Home > ビエンチャン便り > とてもいい雰囲気・・・絵画教室24回目。軍艦マーチと君が代。

とてもいい雰囲気・・・絵画教室24回目。軍艦マーチと君が代。

★とてもいい雰囲気・・・絵画教室24回目

昨日の小学生・幼稚園生が4人、午前と午後に来た。

昼過ぎには高校生6人が合作絵画に取り組んでくれた。

僕はもっぱら本ばかり読んでいたような。
でも、とてもいい雰囲気の休日野外(駐車場だけど)絵画教室であった。

1 風景CIMG2083
幼稚園生、小学生、高校生、大学生がひとつのテーブルで和気あいあい。
CIMG2091.jpg
マンガ用のペンと墨はないか?との要望で、
僕が水彩クロッキーに使用している物(劇画用・多分)を貸したら、
見事な劇画タッチの絵を描いた(高校生)。
2 13.11.17絵画教室24回目8 (47)
小学3年生は水彩(乾湿)は初めてのようだったので塗り方を教えた。
蛙のエンピツ(下書き)が小学3年生とは思えないくらい良く描けている。
2.2 作品CIMG2085
もう1人の小学3年生は昨日、今日ともにこのような幾何学的な抽象画を描く。

     ☆

★軍艦マーチと君が代と安倍首相

午前10時。
突然聞き覚えのるブラバン・マーチが流れてきた。
何と“軍艦マーチ”だ。

この曲を聴くのは何年ぶりだァ。

いつぞや東京の街中を、
ワゴン車の屋根につけたスピーカーが大音響で流していた。
それ以来かなァ?

軍艦マーチはそのまま“君が代”へと続いた。
(もしかして軍艦マーチの中に君が代の曲が入っているのかも)

どうも隣の首相府の建物から聞こえてくるようだ。

そうか・・・安倍首相が来ているのだ。

ビエンチャン高校の門扉から覗くと
首相府には日本の国旗とラオスの国旗がひらめいている。

    *

写真におさめておこうと首相府前へ向かった。

物々しい警戒振りだ。
首相府の近くにいこうとしたら、
50メートルくらい手前でSPに止められた。

写真もノーだ(対面の歩道からもノー、結局2度もノーをくらった)。

パトカーが数台、
白バイは10台くらい。
SPか警官かわからにけど、警備があちらこちら・・・。

     *

11時40分に安倍首相は帰られたようだった。
白バイとパトカーに先導された安部首相の乗った車は、
さらに4台の白バイに守られてる。

日本の首相ってすごいんだ。

2.5 13.11.17絵画教室24回目8 (6)
安倍首相が会談中の首相府。

     ☆

3 13.11.17 タートルアン祭りの朝 (20)
広場はぎっしりと寄進の人びとで埋めつくされている。
4 13.11.17 タートルアン祭りの朝 (26)
お坊さんが並んで寄進を待つのは昨年と同じ。
5 13.11.17 タートルアン祭りの朝 (73)
ラオスの多くの人びとは敬虔な仏教徒(上座仏教)だ。
      *
6 13.11.17絵画教室24回目8 (24)
今日は“おのぼりさん”の日?でもある。全国からタートルアンを目指して来るのは、
お坊さんばかりではない。

★ラオスの人びとの最も神聖な場所・・・タートルアン

今朝7時、タートルアン(仏塔・ラオスの象徴と言われる)へ行った。

広場はタムブン(寄進)の人びとで埋め尽くされ、
なお、後からあとから人びとがタートルアンへと向かう。

     *

一昨年のように、
お坊さんが並んで托鉢に回ることは今年もないようだ。

だいいち、これほどの人がつめかけたのでは、
座っている人々の間をぬって、
2000人~ものお坊さんが並んで歩くのは不可能ではないか?

ちょうどお経が始まったばかりのようで、
ゴザの上で待つ人々は
合掌しながらスピーカーから流れる声(お経)に耳を傾けていた。

タートルアンは敬虔な仏教徒であるラオスの人びとの最も神聖な場所なのだ。

     ☆

★ラオスの民族衣装揃い踏み・・・その1~8(51の衣装中)
9 絵画教室23回目・タートルアン祭り民族衣装揃い踏み (69)
10 絵画教室23回目・タートルアン祭り民族衣装揃い踏み (72)
11 絵画教室23回目・タートルアン祭り民族衣装揃い踏み (73)
12 絵画教室23回目・タートルアン祭り民族衣装揃い踏み (74)
13 絵画教室23回目・タートルアン祭り民族衣装揃い踏み (75)
14 絵画教室23回目・タートルアン祭り民族衣装揃い踏み (76)
15 絵画教室23回目・タートルアン祭り民族衣装揃い踏み (77)
16 絵画教室23回目・タートルアン祭り民族衣装揃い踏み (78)

Comments: 0

Comment Form
Only inform the site author.

Trackback+Pingback: 0

TrackBack URL for this entry
http://blog56565656kokonoki.blog27.fc2.com/tb.php/1225-cc6218de
Listed below are links to weblogs that reference
とてもいい雰囲気・・・絵画教室24回目。軍艦マーチと君が代。 from ゴローの「ここの記」日記

Home > ビエンチャン便り > とてもいい雰囲気・・・絵画教室24回目。軍艦マーチと君が代。

タグクラウド
検索フォーム
RSSリンクの表示
リンク
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード
QR

Return to page top