Home > 意見・気付き・思いなど > 白いサッシは網戸の張替えより掃除が大変。本「私は戦友になれたかしら」

白いサッシは網戸の張替えより掃除が大変。本「私は戦友になれたかしら」

13.6.10ブログ用網戸張替え (1)
ピカピカになってきた網戸大小20枚。

★白いサッシは網戸の張替えより掃除が大変・・・業者言

網戸を張り替えた。
モチ、業者に頼んで張り替えてもらったものだ。

家内に言わせれば、
「網戸くらいは自分で直せないの?
私の知っている人は自分で張り直すって言ってたわよ。
ホームセンターに行けば(材料)売ってるじゃない」

ゴロー××「そんな簡単なもんじゃないって・・。
簡単そうに見えるけど、
金網を切ってゴムで押さえて張るのはケッコウ大変だよ。
僕の腕(技術)と性格じゃ出来ないって・・。
絶対にプロに頼んだほうがきれいに仕上がるし、
結局は安いんだから」

・・・とこんなやり取りがあってから、
業者さんに見積もりを頼んだのだ。

我が家は狭く小さいのに窓がやたらと多く、
網戸も大小あわせて20枚ある。
それが予算内の見積価格だったので
家内(我が家の大蔵大臣)もしぶしぶ?オーケーを出した。

それが、今日仕上がってきたというわけだ。

    *

網戸屋さんが張り直した網戸を嵌(は)めている間に、
我が家のお隣のご主人が帰ってきた。

ゴロー××「〇△さんはご自分で網戸を張り直したんですよね?」
隣家〇△××「えェそうですよ」

ゴロー××「うちは業者さんに頼んで、
いま張り直したのを嵌めてもらっているんですよ」

隣家〇△××「そのほうがいいよ。僕は自分で張り直したけど、
あれ大変なんだから。それに道具もいる(必要だ)しね」

    *

網戸の張替をしてくれた業者はガラス屋さんだ。

ガラス屋××「ちょうどいい時に張替えましたね。
これから梅雨があけると忙しくなってね。
すぐやってくれというお客さんばかりで大変になるんですよ」

ゴロー××「ふ~ん、そうなんだァ」

ガラス屋××「お宅さんのような白いサッシは、
張り替えた後の掃除が大変でね。
サービスできれいにして戻すんですが、
張替えより時間がかかるんです」

ゴロー××「エッ!そーなんだ。でも今どき白いサッシであまりないんでしょ?」

ガラス屋××「エー、やっぱり汚れが目立ちますからね。
一時は流行ったのですがね、
今は黒とか濃い茶系とかの汚れの目立たないサッシが多いですね」

     *

全部の網戸を嵌め終わった後で、
ガラス屋さんから30分近くもイロイロと話を聞いた。

隣家のご主人とガラス屋さんの話とをおり交ぜて、
家内にじっくりと聞かせことは言うまでもない。

      ☆

新スキャン_0025
著者の小野田町枝さんは小野田寛郎氏のは奥さん。

★本「私は戦友になれたかしら」小野田寛郎とブラジルに命をかけた30年  小野田町枝

現役で勤めていた頃、
中央区の佃小学校へ校長先生にお会いに行った。

校長先生は仕事の話を終えた後、
「あれが小野田寛郎さんのオフィス(自然塾)ですよ」
と校庭の向こう側に見える建物を指差して教えてくれた。

    *

小野田さんは1974年(昭和49年)に日本に帰還、
翌1975年にはブラジルに移住してしまう。

移住後10年、1200ヘクタールもの牧場を開拓して経営、成功を収める。

本の内容はブラジルでの30年を振り返っての小野田婦人の回顧をつづったもの。

スポンサーサイト

Comments: 0

Comment Form
Only inform the site author.

Trackback+Pingback: 0

TrackBack URL for this entry
http://blog56565656kokonoki.blog27.fc2.com/tb.php/1093-c22801f9
Listed below are links to weblogs that reference
白いサッシは網戸の張替えより掃除が大変。本「私は戦友になれたかしら」 from ゴローの「ここの記」日記

Home > 意見・気付き・思いなど > 白いサッシは網戸の張替えより掃除が大変。本「私は戦友になれたかしら」

タグクラウド
検索フォーム
RSSリンクの表示
リンク
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード
QR

Return to page top