Home > 今日のこと > 健康優良爺(けんこうゆうりょうじィ)・・・ほか今日のア・ラ・カ・ル・ト。消化不良気味の映画2本。

健康優良爺(けんこうゆうりょうじィ)・・・ほか今日のア・ラ・カ・ル・ト。消化不良気味の映画2本。

★健康優良爺・・・ほか今日のア・ラ・カ・ル・ト

①市松人形が恐い。
1 13.6.21ブログ用ラオスに住む安井さん番組 (26)
店先にあったがちゃがちゃ(オモチャ)なのだが・・。
市松人形は我が家にもあるぜよ(なぜか土佐弁)。
これ見たら、孫が恐がるだに(なぜか浜松弁)。

      *

②100円ショップと超安売りスーパーの電池の値段比較
2 13.6.21ブログ用ラオスに住む安井さん番組 (34)
超安売りスーパーとは我が家から車で10分足らずのトライアル。
24時間営業でバラ買いのできるスーパーでは破格の安さ。
最近、孫の玩具と僕のICコーダーなどで我が家は電池の需要が多い。
これまではトライアルが安く重宝していた。
ところが今日、100円ショップのキャン・ドゥを覗いてみて驚いた。
価格が逆転している。これから電池はキャン・ドゥだ。

写真の下3列がキャン・ドゥ。
手前が単4=10本100円。
中が単3=10本100円。
上右が単2=4本100円。上左が単1=3本100円。

写真上の1列がトライアル。
左が単3=4本59円。右が単4=4本59円。
なお、トライアルは単1=2本156円、単2=2本156円。

      *

③テレビ番組=世界ナゼそこに日本人<ラオス>
3 13.6.21ブログ用ラオスに住む安井さん番組 (66)
放送されたのはラオス暦20年の安井清子さん。
ラオスでの活動がめざましい人でかなりの有名人。
著書も多い。僕も2冊ほど読んでいる。
以前ラオス(ビエンチャン)で接触を試みてメールをしたことがあったのだが返信がなかった。

     *

④梅液(ジュース・汁)の正しい作り方
4 13.6.21ブログ用ラオスに住む安井さん番組 (10)
先日、おすそ分けした梅の実で梅液を作っているのは、
クリーニング屋の奥さん。
用事で行ったところ、梅液の正しい作り方を指導してくれた。
1、梅はきれいに水洗いした後、ヘタなどを新しい楊枝(カビを防ぐため)でなどで取る。
2、瓶に砂糖、梅を交互につめて空を作らぬよう砂糖で満たす。
3、きっちりと蓋をしたら絶対にあけない。
4、梅の水分が瓶の下に溜まってきたら瓶ごと毎日3、4度は振る。
 (振るのはカビの生えるのを防ぐため)。
5、梅の水分がすっかり抜け、皺の粒になるまでには2、3週間かかる。
6、出来上がったら60度まで温めて消毒(沸騰させてはいけない・カビを防ぐ)。
7、その他、冷蔵庫に入るくらいの瓶で作るのが良いとのこと。

      *

⑤健康優良爺(けんこうゆうりょうじィ)・・というのはどう? 
5 新スキャン_0007
1昨日、治療院で計った血圧記録。
看護婦さんから「いいですねェ」と言われた。
今の日本は若い人より年寄りの方が多い時代。
健康優良児より健康優良爺でしょ。
この先、医療費を抑えるためにも
老人は健康でそのままぽっくりがいい。
厚生省よこれからは健康優良爺の増殖(産)を図れ。
間違っても健康有料爺ではないぞ!

     ☆

6 b13.6.21ブログ用ラオスに住む安井さん番組 (47)
静かに坦々と流れるストーリー。

★映画DVD 「待合室」 板倉真琴監督  2005年

静かに坦々と流れるストーリー。
僕にはちょっと消化不良気味な映画だったなァ。

     ☆

7 13.6.21ブログ用ラオスに住む安井さん番組 (55)
やはりこの映画も僕にはちょっと消化不良気味だったなァ。

★映画DVD 「山桜」 篠原哲雄監督  2008年

藤沢周平はずいぶん読んだけど、
この作品(山桜)は記憶にないなァ。
読んでないのか読んだことも忘れているのか?

やはりこの映画も僕にはちょっと消化不良気味だったなァ。

     ☆

★明日から旅行のためしばらく(3、4日)ブログを休みます。

Comments: 0

Comment Form
Only inform the site author.

Trackback+Pingback: 0

TrackBack URL for this entry
http://blog56565656kokonoki.blog27.fc2.com/tb.php/1105-fb43724e
Listed below are links to weblogs that reference
健康優良爺(けんこうゆうりょうじィ)・・・ほか今日のア・ラ・カ・ル・ト。消化不良気味の映画2本。 from ゴローの「ここの記」日記

Home > 今日のこと > 健康優良爺(けんこうゆうりょうじィ)・・・ほか今日のア・ラ・カ・ル・ト。消化不良気味の映画2本。

タグクラウド
検索フォーム
RSSリンクの表示
リンク
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード
QR

Return to page top