Home > ビエンチャン便り > 男組、女組、小学・幼児組・・・・絵画教室31回目。日本のナショナルデーはいつか?。本「藤原悪魔」

男組、女組、小学・幼児組・・・・絵画教室31回目。日本のナショナルデーはいつか?。本「藤原悪魔」

★男組、女組、小学・幼児組・・・・絵画教室31回目

土・日は男組、女組、小学・幼児組とグループでやってくる。

男組と女組は補習か塾かを終えてからくるらしい。
勉強を終えた後で来るくらいだからみな真面目に熱心に画板に向かう。

小学・幼児組には5歳が2人いる。
お兄ちゃんやお姉ちゃんを手本?に一所懸命だ。

     *

今日はパソコン(ネット)の調子が非常に悪い。
この頃は頻繁(ひんぱん)でブログを更新するにも時間がかかる。

今日はさらに写真添付が作動しない。
従って取りあえずは写真なしだ。
※12月1日写真添付

午前中21人、午後8人。

1 絵画教室31回目  (30)
小学・幼児組。ふだんは5人組み。
2 絵画教室31回目  (34)
小学3年生の描く風景。
3 絵画教室31回目  (41)
中学生の描く風景。内容が盛りだくさんで物語のよう。
4 絵画教室31回目  (36)
高校生の描く風景。蛇行する川を描くのは珍しい。
5 絵画教室31回目  (43)
お兄ちゃんやお姉ちゃんを手本?に5歳の子絵。

    ☆

★日本のナショナルデーはいつかって?

今日、明日、明後日(月曜)と3連休だ。

明日は絵画教室は開くが月曜は分からない。
学校がお休みなので中学生は多分来ない。
まァ、来ても近所の小学・幼児組ぐらいだろう。

それに月曜はてっちゃんが所用で出かけ不在なのだ。
オフィスも休みというわけなのだ。

      *

月曜はナショナルデーなのだそうだ。
ナショナルデーとはつまり建国記念日のこと。
ラオスの場合は人民民主共和国建国記念日となる。

ちなみに日本のナショナルデーはいつか?

12月23日なのである。
日本の場合は今上天皇の誕生日がナショナルデーとなっており、
これは慣例としてなのだそうだ(ウキペディァより)。

そんなわけでラオスでは3連休となっているのだが、
生徒の1人が何やらプレゼントしてくれた。

鉛筆削りのかすを貼って作ったレリーフみたいな絵だ。
とてもきれい。

彼女は絵も旨いが手先も器用、アイデアも優れている。

そして彼女が友達の男性(同じ生徒)の手の平に
イラスト(ラオスの国旗と軍機)を描いた。
これもナショナルデーのため?

描き終わった手を写真に撮っていたのは、
facebookに乗せるのだろうと思う・・・きっと。

6 絵画教室31回目  (53)
生徒が作ってくれたレリーフみたいなエンピツ削りのかすで作った絵。
7 絵画教室31回目  (48)
手のひらに描いたイラスト。

     ☆

8 絵画教室31回目  (9)
★本「藤原悪魔」 藤原新也

『・・・。本書の流れは、そのような息苦しい時代とつき合う上において私自身心の緩急自在を求めた結果である。本書が世界をどのように見つめ、世界とどのようにつき合うかという上においての、ひとつの方法の提示と読者に受け継がれるとしたら幸いである。』著者あとがきより

9 絵画教室31回目  (17)
★本「夢がたり大川端」 新選代表作時代小説⑮

短編の時代小説はほとんどが面白い。
暇つぶし、一気読み、布団の中で、バス、電車の移動中・・・なんでもござれ。

  

Comments: 0

Comment Form
Only inform the site author.

Trackback+Pingback: 0

TrackBack URL for this entry
http://blog56565656kokonoki.blog27.fc2.com/tb.php/1237-3b263364
Listed below are links to weblogs that reference
男組、女組、小学・幼児組・・・・絵画教室31回目。日本のナショナルデーはいつか?。本「藤原悪魔」 from ゴローの「ここの記」日記

Home > ビエンチャン便り > 男組、女組、小学・幼児組・・・・絵画教室31回目。日本のナショナルデーはいつか?。本「藤原悪魔」

タグクラウド
検索フォーム
RSSリンクの表示
リンク
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード
QR

Return to page top