食品を切ってやはり刃こぼれ。
骨を切る時は出刃包丁、冷凍食品を来るならのこぎりか何かだ。

出刃包丁も我が家にはあるのだが、
つい面倒くさくて2度の研ぎ屋通いとなってしまったのだ。

      *

ゴロー××「テレビ通販で研ぎ器(バイエルンエッジ)を買ったのですが、
あれっていいんですか?」

僕は研ぎ終わった包丁を受け取りながら(研ぎ屋の)ご主人に質問をした。

研ぎ屋××「あーあれね。
あれは両刃用の研ぎ器だからね、研ぎ方が難しいかもね。
お宅の(包丁)は片刃だから、
あの研ぎ器では(こう)角度をつけて研ぐことになるのかなァ。
いちおう切れるようにはなると思うけど長くはもたないね」

ゴロー××「しょっちゅう磨く(研ぐ)と言うことですね」

ズーズーしい質問に研ぎ屋のご主人は親切に答えてくれた。
我が家にも両刃包丁は廉価なのが1本ある。

まあ、主夫の台所も包丁の切れ味ひとつでより楽しくなるというものだ。
明日の夕飯のおかずを考えよう。

      ☆

4 20.2.7 研家。映画 堀部安兵衛、わかれ雲 (21)
塩辛く、チーズとは程遠い味。

★失敗

昨夜から仕込んだ豆腐の味噌漬け。
いい加減にして作ったら失敗。

塩(味噌)が効きすぎ辛いとかで妻は食べない。
それにチーズの味とは程遠かった。

やっぱ素人はレシピに正しく作らねば。

      ☆

★映画2本
5 20.2.7 研家。映画 堀部安兵衛、わかれ雲 (7)
・「堀部安兵衛」益田晴夫監督1936年。
主演の安兵衛は黒川弥太郎。
前半はコメディっぽかったが、
中盤はから後半は本格的時代劇の忠臣蔵安兵衛
      *
6 20.2.7 研家。映画 堀部安兵衛、わかれ雲 (16)
・「人生のお荷物」五所平之助監督1935年。
ネットではコメディと紹介されていたがそうとは思えないまじめな内容。
子供は親のかすがいだけど、
これは子供が親夫婦にくさびを打ち込んでやるような話。

「懐かしき未来」は現代俳句がよくわかる本。梅咲く。映画「ごろつき船」

  • Posted by: ゴロー
  • 2020-02-06 Thu 21:45:33
1 スキャン_20200205 (3)
読めば心の未来(懐かしき未来)が開けていく。
2 スキャン_20200205 (5)_LI
ゴローが句になっている。

★本「懐かしき未来」瀬戸満智子

僕の小学校同期の女性が上梓。
俳句の師である矢口晃氏の分かりやすい鑑賞文(解説)で
現代俳句がよ~く分かる(理解できる)
・・・・・・って言うか、心の未来(懐かしき未来)が開けていく。
ご一読を!

出版元は文芸社。
「懐かしき未来」で検索すれば通販で購入可。

      ☆

3 20.2.6 梅の花、映画 ごろつき船 (60)
満開の梅に「癒されたが・・・・・・。
4 20.2.6 梅の花、映画 ごろつき船 (67)
これは草か苔の芽?
始めて見た(気が付いた)が次また観察してみる。

★梅が咲いた

今日は民謡の代替え練習日。
教室のある公民館まで歩いてザックを背負って往復した。

片道40分(往復80分)。
途中、満開の梅に癒されたが、
帰ってから腰に痛みが。

      ☆

5 20.2.6 梅の花、映画 ごろつき船 (46)
大河内伝次郎と月形龍之介の立ち合いがGoo。

★映画「ごろつき船」森一生監督1950年。

内容はともかく
1、アイヌの風俗文化を紹介している(シーン)がある。
2、大河内伝次郎と月形龍之介の立ち合いがGoo
・・・・・・などから見る価値大いにあり。

収入省?から特殊詐欺メール。本「天保悪党伝」。映画「サヨンの鐘」「土俵際」

  • Posted by: ゴロー
  • 2020-02-05 Wed 20:52:41
  • その他
1 スキャン_20200205 (8)
僕に送信されてきた特殊詐欺メール。
2 スキャン_20200205 (9)
参考=埼玉県警察本部が配布した注意を促すチラシ。
3 スキャン_20200205 (13)
    〃    電話による詐欺事例。

★収入省?

特殊詐欺メールが送信されてきた。
読むとどうも外国(外人)から送信されたものらしい。

原稿の日本語が怪しい(間違いが数か所)。
収入省というのもないし。

      ☆

4 スキャン_20200205 (6)
なぜか憎めない悪党たち。

★本「天保悪党伝」藤沢周平

出てくるのは悪党ばかりだけどなぜか憎めない。
読みやすく面白い。
小説家を志す人のお手本になりそうな・・・・・。

      ☆

★映画2本
5 20.1.5 映画ケヨンの鐘と瀬戸本 (28)
・「サヨンの鐘」清水宏監督1943年。
国策映画だけど素晴らしいの一言。
台湾の高砂族の文化風習を伝える意味で貴重な作品(映像)なのではあるまいか。
主演は李香蘭。
      *
6 20.1.5 映画ケヨンの鐘と瀬戸本 (115)
・「土俵祭」丸根賛太郎監督1943年。
思いがけない片岡千恵蔵の関取姿。
勝てばいいは“相撲道”と言えないと親方の口から何度も出てくる。
国技館で上映したらいいかも。

切り株の美。映画「空海」「象の背中」

1 20.2.4 木の根、映画空海 象の背中 (14)
年輪は増えないが古く(年を重ねた)なるほど超芸術になっていく切り株。

★見落としていた風景

※トマソン的風景=故赤瀬川原平らの発見による芸術上の概念。
不動産に付属し、まるで展示するかのように美しく保存されている無用の長物(中略)。
その中には、かつては役に立っていたものもあるし、
そもそも作った意図が分からないものもある。
超芸術を超芸術だと思って作る者(作家)はなく、
ただ鑑賞する者だけが存在する(ウキペディア)。

      *

何度も通っている散歩道なのに
今日まで見落としていたトマソン的風景。

年輪は増えないが古く(年を重ねる)なるほど
超芸術になっていく切り株。

      ☆

★映画2本
3 20.2.4 映画空海、象の背中 (25)
・「空海」佐藤純彌監督1984。
空海の一生を2時間49分で見せるのは少し無理だったのかも。
大スペクタルで大金をかけて制作したのにキネマ旬報ベスト10から漏れた。
2 20.2.4 映画空海、象の背中 (4)
・「象の背中」井坂聡監督2007年。
余命半年と宣告されたサラリーマン役所広司。
いい内容なのだけれども、
役所広司に愛人がいて奥さんには隠したまま死んでいく。
今どき許せることではないし、現実的じゃないし、
死んだっていつかばれるし(新聞などの人生相談にはこの手の相談が多い)。
そこがキネマ旬報のベスト10から漏れた理由な~んちゃって
・・・・・・・そんなことないと思いますけど。


同じモデルさんですが・・・・・・。映画「明日の記憶」「男はつらいよ 純情篇」「男はつらいよ.奮闘篇」

  • Posted by: ゴロー
  • 2020-02-03 Mon 21:25:16
1 20.2.3 絵・白人モデル、映画明日の記憶、男はつらいよ (48)
今日仕上げたモデルのコスチュームは柄入りのブルーのワンピース。

★3人3様

今日の絵の教室は2回続いた人物デッサンの仕上げ。
同じモデルさんが2回続き2枚(点)を比べたが
全然似ていない(1月28日掲載)。

モチ、モデルにも似ていない。
つまり、3人3様。

やっぱ下手なんだなァ。

      ☆

★映画3本
2 20.2.3 絵・白人モデル、映画明日の記憶、男はつらいよ (11)
・「明日の記憶」堺幸彦監督2006年。
若年性認知症を患ってしまう部長を演ずるのは渡辺謙。
前半は重いが、会社を退職してからの後半は重さも抜けて・・・・・・。
      *
3 20.2.3 絵・白人モデル、映画明日の記憶、男はつらいよ (22)
・「男はつらいよ.純情篇」山田洋次監督1971年。
マドンナは若尾文子。
2度目の鑑賞。
      *
4 20.2.3 絵・白人モデル、映画明日の記憶、男はつらいよ (38)
・「男はつらいよ 奮闘篇」山田洋次監督1971年。
寅さんの生みの親にミヤコ蝶々が出演。
2度目の鑑賞。
寅さんシリーズは多分半分以上は見ている。
どれを見たんだかはっきり覚えていない。
したがってまだ見ていないのはどれなのかも分からない。
そー言えば勝新太郎の座頭市シリーズも同じだ。

畑に湧水を発見・・・・・・というほどでもないけれど。出没!アド街ック天国6位の会社。映画「彼岸花」

★こんなことってあるんだァ

散歩に出た。
足慣らしにゆっくり40分ほどと思っていたのだが、
15分も歩かないうちにUターン。

細い散歩道を左に曲がって30mほどの畑に湧水を発見!
・・・・・・というほどでもないけれど、
とにかく清水が湧き出ているのだ。

初めて見たァ。
こんなことってあるんだァ。
今度、畑に人を見たら聞いてみよう。

202002022000071b8[1]_LI
こんこんと湧き出ると言うほどでもないが←のところから清流が・・・・・・。
いったいどこから?
2 20.2.2  散歩、見上げれば、映画彼岸花 、明日の記憶 (57)
清流はクランク(桝形道路)形に流れる。
3 20.2.2  散歩、見上げれば、映画彼岸花 、明日の記憶 (59)
5mほどで他の水脈と合流。
4 20.2.2  散歩、見上げれば、映画彼岸花 、明日の記憶 (57)
10mほど先で突き当たる。
5 20.2.2  散歩、見上げれば、映画彼岸花 、明日の記憶 (62)
突き当りを左の土管に流れ込んで道を横断。
6 20.2.2  散歩、見6 上げれば、映画彼岸花 、明日の記憶 (69)
畑の間を南方向へ・・・・・・流れは澄んでいた。

      ☆

★第6位

昨夜のテレビ東京の出没!アド街ック天国は五反田。
何と僕の勤めてた会社が第6位だ。

7 20.2.2  散歩、見上げれば、映画彼岸花 、明日の記憶 (10)
僕が40年間勤めてた会社が第6位で紹介されてた。

      ☆

8 20.2.2  散歩、見上げれば、映画彼岸花 、明日の記憶 (30)
山本富士子、有馬稲子・久我美子が佐分利信・田中絹代夫婦の美人3人娘。

★映画「彼岸花」小津安二郎監督1958年

大女優・山本富士子、田中絹代、有馬稲子、久我美子らが共演。
男優は佐分利信、佐田啓二、笠智衆・・・・・・。
この年のキネマ旬報3位。

豪華河豚鍋の晩餐。映画「わが母の記」「人妻椿」

20.2.1 河豚鍋,映画  (45)
鍋のほかにから揚げ、皮、〆は河豚雑炊・・・・・・の河豚三昧だ。

★令和2年2度目ご馳走

晩餐というほどでもないが、
次男家族と長男が揃って久々の夕食(晩餐)。

メニューは何と河豚。
それも盛りだくさんの豪華版。

鍋のほかに河豚のから揚げ、皮の河豚三昧は
正月のすき焼き鍋に続く令和2年2度目ご馳走だ。

モチ、〆は河豚雑炊。

      ☆

★映画2本
20.2.1 河豚鍋,映画  (33)
・「わが母の記」原田眞人監督2012年。
呆けていく(認知症)がすすむ祖母役を樹木希林が演じている。
2度目御鑑賞。
20.2.1 河豚鍋,映画  (12)
・「人妻椿」野村浩将監督1936年。
これでもかといじめ抜かれる若妻に無情なすれ違い。
どんでん返しの幸せは最後にあっけなく訪れる。

Index of all entries

Home > 2020年02月

タグクラウド
検索フォーム
RSSリンクの表示
リンク
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード
QR

Return to page top