Home > 意見・気付き・思いなど > 嫁のストレスの原因は?・・・・まさか?。わかい人にはわからない・・・・・ン?

嫁のストレスの原因は?・・・・まさか?。わかい人にはわからない・・・・・ン?

1 新スキャン
頭痛体操のパンフの表(表紙)。
2 新スキャン_0035
8ページの頭痛体操パンフ。カラーイラストで分かりやすい。

★嫁のストレスの原因は?・・・・まさか?

20数年前のこと。
偏頭痛に悩まされたことがあった。

医者に行っても、
薬を飲んでも治らない。

そこで、脳神経科が評判の与野市(現さいたま市)にある病院へ行った。
(日本にはまだ数台しかない脳撮影用CTスキャンあると教えられていた)

    *

<当時の再現>
ゴロー××「先生、頭の痛いのがなかなか治らなくて・・・云々」

脳・先生××「それじゃCTスキャンを撮りますか。
あなたもCTスキャン撮って欲しくて来たんでしょ?」
ゴロー××「エー、まァ・・」

そんな訳で、早速CTスキャンの台に横になり脳の分断(水平カット)撮影をした。

脳・先生××「ホラ、何もないでしょ。心配ないです」。

先生は僕の脳のレントゲン写真を見ながら診断を下した。

脳・先生××「近頃、サラリーマンであなたみたいな人、多いんですよ。
原因はほとんどストレスからでしょうね。

大体は顔見ただけで分かるんですけど、それでもCTスキャンを撮るのはね、
何もないと分かって、それだけでみんな安心するからなんですよ。
みんなすっきりした顔で帰っていく。
あなたもそうでしょう?」

僕は内心、先生の言っていることは図星だと思った。

それから、脳・先生はデスクに乗ったコピー用紙を数枚くれた。

脳・先生××「それでね、頭痛を治すにはじつはこのストレッチ体操がいちばんがいいですよ。
僕が考え出したものですけどね、このストレッチ体操をやってみて下さい」

ストレッチ体操にはサラリーマンが会社で椅子に座ったままで出来るようにと、
座りポーズのストレッチも入っていた。

     *

嫁(同居息子の)が数日前から頭痛がやまない。
風邪が原因かもしれないということで、
幾つかの病院へ行ったのだが、依然治らず心配だ。

今日、嫁は例(僕が20数年前に行った)の脳神経科の病院へ行った。

そしてやっぱり頭痛体操(ストレッチでなく体操になっていた)の
パンフ(コピーでなくりっぱなカラーのパンフ)を貰って帰ってきた。

      *

この病院には現在外来頭痛科があるそうだ。

嫁は最初、その外来頭痛科に予約を取ろうとしたのだが、
7月の末まで予約満杯と言われ諦めた。
そこで、同病院のメイン診察である脳・神経科から予約を取ったらしい。

たまたまネットで今日の担当が外来頭痛科の先生と同じだということが分かって、
飛び込みで診察をしてもらったのだとか。

先生はとても親切で、
しかも、ストレッチ体操も一緒にポーズをとって指導してくれたと言うのだ。
診察時間も20分超えたというから、僕の時とはずいぶん違う。

ゴロー××「先生は60歳くらいじゃなかった?」
嫁××「えェ、そうですよ」

ゴロー××「じゃ、僕を診た先生と同じだよ。
あの時は確か40歳くらいだったからなァ」

     *

病院も建て替えられたらしく、
新しくとてもきれいだったというから、
頭痛外来も脳・神経科も患者が多い(流行っている?)のだろう。

サラリーマンは相変わらずストレスが多く悩んでいるのか?

ンッ?ところで我が家の嫁のストレスの原因は?・・・・まさか?

      ☆

3 CIMG4863
これで写真のモデルが三木のり平だったら洒落なんだけどなァ

★のりへい。・・・・しか読めない

埼京線の電車内ポスター。
優先席の横に張ってあった。

のりへい。・・・が目に入った。
ウッ?何このポスター?

これで写真のモデルが三木のり平だったら洒落なんだけどなァ。

三木のり平はとても上手なコメディアンで、
晩年は味のある俳優さんでもあった。

桃屋の花ラッキョウのコマーシャルを思い出したなァ。
わかい人にはわからない・・・・・ン?

     ☆

4 CIMG4834
これが大島監督の世界なのだろうなァ・・・きっと。

★映画DVD 「ご法度」  大島渚監督  1999年

テレビで大島渚監督のドキュメント番組を見たときに、
この映画「ご法度」の撮影現場を映し出していた。

それを見て期待して見たのだけど・・・。

でも、これが大島監督の世界なのだろうなァ・・・きっと。

      ☆

5 CIMG4860
原作(脚本)・俳優・監督の3拍子揃った映画だと思った。

★映画DVD 「遠雷」  根岸吉太郎監督   1981年 

永島敏行をはじめ俳優がいい。
原作の立松和平氏がワンカット(役所の係り)出ていた。

原作(脚本)・俳優・監督の3拍子揃った映画だと思った。

スポンサーサイト

Comments: 0

Comment Form
Only inform the site author.

Trackback+Pingback: 0

TrackBack URL for this entry
http://blog56565656kokonoki.blog27.fc2.com/tb.php/1102-059093fb
Listed below are links to weblogs that reference
嫁のストレスの原因は?・・・・まさか?。わかい人にはわからない・・・・・ン? from ゴローの「ここの記」日記

Home > 意見・気付き・思いなど > 嫁のストレスの原因は?・・・・まさか?。わかい人にはわからない・・・・・ン?

タグクラウド
検索フォーム
RSSリンクの表示
リンク
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード
QR

Return to page top