Home > ビエンチャン便り > “油絵の寄せ絵”を提案。今日の“え・と・せ・と・ら”

“油絵の寄せ絵”を提案。今日の“え・と・せ・と・ら”

★“油絵の寄せ絵”を提案

生徒たち数人に “油絵の寄せ絵”を提案した。
来年3月の展示会に出品を考えてのことだ。

生徒たちは大賛成。

と言うことで早速、画材の調達に走った・・いや自転車で動き回った。

まずはキャンバスだ。
目星をつけた店は3軒。

最初の1軒目が最も遠くて自転車で20分。
探し時間も入れて30分を要した。

しかし、この店は額縁専門店でキャンバスはなし。

で、次に行ったのは15分ほど戻ったところの絵画センター。

ここでもキャンバスは販売してなかったが、
たまたまあったF10号サイズのキャンバス生地2枚を
20000キップ(約240円)譲ってもらった。

てっちゃんが枠をあつらえてくれるとのことなのだ。

     *

3軒目はいつも画材を購入している文房具屋(画材屋)。
店内に小さなキャンバスは置いてあるのだが・・・。
店員さんはこれ(小さいの)しか無いと言う。

ゴロー××「注文してくださいよ」。
店員××「ちょっと待ってください」
と言うやいなや隣の店に・・。

どうや店の責任者を呼びに行ったらしい。

それやこれやで、
話せない言葉を手振り身振りでカバーして注文をしてもらった。

      *

出来上がるまでに5日間かかるとの責任者の話だ。

ゴロー××「出来上がったら電話下さい。
ただし僕は言葉がわからないので、てっちゃん宛にお願いします」

勝手にてっちゃんオフィスの番号を伝えた。

キャンバスが出来上がってくるかどうかお楽しみだ。



★今日の“え・と・せ・と・ら”
1 13.9.28タラート、お布施、アパート
昼食後自転車で出発。まずは近くで開催中のフランス・フェスティバル。
生徒に誘われてついていったのだが・・ごくフツーでした。
2 13.9.28タラート、お布施、アパート
巨大な工事が・・・。塀で囲われている工事現場の長さは500メートル以上(多分)。
ショッピングモールやレジャー施設が出来るのか?これも中国資本?
中央バスターミナルのすぐ隣。凱旋門から1キロと離れていない。
3 13.9.28タラート、お布施、アパート
額縁専門店を探している途中にペットショップが並んでいた。
みな同じような店構えで主に小鳥を売っているようだ。
こちらでは小鳥の鳴き声を楽しむ人がとても多い(タイ南部の風習でもあるのだが・・・)。
4 13.9.28タラート、お布施、アパート
中央バスターミナル前の路上に出店したモン族の人たち。
5 13.9.28タラート、お布施、アパート
タラート・サオ(ショッピングモール・写真の右上の建物)前のモン族のショッピング街が、
取り壊されていた(建て替え中?)。路上販売はそのせいなのかも・・・。
6 13.9.28タラート、お布施、アパート
炎天下(多分30度超え)2時間も自転車に乗り少々疲れ気味。
最後の文房具屋にいく前ににひと休み。コーラが旨かった。

      ☆

7 13.9.28タラート、お布施、アパート (6)
昨夜、帰宅直後、間一髪のスコール。
アパートの部屋前はたちまちの洪水・・ほどでもなく水は入ってはこない。
アパートの新しい住民に若い女性が多いのびっくりしているのだが、
キャアキャアいいながら溜まった雨水を箒で流している。
これじゃ、まるで水掛けまつりじゃん。

    ☆

8 13.9.28タラート、お布施、アパート (78)
アパート。左の一軒家がタンチャナー(管理人)の新しい住居。
毎朝のタムブン(お布施)も自宅前でするようになった。
これまでは向かいの家の前でお布施をしていたのだが・・・。
右が借家。タンチャナーさんの親戚が借りているみたい。
間の路地を入った先に左右2棟に別れた長屋がある。

    ☆

★ケアンズ続報

ケアンズの旅はじつはグルメの旅でもあった。
食べたメニューをK師匠がブログで紹介している(↓)。

http://4travel.jp/traveler/kjm111013/album/10816527/

こんなに食べたんだァ。
これって家内には内緒にしておかなきゃ・・。


Comments: 0

Comment Form
Only inform the site author.

Trackback+Pingback: 0

TrackBack URL for this entry
http://blog56565656kokonoki.blog27.fc2.com/tb.php/1183-17b71709
Listed below are links to weblogs that reference
“油絵の寄せ絵”を提案。今日の“え・と・せ・と・ら” from ゴローの「ここの記」日記

Home > ビエンチャン便り > “油絵の寄せ絵”を提案。今日の“え・と・せ・と・ら”

タグクラウド
検索フォーム
RSSリンクの表示
リンク
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード
QR

Return to page top