Home > 先のこと > 大宮維新があったのだ。急にマックが好きになった。集中4時間は意外

大宮維新があったのだ。急にマックが好きになった。集中4時間は意外

1 13.5.13大宮西口散歩ブログ用 (89)
デジカメ用ハウジングのパーツのセッティングに午後いっぱいかかった。

★集中4時間は意外・・・パーツのセッティングを終える

先日(7日)に買ったデジカメ用ハウジング(水中撮影用ケース)を
やっと袋から出し、説明書を読みながらパーツのセッティングをした。

午後中、つまり午後1時から5時までかかった。
なぜこんなに時間がかかったのかというと、
メカに弱いからなのだ。

メカというほどのものではないかもしれないが、
あの細かい字の説明書を読むのは苦手なのだ。

    *

しかし、僕が4時間も物事に集中できたのは我ながら意外だ。

セッティングを終えた後、
説明書通りに20センチの水の中に5分間沈めた。

ケース内に水の浸入がない。
いちおう上手く行ったようだ。

今月の25日出発で、
アニラオ(フィリピンのマニラから100キロ)へ行く。

      ☆

★大宮維新が明治18年にあった・・・大宮西口駅前ソニックシティ広場散歩

午前中大宮(駅)に出た。
用事先の店が開店前だったので30分ほど時間調整。

テレビで芸能人が町を案内する“〇△散歩”よろしく
ソニックシティ前広場散歩?・・・というより、
これまで気づかなかった物が次から次へと目に入ってしまったのだ。

3 13.5.13大宮西口散歩ブログ用 (20)
橋下現大阪市長が大阪維新の会をスタートさせるより、
100年以上も前(明治18年)に大宮維新があったって知っていた?
5 13.5.13大宮西口散歩ブログ用 (32)
穴の開いている大きな石の彫刻。
やっぱり覗くために穴が開いているのだろうなァ・・・きっと。
6 13.5.13大宮西口散歩ブログ用 (53)
半地下のこの空間(広場)は素晴らしい。ソニックシティの自慢じゃないか?
7 13.5.13大宮西口散歩ブログ用 (56)
かくれんぼの彫刻。これもほのぼのする癒し系だ。
ただ、この彫刻は場所の関係で正面から見ることが出来ない。
8 13.5.13大宮西口散歩ブログ用 (60)
ビル横の路地を入れば懐かしい木造家屋の飲み屋が並ぶ通り。
ソニックシティビルから1分も歩かない場所だ。
9 13.5.13大宮西口散歩ブログ用 (59)
その路地から入るさらに細い路地。古いポンプ式の井戸が見えた。
10 13.5.13大宮西口散歩ブログ用 (46)
ボランティアが整備しているという花壇。
僕みたいに雑草のままのが好きと言う人もいるだろうけど、
それじゃ、花屋さんが儲からないし景気も良くならないし・・・・。

 ☆

2 13.5.13大宮西口散歩ブログ用 (78)
早い、安い、旨い、空いている・・・4拍子揃っていたマック。

★急にマックが好きになった

ゴロー××「いちばん安いのは何?」
メニューを見ながら店員さんにこんな質問をよくする。

用事を済ませコーヒーでも飲みながら本でも読もうかと
マックに寄ったのだ。

マック店員××「ハンバーガーは10時からしかないんです。
これはいかがですか?」

店員さんが見せてくれたのはマフィンという朝のみのメニューなのだ。
ゴロー××「これって200円じゃないですか」

マック店員××「えー、でもコーヒーとセットで200円です」
ゴロー××「そんな安いの。じゃ、それにする」
マック店員××「チキンとソーセージがありますが」
ゴロー××「ソーセージ」

     *

これが旨いのだ。
コーヒーもカップになみなみ。

何より店が空いているのがいい。

マックは大宮駅前は過剰気味?
西口、東口にそれぞれ2軒ずつの計4軒もあるのだ。

西口のもうひとつのマックは24時間営業でいつでも混んでいる。
こちらのマックは空いてていい。
何だか急にマックが好きになった。

     ☆

11 13.5.13大宮西口散歩ブログ用 (12)
現在なら銃社会のアメリカの問題を象徴的に捉えていると見ることが出来るのでは?

★映画DVD 「タクシードライバー」  1976年  アメリカ

映画が作られた当時と現在とでは
映画の評価ポイントが違っているかも・・・と思った。

少なくとも、
現在なら銃社会のアメリカの問題を象徴的に捉えていると見ることが出来るのでは?


Comments: 0

Comment Form
Only inform the site author.

Trackback+Pingback: 0

TrackBack URL for this entry
http://blog56565656kokonoki.blog27.fc2.com/tb.php/1070-fffa58cc
Listed below are links to weblogs that reference
大宮維新があったのだ。急にマックが好きになった。集中4時間は意外 from ゴローの「ここの記」日記

Home > 先のこと > 大宮維新があったのだ。急にマックが好きになった。集中4時間は意外

タグクラウド
検索フォーム
RSSリンクの表示
リンク
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード
QR

Return to page top