Home > ビエンチャン便り > 照れて顔が上げられない。カオニアオの混ぜご飯と椰子の実ジュース。石狩挽歌を聞きたくなった

照れて顔が上げられない。カオニアオの混ぜご飯と椰子の実ジュース。石狩挽歌を聞きたくなった

CIMG0996.jpg
皆で一斉に「ありがとうございました」。僕は照れてしまい顔が上げられない。

★照れて顔が上げられない

てっちゃんトレーニングセンターの卒業式が行われた。

成績優秀者の表彰のあと、
例年のごとく(多分)ホアさん(てっちゃんの奥さん)の作る
お好み焼きとコーラでパーティ。
(ホアさんは30人分近くのお好み焼きを1人で作る)。

最後にてっちゃんのデスク前で
「てっちゃんにありがとうございました」と
皆で一斉にお礼を述べた。

その模様を写真に撮りにてっちゃんのデスクのある部屋へ行った。

皆は僕に向かっててっちゃんと同じように一斉に
「ありがおうございました」。

照れて顔が上げられなかった。

     ☆

★カオニアオの混ぜご飯と椰子の実ジュース

朝ごはんのカオニアオ(もち米を炊いたもの)に混ぜ物があった。
穀物であることは間違いないが何だろう。

米粒とほぼ同じ大きさで色は黄色だが、
ちょうどお赤飯みたいな味になっていて美味しい。

始めて食べた。

   *

早朝まだ暗いうちの5時台から、
カンカンと物を叩く音。

日曜日の朝なのに工事でも始まったかとドアを開けてみると、
チャンタナー(管理人のおばさん)の部屋の前で、
椰子の実を開けて中の水(ジュース)を取り出している。

ひとつ2つではない。
十数個?

カンカンは6時半過ぎまで小1時間続いた。
曇っているが外はすっかり明るい。

    *

ゴロー××「何しているの?」
椰子の実に包丁を当てているチャンタナーさんの甥っ子に聞いた。

甥っ子××「タムブンに持って行くのだ。
今日はシーサワット寺のタムブン(お布施)の日だから」
そう言いながら穴を開けたばかりの実を僕にくれた。

朝食の特別なカオニアオを食べたばかりのお腹に、
椰子の実ジュースはとても美味しかった。


朝食(カオニアオ)も椰子の実ジュースも、
お坊さんにタムブン(お供物)する前に頂いてしまった。

1 13.3.3ブログ用 (12)
カオニアオと黄色い穀物のまぜごはん。
2 13.3.3ブログ用 (15)
チャンタナーさんの甥っ子は穴を開けたばかりの実を僕にくれた

    ☆

★日本の秋のような空模様

1週間ほど暑い日が続いたが、
今日は一転うすら寒い。
雨さえ降り風もある。

路上に落ち葉が舞い散り
さながら日本の秋を思わせる。

    *

絵画教室は休みにしたのだが、
10時頃になって中学生が4人やってきた。

どうしても描きたいというから準備にとりかかろうとしたちょうどその時だ。
空からポツリと来た。

ゴロー××「雨じゃダメだね」
中学生××「庇の下なら大丈夫だから」

一瞬、その気になったが、やっぱり思い直した。
ゴロー××「やっぱり雨はダメだよ。
明日は教室があるから明日にしなよ」

雨はその後一時強く振った。

 3 CIMG0977

    ☆

★ワン・ショット「明るい商店街」

毎日自転車で通う商店街だ。
帰りは8~9時頃になるのであたりは暗いが、
商店はどこもまだ開いているので明るい。

どの店にも店番がいる。
店番は1人の店、3、4人で喋っている店、
車座で食事をしている家族などさまざま。

金曜日や土曜日はテーブルを外に出して、
宴会(パーティ)をやっている店もある。

最もパーティは店先ばかりでなく、
途中の家々でもあっちこっち年中見られるが。

この明るい商店街があるから、
安心して自転車でのオフィス通いができる。

4 12.9.30タンブンへ (4)
明るい商店街があるから安心して自転車でのオフィス通いができる。

    ☆

5 CIMG0988

★本「兄弟」 なかにし礼

何度も何度も裏切られる弟。
30歳で中野に白亜の豪邸を建てる弟。
母思いの弟。
結局は兄思いだった?弟。
才能、女・・・・・・・弟。
弟はモチなかにし礼。

石狩挽歌を聞きたくなった。

    ☆

★クローッキー帖から
6 CIMG8556


Comments: 1

遊び人 URL 2013-03-03 Sun 20:28:14

xL5JIf21
このサイトで遊び始めて1ヶ月。
もう6人と会ってしまった。

成功率100%で、性交率100%とかどんだけ!
http://8u1e51k9.hexisag.org/8u1e51k9/

Comment Form
Only inform the site author.

Trackback+Pingback: 0

TrackBack URL for this entry
http://blog56565656kokonoki.blog27.fc2.com/tb.php/1007-1676536b
Listed below are links to weblogs that reference
照れて顔が上げられない。カオニアオの混ぜご飯と椰子の実ジュース。石狩挽歌を聞きたくなった from ゴローの「ここの記」日記

Home > ビエンチャン便り > 照れて顔が上げられない。カオニアオの混ぜご飯と椰子の実ジュース。石狩挽歌を聞きたくなった

タグクラウド
検索フォーム
RSSリンクの表示
リンク
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード
QR

Return to page top