Home > ビエンチャン便り > 個性や無邪気さが出ている作品・・・・・絵画教室12回目

個性や無邪気さが出ている作品・・・・・絵画教室12回目

★個性や無邪気さが出ている作品・・・・・絵画教室12回目

てっちゃんがある調査のために〇△村の小学校を訪問するという。
昼前には帰ってこられると言うので同行することにした。

ところが、帰ってこられたのは午後の3時。
放課後の教室がもう始まっていた。

    *

僕が不在だった昼休みはワッサナー(てっちゃねっとのアルバイト大学生)
が教室の面倒を見てくれて大助かり。

72枚の画用紙の残りが10枚だったので、
今日の出席は55~60人くらいか(2枚使用の生徒もいる)。

    *

今回の生徒の中には同じ風景を描くにしても、
これまでにはなかった個性のようなものが見られる。

相変わらず作品になっていないものも多いが、
無邪気で画板に向かうだけでもいいんじゃないか・・と思えるのだ。

1 13.10.21絵画教室12回目・小学校調査同行 (174)
上手な絵は描かなくて画板に向かうだけでもいいんじゃないか。
2 13.10.21絵画教室12回目・小学校調査同行 (159)
紋様を上手に描く生徒。合作絵画に加わるように伝えた。
3 13.10.21絵画教室12回目・小学校調査同行 (167)
面白いキャラ。おそらく生徒の作り出したものだと思うが・・・。
4 13.10.21絵画教室12回目・小学校調査同行 (169)
山と畑と川の風景画なのだが、畑のウサギが餌を食べているのが面白い。ニンジンは今日のモチーフにひとつ。
5 13.10.21絵画教室12回目・小学校調査同行 (171)
モチーフのニンジンを描いた生徒も・・。

     ☆

★美しい村の朝の散歩・・・・タムコンロー洞窟の旅②
6 13.10.19-20タム洞窟コンロー (293)
5時半。満月が夜明けの空に浮かぶ。
7 13.10.19-20タム洞窟コンロー (289)
村へとつづく道。
8 13.10.19-20タム洞窟コンロー (284)
仕事に出かける農婦。
9 13.10.19-20タム洞窟コンロー (297)
村の入り口。
10 13.10.19-20タム洞窟コンロー (312)
右は小学校の校庭。布で赤ちゃんを包んで抱っこ(おんぶ?)する少女。
11 13.10.19-20タム洞窟コンロー (325)
コンロー洞窟から流れ出ている川で魚を捕っていた人。
ビクの中には5、6匹の小魚がいた。
12 13.10.19-20タム洞窟コンロー (338)
川沿いの畑。田も畑も牧場も柵はどれも木の枝や竹で作られている。
13 13.10.19-20タム洞窟コンロー (369)
6時半宿(右の建物)に戻る。
14 13.10.19-20タム洞窟コンロー (357)
夜明けとともに始まっていた稲刈り。

Comments: 0

Comment Form
Only inform the site author.

Trackback+Pingback: 0

TrackBack URL for this entry
http://blog56565656kokonoki.blog27.fc2.com/tb.php/1200-58714603
Listed below are links to weblogs that reference
個性や無邪気さが出ている作品・・・・・絵画教室12回目 from ゴローの「ここの記」日記

Home > ビエンチャン便り > 個性や無邪気さが出ている作品・・・・・絵画教室12回目

タグクラウド
検索フォーム
RSSリンクの表示
リンク
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード
QR

Return to page top