Home > 意見・気付き・思いなど > 「クロネコ(黒猫)が入っていきましたよ」。こんな子かなり×××××だよ

「クロネコ(黒猫)が入っていきましたよ」。こんな子かなり×××××だよ

13.6.29ブログ用 (5)
この回の練習は僕が見ていたせいで心が乱れたか的から外れた矢が多かったみたい。

★「クロネコ(黒猫)が入っていきましたよ」

昼寝の後、外に出てみると隣のご主人が
‘吹き矢’の練習をやっていたので「ご熱心ですね」・・と声をかけた。

隣のご主人××「ゴローさん、さっきクロネコが入って(黒猫が門扉から)行きましたよ」

ゴロー××「そうですか。この頃入って来るんですよね。
ゴミ袋なんか外に出しておくと破られて・・、
どこの猫なんですかねェ」

隣のご主人××「いやいや、猫じゃなくてヤマト便の・・・」

ゴロー××「・・・・・・・・・・・」

      *

ゴロー××「吹き矢の腕前は大分上達したでしょう」
隣のご主人××「いやー、なかなかですね」
ゴロー××「今、何段なんですか?」
隣のご主人××「2段ですね」

ゴロー××「吹き矢の人口は増えているんですか?」
隣のご主人××「増えているようですよ」

・・・・・だそうです。

あとで吹き矢人口を(ネットで)調べてみたのですけど、
分からなかった。

      ☆

13.6.29ブログ用 (3)
大人のいる場所をふだんから確認を・・・で、どうしろと?

★こんな子かなり×××××だよ

俳句を作っている知人によると、
毎月20句くらい作るので、
そのネタ探しが大変なのだそうだ。

新聞や、本、テレビなどなど、
あらゆるところからネタとなりそうな言葉を探し出す。

提出が20作品と言うことは、
その数倍の句を書き並べて選ぶことなのだろうなァ・・・きっと。

     *

ブログのネタになりそうなニュースは?

しかし、これは文句に近いネタだろう。
探せばいくらでも見つかる。

今朝のNHKニュース。
小学生が見知らぬ男にナイフで切りつけられたことについて、
専門家のアドバイスを紹介していた。

1、振り返らず人のいるところへ(逃げろの意)。
2、最低限の距離(新聞を広げた縦の幅でそれ以上近寄らないの意)。
3、大人のいる場所をふだんから確認を(理解不可)。

これってアドバイスになっているのかしら?

子どもの立場で想像して見るに、あまり現実的ではないんじゃん。
こんな子(アドバイスに従う子)がいたらかなり×××××だよ。

×××××はご自身で何か言葉を入れてみて。

     ☆

★今日のオブジェ  庭木の剪定道具(岩手県の知人宅にて)
13.6.22-25遠野 (147)
注文手づくりの万単位の鋏など(左の3つはスーパーで売っている安価なもの)。
庭木の剪定にその家の主人が揃えたものだという(右端は草刈鎌)。
スポンサーサイト

Comments: 0

Comment Form
Only inform the site author.

Trackback+Pingback: 0

TrackBack URL for this entry
http://blog56565656kokonoki.blog27.fc2.com/tb.php/1109-7c203d61
Listed below are links to weblogs that reference
「クロネコ(黒猫)が入っていきましたよ」。こんな子かなり×××××だよ from ゴローの「ここの記」日記

Home > 意見・気付き・思いなど > 「クロネコ(黒猫)が入っていきましたよ」。こんな子かなり×××××だよ

タグクラウド
検索フォーム
RSSリンクの表示
リンク
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード
QR

Return to page top