Home > 意見・気付き・思いなど > 親戚の五輪強化選手に応援よろしく!。映画「さや侍」。築28年を人の年齢に例えると・・・

親戚の五輪強化選手に応援よろしく!。映画「さや侍」。築28年を人の年齢に例えると・・・

1 _13.4.12和彦さんから送られた暖君3000_men_medal_ceremony_9 (1)
右から3番目。手をついているのが岩佐暖君。
2 _13.4.12和彦さんから送られた暖君3000_men_medal_ceremony_9 (5)
真ん中のゼッケン156の選手が岩佐暖君。

★親戚の五輪強化選手に応援よろしく!

冬のオリンピックを目指している親戚の子がいる。

岩佐暖君。
種目はスケートのショートトラックだ。

今年の2月末にワルシャワ(ポーランド)で開催された
世界ジュニア大会ではリレー銅メダル、個人総合では11位となった。

これまでの輝かしい記録は下記ホームページにて。
http://www.kyoiku.metro.tokyo.jp/buka/gakumu/hot_news/hot_news012.htm
http://skatingjapan.or.jp/national/detail.php?athlete_id=157

町田総合高等学校1年生。
日本スケート連盟ジュニアのオリンピック強化選手にも選ばれ、
現在特訓中だ。

岩佐暖君のお父さんは僕の甥にあたる。
甥が小さい頃、我が家(姉の実家)に同居していたこともあって、
年の離れた兄弟のようでもあったのだ。

応援よろしく!

     ☆

3 13.4.12ブログ用 (8)
ポンプで浄化槽へ空気を送る管の取り替え工事(応急処置)。

★築28年を人の年齢に例えると56歳?

浄化槽に空気を送る管が壊れた。
どこかで管が破れて空気が漏れているらしい。

下水管の本管を通す工事がまだ始まってないので、
我が家も本工事が出来ず、
とりあえずの応急処置をしてもらっているのだ。

我が家は建ててからすでに28年になる。
家だって僕の身体と同じようにガタがくるのは仕方がないよなァ。

築28年(歳)の木造家屋(安普請)を人間の歳にしたら何歳になるだろう?
2倍として56歳。
(ちなみに、犬・猫は最初の1年で20歳の大人。後は1年が人間の5倍、
つまり5年で計算するそうな。生まれて5年目の犬は40歳となる)

自分の56歳の頃の体力・健康状態を思い出してみると、
そんなものかも知れないなァ。

年1回の健康診断もかかせないかも・・・。

     ☆

4 CIMG2977
見ながら何ヶ所でも笑うことができた映画「さや侍」。

★映画DVD 「さや侍」  2011年  松本人志

当時テレビでずいぶん宣伝していた映画で、
封切り前は話題にはなったが、あけてみたらさっぱり。

たしかマスコミからはそうとうに酷評されていたように思う。

下記参照(ネットから)
・スポーツ報知の映画担当記者がその年度最低の映画及び俳優を選ぶ蛇いちご賞において
最低作品賞を受賞し、松本も最低監督賞を受賞した。
・『映画芸術』の2011年日本映画ワースト2位に選出された。

ずいぶん辛らつに評されているが、
僕は面白く鑑賞した。

だいいち映画を見ながら何ヶ所でも笑うことができた。
おそらく酷評した人たちも同じだと思う。

つい、くだらないと思いつつも最後まで見てしまったのではなかろうか?

そして、そのことが監督松本人志の狙いではなかったか?

    *

映画を演技力とか脚本とか演出とか、
専門的な目から評したらきっと厳しい採点となったろう。

この映画は全部がギャグなのだ。
僕はそのような思いで鑑賞した。

だから演技力の確かな役者がやったら却って不自然で面白くなくなる。
台詞だって素人じみていていい。
(ただし、押さえどころはちゃんと名優が演じている)
映像もきれいだし、カメラ(アングル)もいい。

    *

この映画はばかばかしいからいいのダ。
ばかばかしいの連続で、
最後まで面白く笑うことが出来るのダ。

それでいいのダ。

赤塚不二夫(天才バカボン)が見たらそう言うにちがいないと思うのダ。

・・・と僕は思ったが・・・どうかなァ?
    
    ☆

★シリーズ・花 29   椿
5 13.4.12ブログ用 (1)
落ちた花のほうが美しい(今日撮影)。

Comments: 0

Comment Form
Only inform the site author.

Trackback+Pingback: 0

TrackBack URL for this entry
http://blog56565656kokonoki.blog27.fc2.com/tb.php/1040-942428df
Listed below are links to weblogs that reference
親戚の五輪強化選手に応援よろしく!。映画「さや侍」。築28年を人の年齢に例えると・・・ from ゴローの「ここの記」日記

Home > 意見・気付き・思いなど > 親戚の五輪強化選手に応援よろしく!。映画「さや侍」。築28年を人の年齢に例えると・・・

タグクラウド
検索フォーム
RSSリンクの表示
リンク
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード
QR

Return to page top