Home > ビエンチャン便り > 真面目に描け!うるさいぞ!・・・・絵画教室6期3回目

真面目に描け!うるさいぞ!・・・・絵画教室6期3回目

★真面目に描け!うるさいぞ!・・・・絵画教室6期3回目

“テーム・チンチャン(真面目に描け)”
“ボトム・クワームホット(うるさいぞ!静かにしろ)”

今日はこの2連発を何発もはなった。
但し、正しい単語なのかどうかは分からないし、
発音もおかしくて怒られた生徒も笑い出す始末。

辞書を片手に指差しで伝えたのだ。

今日の生徒のうるさいこと凄まじい。

真面目に絵を描かず、
画用紙の無駄遣いも10枚はあったし、
絵にもなっていない絵?も半分近い。

・・・ッタクなのだ。

    *

こうなったら・・・と僕は一計を案じたのだ。
描いた作品に点数をつけることにした。

絵になっていなメチャクチャは10点。
上手、一所懸命取り組んだ作品は50点以上。

点数をつけるとさすがに生徒たちは気にする。

気にしながら持ってくる。
少しは薬になったかなァ。

ソー言えば、
“テーム・サーサー(ゆっくり描け)”
“テーム・バンチョン(丁寧に描け)”
※これも正しい単語と発音ではないかも・・・。
も乱発したなァ。

今日の最高得点は70点だった。

昼休み11人。放課後46人。

1 14,1,20絵画教室6期3回目 (6)
うるさかったのは真ん中のテーブルの女性グループ・・・怒っても笑ってしまうのだ。
2 14,1,20絵画教室6期3回目 (21)
3 14,1,20絵画教室6期3回目 (23)
4 14,1,20絵画教室6期3回目 (25)
5 14,1,20絵画教室6期3回目 (27)
6 14,1,20絵画教室6期3回目 (29)
50~70点の作品。

     ☆

★エ・ト・セ・ト・ラ
7 14,1,20絵画教室6期3回目 (13)
8 14,1,20絵画教室6期3回目 (14)
木登りの木(上写真2点)。小学生から高校生までが毎日のように木登りをする木(3本ある)。
木登りしやすい木なのだろうなァ・・・多分。他の木には登らないし・・。
生徒たちには良い思い出になるのだろうと思う。
絵画教室の前のビエンチャン高校の庭のチャンパの木。
9 14,1,20絵画教室6期3回目 (30)
今日は双子が二組も来た。そのうちの小さいほうの双子さんです。

      *

10 14,1,20絵画教室6期3回目 (32)
ラオスの木は年輪がなくとても硬い。
写真の切り口は電気ノコギリで切った跡(てっちゃんが何か制作中の物)。
ラワン材と同じ薄茶色の色が切ると摩擦熱で焦げ茶になってしまうのだそうだ。
電気ノコギリの刃は鉄も切れるのだそうな。


※明日はノンカイへ行く予定なのでブログお休みします。


Comments: 0

Comment Form
Only inform the site author.

Trackback+Pingback: 0

TrackBack URL for this entry
http://blog56565656kokonoki.blog27.fc2.com/tb.php/1280-8a7af01b
Listed below are links to weblogs that reference
真面目に描け!うるさいぞ!・・・・絵画教室6期3回目 from ゴローの「ここの記」日記

Home > ビエンチャン便り > 真面目に描け!うるさいぞ!・・・・絵画教室6期3回目

タグクラウド
検索フォーム
RSSリンクの表示
リンク
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード
QR

Return to page top