Home > ビエンチャン便り > 日本大使館内の図書コーナー。お坊さんの宝くじ頼み?。裏表を写真で見るんで~す企画

日本大使館内の図書コーナー。お坊さんの宝くじ頼み?。裏表を写真で見るんで~す企画

1 CIMG0543
右の書棚に最近入荷の文学全集。ただし永井荷風全集など何人かの作家に限られている。

★日本大使館内の図書コーナー

日本語スピーチ大会の最終会議が行われた。
場所はいつもと同じ日本大使館内の会議室。

きれいな会議室にガンガンの冷房。
ロビーの図書コーナーも利用できる。

本は何冊でも自由に借りられる。
置いてある台帳に名前を年月日さて記入すればよい。

返すのも自由らしい(多分)。
自分で返した日を台帳の返却日欄に記入するだけでよい。

僕はもう何度か利用させてもらっている。

      *

僕はスピーチ大会そのものには何の役にも立たないが、
ホールを利用させてもらい生徒の絵の展示をするのと、
今回は会場前で塗り絵のブースを手伝うので会議に参加している。

会議の終了後は会場へ下見。

オフィスに戻った時には
4時半を回っっていた。

       ☆

2 CIMG0543 (1)
生徒たちに分かる(ってくれた)・・・かなァ?

★絵画教室の連絡掲示

アルバイトの学生に助けてもらいながら、
絵画教室の連絡掲示だ。

左が、
『皆さん(生徒)の絵を展示します。
3月2日。場所は日本武道館』の意。

右上の細かいのが、
『3月1日、金曜日、休み。
3月2日、土曜日、休み。
3月3日、日曜日、休み。
3月4日、月曜日、開きます』の意。

右下が、
『絵画教室』

です。

     *

3 CIMG0543 (2)
ケムソンさんが英文のメモと一緒に見せてくれた宝くじ。

★お坊さんの宝くじ頼み?

ケムソンさん(言葉の教えっこをしているお坊さん)
が英文のメモと一緒に買った宝くじを見せてくれた。

メモの1行目には
『私は3月8日にアッタプーへ行くつもりだとある』

一緒に行くかどうか誘われたのだが、
僕はベトナムに行く予定なので
今回は残念だけど行けないと伝えた。

2、3行目には
『もし、私が宝くじ当たってお金が入ったら、
私はあなた(ゴロー)と日本へ行きたいね(多分)』
僕はモチ「その時は一緒に行こうぜ」・・・と答えた。

お坊さんも宝くじ頼みなのだ。

     ☆

4 CIMG0543 (3)
芥川賞を受賞した本題ほか2編の短編を収録。

★本「家族シネマ」  柳美里

芥川賞を受賞した本題ほか2編の短編を収録。

ネットで著者のプロフィールをみた。
豊かな才能と波乱の人生らしい。

     ☆

★裏表を写真で見るんで~す企画

5 CIMG0543 (4)
お寺の塀を表から見ました。

    *

6 CIMG0543 (5)
裏は納骨所です。
ラオスお寺の塀は裏側が納骨所になっている。
(全部かどうかわかりませんが、
僕が見た幾つかのお寺には納骨所がありました。
タイのお寺でも見たことがあります。
お墓もありますがそれはお坊さんとか一部の人みたいです)。
スポンサーサイト

Comments: 2

yorimitsu URL 2013-03-03 Sun 21:59:38

ゴローさん
 日本の方々が本当に現地で頑張っておられるのが垣間見え素晴らしいと感じます。
 現地に住んで活動される熱心さに敬意を表します。

ゴロー URL 2013-03-04 Mon 12:52:10

> ゴローさん
>  日本の方々が本当に現地で頑張っておられるのが垣間見え素晴らしいと感じます。
>  現地に住んでおう活動される熱心さに敬意を表します。

ありがとうござます。

Comment Form
Only inform the site author.

Trackback+Pingback: 0

TrackBack URL for this entry
http://blog56565656kokonoki.blog27.fc2.com/tb.php/1003-b798d8ec
Listed below are links to weblogs that reference
日本大使館内の図書コーナー。お坊さんの宝くじ頼み?。裏表を写真で見るんで~す企画 from ゴローの「ここの記」日記

Home > ビエンチャン便り > 日本大使館内の図書コーナー。お坊さんの宝くじ頼み?。裏表を写真で見るんで~す企画

タグクラウド
検索フォーム
RSSリンクの表示
リンク
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード
QR

Return to page top