Home > ビエンチャン便り > 昼間のテントの下は快適・・・・絵画教室8期第2週2日目。第1回ビエンチャンマラソン。朝食にはパンでも買っておくかなァ

昼間のテントの下は快適・・・・絵画教室8期第2週2日目。第1回ビエンチャンマラソン。朝食にはパンでも買っておくかなァ

★昼間のテントの下は快適・・・・絵画教室8期第2週2日目

久々にアニタ、ポーンパシット、ワンディが来た。
チャンティダとセンニミッも加わって今日は生徒5人。

他に中学生2人、小学生1人の合計8人の出席となった。

      *

土・日の絵画教室はゆったり、ノンビリしていていい。
スケッチしたり、本を読んだり・・・、
日課の凱旋門へももちろん行く。

昨日あたりから暑さもひと段落のようで、
昼間のテントの下は快適なのだ。

1 13.2.24ビエンチャンマラソン・ブログ用 (31)
暑さもひと段落。土・日のテンと下の教室はノンビリしている。
2 CIMG0409
センニミッさんの描いた椰子の実。枝にも遠近感があればもっとよくなります。
いつもですが、彼は質感を出すのがとても上手です。
3 CIMG0411
チャンティダさんの一升瓶とワインの空き瓶。構図も大きさのバランスもいいです。
丹念によく描きました。

4 CIMG0406
ゴローがサンプルに描いた一升瓶とワインの空き瓶。

     ☆

★フルマラソン他2種目の第1回AECビエンチャンマラソン大会

マラソン大会があるなど全く知らなかった。

今朝の9時半過ぎになって、
オフィス前の通りをトロフィをもったランナーが3人歩いていく。

何か大会でもあったのではと思い、
凱旋門のほうを見ると、
遠くにテントが張ってあるのが見える。

急いでカメラを持って自転車で駆けつけた。

      *

表彰台に並ぶトロフィ。
後ろには第1回AECビエンチャンマラソンの大きな垂れ幕。

知らなかったなァ。
こんな近くで記念すべき第1回大会が行われていたとは・・。
知っていればスタートから写真を撮りに来たのに・・だ。

それにしても7時半過ぎにはオフィスに来ているのに、
なぜ気がつかなかった?

スタートは午前4時だという。
とするとトップのゴールが6時半前後かァ。

7時半なら3時間半だからゴール付近が賑わってもいいはずなのだけど・・。
まったく平常と変わりなく凱旋門を素通りしてしまったなァ。

もっとも、マラソン会場は凱旋門の反対側(北側)の広場だったかなァ。

     *

4時半スタートで沿道の人出はどうだったのだろうか?
僕は事前の告知には全く気がつかなかった。

横断幕にもポスターも見なかった(気づかなかった)。

ゴールの様子からフルを含み距離別に3種目あったようだ。
走った人の数は全部で800人だと教えられたが正確なところが分からない。

5 13.2.24ビエンチャンマラソン・ブログ用 (23)
5時間49分台でゴールするランナー。計測の時計が3つすえつけられているゴール。
6 13.2.24ビエンチャンマラソン・ブログ用 (32)
記念のランシャツを2枚買った(1枚26000キープ・約310円)。



★朝食にはパンでも買っておくかなァ

昨日から朝食抜きとなった。
チャンタナーさん(管理人のおばさん)が旅行に行ってしまったのだ。
だからカオニアオ(炊いたもち米)が届かない。

チャンタナーさんはワット・プーへ行ったのだとか。

ワット・プーとはラオス南部にある有名な遺跡で世界遺産になっている。
そこがお祭りなのだ。

その賑わいは大変なもので、
全ラオス、海外からも人がくるらしい。

     *

ところで、
すっかり友達になっているお坊さんのケムソンさんも、
一昨日の夜からワット・プーに向かった。

ケムソンさんはモチ、タムブン(お布施)を受けるためにだ。

ゴロー××「タムブンに行けるお坊さんはどのようにして選ばれるの?」
・・・と一昨日のことだがケムソンさんに聞いた。

ケムソン××「今回、自分を推薦してくれる人が8人いた。
この人たちと一緒に行くのだ」
ケムソンさんはエンピツを手に紙に描いて説明してくれた。

推薦人とはケムソンさん個人を慕っている信者のことらしい。
その人たちが遠征費用などを出費してくれるというわけなのか?

ワットプーまでは車でおよそ12時間ほどかかる。
ケムソンさんは今回5泊の予定でいくらしい。

その間、言葉の教えっこもお休みだ。
(今はもっぱら“あいうえお”)。

    *

そうなると、チャンタナーさんもあと2、3日は帰らない?
朝食にはパンでも買っておくかなァ。
スポンサーサイト

Comments: 0

Comment Form
Only inform the site author.

Trackback+Pingback: 0

TrackBack URL for this entry
http://blog56565656kokonoki.blog27.fc2.com/tb.php/1000-79350de3
Listed below are links to weblogs that reference
昼間のテントの下は快適・・・・絵画教室8期第2週2日目。第1回ビエンチャンマラソン。朝食にはパンでも買っておくかなァ from ゴローの「ここの記」日記

Home > ビエンチャン便り > 昼間のテントの下は快適・・・・絵画教室8期第2週2日目。第1回ビエンチャンマラソン。朝食にはパンでも買っておくかなァ

タグクラウド
検索フォーム
RSSリンクの表示
リンク
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード
QR

Return to page top