Home > ビエンチャン便り > 歯根だけでも死守したい。ビザ更新はちょっとした小旅行。これ先週も言ったなァ

歯根だけでも死守したい。ビザ更新はちょっとした小旅行。これ先週も言ったなァ

1 14.2.18ブログ用・イミグレ (9)
歯医者の庭でヒヨコたちを見た。
親鳥から片時も離れないヒヨコたちをみると心温まる。
“明日、ママがいない”などとんでもないことなのだ。

★歯根だけでも死守したい

歯医者へその後の経過を診てもらいに行った。
歯茎の炎症が完治していない。
痛みはないのだが・・・。

もう1週間薬で様子を見ることにしてもらったが、
あまり薬は多用しないほうがいいのだけどと言われてしまった。

1週間後の結果によってはいよいよ抜くことを決断しなくてはならないのだ。

会社勤めの頃「歯のひみつ」という本の編集に関わった。

その中で“8020運動”が出てきた。
つまり80歳で自分の歯を20本は残そうという運動なのだ。

僕の歯は上下で22本しか残っていない。
22本と言っても歯根のことだ。

22本のうちの10本には金属が被さっている。
他に3本の部分入れ歯。

とっくに“8020運動”からは脱落しているのだが、
歯根だけでも20本は死守したいと思っているのだ。

だから、出来たらもう1本も抜きたくはないのだ。

      ☆

2 14.2.18ブログ用・イミグレ (16)
3 14.2.18ブログ用・イミグレ (27)
国境内を行き来するバス。今回は往復とも最前列に座った。
国境の橋の真ん中は鉄道。タイのバンコクから繋がっている。
ラオス側の駅はラオスのイミグレ近くにあるのだが、
そのほんの数キロがラオス唯一の鉄道なのだ。

★ビザ更新はちょっとした小旅行

ビザの更新にノンカイ(タイの国境の街)へ行った。
イミグレでトンボ帰りで昼前には帰ってきた。

ビザ更新でイミグレに行くのも僕は嫌いではない。
面相くさいでしょうという人が多いのだけれど、
往復2時間ほどが僕にはちょっとした小旅行に思えるのだ。

なっと言ったって外国なのだから。
お金もそれほどかからないし・・・。
行って帰ってくるだけなら300円ぐらいだ。

     ☆

4 14.2.18ブログ用・イミグレ (29)
昼間ノンビリと本を読みながら飲むビールは倍の価値?

★これ先週も言ったなァ

イミグレから帰って喉が渇いているのに気づいた。

ビールが飲みたくなって急に喉が渇いた?
どっちでもいいのだけど、
昼間ノンビリと本を読みながら飲むビールは倍の価値?・・これ先週も言ったなァ。

     ☆

5 14.2.18ブログ用・イミグレ (38)
テンポが速いし読みやすい。

★本「紀ノ川」 有吉佐和子

テンポが速いし読みやすい。
ストーリーの中からまたいくつもの物語が生まれそう。



Comments: 0

Comment Form
Only inform the site author.

Trackback+Pingback: 0

TrackBack URL for this entry
http://blog56565656kokonoki.blog27.fc2.com/tb.php/1308-39396371
Listed below are links to weblogs that reference
歯根だけでも死守したい。ビザ更新はちょっとした小旅行。これ先週も言ったなァ from ゴローの「ここの記」日記

Home > ビエンチャン便り > 歯根だけでも死守したい。ビザ更新はちょっとした小旅行。これ先週も言ったなァ

タグクラウド
検索フォーム
RSSリンクの表示
リンク
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード
QR

Return to page top