Home > ビエンチャン便り > 描いたら食べてもいいよと言ったら・・・。蟻さん成仏して。

描いたら食べてもいいよと言ったら・・・。蟻さん成仏して。

★描いたら食べてもいいよと言ったら・・絵画教室6期9回目

合作絵画の進み具合が少々遅れ気味だ。
何しろ生徒(高校生)が忙しい。

学校の試験が終ったばかりだが、
3月に迫った日本語スピーチ大会の追い込み勉強が始まっている。
絵画教室の高校生徒の大半がスピーチ大会に出る予定なのだ。

合作絵画はスピーチ大会の会場に展示する予定なので、
勉強の合間をぬって参加してもらい、
何とか残る2点(40号、10号)を完成してもらいたいのだ。 

      *

今日はそのスピーチ大会出場予定の高校生徒4人が、
僕に発音のチェックを頼みに来た。

僕で大丈夫なのかしら?

まァ、ちょうどICコーダーがあったので、
原稿を読んでもらいそれを聞きながらのチェックで、
何とか無事に役割を果たした(ような気分)。

それのお礼か?
生徒3人が30分ほど合作絵画の描きこみ来た。

明日にも期待したい。

午前中、中学生3人と近所の子どもたち5人。
午後は子どもたち4人(2人が午前中の子と同じ)と高校生3人。

1 14.2.1絵画教室6期9回目 (20)
気になる残る2点の進み具合。40号の作品はとても緻密で楽しみにしているのだが・・・。
2 14.2.1絵画教室6期9回目 (5)
またまたタンチャナー(アパートの大家)さんに大きなチマキを貰った。
とても食べきれないし、てっちゃん家の夕食にも2度出ているし・・・で、
午前中にきた中学生4人に食べてもらった。
ソー言えば、1人は仕方なさそうに食べていたなァ。
3 14.2.1絵画教室6期9回目 (24)
4 14.2.1絵画教室6期9回目 (22)
5 14.2.1絵画教室6期9回目 (26)
近所の子どもたちにモチーフのバナナ(ひと房)を描きなと言ったのだが誰も描かない。
それなのにバナナを食べてもいいかと聞くのだ。
そこで「描いたら食べてもいいよ」と言ったら、
4人が揃って画用紙の裏に、それこそあっという間に描いてきた。
「1本だけ描くんじゃなくて全部(房ごと)描くんだよ」
でも、そんなこと言っても無駄・・どころか、
子どもたちはすでにバナナをもいで食べている。
「1人1本づつだよ」といたときはすでに遅く、
3人が2本づつ食べ終わっていたのだ。
上の3枚は子どもたちが描いたバナナ。

     ☆

★もしかして女王蟻の子ども(生まれて間もないという意味)?

キャンバスを建物(オフィス)の外壁に立てかけて描いていたら、
キャンバスの周りを赤蟻がウロウロ。

キャンバスをどけてみたら・・・・ウワッ!だ。
昨年もすごかったが、今日はまだ巣から出てきたばかりみたい。

すぐに殺虫剤で退治したのだが、
中に1匹大きな蟻が・・・もしかして女王蟻の子ども(生まれて間もないという意味)?

可哀想だけど成仏してもらった。

6 14.2.1絵画教室6期9回目 (10)
外壁にある巣の出入り口?。昨年は数倍の蟻が行列を作っていた。
7 14.2.1絵画教室6期9回目 (15)
もしかして女王蟻の赤ちゃん?。可哀想だけど成仏してもらった。

     ☆

8 14.2.1絵画教室6期9回目 (3)
食後の散歩。昨日の夕食は中国正月ということでメコン川近くの中華料理店へ行った。

★メコン川沿いの夜

中国正月(旧暦の正月)ということで、
いつもは土日に開くナイトマーケットも今日はオープン。

土手の道は昨年完成したいわばバイパス。
夜は遮断して歩行者天国?
でも人が歩いていないね。
スポンサーサイト

Comments: 0

Comment Form
Only inform the site author.

Trackback+Pingback: 0

TrackBack URL for this entry
http://blog56565656kokonoki.blog27.fc2.com/tb.php/1291-3defe1dd
Listed below are links to weblogs that reference
描いたら食べてもいいよと言ったら・・・。蟻さん成仏して。 from ゴローの「ここの記」日記

Home > ビエンチャン便り > 描いたら食べてもいいよと言ったら・・・。蟻さん成仏して。

タグクラウド
検索フォーム
RSSリンクの表示
リンク
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード
QR

Return to page top