Home > 今日のこと > 白濁の目黒川と泳ぐ亀。お役立ちのヨドバシカメラ

白濁の目黒川と泳ぐ亀。お役立ちのヨドバシカメラ

13.5.7ブログ用・五反田、秋葉原ヨドバシ、 (7)
白濁している目黒川。こんな川の色を見たのは始めてだ。
13.5.7ブログ用・五反田、秋葉原ヨドバシ、 (18)
白濁の水に泳ぐ亀はかなり目立つ。しかも、30センチはあろうかと思うほど大きい。

★白濁の目黒川と泳ぐ亀

所用で五反田に行った。
友人と昼食もした。

   *

五反田駅の近くを流れる目黒川の色がおかしい。
白濁しているのだ。
セメント色とでもいうのだろうか?

どうしたらこんな色になるのだ。
友人と川の色を眺めながらイロイロ推測したりして・・・。

その白濁の流れの中を亀が泳いでいた。
“酸素不足で出てきたんじゃないか?”
“あの排水溝かな?”
イロイロな推測は次から次へと思い浮かぶ。

ニュースにならないのが不思議なくらい。

     ☆

13.5.7ブログ用・五反田、秋葉原ヨドバシ、 (20)
秋葉原駅前のヨドバシカメラ。

★時計の電池交換と水中撮影カメラ用ハウジング

五反田の帰りに秋葉原駅前のヨドバシカメラに行った。
要件は時計の電池交換と買物。

    *

時計屋がわが町から消えてしまった。
ふだん気にもしていなかったのになくなると不便だ。

時計の故障・電池交換など、
どこへ持って行けばいのだ。

実は3つ持っていた時計のうち2つが故障。
ひとつが電池切れで3つとも使用不可状態。
それがすでに1ヶ月以上続いている。

腕時計もないとその不便さが分かる・・・ということが分かった。

    *

ヨドバシカメラで交換してくれると教えてくれたのは、
今日、五反田であった友人だ。

時計コーナーの一画に修理・電池交換等のカウンターがあった。
電池交換に15分、1350円でひとつが使用可となった。

    *

買物は水中カメラ用ハウジングだ。

これは、普通のデジカメ(僕の持っているものも含めて)で、
水中写真撮影が可というに画期的超優れ商品なのだ。

通販かヨドバシカメラでしか売ってないと聞いて行ったのだ。

     *

“在庫がわずかですが・・”といいつつ、
店員さんが棚から見つけ出してきてくれた。

(秋葉原の)ヨドバシカメラには何度か来ているが、
今日ほどありがたいと思ったことはない。
あと2つの故障中の時計も持ってきてみるかなァ。

     ☆

13.5.7ブログ用・五反田、秋葉原ヨドバシ、 (44)
ブログの主は作家でもある。山岳民族の村に住んで7年目らしい。

★TBSの番組『世界の果ての日本人』に出たブログの主

僕が定期的に見ている(覗いている)ブログに、
『タイ山岳民族の村に暮らす オムコイ便り』というのがある。

タイに住む山岳民族のカレン族の村に婿入りした日本人のブログだ。
僕もカレン族の村に行き、
高床式の家に泊まった経験があるので
興味深く見ているブログなのだ。

(カレン族の住む村はタイの北西部、ミャンマー東南部に多くある。
僕が泊まった村もタイのチェンマイから南西方向へ
車で3時間ほど離れたところだったがオムコイとは別なところ)


    *

過日、その主の生活ぶりをTBSテレビが取材に行った。
そして、その番組放送日が今日だったというわけだ。

番組名は『世界の果ての日本人』。

ブログではどうしても見ることの出来なかった主の顔と、
婿入りした相手の連れ合いと子どもたち、
写真でしか見ることが出来なかった村での生活ぶりも映像で見ることができた。

    ☆

13.5.7ブログ用・五反田、秋葉原ヨドバシ、 (39)
ギャング映画の枠を超えて名作と評価されている「ゴッドファーザー」。

★映画「ゴッドファーザー」   アメリカ 1972年

ギャング映画。

40年も前の映画だとはとても思えないくらい、
鮮明に記憶に残っている。

映画の内容ではない。
評判になったことが記憶に残っているのだ。
それも数年にわたって・・・。

それくらい人気だった映画。

世界の映画のベストテンでは、
上位常連のひとつ。
1位になったことも・・・。

僕が見たのは今回で2度目。

    *

※明日、旅行のためブログお休みします。

Comments: 0

Comment Form
Only inform the site author.

Trackback+Pingback: 0

TrackBack URL for this entry
http://blog56565656kokonoki.blog27.fc2.com/tb.php/1065-4abf2978
Listed below are links to weblogs that reference
白濁の目黒川と泳ぐ亀。お役立ちのヨドバシカメラ from ゴローの「ここの記」日記

Home > 今日のこと > 白濁の目黒川と泳ぐ亀。お役立ちのヨドバシカメラ

タグクラウド
検索フォーム
RSSリンクの表示
リンク
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード
QR

Return to page top