Home > ビエンチャン便り > 動物を描く生徒が多かった・・・絵画教室16回目。本「金賢姫全告白 いま、女として」上

動物を描く生徒が多かった・・・絵画教室16回目。本「金賢姫全告白 いま、女として」上

★動物を描く生徒が多かった・・・絵画教室16回目

今日はどういうわけか動物を描く生徒が多かった。
しかも、それなりにみな上手だ。

     *

昼休みと放課後教室ともに、
描きっぱなしで行ってしまうしまう生徒がまだ多い。

汚れた画板を拭いたりパレット、筆、筆洗などを洗うのはけっこう手間なのだが、
チューブの絵の具で描いたあとは特にひどい。

昨日はアクリル絵の具で描かせてみたのだが、
アクリルの場合渇きが早く、
パレットや筆についた絵の具を洗い落とすのがより大変なことが分かった。

     *

そこで今日はチューブ入りの絵の具を出さなかった。

生徒の何人からか要求があったが、
今日は固形絵の具で描かせた。

チューブ入りで描きたがる生徒は多いし、
また作品にも力強さがあって、
僕自身も内心はチューブ絵の具で描かせたいのだが・・・。

昼休み36人+放課後24人。

1 13.10.28 絵画教室16回目 (23)
昼休み、31人が一斉に画板に向かっていた。喋り声もほとんど聞こえないし・・・珍しいかも?
2 13.10.28 絵画教室16回目 (41)
3 13.10.28 絵画教室16回目 (43)
4 13.10.28 絵画教室16回目 (45)
5 13.10.28 絵画教室16回目 (47)
上の4点のほかにも3点ほど動物の作品があった。みな上手に描いている。
6 13.10.28 絵画教室16回目 (49)
本を見ないでキャラを上手描く生徒の作品。
生き生きしているのはタッチと着色の上手さからかも。
7 13.10.28 絵画教室16回目 (51)
どの作品もせめてこの程度まで仕上げてくれるといいのだけど・・・。

      ☆

★今日の・エ・ト・セ・ト・ラ
8 13.10.28 絵画教室16回目 (18)
①画材の補給(購買)に行った帰り、上手そうな匂いに誘われ3本を買って食べた。
昼休みにや放課後に高校生がたむろしている屋台だ。1本1000キープ(12円)。
9 13.10.28 絵画教室16回目 (32)
②凱旋門の下に出た中トカゲ。体長は25~30センチくらいか。

      ☆

11 13.10.28 絵画教室16回目 (15)
これほどのノンフィクションがほかにあるか?・・・って思うほど。

★本「金賢姫全告白 いま、女として」上

これほどのノンフィクションがほかにあるか?・・・って思うほど。
ただ、1、2箇所だがプロパガンダの匂い?

Comments: 0

Comment Form
Only inform the site author.

Trackback+Pingback: 0

TrackBack URL for this entry
http://blog56565656kokonoki.blog27.fc2.com/tb.php/1207-5e9e2ef2
Listed below are links to weblogs that reference
動物を描く生徒が多かった・・・絵画教室16回目。本「金賢姫全告白 いま、女として」上 from ゴローの「ここの記」日記

Home > ビエンチャン便り > 動物を描く生徒が多かった・・・絵画教室16回目。本「金賢姫全告白 いま、女として」上

タグクラウド
検索フォーム
RSSリンクの表示
リンク
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード
QR

Return to page top