Home > 映画 > 父の日の贈られ物。リベンジで作った梅ジャム。映画 「八月の狂詩曲」

父の日の贈られ物。リベンジで作った梅ジャム。映画 「八月の狂詩曲」

  • Posted by: ゴロー
  • 2013-06-16 Sun 23:19:17
  • 映画
1 CIMG4784
孫から父(息子)へは幼稚園で作った(お父さんの)肖像画の物入れ。
2 CIMG4777
娘と嫁(息子の)から贈られたのは大好物の果物。

★父の日の贈られ物

今日は父の日だ。

贈るのではなく贈られる当事者なので、
贈られ物とした。

母の日に娘と嫁(息子の)で花篭を送っているのを見て、
僕は“父の日に花篭はいらないからね”と冗談のつもりで言ったら、
今日は2人で僕の大好物の果物を贈ってくれた。

花篭がいらないと言ったのではなく、
本当は父の日に贈りものはいらないからのつもりだったのに・・・。

   *

何かお返しをしなくてはいけないかなァ。

     ☆

CIMG4770.jpg
色も味もアンズに似ている梅ジャム。

★リベンジで作った梅ジャム

先日、送られてきた梅の実が家中に匂う。

     *

今日は梅ジャムを作った。

オレンジ色と甘酸っぱい味がアンズに似ている。
美味しく出来たのだが、
じつはこれはリベンジで作ったもの。

昨日も作ったのだが、
水を入れて煮込んだせいで薄くなってしまいジャムにならない。
こちらの方はヨーグルト用にすることにした。

味はどちらも変わらない。

     ☆

3 CIMG4758
作品は長崎に投下された原子爆弾をテーマにしているが・・。

★映画DVD 「八月の狂詩曲」  黒澤明監督  1991年

黒澤監督は原子爆弾・放射能に対して警鐘を鳴らし続けていたのではないか。
この作品は長崎に投下された原子爆弾をテーマにしているが、
1955年に制作した「生きものの記録」では放射能拡散の恐怖を警鐘している。
福島の原発事故はまさに黒澤明監督の警鐘(予言)が当たったものなのでは?

    ☆

4 CIMG4762


★映画DVD 「エレファントマン」  イギリス・アメリカ合作  1980年

とてもよい映画だとの評を読んだ記憶がある。
エレファントマンは実在の人物だろうし、
ストーリーも実話に近いものであろう(多分)。

     *

僕はずいぶん昔のことだが、
ある雑誌でエレファントマンの本物の写真を見たことがある。

全裸で前、横、後と撮影されていたものだ。

映画の中にも出てきたが、
医学的な資料として撮影されたものが流失したのだろうか?

そんなこともあって、一度は見てみたいと思っていた映画だ。

      ☆

5 CIMG4788
山岳救助物語。原作は漫画らしい。

★映画DVD 「岳」 片山修監督  2011年

山岳救助物語。
原作は漫画らしい。

山の映画はいつも爽やかなが残るのはなぜだろう。


Comments: 0

Comment Form
Only inform the site author.

Trackback+Pingback: 0

TrackBack URL for this entry
http://blog56565656kokonoki.blog27.fc2.com/tb.php/1100-14dfcd46
Listed below are links to weblogs that reference
父の日の贈られ物。リベンジで作った梅ジャム。映画 「八月の狂詩曲」 from ゴローの「ここの記」日記

Home > 映画 > 父の日の贈られ物。リベンジで作った梅ジャム。映画 「八月の狂詩曲」

タグクラウド
検索フォーム
RSSリンクの表示
リンク
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード
QR

Return to page top