Home > 今日のこと > あら不思議?年賀状を書くのが面倒にならなくなった。秋葉神社と土屋氷川神社に初詣

あら不思議?年賀状を書くのが面倒にならなくなった。秋葉神社と土屋氷川神社に初詣

1 IMG_0001
我が家の2014年元旦の年賀状。

★あら不思議?年賀状を書くのが面倒にならなくなった

年賀状を書くのは面倒くさい・・・と思ってはいけない。
そう気づかされたのは昨年のことだ。

本の新聞広告見た“死ぬ瞬間5つの後悔”に、
4 友達と連絡を取り続ければ良かった”  
があったからだ。

あとの4つは
1 自分に素直な人生を生きればよかった
2 働きすぎなければ良かった
3 思い切って自分の気持ちを伝えればよかった
5 幸せをあきらめなければ良かった
となっていた。

自分も死ぬ瞬間の後悔の中にこの5つが含まれるのかどうかは分からないが、
とりあえず連絡は取り続けようと・・・。

そう思った瞬間から・・・あら不思議?
年賀状を書くのが面倒にならなくなったのだ。

※但し、来年のことは分かりませんけど・・・。

   ☆

★秋葉神社は関東総社の由緒正しき神社なのだ

とうとう風邪が越年した。
2年越しは初めてだ。

それでも今日は地元の神社2つの初詣。
秋葉神社と土屋氷川神社。

秋葉神社は関東総社であり
昔は関東全域から参拝客が集まったという由緒正しき神社。

それが日本の歴史から消されたと怒っている人がいるので、
興味のある方は開いてみて(ブログ名:関東総社 秋葉神社)。

http://freett.com/ohmiya/page004.html

    *

秋葉神社といえば火の神様であり、
お参りすれば火事の災難を受けないと信じられている。

ところが、ずいぶん以前のこと(僕がさいたま市に引っ越して間もない頃)
だが火事で焼けたことがる。

モチ、身代わりになってくれたのだ。

だから、我が家もずっと火事の災難にあわなくてすんでいる。
多分、この神社が火事で焼けたことを知っている住民は僕と同じように思っているに違いない。

毎年、我が家が初詣にお参りする神社。
手を合わせるごとにお礼を言っているのだ。

そして、また今年も火難にあわないことをお願いした。
ありがたい神社なのである。
   
2 14.1.1 ブログ用 (29)
昔は関東全域から参拝客が集まったという由緒正しき神社。
江戸時代から立つ街道筋の道しるべにも秋葉神社が・・・。
ささら獅子舞は市の指定民族無形文化財。
3 14.1.1 ブログ用 (33)
土屋氷川神社。左の建物は自治会館で年に数回、民謡クラブでも利用させてもらう。

    ☆

★シリーズ・棚の我楽具多(ガラクタ) 57  藁馬人形
4 10.12.2棚のガラクタ1 (10)
いつ頃、どこで買ったかも忘れてしまったが今年は午年なので・・・。

Comments: 0

Comment Form
Only inform the site author.

Trackback+Pingback: 0

TrackBack URL for this entry
http://blog56565656kokonoki.blog27.fc2.com/tb.php/1263-e3b21e34
Listed below are links to weblogs that reference
あら不思議?年賀状を書くのが面倒にならなくなった。秋葉神社と土屋氷川神社に初詣 from ゴローの「ここの記」日記

Home > 今日のこと > あら不思議?年賀状を書くのが面倒にならなくなった。秋葉神社と土屋氷川神社に初詣

タグクラウド
検索フォーム
RSSリンクの表示
リンク
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード
QR

Return to page top