Home > ビエンチャン便り > 巨木の森を見た! 。スワンおばさんの五平餅はどんどん売れた

巨木の森を見た! 。スワンおばさんの五平餅はどんどん売れた

★巨木の森を見た!

映像一筋氏の知人K宅に招かれて行った。

場所はビエンチャン市北部、パッカーン(グ)村で、
オフィスから自転車でおよそ30分ほどだ。

今日は気温が36度まで上がったということで、
メチャ暑い。

K宅の広い居間で、
昼食をご馳走になった。

食事をしながらビール、コーラ、水・・・
など自分でもあきれるほどに飲んだ。

今日はとにかく水分補給が必要なのだ。

テレビを5メートル以上も離れて見ながら(内容は全く分からないが)、
2メートルほどの距離から見る日本の我が家の居間の狭さを、
改めて考えてしまったのだ。

     *

食後、映像一筋氏と近くの森を散策した。
巨木の森が近くに残っている。

樹高が30メートルはあると思われる木々だ。
森の周囲は宅地が進んでいるのだろうか、
住宅が森を取り囲むように建っている。

そのうちの一軒にKさんの親戚の家があった。
その家のベランダでまたビールをご馳走になった。

森を眺めながらのビールは暑さを忘れるほどだ。

1 13.2.27ケソン宅と森とケソン兄宅訪問 (44)
森を眺めながらのビールは暑さを忘れるほどだ。
2 13.2.27ケソン宅と森とケソン兄宅訪問 (61)
森を眺めながらベランダでビールを飲んでいると、
珍しがってなのか中学生が庭から覗いていた。
3 13.2.27ケソン宅と森とケソン兄宅訪問 (65)
“入っておいで”と声をかけたら入ってきた。“写真はプリントしてあとで上げるからね”。
4 13.2.27ケソン宅と森とケソン兄宅訪問 (55)
Kさんの親戚宅はじつは新築中で、ベランダだけが使用可だったのだ。
5 13.2.27ケソン宅と森とケソン兄宅訪問 (36)
森の周囲の住宅の中に機織をしている家があった。
6 13.2.27ケソン宅と森とケソン兄宅訪問 (33)
シン(女性のスカート)を一枚買った(80000キープ・960円)。
機織のおばさんにモデルになってもらって撮った。

     ☆

7 13.2.27中国人街三江モール (3) 
大きな建物の中の人形屋のショーウインド。日本人形が並んでいた。   
13.2.27中国人街三江モール (10)
モール入り口近くの瀬戸物屋。相当に選んで買わねば・・・。

★中国市場(モール)は涼むのにいい?

自転車で移動中、中国市場に寄った。
市場といっても、いわゆるお店の建ち並ぶショッピングモールだ。

たくさんの店が入っている大きな建物の周りを、
さらにお店が取り囲むようにして並ぶ。

建物の中が涼しいので、
映像一筋氏は時々涼みに入るのだと言っていた。

彼と僕はモール入り口近くの瀬戸物屋で皿を買った。
皿は俎板(まないた)代わりにもなる平たいのを5000キープ(60円)で購入。

家に帰って改めて見たが、
どうみても不良品?としか思えない出来栄えの皿だった。

     ☆

★スワンおばさんの五平餅はどんどん売れた

メコン川の堤(土手・護岸工事中)へ行った。

スワンおばさんが五平餅を焼いているのを
写真に撮り、さらにスケッチしたかったからだ。

スワンおばさんはちょうど準備にかかるところだった。

    *

五平餅はこちらではカオピンというらしい。

スワンおばさんのカオピンよく売れる。

準備が整って焼き始めると、
ミソを塗って網に乗せるか乗せないかのうちに、
もう注文が入る。

お寺の前で場所がいいのか?
ちょうど小腹のすく時間帯がいいのか?

とにかく、作るほうが間に合わないくらいに
次から次えと注文だ。

僕がいる間にも何本売れたのだろうか?
とにかく、大きなおひつ(ティップ・カオ)のカオニアオ(炊いたもち米)が、
半分近くまで減っていたのだから。

13.2.27スワンおばさんほか (104)
スワンおばさんのカオピン(五平餅)。
味噌に卵を混ぜるのがミソ?美味しいと評判らしい。
甘く口と辛口とある。僕は甘口を6本買った。
8 13.2.27スワンおばさんほか (17)
おばさんがカオピンを焼いているのはメコン川の土手の上。
川では子どもたちが水遊び(泳ぎ)をしていた。
9 13.2.27スワンおばさんほか (89)
学校からの帰宅途中なのだろうか?
200メートルほど下ったところで川から上がって着替えていた。

    ☆

10 13.2.27ブログ用 (10)
軽妙で、歯切れが良くて、オチがあって・・・

★本「男友だちの部屋」  佐藤愛子

軽妙で、歯切れが良くて、オチがあって・・・。
スポンサーサイト

Comments: 0

Comment Form
Only inform the site author.

Trackback+Pingback: 0

TrackBack URL for this entry
http://blog56565656kokonoki.blog27.fc2.com/tb.php/1004-6ea6c0fa
Listed below are links to weblogs that reference
巨木の森を見た! 。スワンおばさんの五平餅はどんどん売れた from ゴローの「ここの記」日記

Home > ビエンチャン便り > 巨木の森を見た! 。スワンおばさんの五平餅はどんどん売れた

タグクラウド
検索フォーム
RSSリンクの表示
リンク
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード
QR

Return to page top