FC2ブログ

Home > ビエンチャン便り > 珍味、甘い牛乳の味・・・マンナムノム。

珍味、甘い牛乳の味・・・マンナムノム。

1 14.2.11 ブログ用 天理近くの寺・マンナムノム (9)
マンナムノム。形は丸を少し上から潰した感じ。色は熟れたイチジク。
2 14.2.11 ブログ用 天理近くの寺・マンナムノム (13)
2つに切ったところ。周りの紫色の果肉も食べれる。
3 14.2.11 ブログ用 天理近くの寺・マンナムノム (48)
偶然、今日マンナムの木を発見。下に落ちた実といくつかの食べ残しがあったので分かったのだ。
下から見上げると青い柿の実のように見える。

★珍味、甘い牛乳の味・・・マンナムノム

やっとタラート(市場)で見つけた。
果物の名前はマンナムノムという。

マンの意味は不明(もしかして富む?)だが、
ナムノムは牛乳という意味だ。

そしてその名の通り甘い牛乳の味なのだ。

一般的でどこにでもある果物(と、以前てっちゃんに言われた)なので、
タラートでもあまり売られていないのかどうかは分からない。

とにかく、目にしたら買おうと思っていたのに、
これまでは見つけられなかった。

似たような果物を買ったらまったく違ったということも2度ある。

僕がぜひもう一度食べてみたいと思ったのは、
最初に口にしたとき、それほど珍しい味がしたからだ。
モチ美味しいと思った。

売っていたのはあの恐~いおばさんの店。
ひとつが3000キープ(約36円)。

先日の和菓子の味がした黄色く熟れたアボガド?、
干し柿の味がするタマリンド、
この3つはタイ、ラオスの果物の珍味だ・・と僕的には思う。

僕的の意味はつまり3つとも、
初めて食べたとき予期せぬ味がしたからなのだ。

和菓子、干し柿、牛乳・・・・、
そう果物であって果物(の味)でないのだ。

臭いけど美味しいといわれるドリアン、
見かけは華やかで実も胡麻がかかったようなドラゴンフルーツ、

それぞれ珍しいのかもしれないが、
まさしくその果物独特の味を持っている

そこが、この3つの果物は違うのだ。

  ☆

★エ・ト・セ・ト・ラ
4 14.2.11 ブログ用 天理近くの寺・マンナムノム (84)
①ピンカーイ 図書館から出たところで香ばしい匂いに遭遇。
1本買って食べた(2000キープ・約24円)。
甘辛い味噌味はいいのだけど、このピンカーイには唐辛子がまぶしてあった。
辛~いのだった。
    *
5 14.2.11 ブログ用 天理近くの寺・マンナムノム (39)
②火葬場 所用で天理日本語学校へ行った帰りに近くのお寺に寄った。
建物は火葬場(焼き場)である。
しかし18歳だというお坊さんの説明では、建物は今は使われていないそうで、
写真左の地面が灰になっている場所で遺体を焼いているのだそうだ。
      *
6 14.2.11 ブログ用 天理近くの寺・マンナムノム (82)
③なぜ左足だけ 外に出よう(日課となっている凱旋門)としたらぞうりが・・・。
なぜ左足しかないのだ。右足はどこへ行った。
下駄箱中を探したのだが見つからなかった。
      *
7 14.2.11 ブログ用 天理近くの寺・マンナムノム (75)
④フォトギャラリー 画材屋からそう離れていない場所にフォトギャラリーがオープンした。
写真作品が展示されている。
覗こうとしたのだがドアが閉まっていた。

     ☆

8 14.2.11 ブログ用 天理近くの寺・マンナムノム (17)
いくつかの講演内容をまとめた?

★本「絶対温度」 さだまさし

いくつかの講演内容をまとめたようだ。
抱腹絶倒(サブタイトル)とまではいかないが、
わかりやすくで面白い。
     *
9 14.2.11 ブログ用 天理近くの寺・マンナムノム (32)
上品なイメージの文学作品・・・だなァと思った。

★本「虹の岬」 辻井 喬

実業家だった著者が
同じようにかって実業家であった歌人の後半生を書いた小説・・と言ってもいいのかなァ。
上品なイメージの文学作品・・・だなァと思った。
     *
10 14.2.11 ブログ用 天理近くの寺・マンナムノム (25)
2人は60年以上の交友があったそうだ。

★本「わが友本田宗一郎」 井深 大

2人は60年以上の交友があったそうだ。
井深氏の思い出話しや2人の対談、本田氏の著書の中からなど
エピソードを交えながまとめられている。

スポンサーサイト



Comments: 0

Comment Form
Only inform the site author.

Trackback+Pingback: 0

TrackBack URL for this entry
http://blog56565656kokonoki.blog27.fc2.com/tb.php/1301-cbfbb965
Listed below are links to weblogs that reference
珍味、甘い牛乳の味・・・マンナムノム。 from ゴローの「ここの記」日記

Home > ビエンチャン便り > 珍味、甘い牛乳の味・・・マンナムノム。

タグクラウド
検索フォーム
RSSリンクの表示
リンク
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード
QR

Return to page top