Home > ビエンチャン便り > 自信がついてきたのかも・・・・絵画教室6期14回目。“む~す~んで、ひ~ら~い~て”覚えてもらおう

自信がついてきたのかも・・・・絵画教室6期14回目。“む~す~んで、ひ~ら~い~て”覚えてもらおう

★自信がついてきたのかも・・・・絵画教室6期14回目

近所の子どもたちは来るごとに上手になっている。
力強さと大胆さがいい。自信がついてきたのかも。

同じような風景を描いているのだが、
お互いに真似たり参考にし合っているようで、
少しずつ変化したり工夫したりで出来上がりを見るのも楽しみになってきた。

    *

高校生たちは合作絵画を描き込みに来た。
昨日、時間の都合をつけて15分でも30分でもいいから、
描くようにと声を掛けをリーダー格のセンニミッ君(大学生)に頼んだのだ。

午前中は小・中学生と2歳と5歳の計12人。
午後は高校生徒たち7人と小学生2人(2人とも午前中も来ている)。

1 14.2.9絵画教室6期14回目 (12)
2歳の女の子もまざって午前中は12人が来た。
2 14.2.9絵画教室6期14回目 (41)
午後は高校生徒たち合作絵画の描き込みに。手前は3D画を描くナムフォン。
3 14.2.9絵画教室6期14回目 (27)
ユーモラスな人物がいい(中学生)。
4 14.2.9絵画教室6期14回目 (31)
地面をもう少し丁寧に塗ると良かった。雲の白が生きている(8歳)。
5 14.2.9絵画教室6期14回目 (33)
色鉛筆で丁寧に着色(中学生)。
6 14.2.9絵画教室6期14回目 (35)
今日は小学生にもアクリル絵の具を使わせた。厚塗りが出来るのが気に入ったようだ。

     ☆

7 14.2.9絵画教室6期14回目 (15)
スマホを見ながら描いたという3D画。平面に書いた犬を下目から撮影。確かに立体に見えるかも・・。

★確かに立体に見えるかも・・・・3D絵画

高校生徒のナムフォンが3D絵画を描いてきた。
平面に描いた絵を斜め下から見る(撮る)と3D絵画になる(見える)という。

そのように描く技術があるのだそうで、
サンプル画などがネットで紹介されているらしい。

彼女はすでに合作絵画の“絆”を1人で描きあげているのだが、
これから描く3Dの絵もスピーチ大会の会場に展示して欲しいらしい。

     ☆

8 14.2.9絵画教室6期14回目 (45)
せめてドレミだけでも覚えたいケーン(ラオスの楽器)。

★“む~す~んで、ひ~ら~い~て”覚えてもらおう

せっかく譲ってもらったケーン。
せめてドレミだけで弾けるようになりたいと思う。

そこで「むすんでひらいて」やることにした。

ついでに絵の教室にきている子どもたちに、
“む~す~んで、ひ~ら~い~て”を
手振りをと一緒に歌ってあげたら大喜び。

そこで、ケーンのドレミの練習と一緒に、
子どもたちに“む~す~んで、ひ~ら~い~て”を覚えてもらおう(覚えさせよう)と、
ひそかに思っているのだが・・・。

      ☆

10 14.2.9絵画教室6期14回目 (21)
地面はヘビやサソリがいるかもしれない藪(枯れ枝の山)なのに恐くなのかなァ。

★煎じ薬でもつくるのだろうか?

絵画教室(駐車場)の隣の空き地に生えている樹の陰で女性2人が何かごそごそ。
1人は50歳くらいのおばさん、もう1人はそのお母さんだろうかもう老女だ。

ナタで木の皮を削り取っている。
煎じ薬でもつくるのだろうか?

地面はヘビやサソリがいるかもしれない藪(枯れ枝の山)なのに恐くなのかなァ。

     ☆

9 14.2.9絵画教室6期14回目 (2)
お寺の名前はワット・トンカンカム。アパートにいちばん近いお寺だ。
新しく講堂(多分)を建てているようで、建設途中の建物でお経(法話)?が行われていた。
年に何回かお寺ごとにお祭があるようなのだが・・・・・。

★夜中の1時半、お寺の銅鑼の音で目が覚めた

バーン・バン・バン、バーン・バン・バン・・・・。
夜中の1時半、お寺の銅鑼の音で目が覚めた。

銅鑼の音は決して小さくはない。
10分ほどで銅鑼の音はマイクから流れるお坊さんの声に変わった。

何かのお知らせか?

それが終ると今度は楽器だ。
鉄琴を叩くような金属音の音楽演奏?が流れてきた。

さらに10分ほどすると音楽にあわせて?お坊さんの声が加わる。
法話でも語っているのだろうか?

それからお経を上げだした。
モチ、マイクを通してだ。

もう午前2時半だ。
僕はお経を聞きながらまた眠りに入った・・。

    *

5時半に目覚めた。
何を喋っているのかわからないが、
マイクの声はまだ続いていた。
スポンサーサイト

Comments: 0

Comment Form
Only inform the site author.

Trackback+Pingback: 0

TrackBack URL for this entry
http://blog56565656kokonoki.blog27.fc2.com/tb.php/1299-899dc0f3
Listed below are links to weblogs that reference
自信がついてきたのかも・・・・絵画教室6期14回目。“む~す~んで、ひ~ら~い~て”覚えてもらおう from ゴローの「ここの記」日記

Home > ビエンチャン便り > 自信がついてきたのかも・・・・絵画教室6期14回目。“む~す~んで、ひ~ら~い~て”覚えてもらおう

タグクラウド
検索フォーム
RSSリンクの表示
リンク
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード
QR

Return to page top