Home > ビエンチャン便り > ビエンチャン初の乙女文楽。一所懸命な12人の笑顔。夢溜5題

ビエンチャン初の乙女文楽。一所懸命な12人の笑顔。夢溜5題

13.11.5ジャパンフェスティバル。打楽器協演・乙女文楽小学公演801_0192.WMACIMG2110 (57)
人と人形が一体となる不思議な踊りに子どもたちは目は奪われていた。
13.11.5ジャパンフェスティバル。打楽器協演・乙女文楽小学公演801_0192.WMACIMG2110 (65)
ビエンチャン初の乙女文楽の意義は大きい。

★ビエンチャン初の乙女文楽

2013ジャパンフェスティバルの公演(9日予定)でビエンチャンに来ている(来老)、
乙女文楽の吉田光華さんが今日小学校でミニ公演をした。

乙女文楽・吉田光華さんについては下記ブログにて
http://www otomebunraku.com/

苗字は同じでもてっちゃん(吉田哲郎)とは縁戚関係ではない。、
ただ、高専時代の同級生であったらしい。

      *

今日、小学校でミニ公演?が行われ僕も見に行った。
と言うより一緒に連れて行ってもらったのだが・・・。

にわか作りの野外舞台はてっちゃんの考案。

床がゴザでは少々やりづらかった(吉田光華)らしいが、
それでもビエンチャン初の乙女文楽の意義は大きい・・と思う。

    ☆

13.11.5ジャパンフェスティバル。打楽器協演・乙女文楽小学公演801_0192.WMACIMG2110 (11)
迫力満点!協演だけじゃない。共演、競演もある3つが重なった演奏だ。

★一所懸命な12人の笑顔が素晴らしい

昨夜行われたジャパンフェスティバルのオープニング公演。
アセアン諸国の打楽器の協演だ。

カンボジア、タイ、ミャンマー、ブルネイ、日本、ベトナム、ラオス、
それぞれの国の民族楽器とも言うべき打楽器が揃った。

演奏者は総勢12人。
日本からは和太鼓、大太鼓でほりつばさ(漢字不明)さんが参加。

迫力満点!これは協演だけじゃない。
共演、競演もある3つが重なった演奏だとは受けた。

何より演奏中の一所懸命な12人の笑顔が素晴らしい。

     ☆

★夢溜5題

ラオスに来て一ヶ月あまりの間に見た夢。

カテゴリの夢(ドリーム・オフ)にしたいのだが、
ビエンチャン便り中なので・・。

①警官が殺された
ジャッキーチェーンと僕が縛られて床に転がされている。
ジャッキーチェーンは政府に頼まれたスパイだということは分かっている。
ジャッキーチェーンが横になったまま僕に小さなボール紙を投げてよこした。
僕はそれが時限爆弾だということを知っていた。
僕はそれをジャッキーに投げ返す。
そこへたまたま警官が来た。
僕は警官に「そいつの持っているのは時限爆弾だ」と叫ぶ。
警官がジャッキーを調べようとしたとき、
ジャッキーが警官を拳銃で撃って殺す・・・ところで目が覚めた。

②空気の缶詰
僕は何人かの人たちとテレビのような画面を見ている。
そこへ美味しい空気を売りに来た人が現れる。
空気はスティック型の缶詰のようだ。
スティックのラベルは空気の採取地(国)が表示されている。
皆も同じような缶詰を手にして素晴らしい笑顔(微笑み)でお互いに見合っている。
僕もなんだか幸せ気分になったところで目が覚めた。

③舟遊びと火山の噴火
友人3人とある旅館に泊まっている。
近くの池へ魚捕りに行くことになった。
僕はボートに乗ったままで2人が池の中に入って魚を捕まえているのを見ている。
彼らの反対側にウナギが数匹泳いでいたので教えてあげた。
ふと見上げると街のほう(旅館のほう)に煙が立っている。
火事かと思ったらどうやら火山が噴火を始めたらしい。
僕らはボートから30人乗りぐらいの観光船に乗り換えた。
観光船の客は街から避難してきた人たちみたいだ。
街のほうを見ると火山が猛烈に噴煙を上げ火柱が立っている。
(街はなく火山だけになっている)。
やがて船は対岸の陸地に上陸した。
木造の建物の中に入った。
僕は大切なものはみな持っているし、
よかったァと思ったところで目が覚めた。

④大蛇
農園にいる僕と次兄(10年前に亡くなっている)。
その農園には見たこともないような珍しい動物がいた。
僕が何かを被せてあるシートをめくると、
そこに大蛇(にしき蛇)が・・・。
次兄に知らせると、彼はその蛇の頭を抑えて捕まえてしまう。
なぜかその蛇にはトカゲのような前足があって、
兄は蛇の頭と前足を掴んで僕に近づいてくる。
僕は腰が抜けたようになっていて動くことが出来ない。
次兄に“こっちに来ないで”・・・とやっと叫び声が出たところで目が覚めた。

⑤国会議員とお天気キャスターの兄弟。
国会議員とお天気キャスターの兄弟のどちらかが交通事故で死んだというニュースが入ってきた。どうもお天気キャスターのほうらしいというところで目が覚めた。
スポンサーサイト

Comments: 0

Comment Form
Only inform the site author.

Trackback+Pingback: 0

TrackBack URL for this entry
http://blog56565656kokonoki.blog27.fc2.com/tb.php/1215-90f040e3
Listed below are links to weblogs that reference
ビエンチャン初の乙女文楽。一所懸命な12人の笑顔。夢溜5題 from ゴローの「ここの記」日記

Home > ビエンチャン便り > ビエンチャン初の乙女文楽。一所懸命な12人の笑顔。夢溜5題

タグクラウド
検索フォーム
RSSリンクの表示
リンク
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード
QR

Return to page top