Home > 映画 > 「〇×△はずっと前に勘当しています」と映画「三本木農業高校馬術部」。ブックオフが値上げ?

「〇×△はずっと前に勘当しています」と映画「三本木農業高校馬術部」。ブックオフが値上げ?

  • Posted by: ゴロー
  • 2014-01-08 Wed 22:51:45
  • 映画
14.1.8ブログ用 (18)
年金生活のご同輩にはブックオフはありがたい存在なのだ・・・きっと。

★ドストエフスキーの“罪と罰”を読もうと思っているのだが・・・

ブックオフへ行った。

ラオスでの絵画教室の資料となる本探し、
同じく友人から頼まれた小説、
そして僕が読もうと思っているドストエフスキーの“罪と罰”だ。

何で今さら“罪と罰”なのだ・・・と笑ってしまう人もいるだろうなァ。

僕が読む理由は、
世界の文学書の中でのベスト1だと何かで見た(読んだ)からだ。

面白いく読めるかどうかは分からないが時間はある。
ゆっくりと読めばよい。

以前、同じように日本文学のベスト1ということで島崎藤村の“夜明け前”を読んだ。
これは1年を要した(他の本と併用して読んでいた)。

毎日数ページずつ投げださず諦めずに読む。

おかげで“夜明け前”は読み終えた。
そして、ベスト1に推薦されるだけのことはあると思ったのだ。

    *

今日、言いたいのはそんなことではない。

ブックオフが好きな理由は安くいい本が手に入るからだ。

昨年まではケース入りの文学全集は
ほとんど一律1巻(冊)105円で買えたと思う。

それが、今回400~500円、高いのになると1000円以上だ。

ウソだろう・・と言いたくなった。

105円で売れ行きが良く値上げしたのか?
それとも売れないので値上げしたのか?

結局“罪と罰”は500円で買った。

    *

もうひとつ。

今日、大宮東口のブックオフ店内にいたお客が、
高齢の人ばかりだったということに気がついた。

僕とどっこいどっこいの人ばかりだ。
平日の昼前の時間帯だから?

値上がりした物もあるとはいえ、
まだまだ105円の本棚はぎっしり。

年金生活のご同輩にはブックオフはありがたい存在なのだ・・・きっと。

     ☆

14.1.8ブログ用 (14)
最近の映画にはない?爽やかさが心に残る作品。

★映画DVD 「三本木農業高校馬術部」  2008年 佐々部清監督

何と爽やかな映画なのだ。
こんなのは僕には超久しぶりだ。
見方によっては数十年前の文部省選定作品みたいな・・・・。

それくらい、最近の映画にはない?爽やかさが心に残る作品。
全国の中学・高校生に見せたいぞ!

作品解説はピア映画生活を参照して ↓
http://cinema.pia.co.jp/title/23142/

     *

僕がこのDVDを借りた理由は三本木という地名と、
馬(サラブレッド)の写真が目に入ったからだった。

僕は48年前の学生時代に三本木を訪れている。
(三本木は現在の十和田市であり当時はまだ三本木市だった)

夏休み、僕は学友の家に遊びに行ったのだ。
学友の実家は当時市内1と言われる大きな旅館を経営していた。
学友はそこの長男でいわばお坊ちゃんなのだった。

その時、僕は生まれて初めて
キャバレー、ナイトクラブ、料亭へ行った。
モチ、いずれも三本木市内のお店だが・・・。

20歳の学生の分際でいながら、
彼は僕をそのようなところへ連れ出したのだ、
いや連れ出してくれたのだ。

その旅館の近くにサラブレッドの牧場があった。
翌日、彼はそこへ僕を連れて行ってくれた。

馬にも競馬にも興味のない僕だったが、
その時見たサラブレッドの勇姿は今でもまぶたに焼きついている。

だから、三本木と馬(サラブレッド)が目に入ったとき、
ノスタルジーが湧き上がったのだ。

僕は迷わずこのDVDを借りた。

    *

20年ほど前のことだろうか。

三本木へ寄ってみようかと、
その旅館へ電話をかけた。
(調べたらまだ旅館はあったのだ)

電話に出た人は僕の学友の身内の人に違いない。
彼は電話口で僕にこう言った。

「〇×△はずっと前に勘当しています」
スポンサーサイト

Comments: 0

Comment Form
Only inform the site author.

Trackback+Pingback: 0

TrackBack URL for this entry
http://blog56565656kokonoki.blog27.fc2.com/tb.php/1270-61229306
Listed below are links to weblogs that reference
「〇×△はずっと前に勘当しています」と映画「三本木農業高校馬術部」。ブックオフが値上げ? from ゴローの「ここの記」日記

Home > 映画 > 「〇×△はずっと前に勘当しています」と映画「三本木農業高校馬術部」。ブックオフが値上げ?

タグクラウド
検索フォーム
RSSリンクの表示
リンク
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード
QR

Return to page top