Home > 意見・気付き・思いなど > 健全な児童公園の姿?。足袋は高級品

健全な児童公園の姿?。足袋は高級品

1 CIMG8943
いつもの公園で27人もの児童が遊ぶのを見るのは初めて。

★健全な児童公園の姿?

夕方、2歳の孫を連れて近くの児童公園へ行ってビックリ!
普段なら子連れの公園ママが2、3人(組)いる程度なのに、
今日は小学児童らしき子どもたちがわんさかと遊んでいる。

数えてみたら27人。
この公園のこんな賑わいを見るのは僕は初めてだ。

     *

5時近くなっても2歳の孫はなかなか帰ろうとしない。

「もうママが帰ってきているよ。
ママとお風呂に入るんだよ」

ママで誘ってもダメだ。
いつもなら素直に帰るのに・・・。

これが健全な児童公園の姿?・・・・なのかも。

     ☆

2 新スキャン_0039
待ち時間中3回血圧を測ってみた。
時間のズレでどれくらい異なるか?・・意味ないけど。
最高血圧はやや上がる(9時49分→10時25分→10時50分)。
最低血圧はほぼ同じ( 〃 )。
脈拍数は減る( 〃 )。

3 CIMG8941
自分で(勝手に)測る血圧測定器。

★最近やけに混む通いの診療所

3か月分の薬(逆流性食堂炎)をもらいに通いの診療所へ行った。

10時の予約だったが診察は20分遅れ。

一昨年くらい前の通い始めの頃は、
診察・診療、薬代ともに安いし、空いていていきなり行っても20分と待たなかった。

それが、最近やけに混むのだ。

予約なしで行くと“1時間は待ちます”との表示も出ている。

僕は予約で行ったにもかかわらず20分待った。
実際には予約15分前には行っていたので35分待ち。

評判が客(患者)を呼んだのか?、
絶対的に病人が増えたのか?・・・どっちだか僕には分からないが、
いい診療所(病院)なら仕方がないよなァ・・としょうがなくも納得なのだ。

     ☆

4 新スキャン_0033
日本芸能遊心会ソニックシティ公演も今年で最後。

★足袋は高級品

23日に開催される、
日本芸能遊心会ソニックシティ公演。

さまざまな事情で公演そのものが今年最後になるらしい。

僕は民謡合唱だが今回で5回目の参加となる。
りっぱな大ホールで1000人もの観客舞台に並んだだけでもいい経験だ。

最後だということで、
今年は民謡の会おそろいの着物を着用だ。

   ☆

着物なら足元は草履と白足袋。
・・・で、今日は白足袋を買いにあっちこっち回った。

と言っても百均とか安売りの衣料品店、古着屋などだが、
どこにも売っていない。

いや、売っている店は古くからの地元衣料品店島田屋と
分かっているのだが、その店での値段は1500円。

もっと安くは買えないものかと探したわけだが、
足袋はそう簡単にどこでも買えるというものではないらしい。

結局、島田屋で買ったわけだが、
店のおばさん(奥さん)曰く
「木綿の足袋だったらこんな値段では買えませんよ」

足袋は高級品なのだ。

      ☆

5 新スキャン_0034
内容に期待し過ぎた。

★本「日本史有名人の晩年と死」  新人物往来社

普通に亡くなっている(死)有名人が多く、
(僕が)タイトルに期待し過ぎた?
※3分の1未読



Comments: 0

Comment Form
Only inform the site author.

Trackback+Pingback: 0

TrackBack URL for this entry
http://blog56565656kokonoki.blog27.fc2.com/tb.php/1175-8f41ef98
Listed below are links to weblogs that reference
健全な児童公園の姿?。足袋は高級品 from ゴローの「ここの記」日記

Home > 意見・気付き・思いなど > 健全な児童公園の姿?。足袋は高級品

タグクラウド
検索フォーム
RSSリンクの表示
リンク
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード
QR

Return to page top